『結婚式(屋外・屋内)に適したレンズは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『結婚式(屋外・屋内)に適したレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 結婚式(屋外・屋内)に適したレンズは?

2014/01/15 19:11(1年以上前)


レンズ

皆様、こんばんは。

いつもお世話になっております。

提題の件ですが、来年に結婚式が2件あります。おそらく、1件はディズニーランドだと。

そこで、写真を撮る際にあった方がいいレンズは、何がありますか?


カメラ関係の機材は以下のものを所有しています。

カメラ
・「NEX-6」,「70D」,「a7R」
アダプター
・LA-EA4, METABONES-0043 Ver3
レンズ
「Emount」SEL50F18,SEL24F18Z
「EFmount」EF35mm F2,EF100mm F2.8L マクロ IS USM,EF24-105mm F4L IS USM,EF50mm F1.2L,EF70-200mm F4L IS USM
EF40mm F2.8 STM,EF85mm F1.2L II USM, EF35mm F1.4L USM
「Amount」Planar T* 85mm F1.4 ZA
「FEmount」SEL35F28Z

皆様の知見を頂きたく、質問しました。

来年の話ですので、皆様の都合のいい時間に返信頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:17075952

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/01/15 19:28(1年以上前)

スラムダンク大好きさん こんばんは。

結婚式でどういう写真をお撮りになるかで選択するレンズは変わってくると思いますが、一般的にメインカメラマンとしてお撮りになるのであれば結婚式は写っている人全てにピントが合った写真が好まれますので、標準ズームが一番良いと思いますがお持ちのレンズにはキヤノンフルサイズ用の標準ズームが有るだけなので、どのカメラを使用するにしても結婚式の場合はフレーミングが自由な画角的にも使用しやすい標準ズームがあると良いと思います。

あなたの撮りたいように撮って差し上げるつもりならば、良いレンズを各種お持ちなのであなたの撮りたいレンズで撮られればいいと思いますが、ストレス無く数撮るのであればキヤノンのフルサイズボディを追加されれば良いレンズが生きると思います。

書込番号:17076009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:285件

2014/01/15 19:41(1年以上前)

これだけたくさんの高級レンズを持っていなが、自分で使いたいレンズが選べないことに驚き!!

取り敢えず。70Dに、EF24-105をつけておけば、ちょっと広角が足りないですが、望遠まで1本で使えるので、それでトライしてみては?

書込番号:17076055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:285件

2014/01/15 19:43(1年以上前)

あらら、脱字や句読点が変になってしまってますね。すみません。

書込番号:17076061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/15 20:12(1年以上前)

普通に考えて

70DにEF24-105mm F4L IS USMが一番じゃないかな?^^?

後、外付けフラッシュを使ってネ(^^ゞ

書込番号:17076164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/01/15 22:16(1年以上前)

まったくスレとは関係無いけど、
スラムダンクは何時読んでも面白い。

最近、黒子のバスケ?が気になっています(*´ω`)

書込番号:17076738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2014/01/15 22:42(1年以上前)

70D

EF24-105mm F4L IS USM

EF70-200mm F4L IS USM

これで充分かな?

あとは、超広角系ズーム(EF-s)とフラッシュがあればカンペキ。


ちなみに、ワタシは5D+24-85mmF3.5/4.5&70-200mmF2.8IS。
ただし、友人・親族内スナップ。作品作りではありません。

書込番号:17076877

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2014/01/15 23:53(1年以上前)

こんばんは
私なら・・

70D+EF70-200F4LIS→クローズアップ&動画
a7R+ EF24-105F4LIS→広角&標準域(アダプター使用で問題が無い場合)
NEX6+SEL50F18→テーブルフォト&小物撮り

の三台体制で行きます

70Dで24−105だと引きの構図が難しいと思います
実際、去年頼まれた結婚式撮影でも5D3+24−105でも広角が足りないシーンが有りました
最低でも24mmは欲しい所です

後、例えプロのカメラマンが入っていても、後から「プロが撮ったのは一枚毎お金が居るから、安く上げたいので
挨拶状用に定番的なの撮ってない?」って言われる事が有るので、まんべんなく撮った方が良いです

書込番号:17077188

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/01/16 00:24(1年以上前)

まったくスレとは関係無いけど、
私わDearboys派ですv(。・ω・。)ィェィ♪

最近、黒羊の映画が気になっています(*´ω`)

書込番号:17077305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2014/01/16 19:56(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

・写歴40年様
「あなたの撮りたいように撮って差し上げるつもりならば、良いレンズを各種お持ちなのであなたの撮りたいレンズで撮られればいいと思いますが、ストレス無く数撮るのであればキヤノンのフルサイズボディを追加されれば良いレンズが生きると思います。」
まだ、カメラ歴が半年程と浅く、自分でもよくわかっていないところがあります。最近は、35Lと85LUをよく使用しています。これから貯金して、フルサイズの購入を目標にしてみます。


・tametametame様
「これだけたくさんの高級レンズを持っていなが、自分で使いたいレンズが選べないことに驚き!!」
カメラ初めてまだ1年未満でレンズだけ集めたので、経験が伴っていません。宝の持ち腐れですが、後1年経験を積んで、活かしきれる様に頑張っていきます。


・うちの4姉妹様
「70DにEF24-105mm F4L IS USMが一番じゃないかな?^^?後、外付けフラッシュを使ってネ(^^ゞ」
フラッシュはスピードライト 430EX IIぐらいあればいいでしょか?

・R259☆GSーA様
「スラムダンクは何時読んでも面白い。最近、黒子のバスケ?が気になっています(*´ω`)」
仰る通りです。黒子のバスケも面白いですね。ちょっと人間離れしていますが。

・マリンスノウ様
「70D EF24-105mm F4L IS USM EF70-200mm F4L IS USMこれで充分かな?

あとは、超広角系ズーム(EF-s)とフラッシュがあればカンペキ。」
AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8が気になっていますが、広角人間ではないのが・・・
フラッシュはスピードライト 430EX IIぐらいあればいいでしょか?


・vincent 65様
「70D+EF70-200F4LIS→クローズアップ&動画
a7R+ EF24-105F4LIS→広角&標準域(アダプター使用で問題が無い場合)
NEX6+SEL50F18→テーブルフォト&小物撮り」
成程、3台体制ですか。検討してみます。


・さくら印様
「私わDearboys派ですv(。・ω・。)ィェィ♪最近、黒羊の映画が気になっています(*´ω`)」
Dearboysも好きです。Act2で止まってますが。

まだまだ意見をお待ちしております。

書込番号:17079472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2014/01/17 23:11(1年以上前)

こんばんは
返信ありがとうございます
430EX IIは使ってます
実用上問題ないです
上を見ればもっと良い機種もありますが、大きくなります
430なら裸だとカーゴパンツの腿のポケットに入るんで、普段使いの時にも便利なんですよね
AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8は去年買いました
シャープな写りで非常にコスパが高いですが、重くてかさ張るのとテレ側が28ミリしかないのが
使い手を選ぶかも知れません。

三台体制は去年結婚式の撮影で、5D3+24−105mm 7D+70−200F4LiS コンデジ
で挑みました。レンズ付け替えの手間も無く便利でした
今年も一件あるので 5D3、7D、ミラーレス機の布陣で挑もうと思います

後、余計な事かも知れませんが、当面はレンズの買い増しは控えて
手持ちのレンズの習熟に勤めた方が宜しいかとおもいます
私も去年の年末にレンズを大人買いしたのですが、一気に増えると何だか
撮影に行く度に試し撮り的な撮影になりがちで
不完全燃焼な感じです

書込番号:17083613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2014/01/18 14:48(1年以上前)

vincent 65様
「430EX IIは使ってます
実用上問題ないです
上を見ればもっと良い機種もありますが、大きくなります
430なら裸だとカーゴパンツの腿のポケットに入るんで、普段使いの時にも便利なんですよね
AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8は去年買いました
シャープな写りで非常にコスパが高いですが、重くてかさ張るのとテレ側が28ミリしかないのが
使い手を選ぶかも知れません。

三台体制は去年結婚式の撮影で、5D3+24−105mm 7D+70−200F4LiS コンデジ
で挑みました。レンズ付け替えの手間も無く便利でした
今年も一件あるので 5D3、7D、ミラーレス機の布陣で挑もうと思います

後、余計な事かも知れませんが、当面はレンズの買い増しは控えて
手持ちのレンズの習熟に勤めた方が宜しいかとおもいます
私も去年の年末にレンズを大人買いしたのですが、一気に増えると何だか
撮影に行く度に試し撮り的な撮影になりがちで
不完全燃焼な感じです」

なるほど、いろいろと参考になりました。ありがとうございました。
私も、一気にL単2本、Planer 85mmを買ったので、レンズを使いこなしきれていないので、取りに行く方にお金を使い、レンズを使い熟せる様にします。

書込番号:17085692

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24965件Goodアンサー獲得:1703件

2014/01/18 20:15(1年以上前)

私なら、標準ズームレンズを1本としたいところですが
TDLではさらに70-200F4かそれよりも長い望遠レンズかな…

でも、
70Dに24-105は広角側が足りないし…
70Dに15-85oか
24-105oを生かすためにフルサイズのボディを買いますね。
で、外付けストロボかな


でもね、素晴らしい機材を多く持ちながら…
今持っている機材をもっとしっかり使うべきかと。
それによって、何が必要か分かるかと。
失礼ですが、ただ単に機材だけを揃えているようにも感じますが…
その辺は、どうでしようか?



書いた内容で、特にレンズで何をもっているのかよくわかりません。
αとキヤノンに分けるとか書き方を工夫してください。

書き込みを引用する場合は、「」でするのではなく、
>にしてくれませんか? >を使うのが一般的です。
どこまでが書き込みの引用文なのか、
ご自身の考えの書き込みなのか分かり難いです。

書込番号:17086771

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2014/01/21 19:13(1年以上前)

okioma様
ご返信ありがとうございます。又、色々なご指導ありがとうございました。

>私なら、標準ズームレンズを1本としたいところですが
 TDLではさらに70-200F4かそれよりも長い望遠レンズかな…
 24-105oを生かすためにフルサイズのボディを買いますね。
 で、外付けストロボかな

やはりフルサイズが必要ですか。検討してみます。
仰る通り未だ、機材を揃えたところまでしか進んでいません。これから、様々な場面で経験を積んでいきます。

書込番号:17097350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レウフード 1 2025/11/14 21:06:38
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 5 2025/11/14 21:58:31
24-70gm2に纏めるか迷う 14 2025/11/14 20:53:54
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 940005件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング