


洗車
こんにちは。
今月末にフィットハイブリッドが納車予定です。色はブラックパールです。
黒は初めてですが、艶があれば綺麗だろうなと思い決めました。
手入れが超大変な事は分かってます。
予算の関係の為、コーティングはしません。
自分なりにこの口コミやネット等で検索した結果、ゼロウォータードロップとシュワラスターのマンハッタンゴールドに辿り着きました。
手入れのイメージとして、
1 ディーラーで納車前に洗車しないように依頼する
2 コイン洗車場でシャンプー&水流し
3 ゼロウォータードロップで吹き上げ
4 1時間後にゼロウォータードロップ上塗り
5 翌日にシャンプー&水流し
6 ゼロウォータードロップで吹き上げ
7 マンハッタンゴールドで艶出し
それ以降はワックス効果が落ちてきたら その繰り返し
この手入れ方法で大丈夫でしょうか?
また、他に良い方法がありましたらアドバイス下さい。
今までは1〜2ヶ月に一度ぐらいしか洗車しなかったのですが今回は気合入ってます。
宜しくお願いします。
書込番号:17076107 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クルマをキレイに保つには、床の間にでも飾って乗らない事です。
半分冗談ですが、半分は本気(マジ)
クルマというのは飾っておくものではなく実用品。外を走り風雨に晒され、泥を被る事もあるでしょう。
また、塗装はビニールの様に軟らかいモノ。それと太陽光によるダメージ。
クルマをキレイに保つには小まめな洗車が必要不可欠ですが、洗い過ぎもキズの原因になります。
クルマなんて汚れて当たり前。キズが付いて当たり前くらいの気持ちは必要かな?
書込番号:17076272
6点

1 ディーラーで納車前に洗車しないように依頼する
とはいっても、保護シート外したら境目に跡が付くから無理じゃないのかなぁ?
まぁ、うるさい客だなって思われて、丁寧に扱ってもらえるかも。
2 コイン洗車場でシャンプー&水流し
3 ゼロウォータードロップで吹き上げ
4 1時間後にゼロウォータードロップ上塗り
5 翌日に水拭きでいいかと
6 ゼロウォータードロップで吹き上げ この工程ない方がいいかと
7 マンハッタンゴールドで艶出し ぶっちゃけ、洗車のあとにこの工程だけでいいかと。
私なら、手入れするつもりならですが、
洗車する。
コンパウンド入りのワックスをかける。
数日後、汚れたと思ったら、
洗車して、
マンハッタンゴールドで艶出しして、ニヤつく。
汚れる
洗車して、はじかなくなったらマンハッタンゴールドで艶出しして、ニヤつく。
1年ぐらいして、なんかくすんできたら、コンパウンド入りのワックスをかける。
の繰り返しです。
実際には、
洗車機いれる、汚れる、洗車機いれる、洗車機いれる、汚れる、洗車機いれる、汚れる、
たまに、マンハッタンゴールドで艶出しして、ニヤつく。
年に1度ぐらい、コンパウンド入りのワックスをかけて、ニヤつく。
ですね。
書込番号:17076343
8点

やり方は色々有りますからスレ主さんのやり方でも良いと思います。
肝心なのは意気込みです。
風には気を付けましょう、結構砂が飛んできます。
シャンプーは濃く泡を多量に、イメージとしては泡で洗車する感じですね。
シャンプー、ワックス掛け、拭き取り、全て直線的に
決して円を描いてはいけません、同じ傷でも目立ちます。
たまには粘土をかけてみてください、ワックスののりが違うと思います。
書込番号:17077059
3点

皆様 ご意見ありがとうございます。
黒を選んだ時点で無傷でいられるとは思っていませんので、そこは割り切ってますよ。
洗車後にニヤリとしてしまう気持ち分かります。
自己満足の世界ですからね。
私も以前ニヤリとして、カミさんに指摘されたことがあります。
コンパウンド入りや粘土等、参考になりますね。
書込番号:17077793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)