『PM0.5?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PM0.5?』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

PM0.5?

2014/01/16 17:18(1年以上前)


空気清浄機

スレ主 cool-koreaさん
クチコミ投稿数:122件

中国の大気汚染でPM2.5が話題になりましたが、それより微粒のPM0.5が発生とニュースで読みました。

実際に現状の空気清浄機でPM0.5を除去?できるものってあるのでしょうか?


書込番号:17078985

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20334件Goodアンサー獲得:3392件

2014/01/16 18:04(1年以上前)

現状、知る限り家庭製品では無いと思います。
ブルーエアが対応してるみたいに見えますが単位が違います。
http://www.blueair.jp/special/pm25/

書込番号:17079082

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2014/01/16 20:01(1年以上前)

cool-koreaさん こんにちは。

PM2.5は、2.5µm以下の粒子で、PM0.5?とやらも内包している事になります。
さて、空気清浄機で、機種によっては使われているHEPAフィルターですが、
0.3 µmの粒子に対して99.97%以上の粒子捕集率をもつので、これが直ちに0.2µmになると捕集しないとは考え難く、
一定の効果はあるのではないかと考えます。

ちなみに、
HEPAフィルターを搭載している大手の空気清浄機は、シャープ、日立の上位機種、今年のパナの上位機種です。

書込番号:17079492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/18 00:37(1年以上前)

ブルーエアは、0.1μの粒子の除去率は93%以上。

0.1μから2.5μの粒子の除去性能、国産主要メーカーと比較しブルーエアーは性能が劣ります。

パナソニック、ダイキン、シャープの主要機種は、0.1μの粒子の除去率は99%以上



ひまJINさんへお願い。アチコチでいいかげんな回答をしないで下さい。質問者に迷惑です。


書込番号:17083963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/18 00:43(1年以上前)

パナソニック、ダイキン、シャープの主要機種は、0.1μの粒子の除去率は99%以上は、

フィルター単体ではなく、空気清浄機本体での性能です。

日本電機工業会 自主規制 HD-128での試験結果です。

書込番号:17083984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/18 00:52(1年以上前)

ダイキンは、HEPAフィルターではありませんが、シャープ、パナソニックと空気清浄機本体での除去率は同じです。
電気集塵方式と電気集塵機でない機種共に同じです。

空気清浄機本体としての除去率が同じであれば、HEPAフィルターに、こだわる必要はまったくありません。
むしろ、目詰まりし易いHEPAフィルターは、実際の使用での寿命が短くなります。

書込番号:17084007

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2014/01/18 07:54(1年以上前)

>ダイキンは、HEPAフィルターではありませんが、シャープ、パナソニックと空気清浄機本体での除去率は同じです。
>電気集塵方式と電気集塵機でない機種共に同じです。

除去率が同じなのはフィルターが新品の時だけで、時間が経つにつれ電気集塵方式との差が開くというのを聞いた事があるので、
実使用ではダイキンの電気集塵方式と電気集塵機では違うみたいです。

>目詰まりし易いHEPAフィルターは、実際の使用での寿命が短くなります。

これは全くその通りだと思います。

書込番号:17084460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/18 09:39(1年以上前)

>除去率が同じなのはフィルターが新品の時だけで、時間が経つにつれ電気集塵方式との差が開くというのを聞いた事があるので、実使用ではダイキンの電気集塵方式と電気集塵機では違うみたいです。

電気集塵方式を電気集塵機と言います。つまり、電気集塵方式と電気集塵機は同じことです。

ダイキンの電気集塵方式と、フィルター方式(電気集塵機未搭載)の集塵に対する経年変化は、
新品を100%とすると、10年使用で電気集塵方式は70% フィルター方式は50%に低下します。


目詰まりしやすいと言われているHEPAフィルター使用機種は、
ダイキンのフィルター方式とほぼ同じ、年数の経過とともに同様の集塵低下率を示します。


一般にガラス繊維のフィルターは、HEPA表示の有無に関係なく、HEPAと等々の性能と言われています。

書込番号:17084713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17467件Goodアンサー獲得:4175件

2014/01/18 12:37(1年以上前)

あ、ごめんなさい、単に文章を間違っていました。


誤・ダイキンの電気集塵方式と電気集塵機では違うみたいです。

正・ダイキンの電気集塵方式(70シリーズ)とそうでない物(50シリーズ等)では違うみたいです。

書込番号:17085283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング