『空気圧ってラジアルと共通でいいの?』 の クチコミ掲示板

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空気圧ってラジアルと共通でいいの?

2014/01/17 07:40(1年以上前)


スタッドレスタイヤ

クチコミ投稿数:57件

現在、140系カローラに乗っていますが、空気圧は前後共に210kpaで大丈夫でしょうか?(ドア部のステッカーは210kpaが適正値と書かれています。)

ラジアルとスタッドレスも一緒の空気圧(210kpa)が適正値になるのでしょうか?

タイヤは韓国タイヤですが純正サイズ(195/65R15)を履かせています。

書込番号:17081057

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殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:47892件Goodアンサー獲得:14082件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2014/01/17 07:51(1年以上前)

スタッドレスタイヤが純正タイヤと同一サイズ、同一ロードインデックスなら、基本的に自動車メーカー指定の空気圧に調整すれば問題ありません。

これはタイヤメーカーに問い合わせても、同じような回答があると思います。

あとは氷上性能重視で空気圧を少し下げるとか、ハンドリングを向上させる為に空気圧を少し上げる方法もあります。

書込番号:17081079

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:47892件Goodアンサー獲得:14082件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2014/01/17 07:55(1年以上前)

尚、空気圧を下げた状態での高速走行は、スタンディングウェーブ現象が起きる可能性がありますので避けて下さい。

書込番号:17081085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2014/01/17 07:57(1年以上前)

↑現在、210kpaになっています。メーカー指示通りの空気圧です。

書込番号:17081089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2014/01/17 08:03(1年以上前)

空気圧の低下したタイヤはバーストする確率が高いよって言う意味ですよね。
毎月、適正値に管理してやることによってパンクも防ぐことも可能なのでしょうか?

書込番号:17081105

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JFEさん
クチコミ投稿数:10774件Goodアンサー獲得:729件

2014/01/17 08:41(1年以上前)

>パンクも防ぐことも可能なのでしょうか?

適正値に管理してもパンクを防ぐことはできません。

厳密に言えば、適正値より低い空気圧はパンクする確率が少々上なのかもしれませんが。。

パンクの一番の原因は釘などの異物が刺さることによりおこることが多いですが、刺さることは空気圧とは関係ありません。

前輪より後輪のパンクが多いですが、これは前輪が落ちている異物を起こしてしまい後輪に刺さることが多いためです。

書込番号:17081174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2014/01/17 10:19(1年以上前)

お二方、ご意見ありがとうございました。

書込番号:17081369

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9734件Goodアンサー獲得:1781件

2014/01/17 18:37(1年以上前)

解決済みですが・・・

>ドア部のステッカーは210kpaが適正値と書かれています。
>ラジアルとスタッドレスも一緒の空気圧(210kpa)が適正値になるのでしょうか?
>タイヤは韓国タイヤ

厳密にいうと異なりますよね。


TOYOTA車ですと指定空気圧はJATMA規格をもとにして指定空気圧を設定していると思います。
それに比べて韓国タイヤはETRTOスタンダード規格だったかと。
(サイドウォールにE4エトルト規格(EC)マークがついていればETRTOスタンダード規格のタイヤです。)


JATMA規格(国産メーカー品)で195/65R15のLI(ロードインデックス)は91です。
指定空気圧210kPaの負荷能力は570kgです。

それをETRTOスタンダード規格の195/65R15 LI91で、負荷能力570kgをクリアするには230kPa(負荷能力575kgになります)入れなければなりません。


ETRTOスタンダード規格で210kPaですと、JATMA規格のものの190kPaと同じ負荷能力になります。

とはいっても自動車メーカーはマージンを取っていますから、許容範囲内に収まるとは思いますが・・・。

http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html

書込番号:17082556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2014/01/17 20:43(1年以上前)

↑いい加減な事ぬかしてすみませんでした。m(__)m
調べて見たら、ラジアルがロードストーン社製のタイヤでスタッドレスがオートバックスのノーストレックタイヤでした。失礼しました。

書込番号:17082961

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9734件Goodアンサー獲得:1781件

2014/01/17 21:13(1年以上前)

>ラジアルがロードストーン社製のタイヤでスタッドレスがオートバックスのノーストレックタイヤ

ROADSTONE(ロードストーン)・・・韓国第3位NEXENの欧州向け名称です。

ということは、ラジアルが230kPa、スタッドレスが210kPaで。

書込番号:17083076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2014/01/17 21:32(1年以上前)

了解です。大変貴重な情報、ありがとうございました。

春先にはタイヤを入れ替えますので、その時には空気圧に注意して入れたいと思います。(今まで210kpaでずっと走ってました。)

書込番号:17083158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2014/01/17 21:35(1年以上前)

ちなみに品番はロードストーンのCP661です。これは230kpaでいいのでしょうか?ECマークとかは特に見当たらないです。

書込番号:17083176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2014/01/17 21:45(1年以上前)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/map-s/19565r15-cp661.html

これですね。

書込番号:17083219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2014/01/17 21:53(1年以上前)

思い出しました!確かカーポートマルゼンというお店で購入して、自分で空気圧チェッカーで空気圧を調べたら210kpa以上になっていたのをハッキリと覚えてます。確か230kpaだったかな。結構、高めに入れやがったなとか思っていたんですが、やっぱり適正値だったんですね。

ちゃんと車種情報まで伝えてあったので間違いは無いかと。

書込番号:17083262

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9734件Goodアンサー獲得:1781件

2014/01/17 21:57(1年以上前)

>ECマーク

http://net2fan.com/tire/about_mame/mame03_1.php

丸の中にE4と記載されているものです。


他のサイトを見てみるとロードストーンはETRTOスタンダード規格になっていますので、230kPaでよろしいかと。

書込番号:17083286

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9734件Goodアンサー獲得:1781件

2014/01/17 22:08(1年以上前)

>自分で空気圧チェッカーで空気圧を調べたら210kpa以上になっていたのをハッキリと覚えてます。

新品タイヤを組み込むときに空気圧を通常よりもかなり高くし、ビードをリムにのせます。
そしてその後空気圧を抜いて調整するのですが、新品時はそれでも通常より若干高めに入れておくことがあります。

ビードをリムに密着させるために馴染ませる意味合いもありますし、空気圧をあまりチェックしない方もいらっしゃいますし・・・。

書込番号:17083327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5520件Goodアンサー獲得:93件

2014/01/20 10:18(1年以上前)

誰も突っ込んでませんが、スタッドレスも構造はラジアルだと思いますが・・・。

スレ主さん、ラジアルってのはタイヤの内部の貼り付け構造の種類です。
「夏タイヤ=ラジアル」とお考えになってるなら間違いです。

書込番号:17092517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2014/01/20 19:04(1年以上前)

えっ?夏タイヤのことをラジアルタイヤって言うんじゃないんですか?

スタッドレスのこともラジアルと呼ぶなんて初めて聞きましたが?(?_?)

書込番号:17093876

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9734件Goodアンサー獲得:1781件

2014/01/20 19:28(1年以上前)

>夏タイヤのことをラジアルタイヤって言うんじゃないんですか?

一部地域ではノーマルタイヤをラジアルタイヤと呼称するところがあります。
(福島県だったか、東北の方の気がしました。)



>スタッドレスのこともラジアルと呼ぶなんて初めて聞きました

ラジアルとは、構造(タイヤのつくり)を表します。
http://www.goodyear.co.jp/faq/advanced06_2.html

ですので、スタッドレスもラジアル構造です。


ノーマルタイヤをサマーラジアルと呼ばれる方もいらっしゃいますね。

書込番号:17093958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2014/01/20 19:33(1年以上前)

そうなの?これまた一つ勉強になりました。詳しい解説有り難う御座います。

これからは夏タイヤ、冬タイヤといったほうが全国に伝わりやすいと言う事ですね。

書込番号:17093978

ナイスクチコミ!0


pokebeiさん
クチコミ投稿数:3件

2014/05/17 11:38(1年以上前)

ラジアルタイヤに対してバイアスタイヤってのがあります。
サイズの中にRが付けばラジアルって感じです。

書込番号:17524649

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