『Blu-rayレコーダでできること(主にメディア関連)』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『Blu-rayレコーダでできること(主にメディア関連)』 のクチコミ掲示板

RSS

「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:1950件

ちょっと横着になるのですが、混乱していますのでお教えください。

これまで東芝のDVDレコーダのみ使用してきました。
しばらく使ってない間に(2〜3年くらい)DVD-RメディアもBD-R、BD-REメディアも考えられない
くらいに価格が下落していることに気づきました。

そして年末に過去に残してきたメディアを見直そうと思いつきました。
2002年頃からのDVD-RAMメディアがたくさん出てきました。
アナログ放送時代のものでコピー制限のないVRフォーマットばかりです。

試しにこれをPCで再生しようとしたら不可。
少々調べると有料アプリが必要らしい。が経験上、悪さばかりするのでそれは回避したい。
そのため今後の互換性も考えてDVD-Videoに焼きなおすことを考えました。
作業はだいぶ進めてしまったのですが、後半になって大事なことに気づきました。
DVD-RAMに格納されている(かどうかわかりませんが)タイトル情報や録画日時、番組内容情報が
DVD-Video化したら消滅してしまうではないか!と。
ここまで行ってきた作業がすべてムダになるのか・・・と愕然としました。

結果、結局はどのようにメディアを残すのが自分の希望に合うのだろうか?と悩んでいます。
希望としては、

1)今後の互換性に問題が少ないメディアとフォーマット形式
2)PC上での再生ができるだけ不自由がないこと。有料アプリは悪さすることが多くて使いたくない。
3)できるだけコンテンツに付随している情報を消滅せず残したい。
4)DVDレコーダでムリそうなら、安価なBlu-rayレコーダの買い足し+安価になったメディアの
 運用も考えたい。
5)上記の通り、対象コンテンツはCPRMとか関係のない時代のものです。アナログ放送時代。

そもそも、最近のBlu-rayレコーダでDVD-RAMの再生すらできないのではないか?という疑問と、
PC再生が簡単でないなら、それを結局DVD-Videoに変換して保存したい場合、方法がなくなる
のでは?と思えました。
※手持ちのレコーダが元気なうちは問題なしですが、壊れないモノは存在しませんので・・・

次に、購入することになるのはBlu-rayレコーダになるだろうと思います。

※HDD保管で運用されている方もいるのでしょうが、データ互換性など、同じメーカでも
 TVが壊れたら同じ型番でも使えないとか、情弱だと怖くて余計に手が出せません。
 とても複雑すぎてついていけません。

このような中でわからないのがBlu-rayの仕様との兼ね合いです。
価格面で調べたらDVD5枚分の容量で書き換え可能なBD-REがDVD-Rの倍程度の価格のようですね。

そこで、互換性やPC上での再生面でクリアできるのならBD-REでの保存がいいのではないか?と
考え始めました。

そこで現在は以下の疑問があり、ご教示いただければ幸いです。

1)DVD-RAM記録したVRフォーマットのデータをBlu-rayレコーダにコピーして、それをBD-REに
 コピーすることは可能でしょうか?
 その際に用いるフォーマットは何がいいでしょうか?(BD-Videoフォーマット?)

※東芝DVDレコーダしか使ったことがないので他社のDVDレコーダで可能だったかすら
  わからない点です

2)東芝DVDレコーダで記録したDVD-RAM、DVD-Videoはそれぞれのタイトル情報が閲覧できます。
 (ライブラリ登録されている?よくは知りません)
 DVD-Videoは仕様なので仕方ないとして、DVD-RAMでは別メーカのレコーダ(例えば松下)でも
 同じような扱いがそもそも可能なのでしょうか?

※ちなみにPC接続するBlu-rayドライブは持っています。レンタルでは役立たずでその機能は
 眠っています。付属ソフトでは再生できましたがあらゆる場所に影響したので即削除。
 二度と使いたくないと思いました。
 Blu-rayメディアの購入やレンタルを視野に入れるようになると結局、レコーダ購入も候補に
 なりますね。あくまでも私の考えですが・・・・

長くなり恐縮ですが、以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:17083674

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:19067件Goodアンサー獲得:1810件

2014/01/18 01:15(1年以上前)

PCで見れないのは、ファイライズしたら、大丈夫だと、思います。
VRで、問題なく、読めるはずです。

書込番号:17084071

ナイスクチコミ!0

papic0さん
クチコミ投稿数:18221件Goodアンサー獲得:3692件

2014/01/18 03:46(1年以上前)

>2002年頃からのDVD-RAMメディアがたくさん出てきました。
>アナログ放送時代のものでコピー制限のないVRフォーマットばかりです。
>試しにこれをPCで再生しようとしたら不可。

パソコンで再生できない原因として考えられるのは
(1)パソコン付属のDVDドライブがDVD-RAMの読み込みに対応していない
(2)パソコンにDVD再生ソフトが入っていない(市販、レンタルDVDも再生できない)
のいずれかです。
(1)の場合はDVD-RAM対応のドライブを追加するか既存のドライブをDVD-RAM対応製品に置き換ることが必要です。

(2)の場合はDVD再生ソフトのインストールが必要です。

>そもそも、最近のBlu-rayレコーダでDVD-RAMの再生すらできないのではないか?という疑問と、
PANASONICのBDレコーダであればDVD-RAMの再生・ダビングが可能です。

>PC再生が簡単でないなら、それを結局DVD-Videoに変換して保存したい場合、方法がなくなるのでは?と思えました。
パソコンにDVD-RAM対応のドライブが接続されていれば、再生ソフトをインストールすることで解決します。

DVD-VRからDVD-VIDEOへの変換は時間がかかりますからおすすめはできません。
DVDメディアをこれから買うのであればなおさらです。

>1)DVD-RAM記録したVRフォーマットのデータをBlu-rayレコーダにコピーして、それをBD-REに
> コピーすることは可能でしょうか?
DVD-RAMを扱えるレコーダであれば可能です。

> その際に用いるフォーマットは何がいいでしょうか?(BD-Videoフォーマット?)
BD-VIDEOとはBDMVのことを意味しているのだと思いますが、家電レコーダではBDAVという形式でのみダビング可能です。

BD-VIDEOとは個人でビデオ撮影したものをBDメディアに焼く際に使う形式でBDMVと呼びます。

DVD-RAMを読めるパソコンであれば、BDMVへもBDAVへもダビング可能です。
ただし、わたしがお勧めできるのは市販ソフトです。

書込番号:17084224

ナイスクチコミ!0

中貴さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/18 04:06(1年以上前)

自分も最近になってブルーレイレコーダーを買いました。
今まで東芝RD-X5などで頑張って来ました。
DVD-RAM再生出来るブルーレイコーダーはぱパナソニック、東芝のみだった気がします。

RAMをHDDに戻せるブルーレイレコーダーははパナソニックしか在りません。
ブルーレイはビデオモードは無く全てVR-MODEのみになります。

DVD-RAMは今後無くなると自分は諦めてます。

書込番号:17084234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2014/01/18 07:20(1年以上前)

MiEVさん

>PCで見れないのは、ファイライズしたら、大丈夫だと、思います。

DVD-RAMにファイナライズはできません。

書込番号:17084412

ナイスクチコミ!2

VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:290件

2014/01/18 08:32(1年以上前)

>RAMをHDDに戻せるブルーレイレコーダーははパナソニックしか在りません。

ソニーもできますよ
ただし 等速ダビングで 等速ダビング中は何もできませんが
HDD→BDは高速

パナの場合は DVD-HDDは高速 HDD→BDは等速だったかな??

>少々調べると有料アプリが必要らしい。が経験上、悪さばかりするのでそれは回避したい。

どんな悪さ?

家は 10年以上前のふるーいPCだけど
PC添付の DVD-RAMドライブに
DVD-RAMドライバーとWINDVD4というDVD再生ソフトをインストール
問題なく再生できますよ
因みにVRフォーマットは UDFドライバーが無いと認識しないけど
DVD-RAMはUDFフォーマットなので DVDーRAMが読み書きできればVRフォーマットも認識します
後はDVD再生ソフトしだい

>1)今後の互換性に問題が少ないメディアとフォーマット形式

一番のベストは 現状のまま DVD-RAMのまま残すことだと

>3)できるだけコンテンツに付随している情報を消滅せず残したい。

情報って タイトル名と録画日付しかないですけど

>4)DVDレコーダでムリそうなら、安価なBlu-rayレコーダの買い足し+安価になったメディアの
 運用も考えたい。

BD化に 実時間(再生と同じ時間)かかりますのでね
僕は 本当のお気に入りだけ BD化してますね
でも等速ダビングなので 画質悪なりますよ

>※手持ちのレコーダが元気なうちは問題なしですが、壊れないモノは存在しませんので・・・

確かに いつかは壊れますね 特にHDD付のレコーダーは
でも プレイヤーは強いですよ
家にあるパナのDVD-RAMプレイヤーは10年以上使ってますがまだ動きます
(まあほとんど使わないですけどね)

書込番号:17084547

ナイスクチコミ!1

2014/01/18 13:05(1年以上前)

たくさんのご返信ありがとうございます。

まず、最初のMiEVさんの「VRモードでファイナライズ」の意味がわからなかったので、
もしかするとDVD-RWのことかな?と思い少ない手持ちのDVD−RWにVRフォーマットで書き込み
ファイナライズしましたがDVD-RAMと同じ状況でした。
従って、この情報の意味はわからないままです。
MANZさんの言われるとおりでDVD-RAMでのファイナライズは聞いたことがありませんでしたし・・・

papic0さん
やはり書いておけばよかったです。使っているのは外付けのDVDドライブとBlu-rayドライブです。
双方ともにマルチドライブですからDVD-RAMに対応していますし、実際に読み書き経験があります。

また
>DVD-VRからDVD-VIDEOへの変換は時間がかかりますからおすすめはできません。
>DVDメディアをこれから買うのであればなおさらです。

これが何を指すのかよく理解できてないのですが、一度レコーダHDDに移してからメディア移動の
時間、ということでしょうか?
それなら、たくさん所有しているCPRM対応DVD-RAMが残念ながら2倍速止まりなため、
HDVRフォーマットすら使えないことがあとでわかりがっかりしました。
地デジ録画を出すこともできないメディアで、事実上VRフォーマットのみ。
それに加えて将来のないメディアなら、今のうちに形式変換が必要と考えました。
一度HDD内に移動できれば、DVD-Rメディアは高速(8倍とか)なのでRAMを使っていた私には
爆速に感じていますので、HDDに移して、という作業がやや面倒な程度ですね。
ほとんどがLP2.2録画で1枚あたり4時間程度、ここまでは時間がかからないので納得はしています。
特にDVD-Rへの書き込みが従来の2倍速が8倍速になった実感は驚きと感動がありました。

>情報って タイトル名と録画日付しかないですけど

そんなことはなく、番組情報が格納されているんですけど・・・東芝機だけなんでしょうか?
DVD-Video化しても東芝のレコーダでは同じように番組情報も見れるので、その情報保存の
互換性があるかどうかが知りたかった点です。
しかし当然、DVD-Video形式では他メーカのレコーダで閲覧できるはずもないことは仕様なので
認識しているつもりです。

ちなみに、DVD-Videoではタイトル情報しか表示されないと思いますが、違いますでしょうか?
録画日時などはなく、タイトルに入れ込まないと記録が残らないのではないか、とあとで
気づきました。この点を気にしています。

中貴さん、VROさん
やはり量販店ではパナソニックが無難と薦めますし、私もそう感じています。
従来の流れでREGZA、とも考えるのですが、HDRec再生すらサポートしなくなったし、恐らくですが
AVCRECなど蚊帳の外でしょう。前面の表示パネルもなくなりレコーダ単体での状態が全くわからなく
なりました。コストダウン優先のユーザ不在はHD-DVDでの負け犬根性継承だとがっかりしてます。

実は2008年頃のAVCRECフォーマットのDVD-RAMも発見され、これもどうしようかと考えていました。
この時期に一度松下のレコーダを買ってあまりの遅さにすぐに手放したことがあります。
現行パナ機でもAVCREC再生はサポートしているようで、DVDレコーダ時代含め勝ち組規格のみに
乗ってきたメーカの強みだと感じます。

前置きが長くなりましたが、

>ソニーもできますよ 
>ただし 等速ダビングで 等速ダビング中は何もできませんが HDD→BDは高速
>パナの場合は DVD-HDDは高速 HDD→BDは等速だったかな??

>ブルーレイはビデオモードは無く全てVR-MODEのみになります。

これら2つの情報から、パナ機、ソニー機ともにVRフォーマットのDVDメディアをBD化は可能で、
それはVRモードのみ(VRフォーマットは存在せず)。
しかし、いずれにしても等速劣化ダビングが間に入り、ちょっとメリットに疑問符がつく?
私はこのように感じました。

そうなると、まだDVDメディア内で完結しておいた方がよさそうな印象も持ちました。
今週、そのほとんどをDVD-RAMに保存していたものをDVD-Videoに変換してしまいました。
ムダな作業をしたような気がします。
もともとはPCで再生しようとしたらNGで、やはりDVD-Videoの方が無難なのか?と思ったのが
間違いだったのでしょうかね・・・
BD化を検討してもあまりよい状況にはならないようだと感じ、若干あきらめも感じます。
つまり、あまりよい方法がない、ということではないのだろうと・・・

メディア焼きとか、思うような確認までできませんが、近くの量販店で店員さんがAVCRECを含め
再生可否を確認してくれる、と言ってくださったので近いうちに確認したいと思います。

そういえばソニーのプレーヤーはDVD+RWメディア再生をサポートしてますね。
どのメーカもVHSとベータ時代より乱立規格を作りユーザ不在にしたツケに振り回されますね。

またPC上のソフトの悪さですが、メディア再生の紐付けをすべて勝手に設定を変えてしまったり
内部で何をしているかも分かりにくいのが「嫌い」な点です。
従来使用してきた環境を一気に壊される状況になり、腹立たしく感じること多数。
必要なことはわかりつつも、できればご厄介にはなりたくないです。

マルチレスで長くなりまして失礼します。
理解が及ばない点、間違いなどをご指摘いただければ幸いです。

書込番号:17085391

ナイスクチコミ!0

papic0さん
クチコミ投稿数:18221件Goodアンサー獲得:3692件

2014/01/18 13:26(1年以上前)

おおお、、さん

>>DVD-VRからDVD-VIDEOへの変換は時間がかかりますからおすすめはできません。
>>DVDメディアをこれから買うのであればなおさらです。

>これが何を指すのかよく理解できてないのですが、一度レコーダHDDに移してからメディア移動の
>時間、ということでしょうか?

少なくともPANASONIC製の家電レコーダ・家電プレーヤではDVD-RAM(DVD-VR)の再生が可能ですから、
何もDVD-VRからDVD-VIDEOへのダビングを行う必要がないのではないか、という意味です。

枚数が多いので少なくしたいということでしたら、パソコンで、

ペガシス社のTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html
を使えば、DVD-VR/VIDEOを集めて、BDAVに書き込めます。

BDAVは家電レコーダ、家電プレーヤの標準形式ですので、どのメーカのレコーダ・プレーヤでも再生できます。
また、BDAVは家電レコーダのHDDにダビング可能です。

また、ペガシス社のTMPGEnc Authoring Works 5
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html
ではDVD-VR/VIDEOを集めて、BDMVに書き込めます。
BDMVは、家電レコーダ、家電プレーヤで再生はできます(レコーダのHDDに書き込むことは不可)。

書込番号:17085469

ナイスクチコミ!0

papic0さん

2014/01/18 13:34(1年以上前)

>実は2008年頃のAVCRECフォーマットのDVD-RAMも発見され、これもどうしようかと考えていました。

AVCRECはBDの形式で書かれていますから、BDAVにダビングすれば、再生可能な機器が増えます。

おそらく
ペガシス社のTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html
でDVD-AVCRECからBDAVに変換できると思いますが、試したことはありません。

ペガシス社では無料試用版を提供していますから、購入する場合には事前に確認ができます。

書込番号:17085502

ナイスクチコミ!0

2014/01/18 14:03(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

そうですか。やっぱりやっちまった、ってことですかね。
もう少しDVD-RAM(VRフォーマット)をPC再生可能で都合のよいソフトを探すべきでしたかね・・・
DVD-Videoに変換したRAMの内容は消去してしまったので再度戻すのはこれまた大変。

また、もともとの話として、DVD-RAMでは表示可能な番組内容情報は他メーカのレコーダや
プレーヤでは表示不可能なのでしょうか?
もしそうなら、DVD-RAMでもDVD-Videoでもあまり関係なさそうですね・・・
また録画日時情報はタイトルに表示される、という情報もありましたし、このあたりの真偽が
よくわかりません。
ショップの店員さんもここまで細かい点を知っている方は趣味で色々いじっている方以外は
なかなかいないでしょうし、情報収集が難しい点です。

またBlu-rayのことをほとんど知らないのが今回の質問となった理由のひとつです。
「BDAV」というのが重要なんですかね?
我が家にあるBlu-ray再生可能な機器はPC用の外付けBlu-rayドライブだけなのでレコーダや
プレーヤ単体での確認ができないのが痛いですが(また失敗はいやだなあ、と)
確かに枚数削減には寄与しそうですね。

これも書いていないことでしたが、実はかなり前に購入して遊んでいたDVD-Rメディア(データ用)が
100枚以上あり、もはや使い道がなかったのも混乱した理由になってしまいました。
PC再生できない時点でDVD-Videoにしてしまえ!と短絡的に考えてしまいました・・・
※CPRM対応DVD-Rは10枚程度しか見つからず、トホホな時期に購入していたわけです(苦)。
 覚えていませんがまだ高価な時期に買いだめしたのだと思います。
 当時は通販が発達しておらず、都心に行ったついでに大量購入というパターンでした。

以上より、ムダならムダでDVD-Rは捨ててもいい、と割り切れます。
重要なのは、今後のことを考慮した場合のメディアへの残し方の選択肢ですね。
DVD-RAMと同じ内容を引き継ぐ方法が他になければ、すでにDVD-Video化したものは戻すのが
大変なのでネットdeナビを使って内容を別途記録するなどで対応しようと考えているところです。

あとは、とにかくBlu-rayがよくわかっていないことが難点です。
特に古い規格からの引継ぎを無視する傾向があるので、とても気になる点です。
しかしながら、ご意見をいただき少しずつわかってきたこともありますので、店頭で実機確認など
させていただきながら理解を進めようと思います。

Blu-rayメディアですが私が確認した限りではBD-RE 25GB録画用 50枚組で最安3,000円程度でした。
書き換え可能なので購入してテストもよいのですが、50枚いるかなあ、と迷っています。
(迷うような価格ではなくなった、とも考えられるのですが)

書込番号:17085586

ナイスクチコミ!0

2014/01/18 14:10(1年以上前)

レスがてれ子になってしまったようです。

>AVCRECはBDの形式で書かれていますから、BDAVにダビングすれば、再生可能な機器が増えます。

これはPC上での話ではないかと思いますが違いますでしょうか?
というのも、量販店でパナ機に対しAVERECは読めるが内蔵HDDに書き込めないと聞いたからです。
真偽は不明です。そのためBDには書き出せない、と思っていたからです。
また、このメディア内の内容を確認できないわけですが(PC上ならできるのかな)、恐らく
コピワンのデータだと思いますのでダビングそのものができないのではないか?ということで
店員さんは回答したのだろうと思っています。(違うかもしれません。)

こうもいろいろあると混乱します。だから東芝で統一していたのですが、HDVRフォーマットは
過去の遺物、データ自体の保管ができないと最近気づき、見て消ししていた頃から最近は
保存したいデータが増えたことから、いろいろ調べるにつけ逆にわからなくなる不思議に
直面しています。このような方は決して少なくないような気がします。

書込番号:17085606

ナイスクチコミ!0

papic0さん

2014/01/18 16:00(1年以上前)

>また、もともとの話として、DVD-RAMでは表示可能な番組内容情報は他メーカのレコーダや
>プレーヤでは表示不可能なのでしょうか?
>もしそうなら、DVD-RAMでもDVD-Videoでもあまり関係なさそうですね・・・

東芝製レコーダで作成したDVD-RAMのDVD-AVCRECに記録されたテレビ番組の番組情報を他社製レコーダ・プレーヤで表示できるのかということですね?

私自身は東芝製レコーダで書き込んだDVD-RAMのDVD-AVCRECを持っていないので試せませんが、該当機器を持っている方のレスが付くと良いですね。

>これはPC上での話ではないかと思いますが違いますでしょうか?
>というのも、量販店でパナ機に対しAVERECは読めるが内蔵HDDに書き込めないと聞いたからです。
家電レコーダの話しです。

電気店の店員は、デジタル放送の録画品を前提として「AVERECは読めるが内蔵HDDに書き込めない」と説明したもので
今は地デジ時代ですから店員の説明は間違っていません。

DVDディアにはダビング回数を制御する仕組みが無いため、デジタル放送はDVDに書き込んだら、HDDに戻せません。

しかし、
>アナログ放送時代のものでコピー制限のないVRフォーマットばかりです。
という前提を置くと、店員の説明は変わってくるはずです。

少なくともPANASONICの家電レコーダでは、コピー保護の無いDVD-AVCRECを内蔵HDDにダビングできます。

書込番号:17085886

ナイスクチコミ!0

VROさん

2014/01/18 17:09(1年以上前)

>また、もともとの話として、DVD-RAMでは表示可能な番組内容情報は他メーカのレコーダや
プレーヤでは表示不可能なのでしょうか?

どうなんでしょうね?
ビクターのDR-MH300で録画したDVD-RAMをソニーのBDZ-AT770Tで確認してみましたが
確認できたのは
タイトル名、録画日時、チャンネル情報なし 番組情報無しです
念のため PCの”DVD-MovieAlbumSE”(パナのDVD-RAM編集ソフト)で確認したところ
チャンネルが 5チャンネル(サンTVのこと)と確認は出来ましたが
番組情報は 無地のまま

>あとは、とにかくBlu-rayがよくわかっていないことが難点です。

僕の認識だと
DVD VRフォーマットが BDのAVCフォーマットに変わったぐらいですか
VRはSD画質だけど AVCはHD画質 と言ってもVR→AVCはSD画質のままだけど
VRに対して追加機能的なものは
BDに録画したコピー制限のかかった番組がHDDにムーブできる点

ただ 
VRモードと AVCモードは互換性無いので 
VR→AVC AVC→VRの変換には 実時間かかるってことが 難点

>また録画日時情報はタイトルに表示される、という情報もありましたし、このあたりの真偽が
よくわかりません。

ソニーのBDレコの場合 タイトルリスト上で
一段目 タイトル名  2段目 日付+番組の総時間+チャンネル+録画モード+残りダビング可能数
(BDでは録画モードと残りダビング可能数が 表示されませんが)
例えば

「終」おみやさん7「再」「字」
1/16(木)9:55AM(0H58M)ABCテレビ1 ER 9→

こんな感じ まあ画面に6タイトルしか表示されませんけど

書込番号:17086126

ナイスクチコミ!0

2014/01/18 17:20(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

>東芝製レコーダで作成したDVD-RAMのDVD-AVCRECに記録されたテレビ番組の番組情報を
>他社製レコーダ・プレーヤで表示できるのかということですね?

東芝製DVDレコーダではAVCREC方式での読み書きは不可でHDRec方式、HDVRフォーマットが必須だと
思います。

上記に沿って私の質問を書くとすれば、

「東芝製レコーダで作成したVRフォーマットで記録されたDVD-RAM(コピー制御のないもの)の
 テレビ番組の番組情報を他社製レコーダ・プレーヤでも表示できるのか」

となると思います。

これが可能なら、DVD-RAMに記録したデータは完全互換でどの機種でも安心して購入することが
できる、ということになるのだろうと思います。
そうでないのなら、別の方法を、と考えるわけですが、私の場合は勇み足でDVD-Video化を
進めてしまった、という結果になりかねない、という状況だと理解しています。

また
という前提を置くと、店員の説明は変わってくるはずです。

これは店員には言いましたが同じ回答でした(その時は)。
今はカタログだけでは限界があり、詳細はネットで調べてくれるような感じなので、即答できる
人は少ないんじゃないか?と上で書いたのはその印象があったからです。複雑ですので。

また、私もここは突っ込んで聞きませんでした。恐らくパナ機でAVCRECフォーマットでDVD-RAMに
残した、ということは地デジデータに他ならないからです。そうでなければVRフォーマットで
十分のはずですから。現在それが確認できない、ということからも容易に類推できることでした。
東芝DVDレコーダでは確認のしようがないです。

ここまで来るのにも、なかなか頭がついていけません。デジタルコンテンツ保護とデータ形式、
フォーマットをコロコロ短期間で転がしてもらってまあ、どちらも生産性の低い不毛なことを
している気がしてならないですね(メーカと顧客との関係。メーカ側の押し付けがガンですね)

書込番号:17086166

ナイスクチコミ!0

2014/01/18 17:44(1年以上前)

返信を書いているうちに、さらなるご返信ありがとうございます。
複雑ですが、丁寧な情報ありがとうございます。

ビクターDR-MH300: 2005年のDVDレコーダですね?
ソニー BDZ-AT770T:Blu-rayレコーダですね?

勝手な印象ですが、比較がなかなか難しい組み合わせなのかな?と感じました。
確かソニーはDVDレコーダ時代は独自規格、DVD+RWを使用していましたよね。
DVD-RAMが使えたかどうか記憶にないですが、その点から見るとソニー製レコーダで
DVD-RAMに対する要求を見るのは酷かな、と感じたからです。

しかし
確認できた項目:タイトル名、録画日時
確認できない項目:チャンネル情報、番組情報無し

ということですね。
ビクター製レコーダではすべて記録があるメディアということでOKでしょうか?

>DVD VRフォーマットが BDのAVCフォーマットに変わったぐらいですか
>VRはSD画質だけど AVCはHD画質 と言ってもVR→AVCはSD画質のままだけど

DVDとBDですが「VRフォーマット」対「AVCフォーマット」ということでしょうか。
今回の場合、DVD側はSD画質なのでその点は問いませんが、BD化するにあたり実時間変換が必須、と
いう理解でよろしいでしょうか?

>VRに対して追加機能的なものは
>BDに録画したコピー制限のかかった番組がHDDにムーブできる点
>ただ 
>VRモードと AVCモードは互換性無いので 
>VR→AVC AVC→VRの変換には 実時間かかるってことが 難点

今回の場合とは別の話になりますが、BDに録画したコピー制限アリコンテンツをHDDに
戻せるのですか。こんなことができるとは知りませんでした。

またDVD→レコーダ→BD でそれぞれ実時間変換が必要、という理解でよいのでしょうか?
それともレコーダ内HDDがAVCフォーマット?別方式のフォーマット?よくわかりませんが
一度HDDに入れ込めばBDにもDVDにも高速ダビング可能、ってことになるのでしょうか?

※レコーダによって違うのかもしれないしで、疑問が次々出てきますね。キリがないです。

ソニーのレコーダについての情報、感謝いたします。
そして次々に疑問を書いてしまい失礼します。

書込番号:17086246

ナイスクチコミ!0

2014/01/18 18:18(1年以上前)

papic0さん
すみません、変なことを書いたかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC

AVCRECというのはBlu-rayディスクの規格「BDAV」をDVDに応用したもの、なんですね。
基本から見ないといけないのでしょうが、これを見てもどの機種が何ができて何ができないのか
わけがわからなくなります。
いずれにしても、デジタルコンテンツ規格の選択時に「HD-DVD陣営」と「Blu-ray陣営」の規格が
存在し、今はBlu-rayのみとなった、ということでしょうか。
こんなことすらわかってませんでした。
途中からAVCRECの話を持ち出したからいけないのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BDAV
しかし結局、Blu-ray化するには持ち出さなくてはならない話だと理解すればよいのでしょうか?
これまでいただきました情報から、ここまでたどりついた印象です。

・DVD-VR が BDAV
・DVD-Video が BDMV(BD-Video)
・DVD→BDでは実時間変換が必要

DVDとBDの相関はこんなイメージでいいんでしょうかね?

スレタイから逸れてすみません。
こうなってくると、私が行った、DVR-RAM(DVD-VR) → DVD-R(DVD-Video) という作業は、
私の希望することと逆行することをやってしまったと、疑惑を深めた結果になりそうです・・・
アホウなことをしたのだろう、と。

あとはVROさん の情報から、少なくともDVD-RAMからならタイトル以外の情報もある程度
拾えるし、PC上のソフトでも拾えるものがある、と情報をいただき感謝します。

このような状況なので、泣きながら再度DVD-RAMに戻すことにします・・・
むなしい作業でした。

次の段階としてはBD化する際に、やはりできるだけタイトル情報を残したいと思います。
が、実時間を取られる、というのが皆さんが言われる大きな欠点なのですね。
ようやくおっしゃられていることが見えてきました。ありがとうございました。

書込番号:17086361

ナイスクチコミ!0

FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2014/01/18 19:42(1年以上前)

>が、実時間を取られる、というのが皆さんが言われる大きな欠点なのですね。

実際には手間隙考えると、それ以上かなりの時間をとられます。
果たしてBDに保存し直すのにどれだけの意味があるのかと思いますけどね〜
手間隙かけても画質は確実に劣化しますし、BDに保存し直してもかさばるのはいっしょだし‥
何よりも実際BDレコーダーを購入すると、新規の録画、視聴でそれどころじゃないような気もしますけどね〜

書込番号:17086676

ナイスクチコミ!1

VROさん

2014/01/18 20:29(1年以上前)

>ビクターDR-MH300: 2005年のDVDレコーダですね?
>ソニー BDZ-AT770T:Blu-rayレコーダですね?

そうです どちらも僕が最後に買った機種です

>勝手な印象ですが、比較がなかなか難しい組み合わせなのかな?と感じました。
確かソニーはDVDレコーダ時代は独自規格、DVD+RWを使用していましたよね。
DVD-RAMが使えたかどうか記憶にないですが、その点から見るとソニー製レコーダで
DVD-RAMに対する要求を見るのは酷かな、と感じたからです。

DVD+RWは ビデオフォーマットでしか記録できませんので
ソニーのDVDレコでは
VRフォーマットは DVD-RWとDVD-Rになります
DVD-RAMはアナログ機では 再生も出来なかったはずです
(地デジ機はよく知りません)

>しかし
確認できた項目:タイトル名、録画日時
確認できない項目:チャンネル情報、番組情報無し

ということですね。
ビクター製レコーダではすべて記録があるメディアということでOKでしょうか?

ビクターのこの機種は DVD-RAM、DVD-RW,DVD-R のVRでの記録に対応してます
が番組情報は 無かったですね
あ、ジャンル情報は持ってましたね HDD上でジャンル別表示機能が有りましたから

因みに ビクターが最後に開発販売した機種でも有ります
(これ以降は シャープとフナイのOEMで その後レコーダー事業から 撤退)

ソニーのBDレコは 番組情報を持っています
簡単な番組内容の説明と出演者の氏名程度ですが

>DVDとBDですが「VRフォーマット」対「AVCフォーマット」ということでしょうか。
今回の場合、DVD側はSD画質なのでその点は問いませんが、BD化するにあたり実時間変換が必須、と
いう理解でよろしいでしょうか?

それで良いと思います 僕はそのように理解してます

>今回の場合とは別の話になりますが、BDに録画したコピー制限アリコンテンツをHDDに
戻せるのですか。こんなことができるとは知りませんでした。

確か ソニーの機種でBDZ‐AT700世代から 可能になってます
ムーブですから BD上のコピー制限アリコンテンツ 自動的削除されます
また 削除されないように保護されてるコンテツ またはファイナライズ済み(BDではクローズ)のBDからはムーブできません

>またDVD→レコーダ→BD でそれぞれ実時間変換が必要、という理解でよいのでしょうか?
それともレコーダ内HDDがAVCフォーマット?別方式のフォーマット?よくわかりませんが
一度HDDに入れ込めばBDにもDVDにも高速ダビング可能、ってことになるのでしょうか?

ソニーの場合は HDDにAVCで記録されますから BDへは無劣化 高速ダビング
DVDへは等速ダビング

パナの場合は HDDにVRモードで記録される為 BDへは等速
または HDD→HDDでAVCへ変換後 BDに高速ダビング
DVDへは高速ダビング

あと AVCRECはソニーのBDレコでは再生できません
(対応してません)

>こうなってくると、私が行った、DVR-RAM(DVD-VR) → DVD-R(DVD-Video) という作業は、
私の希望することと逆行することをやってしまったと、疑惑を深めた結果になりそうです・・・
アホウなことをしたのだろう、と。

どうなんでしょうね 僕の使ってたDVDレコでは 番組情報残せないので
意味無かったのですけどね
DVDはそのほとんどをVRモードで残してますが それはHDDに無劣化高速で戻せるからなんですが
BDになって意味無くなってしまって
録画日だけが意味有りかな? 

>実際には手間隙考えると、それ以上かなりの時間をとられます。

さらにソニーの場合 変換中は予約録画も出来ませんから 犠牲になるのは時間だけじゃ無いのです
僕は 録画中は操作可能なので 外部入力から直接BD-REに録画してますけどね
タイトル情報が取得できないので 手入力になり 日付情報の編集が出来ないので日付はダビングした日付になっちゃいますけど

書込番号:17086815

Goodアンサーナイスクチコミ!0

papic0さん

2014/01/18 20:55(1年以上前)

>・DVD-VR が BDAV
>・DVD-Video が BDMV(BD-Video)

>DVDとBDの相関はこんなイメージでいいんでしょうかね?
DVD-VRとBDAVは家電レコーダで放送番組を記録するためのものという意味で同じ役割です。
DVD-VIDEOとBDMVは、ビデオカメラで撮影した映像を記録し必要ならメニューを作成できるという意味で同じ役割です。

>・DVD→BDでは実時間変換が必要
これはどうでしょうか?
BDは、DVDよりも多様な形式のファイルを扱えますから、DVDに記録されたままをBDに転記することができることが多いです。

パソコンでは、すでにご紹介した
を使えば、コピー保護されていないDVD-VR、DVD-VIDEOを無劣化で(実時間変換ではなくデジタルデータのコピーで)、BDMV/BDAVを作成できます。

しかし、家電レコーダにはTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4のような機能を持つものがありません。
せっかくDVD-VRをデジタルコピーすれば良いのに、再エンコードして画質を劣化させてHDDにコピーする方式がほとんどです。

書込番号:17086896

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2014/01/18 21:50(1年以上前)

皆様、素早いご返信ありがとうございます。
とにかく、なかなか理解が遅いもので、長々と書いてしまいます。

まずPC上での変換ソフトをご紹介いただきましたが、7,000円ほどするようなので、ちょっと
考えてしまいます。
そのため、敢えてDVDをBD化する作業まで手を出す必要はない理由のひとつになりそうです。

もともとBDを取り上げたのはスレタイに至るまでの経緯が問題で、過去の遺産継承について
今後、新機種に乗り換えようとした場合の不具合やメディアの将来性を危惧してのものでした。
また、今まで残してきたDVD-RAM(VR)がPCですぐに再生できないことが混乱を招いたのだと
確信に近づいたと思います。

そしてBlu-rayレコーダに代替え後、無用なエンコードがある、というなら敢えてDVDメディアを
BDに変更する理由はDVDメディアの取り扱いが終わらない限り不要、と最初から理解していれば
良かった話でした。
それが大きな問題点とようやくわかりました。

結果としては(今までの経緯と個人的な発想ですが)、

1)PC上での再生をあまり考えないなら、DVD-RAMのまま、あるいはDVD-R(VR)にすればよかった。
 この場合は番組情報など、録画時の記録が残ることを重視。

2)とにかく簡単に見たい形にする場合はDVD-Videoもよいが、かなり工夫が必要そうです。
 東芝レコーダではDVD-Video化しても取り扱いは見かけ上、VRと同じです。
 しかし他のレコーダでは恐らく単なるDVDメディアになるだけで、本当に視聴専用。

以上より、また時間かけてDVD-RAMに戻すか、書き込みの早いDVD-RにVR形式で保存するか、
いずれかにしたいと思います。
東芝機はネットdeナビでタイトル毎の情報取得ができるので別途記録もできますし、内容変更も
容易です。(DVD-R上の変更がムリなのは当然ですが)
安易にやってはいけない作業をたくさんしてしまった印象です。

結局のところ、DVD-R、DVD-RAM双方でVRモードなら互換性に問題なし、ってことが結論ですかね。
色々ありがとうございました。とても参考になり感謝いたします。

Blu-rayではさまざまなことができると情報をいただきました。
逆に言えば複雑な作業や知識が必要になると同義だと感じています。
今はRD-X8,X9の2台体制で5,6年ほど運用していますが、放置していたので結構パンパンになって
きています。
X9は外付けHDD増設可能ですが本体が壊れるとまた混乱の渦に巻き込まれるのでやりたくないのが本音です。
しかし今ではコピー制限付ばかり。エンコード時間はさほど遅くはないですが、保管しておきたいと
思ったコンテンツはそろそろ無劣化で、と思うと今後はBlu-rayレコーダしかないだろう、という
気持ちもあります。X8、X9はHDVRフォーマットだけしかないので、東芝がその再生すらサポート
しなくなったのでもう終わりです。

あと、どこでもおススメのパナ機のHDDがVRフォーマットとは驚きを隠せません。
これではBDに落とす場合に無劣化は不可能と同義ではないのでしょうか?
腑に落ちない内容ですね。どうしてVR→AVC変換が必要になるのだろうか?パナさん。
しかしAVCRECのディスク再生を考慮するとソニー機は選択不可。
なんだかな〜と感じてしまいました。
やはり、と言ってはなんですが、Blu-ray機もこのように選択が難しいものなんだ、と思い知らされた感じです。

BDレコーダ選択については別途スレにした方がよいと思いますのでこの辺りにしたいと思います。
恐らく製品スレに直接質問などの形になるだろうと考えています。

書込番号:17087122

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング