『学習リモコンがうまく学習しない、誤った学習をする』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.6V型(インチ) 防水テレビ(お風呂使用可):○ 重量:2800g RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]の価格比較
  • RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]のスペック・仕様
  • RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]のレビュー
  • RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]のクチコミ
  • RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]の画像・動画
  • RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]のピックアップリスト
  • RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]のオークション

RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]ドウシシャ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 4月15日

  • RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]の価格比較
  • RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]のスペック・仕様
  • RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]のレビュー
  • RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]のクチコミ
  • RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]の画像・動画
  • RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]のピックアップリスト
  • RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]のオークション

『学習リモコンがうまく学習しない、誤った学習をする』 のクチコミ掲示板

RSS


「RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]」のクチコミ掲示板に
RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]を新規書き込みRAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

携帯テレビ・ポータブルテレビ > ドウシシャ > RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]

スレ主 gotohさん
クチコミ投稿数:17件

本製品のうりのひとつ、防水学習リモコンですが、
うちでは今のところうまくうごいてません。

手順はざっくり言うと、
1.リモコン同士を向かい合わせて学習させる。
2.学習リモコンを(本テレビの赤外線転送機能を介さず)操作先の
機器に直接向けてテストする。
となっているのですが、
結果は
アイ・オー・データ HVT-BCT300L → 学習成功するも操作できず。
SONY KDL-40EX750 → 学習失敗
といった感じで連敗してます。
(あんまりにもうまくいかないんでリモコンの初期不良を疑い中)

うまくいった方いましたら、どんなもんだか教えてもらえませんか。

書込番号:17088135

ナイスクチコミ!0


返信する
athena3さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/19 09:32(1年以上前)

I/Oデータは、動作しませんでした。これは、他の学習リモコンでも同様でしたので信号が特殊なのではないかと思います(おそらく海外メーカー仕様)。バッファローのメディアサーバーは学習・操作ともにOKでした。東芝製のスピーカーなどもOKです。

書込番号:17088562

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 gotohさん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/19 10:37(1年以上前)

検証ありがとうございます。
他の学習リモコンの情報もありがたいです。

なるほど、I/Oデータ側の仕様が問題とは気づきませんでした。

こちらもそのあと1機種追加で試しました
PIXELA PRD-BT205 地上波・BSデジタルチューナー → 学習、操作共に可能
(ということで、リモコンの初期不良の線も払拭されました。)

学習リモコン全般に共通する、よくある問題に当たっただけのようですね。
ありがとうございました。

書込番号:17088811

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotohさん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/20 21:04(1年以上前)

フォロー情報です。

IOデータの機器ですが、
赤外線自体は一般的な「NECフォーマット」を使っているものの
一般的な機器は1キーに対して、1フレーム(8bit)なのに対し、
IOデータは1キーに対して2フレーム(16bit)送信している、
とのことでした。学習リモコンはおそらく2フレーム目が拾えないんでしょうね。。

コンバータ自作されている方がいました。
http://www.ne.jp/asahi/suga/junkyard/hard/irconv/

書込番号:17094319

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotohさん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/26 00:40(1年以上前)

ロジアナによる答え合わせ。

ちがう、、やっぱりこのリモコンいけてない。学習間違えます。

ロジアナで学習結果の答え合わせをした結果。
・同じボタンを学習させても学習内容が違うことがよくある。
・リモコンによっては毎回間違えて学習する。

という感じになってました。
添付にIOデータのリモコン学習結果を載せてますが
後半のbitになるほどグダグダになってます。。。

どうしようかなこれ。。
初期不良で送り返してだめなら、適当にコンバータ作るしかないのかな。。

書込番号:17113774

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotohさん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/27 02:29(1年以上前)

口コミを間違えて放置して無責任なので、、連投すみません。
学習リモコンの学習は(8bit反転dataでチェックを行わない仕様ではあるものの)悪くなかったです。
IOdataの仕様が独自なだけでした。
----
先に投稿した画像では、
・学習リモコンは8bit dataコードに続けて8bit反転dataコードを送ってる :
 ⇒necフォーマットとして正しい。
・IOデータの本物は8bit dataコードに続けて下位8bit dataコードを転送している。
 ⇒NECフォーマットとしては誤りになる。

# IOdataはいろんなコードをつかうんだなぁ。

書込番号:17118390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドウシシャ > RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]
ドウシシャ

RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 4月15日

RAPHAIE BRT16V-F1B [BLACK]をお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング