『ファンコントローラーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ファンコントローラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ファンコントローラー」のクチコミ掲示板に
ファンコントローラーを新規書き込みファンコントローラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ファンコントローラーについて

2014/01/19 18:21(1年以上前)


ファンコントローラー

クチコミ投稿数:23件

ど素人な質問ですが、ファンコントローラーはPCを自作する時には必要なのでしょうか?
ファンコントローラーを付けなくてもファンは自動で回ってくれるのでしょうか?

書込番号:17090317

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:172件

2014/01/19 18:28(1年以上前)

>ファンコントローラーはPCを自作する時には必要なのでしょうか?

 不要です。
 ファン用の3端子、若しくは4端子のコネクタに接続すれば回転します。

書込番号:17090335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2014/01/19 18:28(1年以上前)

普通に利用するには不要です。

書込番号:17090336

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/01/19 18:32(1年以上前)

SCANDAL-20060821さん  こんばんは。  無くてもOKですよ。
マザーボードのCPU用ファンやケースファンは、大体マザーボードにファンコン相当機能があります。

自作してファンを増設する様になってから、準備すれば間に合います。

自作も出来ます。
自作 簡単ファンコン
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/gazou/jisaku/kantanfancon.html

書込番号:17090347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/01/19 19:01(1年以上前)

ハナムグリさん、きらきらアフロさん、BRDさん回答ありがとうございます。
ファンコントローラーは無くても大丈夫とのことなので
ファンコントローラーなしでまずは作ろうと思います。

書込番号:17090462

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/19 19:14(1年以上前)

ほとんどの人はファンコントローラーを付けていないので大丈夫ですよ。
マザーボードの方で自動的にファンをコントロールしてくれます。細かい設定も出来るマザーボードもあります。
安いマザーボードでも基本的にコントロールできます。

書込番号:17090510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/01/19 19:32(1年以上前)

kokonoe_hさんありがとうございます。

ファンコントローラーは無くても大丈夫とのことなので付けるつもりはないのですが・・・

もし、オウルテック LEDファン レッド 静音12cm OWL-FY1225L(RD)を4個ケースに
付けるとしたら、ファンコントローラーは必要ですか?

ケース:CM Storm Trooper SGC-5000-KKN1-JP
マザーボード:GIGABYTE intel Z87 LGA1150 ATX スタンダード GA-Z87X-UD3H

で組もうと考えています。

書込番号:17090562

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/01/19 19:39(1年以上前)

GA-Z87X-UD3H
1 x CPUファン用コネクター
4 x システムファン用ヘッダー

OWL-FY1225Lで使える4つのファンのコネクタがマザーボードにあるので問題ありません。
ファンのケーブルも80cmと超ロングなので大丈夫でしょう(普通のファンは30cmくらいです)。

書込番号:17090598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2014/01/20 06:33(1年以上前)

ファンコンを使う理由は
1マザーに線が増えるのが嫌だから
2操作が楽
3ケースのアクセサリー、ドレスアップとして
私の場合は冷却重視のケースを選ぶので、ケースファンを制御して少しでも静かにするためと
まあ1番はドレスアップですね(笑)

書込番号:17092185

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)