『モバイルwifiルーターにしようか悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  > 回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信
クチコミ掲示板 > モバイルデータ通信 > 回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信

『モバイルwifiルーターにしようか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信」のクチコミ掲示板に
回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信を新規書き込み回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

回線契約なし(SIMフリー)モバイルデータ通信

スレ主 kh22115さん
クチコミ投稿数:19件

こんにちは。初心者で、色々調べてもわからず困っているので助言をお願いします。

私はFOMAスマホ、家族はdocomoのiPhoneを使用しています。
パソコンはありますが自宅ではインターネットを接続していません。

私は携帯料金節約のため、スマホをやめてFOMAガラケーとタブレットの
2台持ちにしようかと思って調べ始めました。
docomoではiPhoneの所有者がタブレットを持つと、月2900円ほどだそうで
私名義でなく家族名義でタブレットを持とうかと思っていました。

しかし調べてみると、OCNだとかで安くタブレットが持てるとか。
あまりスピードが遅いのは困りますが
動画はあまり観ないのでそこまで速くなくてもいいです。
お安い方がいいです。

しかしここからがわかりません。

モバイルwifiルーターを購入し、月々の利用料を支払えば
タブレットやパソコンを自宅や外出先で使用できるのでしょうか?
モバイルでなく据え置きタイプですと、タブレットは自宅でしか使えないのでしょうか?

デザリングというのもあるみたいですが
調べても難しくてわかりません…

希望としては、iPhoneやタブレットを使用したいこと、
できればパソコンもネット接続したいですが
使用料が高いのはつらいです。

まとまりないですがご助言お願いいたします…

書込番号:17100201

ナイスクチコミ!2


返信する
9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2014/01/22 14:33(1年以上前)

FOMAスマホ契約でもプラスXi割は契約プランによっては対象になりますので、docomoのwifiルーターやタブレットを購入することで月々の料金が安くなります。iphoneに限りませんね。詳細はこちらで確認して下さい。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/about/

wifiルーターで契約すれば、外出先でも家でも使えます。
据え置きの無線LANルーターでは家でしか利用できませんね。

wifiルーターのocnを始めとした格安のものは速度が遅かったり、利用できるデータ量が決まっていて超過するとスピード制限がかかるものが中心です。家のPCも接続するとなるとかなりのデータ通信量であればあまり快適に使えない可能性はありますね。
その場合はデータ通信量の制限がかからないwimaxなどを検討した方が良いでしょうね。

タブレットもピンキリですから安いものだとストレスがたまるものも少なくないですから、何が欲しいかを考えてから契約するか考えた方が良いですね。
月々の料金が安いものは利用制限がかかったり、手間をかけなければならなかったりしますので、何の用途で使うかによって選択する必要があると思いますよ。
月にどれくらいのデータ量を使うかを調べてから契約した方が良いですね。二年契約のものが多いですし、途中解約すると違約金が発生するものが多いので契約しても殆ど使わないまたは使えないという状態にならないために、下調べは必要です。

書込番号:17100253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/01/22 15:32(1年以上前)

wifiルーターがあれば周囲の機器をネット接続する事が出来ます。
モバイルであれば持ち運んで出歩いた先で使えます。
テザリングと言うのは、スマホやタブレットにwifiルーターの機能を持たせたモノと理解しておけばいいでしょう。

これを踏まえて、ルーターに通信を集中して運用するのか、スマホやタブレット単体で通信、必要な時にテザリングを使用するのか選択する事になると思います。
また、5インチ以下、7インチ、10インチと持ち歩く端末のサイズ選びも必要でしょうか。
ルーター運用であれば利便性や汎用性は増しますが、荷物が常に一つ増える事と電源管理の問題が発生します。
単体運用ではテザリングの使い勝手次第でしょうか、基本的にOCNなんかでは利用不可です。

料金面で言うなら、+Xi割の2900円は敢えて選択する程の事ではありません。
7インチとは言えタブレットのサイズを持ち歩いて常用するのはなかなかに煩雑ですし、イーモバイルやwimaxのルーターならそもそも2000円前後で運用出来ますからコストメリットもあまりありません。
制限や制約がきつくて結果割高な格安シムなんかを更に割高な白ロムで運用するなら、端末代や月サポまで考えたらそちらの方がまだマシってだけで積極的に選択するモノじゃないと思いますよ。

あまり抽象的に書き連ねても判断に困ると思いますから具体例を一つ挙げておきますと、タブレットサイズにこだわりが無いのならネクサス5の一括0円なんかがおススメ出来るかもしれません。
5GBの制限はありますが月額2500円で運用出来ますし、必要なら月580円で別に3GBルーターも契約出来ます。
新規一括を探すのにはそれなりにコツが要りますが、FOMAをお使いでしたらBナンバーを使ってMNPならどこででも見付けられますし。

書込番号:17100375

ナイスクチコミ!0


スレ主 kh22115さん
クチコミ投稿数:19件

2014/01/22 16:46(1年以上前)

のじのじくんさん
早速のお返事、どうもありがとうございます。
なるほど、docomoの2900円は積極的に選択するほどではないのですね。
ちなみに私は、スマホで3GB、家族はiPhoneで10GBをだいたい利用しています。
ネクサス5、教えてくださってありがとうございます。少し調べてみます。

9832312eさん
早速のお返事、どうもありがとうございます。
タブレットにもいろいろあるのですね。
先日、docomoショップでは店頭にいくつもタブレットがありましたが、
店員さんのお話では、二種類しか用意できないと言われました。
どちらも入荷まで時間がかかると言われました。
とりあえず入荷したら連絡をもらうこととなりましたが
キャンペーン中で機種代は無料、商品券2万円分がもらえるそうです。

書込番号:17100523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2014/02/01 01:32(1年以上前)

通話のみのガラケーとBIGLOBEやiijなどのdocomoMVNOを使うのが最も安いですよ。

通信速度や高速通信出来る容量に制限があるなど、ある程度は妥協は必要ですけどね。

端末代込みで3000円くらい〜ありますよ。

クレジットカード必須な所が難ではあるけど。

docomoのスマホかsimフリーのスマホは用意いります。

書込番号:17137489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)