ジュークに次のような構成で使用中です。
ヘッドユニット: 三菱 NR−MZ80
アンプ: パイオニア GM−D6400 (バッ直)
サブウーファー: TS−WX110 (別系統でバッ直)
フロントスピーカー: TS−C1710A (アンプ経由)
リアスピーカー: TS−F1710 (ヘッドユニット経由)
(ドアはデッドニング済みです。)
アンプのノイズ対策がようやくできたので、よりよい音を聴くためにグレードアップを考えています。
ゆったりした女性ボーカル(Jacinthaなど)のジャズや、80年代洋楽、クラシック(ワグナーなど)
メモリに落としたWAVファイルで聞いています。
MZ80の調整ではまだまだ調整の余地があるのではと試行錯誤しています。
オルタノイズ対策のときにMZ80から直接鳴らしたときには、綺麗な音は出るのですが音圧というか
音が平板に感じてしまい、やっぱりアンプ経由に慣れるともの足りません。
現在、再生するタイトルによってはボーカルの音が、もっと前にくっきり出て欲しいと感じることがあります。
そこで、D700への入れ替えを検討していますが、D6400から交換された方の印象では音圧がアップした
という書き込みがある一方で、あまり変わらなかったという感想もあったりします。
フロントスピーカーをD700 一台で鳴らす場合、入れ替えてもさほど音の印象は変わらないものかが気になります。
クリアで音数が増えるなどメリットもありそうですが、グレードアップを感じるにはやはり二台必要なのでしょうか?
二台使う方がより音がよくなるのは十分想像できるのですが、試聴できるところも知らないのでアドバイスをいただければありがたいです。
よろしくお願いします。
(”みんから”に街道Walkerとしてブログをアップしています。)
書込番号:17107769
2点
>ボーカルの音が、もっと前にくっきり出て欲しいと感じる
リアスピーカーが付いてますが、これをOFFにしてフロントスピーカー
だけに絞って調整してみると変化が感じられるかもしれません。
私はフロントにセパレートSP+サブウーハー(リアSPなし)
外部アンプも使ってマルチの3wayにしてますが前方定位のほぼ満足な音
に鳴ってます。
DIYで取り付けて未完成ですが、調整は一応満足レベルです。
書込番号:17109658
11点
ぱそこんしょしんしゃ様、
アドバイスありがとうございました。
リアなしで前方定位のセッティングなんですね。
せっかくMZ80がリアも鳴らしてくれるので、鳴らしてみると音に包まれるような、そんな音場も感じられ
気持ちの良い感覚を体験しました。
ただし音場が前方定位ではなく後ろから聞こえるという違和感もあり、結局はフロント寄りに設定を変えました。
フロントのみのパターンも一度試してみます。
現在もフロントガラスの前あたりで歌っているような感じはあるのですが、歌手によって上ぎみだったり
音源によってはいまいち感があるものの、タイムアライメントなどで調整できるのではとあれこれ考えています。
原音を忠実に再生するというよりも、高速道路をクルージング中に音に包まれてリラックスできる
そんな音を目指しています。いい音というより、いい感じにさせてくれるような音が目標です。
車内のオーディオ環境は普通のオーディオ環境と比べても特殊なので、デッドニングやヘッドユニットの調整だったり、機材の持ち味だったりと追求するとキリがないのですが、できるだけお金を掛けずに納得できる音に出会える日がくるのを楽しみにあれこれと考えるのも楽しみのひとつだと思います。
サブウーファーは手作のボックスですね。調べたうえでこれならどうかとやってみて、様々に手を加えるというのは趣味としても長く遊べますね。 D700を三つ使っての構成でいい感じの音が出ているというわけですね。
また、ご教授くださいませ。
ご指南ありがとうございました。
書込番号:17110121
9点
ごめんなさい
D700のアンプではありません
PRS-A900 1X1000.1を使ってます
以前の車で使ってたのを乗せ替えたりしてます。
最近はDアンプが省電力で小さく場所を取らないので
つける人が多くなってます
D700は品質がハイエンドといってもよいくらいなのに
安く評判はいいですね。
スピーカーを替えてバイアンプにしてみるなども検討する
価値があるかもです。(バイアンプ対応のSPに)
書込番号:17110557
7点
ぱそこんしょしんしゃ様、
お使いのアンプはD700よりも高級機種ですね。
あと2万円くらいを追加投資して、音の向上が見込めるのならやってみようかと思っています。
1台ならさほど変わらず、2台使いで音圧とか音場とかに顕著な向上があったという情報があれば
それもありがたい情報です。
アドバイスいただいたリアを止めてフロントだけでの調整というのもやってみます。
サウンドナビはPremiではない方ですが、それでもけっこう調整で遊べますね。
ありがとうございました。
書込番号:17111626
3点
ボーカルの音が、もっと前にくっきり出て欲しい・・・・・アルパインのDDL-R170Sは聞いたことがありますか?
機会があれば、量販店でCシリーズと比較試聴してみてください。
このスピーカーの特徴は・・・・・・
●ウーファーの振動系(音を出すために動く部分)が軽いです。
だからアンプがスピーカーを制御しやすい。
微細な信号にも軽いので、敏感に反応してくれます。
つまり、微細な表現をしたり、音の立ち上がり立ち下りが俊敏です。(トランジェントがよいと言います。)
結果、音離れがよく、音が前に出やすいです。
反面低音が苦手ですが、TS−WX110がカバーしてくれます。
(余談ですが、このウーファーと同口径でこのクラスの振動系の軽さ(10g程度)のものは・・・・・
カーオーディオではありませんが、FOSTEXの16cmフルレンジFF165WKとなります。
Fostexのフルレンジユニットは鳴りっぷりの良さや音離れの良さで定評があります。
40年以上の歴史を持つユニットもあります。
同口径の一般的なウーファーは大体この1.5倍・・・15g以上のものからとなります。)
書込番号:17112948
2点
GTiO1979様、
スピーカーについてのアドバイスありがとうございました。
価格COMでは売れ筋2位のよい製品のようですね。
今のスピーカーは3年前にオートバックスで5種類くらいの中から試聴して決めました。
お勧めのスピーカーを見つけたらぜひ試聴してみたいと思います。
先日スーパーオートバックスへ立ち寄ったときに5万円以上のクラスのスピーカー試聴ブースがあってちょっと聞いて見たのですが、そのときもスピーカーによる音の違いが大きいことを実感しました。
スピーカーは値段やスペックだけからは判断しにくいジャンルです。
そのときは三菱のスピーカーが並んでいたアメリカ製よりもしっくりきました。
しかしなんせ値段が・・・。
現在のスピーカーが壊れたらアルパインも有力候補として考えます。
ありがとうございました。
書込番号:17115444
2点
カーオーディオのスピーカーは残念ながらメーカーが公表しているスペックが少なすぎるのが現状です(TT
定格入力と最大瞬間入力では性能が測れません。
再生周波数帯域も共通ルールが無茶苦茶になってて紳士的な数字が書かれてません。
せめて-12db落ちくらいの範囲で書くべきなのですが。
(帯域内の音が実際出ていてもその音が実用的なのか(聞こえるか)ってことです。)
国内は最悪、海外製品のほうがまだましな状況です。
ParcAudioという国内のガレージメーカーがあるのですが、せめてここのスピーカーくらいは書いて欲しいです。
オーディオ機器で交換により一番差が出るのがスピーカーです。
また検討してみてくださいね^^
書込番号:17121041
1点
GTiO1979様、
メーカーの公表値ってそうなんですか。
スペックは正しいものが分からないとクロスオーバーの設定などでも
困りますよね。
実は土曜日にMZ80のサブーファーRCA接続が働いていないことを
発見しました。一時は機能していたのですが、配線をいじっているうちに
しらないあいだにサボっていました。
どうりでなんだか納得のいかない音になっていたわけです。
ハンディなスピーカーにRCA端子から接続しても信号が来ていませんでした。
そこで、リアスピーカーRCA端子とサブーファーを接続して、初期設定を
サブウーファー無しにしてやってみると、音がぐっと立体的になっていい感じになりました。
アンプも換えなくてもOKです。MZ80の出力を20くらいでも結構
音が大きく、20後半は爆音すぎて聴けません。
これ以上出力が上がっても私の耳レベルでは、オーバースペックのようです。
ただ、やっぱり気になるのはD700を1本で使った場合と、2本使いでは
どれほどの体感での差があるのかということです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:17122028
1点
音質に関わるものなので私の個人的な経験や意見となります。
GM−D6400もPRS−D700もD級アンプです。
30万円クラスのD級(実はカロとちょっと関連があるアンプです。)も聞いたことがあるのですが、D級アンプは総じて低音の締まりが悪くニブい感想を持っています。
それに加えて両者ともコンパクトサイズなので、低音の締まりと関連の深い電源まわりにそれほどこだわってない(小さすぎてこだわることができていない)と思います。
ブリッジ接続をすると音がビシバシと締まり、低音が増強される感じがありますが、そもそも、そこが弱点であるコンパクトD級アンプをブリッジ接続してもいい効果は現れないと思います。
ブリッジではせいぜい弱点潰しになるくらいでしょうか。
ホームのアキュフェーズのA65やA200を聞いたときにも感じたのですが、1台より2台というような効果を発揮したいのであれば、D級2台よりもA級のPRS−A900を1台を選択したほうが望まれるような効果が得やすいと思います。(C3800+A200+PS1220の組み合わせは凄かったです!値段もとんでもないですが。)
HPでPRS−D700とPRS−A900の電源用コンデンサのサイズを見ていただければ一目瞭然だと思います。
私の経験では、アンプはこだわった電源部だと思っています。
書込番号:17124104
0点
GTiO1979様、
PRS−A900はすごそうですね。
確かにこれまでの調整過程で、いい感じに聞こえていても調整が進むとぐっと
よくなることがありますから、それをハードウェアの変更でやったらさらなる発展を
感じ取れるのでしょうね。
カーオーディオは、もちろんいい音を楽しむという側面があるのですが、一方で安全運転
アイテムだと思っています。
阪神高速では指示器を出さない車線変更や、無理な割り込みなど不快になることがあるのですが、そんなときに自分のスイッチが入らないようにいい音を聴いているとゆったりと楽しむ余裕が出て来ます。
その効能との費用対効果で、そこそこいい音が欲しいけれども予算にも大きな制限があるので
投資に見合う程度が個人的には落としどころだと思っています。
ホームオーディオのアンプ(3万円くらいの普及品)と5万円クラスのスピーカーが出す音でも十分満足できます。そのレベルを車内でやると数倍のコストがかかりますね。
PRS−A900の音を実際に聞いてみたら考えが変わるかもしれませんが・・・。
書込番号:17126105
1点
返信ありがとうございます。
なぜ私がアンプの話題でスピーカーの話を最初に出したかといいますと、「ボーカルの音が、もっと前にくっきり出て欲しい」に一番コストパフォーマンスよく応えられる交換部がスピーカーだと思ったからです。
スピーカーはオーディオの性格を決めてしまいます。
私の経験上、音が前に出る・逆に奥行きが出るの違いはスピーカーの振動系実効質量(m0)の大小でおおかた決まります。
m0が軽いほうが音離れがよく、重いと低音が出ますが比較して音離れは悪くなります。
http://www.diyloudspeakers.jp/6000html/speaker-unit/m0.html
残念ながらCシリーズはコンセプトからしても、どちらかというと低音の量感を出した反面音をくっきり前に出す能力は乏しいと思います。
(カロのCだけが悪いのではありません。最近のブックシェルフ型スピーカー全体にいえることです。)
50万円するスピーカーのユニットであってもm0が重いと、5000円のm0が軽いユニットよりは音離れが悪くなっていしまいます。
仮にPRS−A900に変えたとしても、音がくっきりすることはあっても、前に出ることは無いと思います。
(D700を2台とA900の1台では、どれだけくっきりするかの違いとなると思います。)
アンプやDACはオーディオの性能を上げ、スピーカーを鳴らしきることはできますが、スピーカーの性格までは変えることはできません。
書込番号:17128353
0点
GTiO1979様、
なるほどですね。ボーカルの音をもっとくっきりと前に出すには
アンプよりもスピーカーということですね。
PRS−A900を調べましたが実に魅力的な製品ですね。
価格COMでの評価も最高ですし、インプレッションの書き込み内容を
読んでも欲しくなりますね。
問題は価格で、現行のD6400の4倍、D700の2台使いx2倍のコストというのが躊躇させます。2万円くらいなら換えてみようかと思い、このD700に興味を持ったのですが、その4倍の値段となると・・・。
そう言いつつもD6400と比較して実際に音を聞いてみたら猛然と欲しくなるかもしれません。
ただ、そうすると当然スピーカーも既存のものでは納得ができずに連鎖反応で
上級スピーカーも買ってしまいかねないのがコワイです。
アドバイスをいただき、自分の音の趣向と照らしあわせて、次に車を買い換えるときにはオーディオ関連予算をぐっと増額し、はじめからスピーカー、アンプもしかるべきものにしようと心に決めました。
男の趣味は道具に凝る、といいますが自分も男の端くれ、財布とどう折り合いを
つけるかが悩ましいところです。MZ80を先代モデル頃から検討しつづけて昨年、
えい、やっと思い切って買ったところなので続けて投資するには慎重にならざるをえません。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:17130199
1点
返信ありがとうございます。
言われたとおりで、A900はいいものなのですが、いかんせん高いのです。
DDL-R170Sをお勧めしたのは、2万円程度で、PRS-D700と金額が似ていたからです。
一度カー用品店などでCシリーズと聞き比べていただけたらと思います。
みんカラ見させてもらいました。
赤いザクレロ最高です(笑)
今後はジュークを見ただけで、ザクレロを連想してしまいます^^
書込番号:17133458
0点
GTiO1979様、
みんカラのページをご覧いただいてありがとうございました。
既存の構成からご指摘いただいたスピーカーを優先する、というのは
説得力がありました。
MZ80はまだ調整の過程にあるものの、オルタノイズがアンプからの
スピーカーケーブルとバッテリーからの電源ケーブルから乗ったものだと
いうところまで推測できましたし、ホワイトノイズはRCAケーブルに
アースをするだけで解決できました。
キャパシターのCAP33を取り付けたことが影響しているかは、仕分け
できていませんが、ノイズ問題が解消して以前よりもぐっと音がよくなりました。
ただ、曲によって低音部が響くような箇所では、若干音が濁るような気がしています。
調整によって、だいぶ改善はしています。
さいわいMZ80は無印とはいえ以前のケンウッドのMDV−313と大きく異なり細かい
設定が可能で、タイムアライメントによって聞こえ方が異なります。
調整についてもまったくの初心者なのでネットで調べてコツをつかんでいこうと
思っています。
調整でMAXまで行ったと判断したあとで、次はスピーカーの選定に入ろうと
思いました。
その次にA900と、段階を踏んでいこうと思います。
アドバイス、ありがたくいただきました。
書込番号:17134528
1点
Cシリーズは振動系質量が高く、メリットとして低音が出やすいタイプなので、ローカットを少し高めにしてもいいかもしれません。
TS−WX110Aは低音を出すサブウーファーとしては重量が軽いので、車体への取付をしっかりするとサブウーファー本体の共振が減り、にごりも減るかと思います。
コンテスト入賞経験のある知人はこのWX110Aの共振対策に15kgくらいある亜鉛のかたまり(デッドマスと言います。)を接着していますよ。
デッドマスの効果は以下を参照してください。
http://kenbe.blog68.fc2.com/blog-entry-395.html
書込番号:17140231
0点
はじめまして。
D700も十分良い音ではありますがピュアオーディオに振ったせいかD級アンプにしては低域は弱めですね。
既存のアンプが内蔵ではないので劇的な変化は望めないかと思います。
アンプを変更するならA900が良いかと思います。
このアンプはクラス唯一のA級アンプです。音質でも倍以上する輸入アンプに負けません。A級といっても良質な部類です。
倍しても…輸入アンプはAB級ですからね。
既出の「電源部分」のお話がありましたがA級アンプの半分は電源で出来ています。A級50%の法則というのがあって半分は電源で消費電力の半分は放熱になり音に還元されるのはたった50%…その分、音は誰にでも解るほどクオリティが高く力強くなりそうです。ホームと比較することも可能なレベルです。
パッシブ使用ならブリッジ…良いですよね。
本題のヴォーカルが全面に…とありますが私もスピーカーの変更が効果的かと思います。
三菱を聴いて…とありましたがG50かな?
15万円してたかと思います。三菱は私も使用してますが、器楽が綺麗です。やや大人というか女性ヴォーカルを大人っぽく演出します。私のSA3は更に滲ませるような感じで三菱の特徴なんでしょうね。
下位グレード…といってもG20は6万円クラスなので…安くは無いです。
で…三菱とは対極になりますがスピーカー専業のフォーカル(JMラボ)というフランスのスピーカーがあります。
若々しく華やかでヴォーカルを前面に出すのがグレード問わず一貫した特徴です。大人っぽいジャズは苦手に思われそうですが、そんなことはないですね。
スピーカーは母国語を聴きやすく作るため…フランス語は明るく華やかで若々しく聞かせたほうが聞き取りやすいのかも…と想定されますね。
アメリカのスピーカーは低域重視…もしかしたらアメリカ人(どんな人種だ?)は鼓膜が分厚いんじゃ?
などなど…輸入スピーカーにはそういった味を楽しむことも一興です。
書込番号:17142135
1点
GTiO1979様、
ローカットを80Hzに設定して、WX100A側はリア線接続ということになっているので、MZ80の最低設定(たしか50Hz)にしています。
サブウーファーにデッドマスというのは初めて知りました。
マジックテープで軽く固定しているだけなので、なにか適当な素材をみつけて施工してみようと思います。
振動を抑える”オトナシート”が余っているのですが、もっと重いものがよいでしょうね。
ありがとうございました。
まぁっち♪様、
現在の構成からD700へは劇的な変化は望めない、というアドバイスを
いただき、換えるならA900にしようと思いました。(予算の関係でずっと先のことのなりそうですが)
既存スピーカーを今の2万円クラスのCシリーズから、もうワンランク上の5万円前後のグレードを検討しています。
G50は手が届かないので、G20かカロッツエリアのTS−Z172PRSか、
TS−V172Aあたりを調べています。試聴が前提なので候補を絞ったうえでスーパーオートバックスあたりで実際に聞いてみようと思っています。
フォーカルもネットでよく出て来ますね。試聴機にあれば聞いて見ようと思います。
今の樹脂製インナーバッフルも買換えになりますからそのコストも入れないといけませんし、配線の取り回しなど付け替えの難易度も選択の際のポイントだと考えています。
ありがとうございました。
書込番号:17143463
2点
訂正です。
MZ80のリアスピーカー(サブウーファーアサイン)での設定の下限は25Hzでした。
サウンドチューニングマスターの付録CDでまた調整をやりました。
三菱のサイトで得た情報では、タイムアライメントはスピーカーからリスナーの鼻の頭までの距離となっていました。
左右の耳までの距離をメジャーとガムテープを使って計っていましたが、計測しなおしました。
左右の音場はまあまあでしたが、奥行きがいまいちだったのがタイムアライメント調整で向上しました。
ゲイン調整、クロスオーバーとまだもうちょっといじれる余地がありそうです。
ヘッドユニット交換に端を発し、2万円くらいの出費でさらに一段階いい音が楽しめるならと、気軽に質問させていただきましたが、自分のなかではアンプを買い換えるならA900、その前座としてより高額なスピーカー交換と思うようになりました。
この調子でつぎつぎに連鎖反応が起きそうでヤバイです。先達が云うところの泥沼というやつでしょうか。
次のステップには調整をちゃんと勉強して限界点に達してからと自主規制を掛けてはまらないように気をつけます。
書込番号:17146292
2点
高級なスピーカーはただ高級であり、実は性格が変わらないものもあることを覚えておいていただければ、と思います。
品定めが必要となってきます。
きちんとしたユニットのメーカーであるならば、T/Sパラメータ(例:DYNAUDIOでは、Thiele Small Parameters)というものを仕様・スペックシートに記しています。
これを読むことでユニットのだいたいの性格や傾向・使い方が分かります。
T/Sパラメータでまず読んで欲しいのは
Mms(=m0)・・・・振動系質量。軽いほど音離れがよく低音が出ない傾向、重いほど低音が出るが、音離れが悪い傾向
Fs(=f0)・・・・最低共振周波数。そのユニットが出せる最低域の低音。m0が重く、ユニット口径が大きいと低くなる。
Qts(=q0)・・・・最低共振周波数における共振の先鋭度。0.2〜1.2くらいまで
数字が小さいほど、質は高いが量の少ない低音となる。
数字が大きいほど量感は出るが、質感が悪くなる。
高級ミッドウーファーならqtsが0.5台以下を選びたい。
後は、周波数特性表です。略してF特(えふとく)とか言います。
低音から高音に向かってユニットがどれくらいの音圧を出せるかのグラフです。
気をつけたいのは、高級スピーカーのミッドウーファーに高音域に10dB以上の鋭いピークを持っているものがあります。これを抑えるのは大変なことなので、単純にブランド名や金額とt/sパラメーターで決めてしまうと大変なことになります。
m0とq0の低いスピーカーを探してもらうのが、求める音への近道になるかと思います。
(価格コムに掲載しているような車載スピーカーは9割がたq0が高いと思ってください。穴だらけのドアで低音を出すためにはq0が必然的に高くなります。サブウーファー設置が前提のドアスピーカーはq0が低くなります。)
カロッツェリアやクラリオンのHPを見てから、ロックフォードやディナウディオのHPを見てください。
国内の車載スピーカーは、食品でいうなれば成分表示も原材料もろくに示されていない状態が多いのです。
(RSのT/SパラメータとF特はメーカーの説明会では公開されてましたが・・・・。)
書込番号:17149511
![]()
0点
GTiO1979様、
スピーカーのスペックの読み方を教えていただきありがとうございました。
スペックと実際の聞こえ方をいくつも比較しないと、この域にはなかなか達しないことは想像できます。
ロックフォードなど海外勢も試聴の機会があればぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:17150177
0点
TS-Z172PRSはしっとりしてて良いと思いますよ〜。ただ…80年代洋楽のキレのあるサウンドにはやや重たいですね。
80年代邦楽と違いマドンナやTOTOなどの洋楽は録音状態が良いので低音も豊富で質が高くキレが良いのでアンプもスピーカーに負けないようにしなければなりません。
軽快さや重厚さを同時表現するにはレスポンス的に不安があるんです。フロントにミッドレンジを使用すれば別ですがね。
ただ…小口径版の132PRSはその弱点が少なく小口径のメリットであるキレの良いスピード感を楽しませてくれるかと思います。低音は得意ですから問題ないしスペースの少ないお車なので空気感は必要十分かと思います。
このスピーカーの弱点は二点。
高域のキラキラ感と設計年次から来るネットワークの旧態化です。172も同様です。
自作ネットワークを作れる人なら「もったいない素材」と思わずにはいられないですよね。
まず…バイワイヤリング接続になるので高域が干渉されてしまうのです。ネットワークを少し改造すればバイアンプ接続が可能になるので高域の透明さがアップします。
更に…高価ですがTS-ST910の取り付けで高域にキラキラ感を持たせることが可能です。
同じフロント3ウェイでもミッドかスーパーツイーターかで弱点の克服に差はありますが私は132のが好きですね。
低域は十分出ますがサブ領域は出ません。ここはスッパリ諦めてるあたりがハイファイらしいところかな?
無理して出す苦手な低音は出さずにサブに任せるといったコンセプトです。
172も同じだけど…空気感があるので勘違いされがち。
ま、どちらも80年代洋楽やジャズを鳴らす上ではサブは必須です。
国産らしからぬ音が出ますよ〜。
書込番号:17199352
0点
まあっち♪様、
アドバイスありがとうございました。
皆様の貴重なアドバイスをもとにアンプよりも先にスピーカー交換をもくろんでいます。
もともとPRS−D700一台ならアンプ交換して手軽にアップグレードしようと思ったところ、
どうも2台使いするのが定番のようで、さらにD6400と1台を入れ替えてもあまり効果がないような情報もあって座礁していました。
D700の板とだんだん関係なくなってきており参照された方には申し訳ないです。
オートバックスなど量販店の試聴コーナーを何カ所か回っています。
現在のカロのスピーカーで調整を進めてほぼ満足しているのですが、一定の完成に達するとさらによい音があるんじゃないだろうか、とまたむずむずしだしました。
C1710Aの後継機種と同価格帯のアルパインDDL−R170Sを聞き比べたところ、音場感は同程度でありながらボーカルが一歩くっきり前に出てくる音で気に入りました。
そのさらに上位機種のDLX−F17Sか、カロの上位機種Z172PRSにするか実際に聞いてから決めようと思っています。輸入ものは試聴できるものに出会わず、取り付けもカロのインナーバッフルに加工なく取り付けできるものが条件なので、アルパインか、パイオニアで迷っています。
今日は、スーパーオートバックスに期待を込めて試聴に行ってきました。
カロの2,3万円台の機種をリファレンスとして聞き比べましたが、Z172PRSには驚くほどの違いは感じられず、
三菱のG20は音がくっきりしているものの音の指向性が強すぎるように感じ、取り付けには腕前が要求されると思いました。
V172を聞いたときは壊れているのか、音が引っ込んでしまってぜんぜんダメな音でしたが、今日聞いたV172はちゃんと鳴っていました。
スピーカーは試聴が必要だと実感しつつも、答えがなかなか見つからず検討を重ねる毎日です。
スピーカーの板で御相談させていただくかもしれませんので、アドバイスをいただいた皆様またどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。
書込番号:17200290
1点
お久しぶりです。
三菱のG20の指向性はおそらくツィーターに装着されたダイレクター(という名前のフロントロードホーン)がついてるのが原因です。音のキレが良くなる反面、指向性がするどくなる特徴があります。
ダイレクターを装着せずにインストールすることで改善されますが、音のキレはなくなります。
(ホーンは音のキレが良すぎるので、耳に向けてインストールしないというテクもあるくらいなので・・・)
いろいろ試聴してベストなスピーカーを探し当ててくださいね^^
書込番号:17200789
0点
GTiO1979様、
G20の指向性について情報をありがとうございました。
そういう仕組みが着いているんですね。ダイレクターを外すとキレが犠牲になるとは、
やはりセッティングに蓄積されたノウハウが必要のようで、DIY派の素人はやめておいた方が
よさそうです。
試聴の漂流状態が当分つづきそうですが、候補を絞り込むにあたって貴重なアドバイスをありがとうございました。
書込番号:17201226
0点
スレ主 さま
良いスピーカーは見つかったでしょうか?
私もNR−MZ80+DDL-R170S(ベストボーカルスピーカー)で聴いていたのですがボーカルに満足せず先月スピーカー交換しました。http://review.kakaku.com/review/K0000565654/#tab
カーオーディオに関しては全くの素人です。ただ単純に昔ホームオーディオでJBLスピーカーで聴いていたのでこのスピーカ-を付けてみました。結果正解でした。お奨めです。
書込番号:17313840
1点
おやじカメ様、
JBLに付け変えられたのですね。
この板で、諸先輩方よりスピーカーの交換がアンプよりも先、ということを教えていただき、スピーカー選択で検討を重ねてきました。
オートバックスの試聴コーナー巡って、うたい文句のとおりボーカルが良かったのでアルパインにしました。
DDL-R170S(ベストボーカルスピーカー)を試聴したときは、他の5万円以上のクラスよりもいい音に聞こえました。カロの上位機種は現在のものと同じような傾向の音で、交換しても驚くほどは変わらないのでは、と感じたことがパイオニアにした決め手でした。その上位機種であるF17Sを実際に試聴して自分の耳の感じ方からこれに決定しました。
一昨日、カロのC1710AIIからアルパインの DLX−F17Sへ付け替えました。
詳細は”みんカラ”の街道Walkerのページにアップしましたが、ラインの引き直しとデッドニングの手直しで終日かかりました。妙な体勢と、普段使わない筋肉を総動員したおかげでいまでも全身筋肉痛です。
今日はこのスピーカーの試運転で長距離通勤ドライブをしました。
比較の印象ですが、楽器の位置が明確になりました。定位が向上したというのでしょうか。また、低音部分で若干濁ったような音がしていたのですが、デッドニングの改善か、スピーカーの力か、これも改善しました。
まだツィーターの位置調整が残っているのですが、ジャズのボーカルでは以前よりも高音がより目立つようなところが気になります。
エージングがまだなのでそのせいだったらいいのですが、やっぱりツィーターの角度でしょうか。
一方で、バッハのチェロでは、はっきりと音がよくなったと実感しました。チェロがそこにある、という感じですし、音場というのでしょうか、演奏にも立体感がでてきたように思います。低音もすごくいい感じで響きます。
MyDiskというサウンド調整用のCDも買ったので、ぼちぼち調整のやり直しもやっていく予定です。
書込番号:17315744
2点
スピーカー交換お疲れ様でした。
ケーブルにカナレの4S6Gを使うとは、やりますね・・・・・。
以前言っていたT/Sパラメータですが、DLX-F17Sの説明書に記載されていますね。
17cm径で12gとやはり比較的振動板が軽いものと思います。
(現在私が使用しているミッドバスはホーム用のペーパーコーンウーファーで15cm径で8g程度です。)
ツィーターの感度をいくらかサウンドナビで下げてみたほうがいいかもしれません。
私が使ったのはDDL−R170Sのほうですが、これもやはり純正ネットワークの最大値である-6dB分TW感度を落としてもまだ高域が強い感じがしました。
ダッシュボードにカーペットのような起毛の布を敷くと高音の反射が抑えられていい感じになるかもしれません。
書込番号:17348452
0点
GTiO1979様、
みんカラへアップしたものをご覧いただきありがとうございました。
ご指摘のとおりツィーターの角度調整をしたのち、ちょっと高音が強い傾向を感じました。
そこでツィーターのdBを下げてみましたが、もうさらにぐっと下げて試してみます。
設置面での調整は、Aピラーの穴を広げてそれまで相対していたツィーターに若干角度をつけました。
ルームミラーへ向くようにしたかったのですが、現在のところその手前くらいの角度です。
一応設定面で手を加えたのでMZ80の設定をやり変えました。
アルパインの売り物のボーカルに妙なエコーがかかって、ボーカルが引っ込むような感じがしていたのですが、
タイムアライメントで左を2段階遠くに設定したところ解消しました。
タイムアライメントでけっこう聞こえ方が変わるものなんですね。
デッドニングで以前のスピーカーでは効果のあった肩のあたりの位置のレジェトレックスの穴を塞ぎ、低音部のビビリ音対策でクッション材を内張のあたる箇所へテープ状にして施したところすっかり解消しました。
内張の振動も音としてサラウンドのような効果があったのですが、スピーカーをよりいいものに変えるとかえって邪魔になり本来の性能を損なっていたようです。
なかなか一発で決まらないのがもどかしくはありますが、仮説を立てて対策を練り、施工して効果を確認するという作業も趣味のうちですね。
買ってきてポンと設置していい音を楽しむというホームオーディオとカーオーディオは別世界ですね。
苦労が多い反面、うまくいったときはうれしいものです。
趣味と割り切ってしまえば面倒も楽しみのうちです。
おかげでこれだけ手をかけた車ですから愛着もひとしおで、できるだけ長く乗っていたいと思います。(オーディオの副産物?)
これからもどうぞ御指南のほどをよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:17349524
0点
こんにちわ
街道Walker拝見しました。
私のフィットと同じDLX-F17Sに交換なさったようですね。
このSPは前車から取り外しフィットに付けて合計で数年聴いています。
車が違いますからツイーターの取り付けもご苦労なさったようですね。
画像ではよく分からないのですが純正位置につけたのでしょうか?
純正位置は車メーカーの都合でその場所になっているというのが
多く、そこが良い音に一番とはいえないと思います。
取り付け場所に「絶対にここが良い」というのはありません。
車種ごとに条件が違うからです。
それでも参考にしたいセオリーはあります。
距離的にはウーハーからリスナーまでの距離とリスナーから
ツイーターの距離は同じ位の場所に取り付けたほうがベター
車の中は狭いので音の反射の影響はつきまといますが
反射の影響は少ないほうが音はまとまりやすくなります。
大きな悩みどころは角度決めです。
絶対的なセオリーはなく車種によってもケースバイケース
になってしまうとは思いますが、多くのひとが採用しているのが
運転席と助手席の間に向ける(ちょうど左右Aピラーの距離と同じ
位運転席と助手席の間に向かって3角形になるような感じ)
あとはヘッドの音質調整機能(タイムアライメントなど)で補正
するのがベストかと思います。
書込番号:17349803
4点
ぱそこんしょしんしゃ様、
みんからの街道Walkerをご覧いただきありがとうございました。
名前の通りの街道歩きのサイトも開いているのですが、ここ数年はさぼっています。
今年あたりは再開したいと思っています。
ドライブのときにはカーオーディオが必須ですが、徒歩の場合でもウォークマンは必須アイテムです。
曲調によってはペースダウンしたり、ターボがかかったりします。(^^)
ツィーターはAピラーの純正位置に取り付けました。
はじめは樹脂のネットを切り抜いてはめただけですが、最小限の手間でこれに角度をつけるべくやってみとところです。
ルームミラーあたりを狙ったのですが、Aピラーに開けた穴をさらに広げないとうまくいきません。
左右ツィーターの延長線上を二等辺三角形のかたちにするのが一般的というアドバイスをありがとうございます。
週末にまた角度調整をやってみます。
反射の影響を抑える、というのもポイントなんですね。
GTO様のご指摘もダッシュボードに吸音の方向でアドバイスをいただきました。
反射や吸音も考えつつ、ツィーターの角度を工作してナビでタイムアライメントと、
ひとついじると連鎖反応していきますが、こういうのを考えている時間も趣味の時間ですね。
たびたびのアドバイスをありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
書込番号:17350836
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > PRS-D700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/10/18 14:56:45 | |
| 1 | 2018/03/06 14:49:52 | |
| 4 | 2018/01/17 20:05:24 | |
| 3 | 2017/07/21 12:03:09 | |
| 5 | 2017/06/19 1:40:55 | |
| 5 | 2016/05/06 21:58:49 | |
| 10 | 2016/04/26 20:50:36 | |
| 1 | 2016/02/23 12:25:56 | |
| 6 | 2016/02/29 14:05:18 | |
| 3 | 2016/02/15 22:30:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






