『LVに写ったゴミみたいなものについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LVに写ったゴミみたいなものについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

LVに写ったゴミみたいなものについて

2014/01/25 15:35(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:145件

全くの初心者でいつもこちらでお世話になっています。

実は先日1日カメラを使っていたのですが、使って後半あたりから(そのときは気づかず)
写真の真ん中下あたりに、黒いゴミみたいなのがうつっていることに気づきました。
レンズをつけかえても、いつでもそのゴミはあるため、レンズではなく、カメラ本体になにか入ってしまったのかと
思うのですが、対処が全くわかりません。
掃除キットみたいなものも一切もっていません。
買ったばかりなのに、とってもショックです。(><)
これは、可能性としては壊れてしまった(傷)のでしょうか・・
それともゴミ?の可能性がありますか?
いま時点でワタシが出来ることをがありましたら教えてください。
(カメラ本体のミラーのあたりは、すこし布で拭き取ったくらいはしました)
どうぞよろしくおねがいします。

書込番号:17111583

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:145件

2014/01/25 15:36(1年以上前)

すみません。補足です。
機種は初心者用D3200です。よろしくおねがいします。

書込番号:17111585

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2014/01/25 15:52(1年以上前)

ひかり777さん こんにちは

センサーに付いたゴミのような気がしますが カメラのイメージクリーニングして落ちないのでしたら ブロアーをつかって掃除する事も出来るとは思いますが 初心者の場合お店やメーカーで 清掃してもらうのが良いと思いますよ。

後 カメラに付いているミラーは 傷つきやすいので 触らない方が良いと思います。

書込番号:17111640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/25 16:08(1年以上前)

こんにちは。

ブロアー(スプレー式はダメです)を使って取れない場合はクリーニングに出されたほうがいいと思います。

購入したばかりであれば販売店で対処してくれる可能性もありますよ。


ブロアー
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7/ct/19415_500000000000000301/

書込番号:17111694

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2014/01/25 16:13(1年以上前)

ひかり777さん、こんにちは。

ローパスフィルタに付着したゴミの写り込みでしょうね。
D3200 使用説明書 活用ガイド P192ページのイメージセンサークリーニングを
実施し、ダメならP194のブロワーで飛ばす、それ以上については初心者はまず
SCでのクリーニングを依頼された方がよいでしょうね。
(P191〜P195をお読みください。)

書込番号:17111713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2014/01/25 16:15(1年以上前)

 ミラーについたゴミや傷は写真に写ることはありません。
しかし、大きなキズなどはファインダーを覗いた時に気になるかも知れないので、触れない方が良いと思います。
 ミラーの表面は銀やアルミの蒸着膜なのでゴシゴシ拭いて剥がれたら大変!

書込番号:17111720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2014/01/25 17:03(1年以上前)

みなさん、どうもありがとうございます。
ゴミなんですね。傷だったらどうしようかと泣きそうになりました。
明日、カメラやさんへもっていきたいと思います。

また、イメージクリーニングやってみましたが、だめでした・・(><)
どうもありがとうございました。

書込番号:17111876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/25 20:28(1年以上前)

F3.5で写ってますので、油性のゴミだと思います。サービスセンターで清掃してもらいましょう!

書込番号:17112662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レウフード 1 2025/11/14 21:06:38
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 5 2025/11/14 21:58:31
24-70gm2に纏めるか迷う 14 2025/11/14 20:53:54
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 940005件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング