『コンセントから火花』 の クチコミ掲示板

 >  > 家電その他
クチコミ掲示板 > 家電 > 家電その他

『コンセントから火花』 のクチコミ掲示板

RSS


「家電その他」のクチコミ掲示板に
家電その他を新規書き込み家電その他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

コンセントから火花

2014/01/25 19:36(1年以上前)


家電その他

クチコミ投稿数:2116件

学習机のコンセント

火花が飛んだコンセント

火花が飛んだタブレット純正ACアダプタープラグ

子供がタブレットを充電しようとACアダプターを学習机のコンセント口に挿したら、コンセントから火花が出て子供部屋のブレーカーが落ちました。

コンセントを見るとコンセント口に黒い焦げ跡があり、ACアダプターのプラグには2本ともプラグ根元付近の一部金属が融けていました。

子供曰く、学習机のコンセント口は半年以上使っていなかったと言うので、火花が飛んだ原因としてはコンセント口に埃が溜まって短絡したのかと思いましたが、どうでしょうか?(見た目にはコンセント、プラグとも埃は付いていないようにみえますが)

もしくは、コンセント口の故障やACアダプターの故障も原因としてあるのでしょうか?

書込番号:17112482

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/01/25 20:14(1年以上前)

ポン吉郎さん  こんばんは。  テスターを持ってありますか?
ACDCアダプターの両足をオームレンジで測ってみて下さい。
 他のACDCアダプターと導通抵抗値が似ていれば、きっと溶けた足のACDCアダプターは生きているでしょう。

溶けたのは、ホコリなどより 金属片/細いビニール電線の芯線などだったかも知れません。

書込番号:17112607

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2116件

2014/01/25 21:47(1年以上前)

BRDさん、返信ありがとうございます。

残念ながらテスターは持ち合わせていないのでACアダプターがまだ使えるか不明ですが、融けたプラグのアダプターは念のため廃棄して、火花が出たコンセント口も使わないつもりでいます。(なんとなく心配なので)

やっぱり原因として可能性が高いのは、何かしら導電性のある物が付着していたのですかね。
机の上を見ると、本やらビニール袋など乱雑な状態でどこで勉強しているのか不思議なくらいでした・・

子供にはコンセントを使う時は、埃とかゴミが付いていないか確認して挿すように注意しましたが、火花が出た時は子供もかなりビビったようなので、気を付けることでしょう。

書込番号:17113012

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/01/25 23:01(1年以上前)

了解。  電気は目に見えないからね。 感電しなくて良かったです。

書込番号:17113371

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「家電その他」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)