『16インチ タイヤ選択について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『16インチ タイヤ選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 16インチ タイヤ選択について

2014/01/28 00:59(1年以上前)


タイヤ

スレ主 Safari MBさん
クチコミ投稿数:8件

皆様
タイヤサイズ 前輪205/55 後輪225/50 のタイヤ選択についてアドバイス願います。

希望要素としては、
1. 高速道路での乗り心地とウェット性能
(直進性と繋ぎ目段差などのいなし)
2. 街乗りでの軽いハンドリング
3. 路面変化による音の差があまりない

全て妻希望要素になります。

タイヤ遍歴としては、
スポーツコンタクト
プライマシーHP
REVSPEC
パイロットスポーツ3
になります。

悩みのタネとしては、PS3にしてからです。

妻からは、ちょいっとうるさくなったね、と小言あり。と、いうのも、よく利用する高速道路で一部コンクリート舗装されているところがあるのですが、毎回寝ていた子供が起きて泣きだす事象が発生。
これにかこつけて、ダンパーやマウントなどを同じ純正に一新しましたが、効果薄…

妻はREVSPECが良かったようです。
私も、すり減りが早かった以外はハンドリング良く好きなタイヤでしたが、今現在、後輪サイズがラインナップに無く、悩み始めた次第です。
平日は、妻が通勤で使用している為、今回は妻の希望に近いタイヤ選択にしたく、考えております。
お勧めのタイヤを教えてくださいませ。
宜しくお願い致します。

書込番号:17121830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44780件Goodアンサー獲得:12780件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2014/01/28 07:04(1年以上前)

Safari MBさん

インチ数の記載がありませんが、インチ数は16インチですよね?

つまり、フロント:205/55R16、リア:225/50R16ですね?

お求めの性能より欧州メーカーのプレミアムコンフォートタイヤが良いかもしれませんね。

最初はPrimacy 3が最適かなと考えたのですが、Primacy 3には225/50R16というサイズが無いです。

それなら同じ欧州メーカーのCINTURATO P7は如何でしょうか。

CINTURATO P7なら高いドライ&ウエット性能と乗り心地等の快適性能を両立しています。

ただし、CINTURATO P7は乗り心地が良いので、応答性はPilot Sport 3には劣るようです。

又、CINTURATO P7の静粛性は国内のプレミアムコンフォートタイヤに比較すると多少劣るようです。

書込番号:17122183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Safari MBさん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/28 17:34(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様
早速のご連絡誠に有難うございます。

インチ数は16です。
記載漏れ、失礼致しました。

お勧めいただきました、ピレリのページを覗いてみました。
サイズ豊富で、性能もピタリな感じですね。

このCinturato p7ですが、
同じサイズで V とWと2種あるようです。
対 速度性能以外で、違いがあるものなのでしょうか?
Vの方が、路面当たりが気持ち柔らかいとか

タイヤメーカー・種類が違えば、同じ車で乗り味が変わり、それを楽しんだ感か今まででしたが、
いざ、希望する性能のタイヤを探そうとすると、タイヤ選びは難しくも楽しくもあります。

書込番号:17123723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44780件Goodアンサー獲得:12780件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2014/01/28 19:35(1年以上前)

Safari MBさん

速度記号のV(240km/h)とW(270km/h)ですが、Wの方が速い速度に耐えられるように強度を持たせています。

従いまして、速度記号VのCINTURATO P7の方が多少柔らかくて乗り心地が良いと考えられます。

書込番号:17124169

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8852件Goodアンサー獲得:1622件

2014/01/28 20:55(1年以上前)

>タイヤ遍歴としては、
>スポーツコンタクト
>プライマシーHP
>REVSPEC
>パイロットスポーツ3

スポーツ系のタイヤが多いですね。


>平日は、妻が通勤で使用している為、今回は妻の希望に近いタイヤ選択にしたく、考えております。

とはいえ、

>タイヤメーカー・種類が違えば、同じ車で乗り味が変わり、それを楽しんだ感か今まで

ということもあり、これだけは譲れないというものをおもちかと思いますが、いかがでしょう?



>悩みのタネとしては、PS3にしてからです。
>妻はREVSPECが良かったようです。

PS3にするまでは問題がなかったとも考えられますが・・・。


私自身、自車にCinturato P7を装着させています。
http://review.kakaku.com/review/K0000371681/ReviewCD=503991/#tab


>このCinturato p7ですが、
>同じサイズで V とWと2種あるようです。
>対 速度性能以外で、違いがあるものなのでしょうか?

あります。

>Vの方が、路面当たりが気持ち柔らかいとか

そうですね。
轍のいなしあたりはVが有利です。

書込番号:17124555

ナイスクチコミ!1


スレ主 Safari MBさん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/28 23:38(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様

度々有難うございます。
ピレリファンの方には失礼ですが、
ピレリ、ノーマークでした。

ページ見てからの勝手な想像ですが、
サイドウォールの具合であるなら、
ハンドル切ってからの立ち上がり重視で前輪はWタイプで、
後席の、段差いなし目的で、後輪にはVタイプにして、なんて組み合わせが最高だったりして
なんて、恥ずかしながら、バカげた妄想で一人楽しんでおりました。

しかし全輪 Vタイプで見積・納期確認してみます。

書込番号:17125512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Safari MBさん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/28 23:42(1年以上前)

Berry Berry 様

コメントいただきまして誠に有難うございます。

タイヤ遍歴の補足としては、
スポーツコンタクト は買ったときに履いていたタイヤで、当時はタイヤに目がいってなかったこともあり、印象がありません…たしかヒビが気になって次へ

プライマシーHP は、ミシュランをディーラーで勧められるがままでしたが、ウェット性能が良いことと、高速安心感がありました。

REVSPEC は、恥ずかしながら、旅先で縁石に乗り上げてしまい、HPのサイドウォールがプクッと膨れて、近くのタイヤ店に在庫があって値段も安くしてもらえたのが、キッカケです。綺麗にすり減るまで履きました。
パイロットスポーツ3 はミシュランのウェット性能と高速安定性、REVSPECよりも耐久性がおそらくあるはずとの思惑で購入しました。

さてご指摘いただいた、
これだけは譲れないというもの は、

ウェット性能からくる安心感でしょうか。
ゲリラ豪雨の中、普通の速度で不安なく走れたタイヤ経験を一度してしまうと後には戻れないといった感じでしょうか。
理想は、走る・止まるがしっかりハンドルに伝わるタイヤです。

余談ですが、
会社の車での、レグノとエコピアEX10 は音に関する静粛性は良いものの、ウェットでのマンホール乗り越し感は、未だに慣れません。




さてさて
PS3だけの問題ではないことでもあるのですが、たまたま子供を授かった時のタイヤがPS3だっただけとも言えます。
コンクリート舗装通過するときだけ起きてグズるのも、今だけの問題かも?タイヤがへたっただけ?とも言えます。


レビュー拝見させていただきました。詳細な内容にて、納得致しました。
チョット拝借して、週末妻にプレゼンしたいくらい!です。
有難うございます。

書込番号:17125532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8852件Goodアンサー獲得:1622件

2014/01/29 19:29(1年以上前)

>ウェット性能からくる安心感

そうですか。
私と一緒ですね。

私は雨天時の高速道路を念頭に置いて選択しました。
そして、長距離が楽なことです。

こちらのリンクも参考になるかもしれませんね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/218753/blog/25622715/
(ちょっと古いですが)


ちなみに、速度記号VとWですが、Safari MBさんのタイヤ遍歴を考慮しますと、Wがいいと思います。
タイヤのポジショニングを(スポーツ系→コンフォート系に)変えますので、Vですとかえって行き過ぎると思います。

書込番号:17128260

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Safari MBさん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/30 00:27(1年以上前)

Berry Berry 様

タイヤ性能の重要性を改めて認識できるリンクでした。
有難うございます。
長距離が楽か否かもタイヤで変わりますね。

本当に奥が深いです。

そしてさらに奥深く って
えええっ
行き過ぎる!?
行き過ぎますかぁ
差 をより感じて良しとするのか否か 等等
これはまた楽しい悩み、ちょっと悩んでみます!
改めて質問させていただきます。
その際は、何卒、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:17129820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Safari MBさん
クチコミ投稿数:8件

2014/02/10 21:36(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様
Berry Berry様

本板にてアドバイスいただきまして有難うございました。恐縮ではございますが、お礼とご報告させていただきます。

早速ではございますが、先週履き替えました。
悩んだ結果、Wタイプに致しました。ちなみに、製造はルーマニア製。

懸案の、高速コンクリート路面(九州自動車道 佐賀エリア)ですが、
振動・音、共に改善されました。
子供は、なんら気にしていない様子。

そして、一路 鹿児島へ。
一部路面ウェットの高速道を走行しましたが、グリップ感も、慣らし無しを踏まえても、かなり良好でした。
高速の鉄の繋ぎ目のいなしも感動もの。九州自動車道 熊本 鹿児島間には、一部カーブが連続するところがありますが、気持ち良くトレースでき、往復600kmの長距離運転が楽でした。

また、本日の妻の通勤・街乗り・駐車の際のハンドル操作感覚も軽く、田舎道での凹凸の乗り越えも、柔らかくなったとのこと。
乗り味の変化に、妻もご機嫌で帰宅でした。

さて、ここで
<行き過ぎ> の件ですが、
やはり、感覚の問題として、十分に気持ち良く柔らかくなったとハンドルで感じ取れましたので、
Wタイプが、<行き過ぎず>で
正解であったと確信しました。

また、余談ですが、
現車は年数を経て、ヤツれた車ですが、
幸か不幸か、妻からは、
この乗り心地なら、まだまだ乗れるねと、
当分買い替え不可の御達しまで、
タイヤ評価と共に いただきました。泣笑

最後ではございますが、
本当に良い買い物ができました。
これからも、家族皆でのドライブが満喫出来そうです。有難うございました。

書込番号:17175304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8852件Goodアンサー獲得:1622件

2014/02/11 00:53(1年以上前)

>悩んだ結果、Wタイプに致しました。ちなみに、製造はルーマニア製。

Cinturato P7は中国製が主ですが、ルーマニアは東欧とはいえ本家本元と同類とみなすことができそうです。
何ともうらやましいです。


>Wタイプが、<行き過ぎず>で
>正解であったと確信しました。

良かったです。

書込番号:17176220

ナイスクチコミ!0


スレ主 Safari MBさん
クチコミ投稿数:8件

2014/02/13 22:36(1年以上前)

Berry Berry 様

コメントいただきまして誠に有難うございます。
本当に大満足しております。
有難うございます。



以下は、差し障りがあるやもしれません。
スルーしてくださいませ。

あくまで個人的な感想です。

ヨーロッパメーカーでヨーロッパ製のタイヤは、ヒビが早く入るイメージがあり、私としては、実はヨーロッパメーカーのアジア製ゴムが良いイメージがあります。ただ、アジアンメーカーは論外です。

と、いうのも、
PS3は、タイ製でしたが、ヒビは入らず、
フランス製のHP・ドイツ製のコンチネンタルは、交換末期前にはヒビが入っていた気がします。
前に乗っていた車の、製造はわかりませんが、ただのプライマシーは、あっというまにヒビが入ったと記憶しています。
その時は、こんなものとして乗っていましたが。

勝手な憶測ですが、
高温多湿な日本にヨーロッパのゴムは合わないのかな!?と

ただのプライマシーの時代はアジア市場は無視していたが、PS3時代は日本や中国に合わせたタイヤを出してもきている、のではないか、と


あくまでヒビに関してのみの、製造国の個人的な感想でした。
お気を悪くさせてしまったかもしれませんが、お許しくださいますよう、お願い致します。

書込番号:17187914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:8852件Goodアンサー獲得:1622件

2014/02/13 23:13(1年以上前)

>差し障りがあるやもしれません。

いえ。全く問題ありません。
むしろ、個人的な見解がきくことができて、ありがとうございます。

PIRELLIは他メーカーよりひびが入りやすいとも、ここ(価格.com)では伺いますし、巷でもいろいろと言われているようです。


>ヒビに関して

賞味期限の話ですね?

いい過去スレがあります。
私が一応スレ主ですが、特定の方に御教示いただきたく依頼して記載していただいたものです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13403269/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13555573/#tab

書込番号:17188147

ナイスクチコミ!1


スレ主 Safari MBさん
クチコミ投稿数:8件

2014/02/16 10:57(1年以上前)

Berry Berry様

リンク先ご紹介いただきまして、有難うございます。
いやはや、タイヤの奥深さをひしひしと感じさせられ、皆様のタイヤ愛に敬意を持って、読まさせていただきました。ただただ感服しております。


製造国云々でのコメントがお恥ずかしいかぎりです。

読み終えての感想として、恐縮ですが、敢えて申し上げるならば、

極論ですが、
タイヤメーカー・タイヤブランドのコンセプトを元に、車を選ぶことも一考する価値があるやも、
と感じました。

車選びは、時間掛けて悩みましたが、今までのタイヤ選びは、拘りなくきてしまった反省も踏まえて、タイヤ性能も、車性能も同等に見極めていければ、
と感じました。


私の車の後輪サイズは、新製品としては出てこない事情を踏まえますと、余計にそう思った次第です。



さてさて、次回の車選びはまだ先ですが、

紹介いただいた板の中で評価良いタイヤなのではと読み取れたイーグルF1 A2
ラインナップされているタイヤの内、

純正ホイール・純正サイズで履ける車、
かつ、
そのタイヤの性質を反映できる車

を選んでみようかしらん(笑)
なんて妄想中です(笑)


今後は価格コムでのコメント、過去板を少しずつ読まさせていただき、次回に備えたく勉強されていただきます。

今後共、何卒、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:17198552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング