『タイヤ選定 関連・・・教えて下さい(ー@)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤ選定 関連・・・教えて下さい(ー@)』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ

今年の6月に車検迎える車(妻使用メイン)のタイヤを新調したいなぁ〜
もうそろそろ換え時かなぁ〜 と考えておりますが、妻からは、以外と
要望が出てまして、(インチアップ&ローダウンは、嫌!)などと要望
も出ておりまして、迷う所でしたので、選定への影響を受ける内容の教え
が欲しくて参りましたので、ヨロシクお願いします。

サイズ
215・60・17 サイズ・・・・普通のノーマルサイズです。

相手は、ミニバン E51です 平成17年 6月登録です。

現在は、BSの エコピア EX100 を 使用中です。

それで、いて、この EX100で、満足する使用感であります。

用途は、街乗り+たまに家族で高速使用です。
妻は、高速では、140くらいが限界の運転してます。

このEX100の使用で、関心してますのは、摩耗が奇麗なんです、
ミニバン独特の外減りを感じません。全体的に奇麗に摩耗してます。
しかし、後輪の摩耗が早い感覚です。

そこで、以下 3種類にて)))))いかがでしょうか!?

@ピレリ チントッラート P1

Aミシュラン プライマシー3

Bトーヨー トランパスLU2
これらなんですが、

現在は、BL5 GTで、P1を使用しております。
こちらで、アドバイスを頂いて、結果=購入しました。
チンP7サイズが有りませんでしたので、も影響してます。

非常に使いやすいです。特に路面からの突き上げ 凸凹にて
は、楽に運転出来ます。スポーツ走行はしないです。
普通に使用ですから〜〜〜CPは、高い ピレリP1だと
考えてます。

要求すれば、
街乗りにて グリップは、普通レベル
排水性は、良いレベル
摩耗中期からの排水性も急激に落ちないレベル
ミニバンの横へのふらつきにそこそこ対応するレベル
ライフは、、、少しでもロングライフが、ありがたいです。

ミニバンには、トーヨーのトランパスLUが宜しいと
以前からスーパーアルテッツァさんに教えて頂く記憶も
ありますし、またまた ピレリは、ベリーベリーさんに
色々アドバイスを頂いて感謝しておりました。
P1は,変な、独特の持ち味が感じないので使いやすいです。
過去、sドライブにて、ハンドルが取られる感覚!?
路面への密着が強い様な〜〜〜で、無理でしたから〜
こんな経験もしないでしたから・・・

価格的には、こちらで見ると、、、
1本価格では、
10,000円の P1
15,000円の プライマシー3
16,000円の LU2

開きも有りますから、CP的に考えた場合など、
お買い得や 満足や その辺も教えていただくと
ウレシイですし、ありがたいです。

あぁ 追加で、スミマセンです。

追加で、BSで、お勧め(価格的に間に合う)のがあれば、
教えて下さい。
EX100は、普通に使えて、ロングライフでしたから
その部分は、満足度合いは高いでしたので、、、

どうぞ、ヨロシクお願いします。。。(ー@)

書込番号:17124049

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2014/01/28 20:28(1年以上前)

アリエルさん こんばんは。

詳しくはあとで記載するにして、

>現在は、BSの エコピア EX100 を 使用中です。

EP100かEX10のいずれかだと思うのですが、どちらでしょう?


>今年の6月に車検迎える車

急ぎというわけではなさそうですが、消費税UP前には・・・ということでしょうね。

書込番号:17124399

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45547件Goodアンサー獲得:13066件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2014/01/28 22:21(1年以上前)

とほほのアリエルさん こんばんは。

ロングライフが最も重視する性能という事ですね。

ライフの目安となるUTQGは下記の通りでPrimacy 3 STよりもCinturato P1の方がライフが長い事が予想出来ます。

・Cinturato P1:UTQG420 A A

・Primacy 3 ST:UTQG340 A A

TRANPATH LuUにUTQGの表記はありませんが、Cinturato P1に近いライフだと推測しています。

尚、TRANPATH LuUは登場したところで比較的高価ですが、現時点では価格コムよりもヤフオクの方が安価に入手出来ます。

又、もう少し待てばTRANPATH LuUは値下がりするでしょうから、値下がりしたTRANPATH LuUを狙ってみては如何でしょうか。

やはり、Lクラスミニバンのエルグランドには、Lクラスミニバン用タイヤのTRANPATH LuUが良いのではと思いますよ。

書込番号:17125040

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2014/01/29 10:04(1年以上前)

ベリーベリーさん

おはよう御座います。

いつもいつもスミマセンです。

現在のタイヤ〜
間違って書き込みしておりました。あしからずです!

現在は、EP100です。

そうなんですよ、、、

特に今すぐ、急ぎという事では、御座いませんでした。

スーパーアルテッツァさんが、言われますように
商品によりましては、価格の変動も有るやもしれません
ので、早めにこちらに参りました〜

スーパーアルテッツァさん

おはよう御座います。

早速のアドバイス ありがとう御座います。

ライフについて、データ上で、比べる知識が有りません
でしたから、学びました。以前に聞いた経験のある数値
かもしれないですが、見方が(どこを見るかなど)知り
得ませんでした。
チンP1のほうが、プライマシー3より、ロングですね。

アルテッツァさん&べりベリーさん
余談ですが、、、
小生は、タイヤは詳しく無いのですが、好きで、拘ります
タイプです。
週末など家族で出掛けますと、大きな駐車場に止める機会
が多いのですが、隣に止まる車のタイヤは、降車する際に
ほとんど見ます! 銘柄などなど〜
今の流れでは、どんな銘柄が、選択される されない、、
などなど、見てます〜 
新車装着タイヤは、見ても解らないのが多いですが、
通常に販売してるのは、ブランドくらいは理解してます。

そんな中ですが、ミニバンには、トーヨーの装着が、えらい
多く感じますが、その他では、ヨコハマのRV-01が目立ちます
のを見ます。このブルーアースは、トレッドを見ますと、、
切り込みが細くて、浅く見えており、サイドなどです、
磨耗が早く見えてしまいます。発売開始から人気が出て、
多く履かれる方々がおるやに見えますが、長く使えない!?
そして磨耗してからの排水性が少し心配!?
そんな風に見たりしており、今回の選択肢には、入れません
でした。その意味では、LU2のサイドも同じ作りに見えます
から心配するのですが、そんなところは、いかがなんでしょうか?

それからなんですが、ピレリとトーヨーのT1Rやミニバン専用タイヤ
などを実際に目で見ると、タイヤのゴムの質感が違いますが・・・?
生ゴムと合成ゴムの「違い」みたいな感覚なのでしょうか?

どちらも 中期からゴムにヒビが入るのは、同じ?
などなど 知識が足りないでおりました・・・とほほ。

何か、教えて戴くと嬉しいばかりです。

書込番号:17126579

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2014/01/29 20:15(1年以上前)

>現在は、EP100です。

了解です。


>EX100は、普通に使えて、ロングライフでしたから

↑この記載でEP100かなと思っていましたので、納得でした。
(EX10はEP100より摩耗が早いですから)


>隣に止まる車のタイヤは、降車する際に
>ほとんど見ます! 銘柄などなど〜

よくわかります。
私もそうですから。


>ミニバンには、トーヨーの装着が、えらい
>多く感じます

トヨタのミニバン純正装着がTOYOのJ54・J48・R30を履かせていますので、そう感じられるのかもしれません。


>このブルーアースは、トレッドを見ますと・・・そんなところは、いかがなんでしょうか?

コンパウンドが異なるので、積極的に摩耗させて新しいトレッドを出していく造りであったり、できるだけ摩耗させずにコンパウンドの状態を保つ造りであったりと、いろいろですが、見た目で判断するのは良くないかと思います。
しかし、私自身、DUNLOP ENASAVEの摩耗のさせ方が好みでないので、あまり大きな声では言えません。

要するに、先入観ってスタートラインを決めてしまうのです。

以前別板に記載した(ご存知だと思いますが)ところで、以下のようなことがあります。


転載ここから*********************

ものを選ぶときには、好き・嫌いだけでなく今までの実績・信頼度は絡んできますね。
購入後もそれは少なからずつきまといます。
ものに対する見方の違いとして。
リンク先の書き込み番号[13954996]にも記載していますが、

>好きなメーカーの(その人にとって格の高い)タイヤを履いていて、思うような性能でないときには、そのメーカーを擁護した見方をし、あまり好きでないメーカーの(その人にとって格の低い)タイヤを履いて、同様に思うようでない性能であったら酷評する・・・。

というところです。

転載ここまで********************


見た目が好みでない場合、その人にとってのタイヤの格(いわゆる好みによるランク付け)が低いわけですから、これはどうにもなりません。
そうなるとそのメーカーすべてが嫌になってしまう人もいますが、タイヤはそれぞれ特徴をもたせていますので、全てを否定してしまっては視野を狭めてしまいます。


>タイヤのゴムの質感が違いますが・・・?

そのメーカー(銘柄)の特徴ですね。
コンパウンドの違いです。
生ゴムとか合成ゴムとか、そこまでの違いはないですが・・・。


>追加で、BS

余談です。
この3月に新商品が出ますね。
http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2014010901.html
既にホームページにもUPされてます。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/ecopia/index.html



お勧めに関しては、もう少し引っ張らせて(後にさせて)くださいm(_ _)m
先に、上司のタイヤ選定をしてしまいます。

書込番号:17128465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2014/01/30 21:56(1年以上前)

ベリーベリーさん

こんばんは

沢山 教えて頂きまして、有り難う御座います。

やはり 周りの車の装着タイヤは、どんな内容か!
私のみの気になる所でも無く、有る意味、ほっとしました。
隣のタイヤを見て、独り言なんて言いますと、妻と娘が、、
お父さんも好きね〜〜なんて 苦笑いします時もあります〜

摩耗のさせ方! 初めて聞いた内容でした。納得です。
素人目には、細い切りこみなどが、摩耗して消えると
あぁ そろそろ なんて 思わされる時があります。
つまり スリップサイン以外でも 気にさせられる部分
が存在してると思います。

先入観は、大きく結果に影響を与える場合も確かに有りますね。
使う経験もしないで、駄目と結論付ける などなど、
食べないで、食わず嫌い見たいな感覚ですよね〜

好きや嫌いがあって、楽しいと解釈します。
どーでも良い 
何でも良い

こんなタイプの方も存在する中で、正に 好みを優先させる!
楽しいですし、大切にしたいです。

延長には、モノへの拘りが関わりを持つと思います。
小生は、コワダリ が好きなほうです。

新車装着の銘柄は、知らない内容でした、なかなか
覚えられません。その気も無いのかもしれません(正直者)

タイヤの選定ですが、
決めるまでさまざま考えて見たり、教えて頂いたり、
自己満足とは、言え、ストレスの発散にもつながる
「可能性」を含んでおります。
決定して、装着して、現実の使用感を目の当たりにして
具体的にどうか! これを味わう楽しみを得て、また
楽しいひとときを得れます。
そんな意味合いからしても 大変お詳しいご説明などを
頂きまして、ありがたいです。

メーカーさんも 大変ですね〜

何時も 新製品の研究&開発に 明け暮れる
何時までも 永遠に 開発する そんな
印象です。

新製品の販売期間の年数(期間)などは、
日本のメーカーは早い展開なんでしょうね。

ピレリなど 見てると、相当に 古い銘柄を長く販売
してるように見えます。公表しないだけで、中身を改良
してるやもしれませんが、素人目には、長い息です。
金型など もし 使用してれば? 償却は、カンペキですね。
解りませんが、、、
そんな意味合いでは、チンシリーズなどは、出来たてのホヤホヤ
にも見えます。
これだけ、研究&開発してれば、BSの価格は、理解出来ます。
それら経費は、我々の負担でしょう・・・・

書込番号:17133033

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2014/02/01 15:55(1年以上前)

お待たせしました。
ぼちぼち書き始めます。


>しかし、後輪の摩耗が早い感覚です。

後輪駆動だからですよね。


>ブルーアースは、トレッドを見ますと、、
>切り込みが細くて、浅く見えており、サイドなどです・・・そんな風に見たりしており、今回の選択肢には、入れません
>でした。その意味では、LU2のサイドも同じ作りに見えます
>から心配する

偏摩耗を抑止するために、トレッドの外側の部分のシーランド比(溝面積の割合)を下げて接地面積を広げることで、摩耗しにくくしているためです。
左右非対称トレッドパターンを採用している一番の理由です。

ブレーキング時には逆にトレッドの内側に荷重がかかりやすいために、排水用の溝をそちらに配しています。
左右非対称パターンのどのタイヤでも同じような傾向(トレッド内側のシーランド比が高く、トレッド外側が低い)にありますが、そこのところを気にされているようです。

それから、溝の太さは排水性と静粛性に関係します。
太ければ排水性が良く、ノイズが出やすい。
狭ければ排水性が良くなく、ノイズが出にくい。
↑大まかに記載すれば、このようなところです。

つまり、静粛性と排水性は相反する性能になるわけです。(一般的なところでは・・・です。)


>摩耗中期からの排水性も急激に落ちないレベル

静粛性を一番に謳っている銘柄は、このあたりがやや心許ない気がします。


ひょっとして、TOYO TRANPATH mpZあたりが好みのトレッドパターンでしょうか?

書込番号:17139234

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件

2014/02/04 11:44(1年以上前)

ベリーベリーさん
おはよう御座います。

早速、学びを増やしました。
ありがとう 御座います。

シーランド比(溝面積の割合)については、
初めて、伺いました!
納得させられる考え方でした。
この考え方にて、受け止めると、
溝が細く見えても、望まれる効果があれば、
気にしないで良い・・・・・
そうかもしれないと思いました。

ブルーアースRV−01も LU2も細い切り込み
でしたからね〜

何故か!? 理解出来まして、嬉しいです。

IG50が、販売開始した 冬に 買いましたが、
その際にヨコハマの販売店の担当からは、
非対称タイヤのほうが、性能を上げやすいから
最近は、多く採用される傾向です〜しかし、
ローダウンされてるお車の場合には、その効果が
最大限に発揮なされるか!?いささか疑問ですし
内側が減る傾向なんで、IG50は、もったいない!
かもしれないです〜 IG30でもBL5なら充分な
氷上性能を発揮しますよ・・・こう言われた経験が
ありました〜思い出したレベル・・・

現在の BL5では、
IG50&P1 を使用中です。共に満足してます。

トランパスMPZ・・・・見てみますね!!!

タイヤは、納得のいくタイヤ(銘柄など)を使用するのが
一番宜しいと考えてます。
その車を活かすも殺すもタイヤで決まる〜〜〜そんな印象
です。

昔ですが、日本&欧州&米国 の共同開発のタイヤ・・・
SP9000を BMW 740Iに履かせました。
高速にて、乗りやすいタイヤでした〜
速度を210まで上げても、怖くないでした。
新車時装着のコンチネンタルは、どーも 物足りない?
足が付いてこないでした。

次のアルピナでも18インチですが、SP9000は、
良い働きしてました。
例えば、この時点で、ルマンなど 履いてたら〜
満足しなかったを感じました。それから選択はしっかり!
を考えてます。・・・余談です。

まぁ ミニバンですから・・・・
ハイパワーでも無いから、、、、
なんでも良いと・・・・思いながらも です。

夏物は、ピレリ 冬物は、ヨコハマ 最近の好み〜

トーヨーの頑張りも認めてます。夏物限定ですね。

しかし、あの細い 切り込みも見方が変化しました。
ベリーベリーさんから 良い影響を受けました。

今回は、車検前には、

@タイヤ交換

Aリアのみ パッド交換

その他は、手を付ける箇所は、無いレベルでした。

今月、入院させます。

ソレノイドバルブ含み→バルブボディーの交換
圧送方式にて、ATFの交換(純正使用)
そんな感じで、時々、優しくしてましたから・・・

Aは、曙&日清紡&アドビックスなどなど
純正修復用にて選択してました。

リアの場合は、充分です。と思ってます。

書込番号:17150884

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2014/02/04 19:32(1年以上前)

>トランパスMPZ・・・・見てみますね!!!

見た目もある程度重要かと思います。
ぜひ見てください。


>タイヤは、納得のいくタイヤ(銘柄など)を使用するのが
>一番宜しいと考えてます。

そうですね。
車もそうかと思います。
自分の気に入った(納得のいく)車を乗るのが一番です。
タイヤも一緒ですね。
遠くから見れば、みんなまっ黒ですけど。


PIRELLI Cinturato P1はE51にどうか?というところですが、どうでしょうね。

Cinturato P1より重量のある車向けに設定されている(であろう)Cinturato P7を、LLサイズミニバンに装着しているのを見ましたが、あまり芳しくありませんでした。(偏摩耗の具合、減り方など。ただ、このドライバーさんは、普段から速度レンジが高めのようでした。)

欧州ではCinturato P1はミドルサイズ〜コンパクト向けに販売されています。
日本ではサイズを拡大して、インチアップした車にも対応させていますが、重量の大きい車を中心に考えられていないでしょう?きっと。

もちろん反対に、BRIDGESTONE ECOPIA EP100で問題ないなら、Cinturato P1でも問題ないだろう・・・という見方もあります。

使い方・・・走り方・走行する場所等は↓でしたね。

>用途は、街乗り+たまに家族で高速使用です。

このあたりをアリエルさんがどう考えるかによると思いますよ。

書込番号:17152295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2014/02/05 21:30(1年以上前)

こんばんは

ベリーベリーさん

MPZは、トーヨーのサイトで見てみました。
トレッドから見ると溝は、太くて深く見えました。
うん、、、長く使えそう こんな説明も見ました。
しかし、トランパスLU2も見ましたが、こちらは、
サイレントタイヤ! 静か〜 こんな説明も有りま
した。同じトーヨーにて、2つのミニバンタイヤを
見比べて・・・・でした。

長持ちと静か、、、、、!? むずいなぁ と思いました。

(大笑)
確かに 遠くから見れば、タイヤは、真っ黒で終わりです。

また P1は、カタログでは、サイズのバリエーションも
沢山有って、ミニバンまで対応と記載されてます。
すいかし、ピレリの宣伝のサイトを見れば、コンパクト車
までのお勧めみたな宣伝でした。
P7が、車の重さ的には、適当なのか!?
それでも足りないのか!?

本当は、ミニバンには、スコーピオンベルデが適当
なのか?

現実的には、EP100で、充分に耐える性能です。
おまけに奇麗に摩耗してます。さすがBSと思いましたよ。

レガシーで
チンP7が欲しいでしたが、(ベリーベリーさんの影響)
サイズが、無くて、P1を付けて、そしたら路面の凸凹の
突き上げへの対応が良い!!!
タイヤが、吸収してくれる感覚です。
215・45/17で突き上げに良いでしたから、
215・60・17でもサイドは、強いのかなぁ〜
と思いました。

しかし、エルグランドにP1を履いてるのは、見た事も無い
です・・・・正にです。

あのぉ〜〜〜〜〜

日本製品の技術が世界一だなぁ と思いますが、、、

ピレリの技術&品質などは、どう受け止めれば、
宜しいのでしょうか?

それぞれの市場に向けた製品(商品)を販売する!
その市場性を考慮したシナモノを販売する〜
こんな感覚が、日本人的には、有りますが、、、


ピレリは、日本市場へは、サイズを増やす展開!
それがメインなのか!

あぁ P1の突き上げへの良さですが、
Pゼロネロよりも上です。
T1Rよりも上です。
RE050よりも上です。
レガシーの場合に限りの経験です。
しかし、普通のタイヤかな。

悩みます・・・・・

しかし、この時間が楽しいのかもしれません。

ベリーベリーさん
その後の チンP7は、いかがでしょうか?

書込番号:17156488

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2014/02/05 22:45(1年以上前)

アリエルさん こんばんは。


>価格的には、こちらで見ると、、、
>1本価格では、
>10,000円の P1
>15,000円の プライマシー3
>16,000円の LU2

コストパフォーマンスからすると、間違いなくCinturatoP1の圧勝かと思います。


>P1は、カタログでは、サイズのバリエーションも沢山有って、・・・コンパクト車までのお勧めみたな宣伝でした。

国内では14インチから19インチまでありますね。
しかし、本場欧州(たとえば、分かりやすい英語表記の英国)では14インチから16インチまでしか販売していません。

http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/sheet/cinturato_p1.html
http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/genericContent/cinturato
(PIRELLI JAPAN ホームページより)

http://www.pirelli.com/tyre/gb/en/car/sheet/cinturato_p1.tab?tab=8
http://www.pirelli.com/tyre/gb/en/car/genericContent/cinturato
(PIRELLI UK ホームページより)


>P7が、車の重さ的には、適当なのか!?
>それでも足りないのか!?

車重は何とかなっても、重心高からくるショルダー部にかかる負荷が過剰なのかもしれませんよ。


>本当は、ミニバンには、スコーピオンベルデが適当なのか?

スコーピオンヴェルデはSUVタイヤになりますね。
ただトレッドパターンはCinturato P7のまんまですから、雰囲気を味わうことはできるでしょう。
サイドウォールの構造はさすがに変えていると思います。
でも、ここ(価格.com)で17,000円は、ちょっと高いかなと思ってしまいます。
他が他だけに。


>しかし、エルグランドにP1を履いてるのは、見た事も無いです・・・・正にです。

私のタイヤ街角ウォッチングの結果では、エルグランドどころか、Cinturato P1を装着させている車自体に巡り合っていません。
Cinturato P7でも、高速のサービスエリアでアルファードが装着していたっきりです。
NEROもいないROSSOもいない。
いるとしたらスタッドレスのICECONTROLだけ・・・。
なんとも寂しい限りです。


>日本製品の技術が世界一だなぁ と思いますが、、、

はい。私もそう思います。


>ピレリの技術&品質などは、どう受け止めれば、宜しいのでしょうか?

難しいですね。


>それぞれの市場に向けた製品(商品)を販売する!
>その市場性を考慮したシナモノを販売する〜
>こんな感覚が、日本人的には、有ります

はい。
MICHELINでもPrimacy LCなるプレミアムコンフォートを東アジア専売品として扱っていました。
静粛性にこだわる日本人向けの銘柄です。
(今ではPrimacy 3としてPrimacy HPと統合整理という形みたくなっています。)

PIRELLIは・・・そこまでしていませんね。
ですから、

>ピレリは、日本市場へは、サイズを増やす展開!

で対応させているように見えなくもないですね。


>しかし、この時間が楽しいのかもしれません。

そうですよ。
考えようによっては面倒かもしれませんし、早くすっきりしたい気もするかもしれません。
しかし購入してしまえば、そのタイヤがどうなのかという楽しみはありますが、それは今あれこれ悩んだから楽しめるとも言えます。


>その後の チンP7は、いかがでしょうか?

現在スタッドレスを装着しているため、お休み中です。
平成24年4月5日〜現在までで、2シーズンにわたり26,754km走行しました。
さすがにノイズは目立ってきましたし、コンパウンドの劣化・硬化により乗り心地の悪化も見られます。
ただ、もともとが静かであり、ウェット性能もまだ気になるところでありませんから、来シーズンも装着する予定でいます。

しかし、リピートは・・・しないかもしれません。
次期タイヤの選定はまだしていませんから、何とも・・・。

書込番号:17156826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2014/02/06 16:49(1年以上前)

ベリーベリーさん

こんにちは いつも 有り難う御座います。

やはり、使えるタイヤで有ると言う全体の条件を
満たす事が、望ましいと考えましたが、その中で
コストと使い勝手と考えたら、P1が一番安上が
りかもしれないですね〜
ピレリの英国のサイトは、初めて見ましたが、
販売サイズも違いましたのは、少し驚きました。

また 確かに周りの車を見ててですが、P1どころ
か、ピレリタイヤの装着を見る事は、無いに等しい
かもしれません。指摘の通りです。
見るとすれば、みんカラくらいで見ます程度(笑)

そんな中でもミニバンへ スコーピオンベルデを
履かせたら・・・相当な好き者(爆)かなぁ〜ですね。

海外では、P1ベルデなんですね・・・商品名。。。

子供のころに買いました 日本模型のラジコン〜
ランチャストらトスは、ピレリのタイヤでした。

もう、現在では、一部のピレリユーザー以外は、
アイスコントロールの様な安物買いしか残らない
のかなぁ! ですね。悲しいです。

チンP7の使用について、ありがとうです。
コンパウンドの劣化+硬化 ですね

ネロは、硬化とヒビ割れが多いでした。
それが原因で履き替えましたよ
でも 見た目では、ネロとP1は質感が違いました。

P7のリピートが無いのは残念です。
評価が得れない訳ですから、

昔のコダックのフイルムみたいな印象です。

富士フィルム  コニカ(サクラ) コダック・・・

なかなか当時は、善戦しましたが、今は、消えた!

そんな意味では、ピレリは、応援はしたいですね!

書込番号:17158994

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2014/02/06 20:39(1年以上前)

>そんな中でもミニバンへ スコーピオンベルデを履かせたら・・・相当な好き者(爆)かなぁ〜ですね。

素人が見たら、何とも思いません。
少し詳しい車(タイヤ)好きが見たら、「ミニバン用タイヤじゃないの?」と思われます。

それを凌駕して、こういう意図があったんだよ・・・と説明すれば、アリエルさんもPIRELLI通!?


>海外では、P1ベルデなんですね・・・商品名。。。

VERDE・・・イタリア語で「緑」
実は今年1月から導入されたCinturato P1のマイナーチェンジ版です。

気になりますよね。
どこがどう違うのか。
私はまだ詳細を把握していません。


>ランチャストらトスは、ピレリのタイヤでした。

スバルのインプレッサがWRCに参戦していたころのタイヤサプライヤーは、PIRELLIでした。

WRブルーのインプレッサGC8に、プロドライブチューン。
ゴールドのホイールにPIRELLIタイヤ・・・。

あぁ・・・。

書込番号:17159673

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2014/02/12 15:58(1年以上前)

アリエルさん こんにちは。

Cinturato P1 VERDEが気になったので、メーカーに問い合わせました。

・・・が、今のところ候補にはなりません。
(P1は候補になってもVERDEは候補にならないということです)

詳しくはアリエルさんからご返答戴きましたら、記載します。

書込番号:17182391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2014/02/13 10:50(1年以上前)

ベリーベリーさん

こんにちは(@@)

P1が、候補になるとすれば、ピレリのカタログには、
ミニバンも適用と書いておりましたので、その点と
サイドのゴムの構造が強いのか、突き上げなどにも
強く感じますので、使えそう! こんな印象から判断
します。しかし、本来は、チンP7クラスの適用が宜し
い感覚にも見えますね。P1よりランク上ですからね。

今、頭の中では、価格+ロングライフでは、P!を・・・

やはり、静粛性能+乗り味+新しいモノ好きでは、LU2・・・
そして、ロングライフ+省燃費では、MPZ・・・

詳しく無い、、、BSでも エコピアPRV ですか!?
何気に、省燃費(転がり適正)+ロングライフ+ふらつき防止
などなどでは、良いかなぁ〜と見えておりました。

価格で、BSでは、ネクストリーなんて言うのも有りましたが、
不明な部分も多いでした=小生は、BSは、知らないが多くて!

ヨコハマのRV-01
ダンロップの 503☆
これらを付けてるミニバンを市内では、多く見かけます〜
これを解釈すると皆さん、この2つを選択される何かを
お持ちで、決めたのか!? とも思いますが、
少し、普通の選択肢でツマラナイ部分もありました。
仙台地区では、CP641か CP642なのか!
結構見掛けますし・・・・若いドライバーの純正サイズの
ミニバン装着ですよ。
皆さん、色々、さまざま、ですね。

小生も考えてみれば、若い時の様にスペックの高いタイヤを
履くような車には、乗ってませんから、そうするとですが、
普通に選んで買えるレベルから選んで良いと思うところも
あります。

今のレガシーは、P1で、満足してます。
乗りごごちが良いですよ。
もう 飛ばさない年齢です。

で、妻のエルは、同じP1にするか!? どうか!?

ベリーベリーさん
普通は、同じ銘柄2つ履く?
それぞれ、違う銘柄にする?
変な質問しますが、どちらが、多いでしょうか?

以前は、
レガシーとベンツと
共に T1Rにして 全く違う感想を得ました。
車との適正があると実感しました。などなど・・・。

頭の中は、

P1
LU2
MPZ
エコピアPRV

こんな感じですよ。

新しく思うには、運転が疲れない。

ふらつきが多くない。

省燃費タイプ

ロングライフタイプ

大枠ですが、そんなところも御座いました。


書込番号:17185568

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2014/02/13 22:45(1年以上前)

アリエルさん こんばんは。

>BSでも エコピアPRV ですか!?

摩耗してからのウェット性能と静粛性が気になれば、没です。


>価格で、BSでは、ネクストリーなんて言うのも有りましたが、
>不明な部分も多いでした=小生は、BSは、知らないが多くて!

でも、嫌いじゃないですよね?


>仙台地区では、CP641か CP642なのか!

安いですから。

義理の弟がエルグランドE50にオートバックス御用達KUMHOを装着させてます。
フロントショルダーは偏摩耗で坊主ですね。


>普通は、同じ銘柄2つ履く?
>それぞれ、違う銘柄にする?

車が違えば、別銘柄ですよね。



さて、Cinturato P1 VERDEに関してですが、正確には11月末ごろから徐々にリリースされていて、まだ正式に発表していないそうです。
現在は14〜16インチまでしかサイズがありません。
しかも数サイズのみ。
17インチ以上は、中国工場から輸入する予定らしいのですが、いまだ計画がないそうです。

Cinturato P1 VERDEは従来品Cinturato P1を、より欧州のラベリングに適応させているとのことです。
つまり、Cinturato P7 BlueとCinturato P7の関係を、まんまP1に当てはめたものと考えても良いそうです。

コンパウンドを変更しているとのことでした。
耐摩耗性もUPと話していました。



>新しく思うには、運転が疲れない。
>ふらつきが多くない。
>省燃費タイプ
>ロングライフタイプ

新商品は、未確認情報が多くて困ります・・・。


私の個人的な好みとしては、4リブ構造ではなく、5リブ構造の方なんです。
つまり、排水のための主溝(まっすぐな溝・・・ストレートグルーブ)が4本ある銘柄・・・結果リブ(接地する列)が5本あります。
Cinturato P1はサイズによりけり。
mpZは4リブ構造。
Lu2は5リブ構造。
ECOPIA PRVは4リブ構造。

トレッドブロックが水たまりを踏んだ時に、水が主溝に移動します。
その距離が短くて済むのが5リブ構造です。
シーランド比が同じでも、溝を少なく幅広にして水をたくさんかき集めるより、1本増やして水の移動距離を少なくしてあげる。
そして横溝をうまく配置させて、はけきれなかった水をほかの溝に送ってやる・・・。
そんなパターンが好みですね。

運転が疲れないためには、ふらつかないこと、路面の凹凸のいなしが十分であること、静かであること。
さらには、イメージ通りの走行ができること。
トレッドパターンでは、左右非対称設計。
耐摩耗性はミニバン用タイヤ。

Luは従来品はミニバン用でも減りやすかったことは事実です。
LuUでどの程度改善されているか分かりません。
ECOPIA EP100よりはもちますが・・・。

書込番号:17187969

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件

2014/02/16 22:07(1年以上前)

ベリーベリーさん

こんばんは そして、大変お世話になりありがとう御座います。

小生は、BSは、好きです。
しかしながら、過去にレグノとポテンザを履きましたが、
初期の性能や乗り味は、満足するも中期から、満足出来ない
事が、多くて、ここ最近は、率先しては、選んでおりません
でした。でもEP100は、大変満足しておりました・・・

エコピアPRV=没〜 了解しました。

最近も休みの日には、出掛けた際に駐車場に止まる車の
タイヤを拝見してますが、今日は、アイスコントロール
を多く見かけました。エリシオンとエルグランドでした。
CP641などは、昨年の夏に結構見ました〜
印象ですが、最近は、高級タイヤよりも安いタイヤをよく
見かけます! 

チンP1ベルデ情報)))))
ありがとう御座います。
新しい情報です。
全く知らない情報でしたよ〜毎度ですが、、、(ー@)

リブ数については、小生も5リブが好きでしたが、
デザイン的に見て、そのように思っておったレベルです。
P1の 215/45・17は、5リブです。
購入前に確認して、買いました。

MPZは、4リブ
LU2は、5リブですね〜
その内容ですと、5リブを選んでしまいます。

耐摩耗性について、、、LU情報は感謝します。

本当に ベリベリーさんは、先生です。
ものすごく 助かります。

エコピアPRVは4リブ・・・・外したいですね。

今日は、娘と二人で、デートしたのですが、
タイヤ各社のカタログを手に入れて参りました。
ヨコハマ&ダンロップ&グッドイヤー&ミシュラン
トーヨーのみでした。BSは、有りませんでした〜
6年生のチビとタイヤの会話を車中でしながら〜です。
現物のトレッドデザインを見て、娘は、意見を言います、
子供ですよ・・・(笑)可愛いもんです。

そんな中ですが、グッドイヤーの新製品を知りました。
小生は、グッドイヤーを購入した経験はゼロ!!!
使用経験も無し!!!
トヨタ系列の会社、ダンロップ(住友ゴムで製造してる)
そんな印象なんですが、、、
新製品のミニバンタイヤ
アールブイF は、215・60・17では、
100H XL規格でした。

低燃費+ロングライフ+ミニバン対応各種付き
でしたが、、、

大枠、グッドイヤーの商品は、性能や品質や使い
ごごちなどは、いかがものなのでしょうか?
また 知恵を付けて下さい。

国産で選択して参ると・・・・・
LU2とアールブイF 当たりが、良い感じがします。

※余談ですが、
ものすごい雪で、路面は、なかなかの状態です。
雪が、深くて、レガシーでも辛いです。
ローダウンしてるのを反省しました。
ノーマルが一番です。
また この雪ですと、どこのメーカーのタイヤでも
変わらないのでは、ないか!!!
そんな意見ですよ。
この私が、スタックしましたからね・・・・(ーー)
ベリーベリーさん地方も大変な雪でしょ〜



書込番号:17201316

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2014/02/16 22:56(1年以上前)

>グッドイヤーの新製品を知りました。・・・ダンロップ(住友ゴムで製造してる)・・・新製品のミニバンタイヤ・・・
>大枠、グッドイヤーの商品は、性能や品質や使いごごちなどは、いかがものなのでしょうか?

はい。
DUNLOPやFALKENと同じ住友ゴム社が製造している日本GOODYEARですね。
反対に欧州ではDUNLOPをGOODYEARが製造しています。

ですので、GOODYEARのカタログに記載されている「輸入品」は正真正銘、欧州GOODYEARが製造した銘柄です。
例えば、EAGLE ASYMMETRIC 2が該当します。

国内生産のものは、大まかにDUNLOPの技術が流用されているものが見受けられます。
品質自体は何ら気になることはありません。
性能はDUNLOPの銘柄と似ている銘柄もありますが、基本的にGOODYEARの方がしっかりしているように感じることが多いでしょうか。(同グレード、同価格帯の商品を比較した場合。)
これもまた、銘柄によりけりですが・・・。


>国産で選択して参ると・・・・・
>LU2とアールブイF 当たりが、良い感じがします。

同感です。
おそらくこの2択が無難かと思います。



>地方も大変な雪でしょ〜

雪ですか?
2回ほど降りましたね。
まあ、それなりに降りましたから雪かきは大変でしたが、年末年始は山形(秋田に近いところまで)に行きますから、個人的にはそれほどでもなかったですよ。

また、今週も降るみたいです。
お互い、気を付けましょう。

書込番号:17201567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2014/02/18 21:31(1年以上前)

ベリーベリーさん

こんばんは

グッドイヤーについて・・・・・

より一層、知る事が出来ました。
小生の場合には、過去に購入も使用も経験が無い
グッドイヤーでしたので、改めて、その品質や性能
そしてブランドとしての扱いなどについて教えて頂
きまして、感謝します。
会社で取り引きしておりますGSの仕入れ先である
トヨタ共販で、以前からこのブランドを扱っておる〜
またジェームスの東日本地区の営業部長からは、是非
一度、お使い下さいとお話を受けた経験は、ありました
が、なかなか 手の出ないブランドでした。今後は、
見方も変わりましたので、機会あらば、購入してみたい
と思います。前モデルのRVーS エコは、ネット上で
拝見してると偏摩耗が目立つ印象であまりヨロシク無い
感じの印象えしたから無理でした。小生は、古いタイプ
なのか! 良い車には、良いタイヤを履かせる〜
こんな感覚を持ちますので、それなりを選択したい気持
にもなります。アシンメトリコ2 などは、カタログなど
見ると、良いタイヤに見えてしまいます。古い車ですが、
次回のBL5のタイヤの選択に入れたい気分です。
いずれにせよ、グッドイヤーを履いた場合には、、、
周りには、居ない存在になります! それも楽しいのです。

LU2とRV−Fの見積もりを時期を見て取ります〜
トーヨータイヤと共販から ですね・・・・
もう少し先のほうが、価格も落ちるかなぁ!? の予想です。

今回の大雪〜〜〜〜
ベリベリーさんは、大きくは、驚かなかったのですね。
すごいですよ、、、
まだまだ 気をつけて運転しないと駄目です、
スバルのAWDも過信できない状態を経験させられましたよ
とほほ です。

色々、ありがとう 御座います。

知識が増えます。。。(@@)

書込番号:17208818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2014/02/22 13:20(1年以上前)

ベリーベリーさん

こんにちは(ー@)

いやぁ〜〜〜〜ニュースで、初めて知りました。


住友ゴムとグッドイヤーの提携業務の解消交渉について〜

今、知りましたが、
先日から、グッドイヤーについて、興味を持ちまして、
色々と知識を増やしてました=ベリベリー先生より、、、

そんなこんなでしたので、今回の解消については、数年先
と言うモノの・・・・・気にもなりました。


なじみの無いグッドイヤーでしたが、世界的には、メジャー〜
そして、RVーFなどのミニバンタイヤは、
ミニバンの走行性の維持+低燃費+ロング使用・・・などなど
良いお話ばかりが目立ちましたので、、、

今回は、トーヨーのLU2にするか、、、
RV−Fにするか〜〜〜
迷うところでしたかから・・・

まぁ 私には、影響の無い話しですが、、、
行方については、気にもなりましたよ・・・とほほ。

書込番号:17222639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:9087件Goodアンサー獲得:1664件

2014/02/22 23:47(1年以上前)

>住友ゴムとグッドイヤーの提携業務の解消交渉について

新興国でのタイヤ販売が競合したことが原因らしいですね。
GOODYEARとFALKENが。

提携解消の場合、
住友ゴムは日本GOODYEARを手放し、日本DUNLOPとFALKENを中心にタイヤ販売を。
欧米DUNLOPとGOODYEARを本家GOODYEARが販売することになるようです。

これって、そのメーカーが扱うラインナップがかなり変わってきますね。
しばらくは様子見が続きます。

でも、今現在は気にする必要はないでしょう。

書込番号:17225214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2014/03/02 21:38(1年以上前)

ベリーベリーさん

こんばんは(☆☆)

お返事が、大変、遅くなりまして、失礼を
致しました。スミマセン。

流石ですね・・・
内容まで、把握なされておりますからね!

気にしません=アドバイスに従います。

少し、様子を見る・・・販売の扱いなどなど〜
興味の有るところですね!

グッドイヤーのカタログを見てましたが、
トヨタ車への純正装着が多いですね。

また ジェームスでも メイン販売してますし、

いずれもトヨタ系の企業では、グッドイヤーのタイヤ
を販売されてますが、トヨタの資本が参画されてるから
でしょうね!?
これから先のトヨタの動向にも興味が沸きます〜

教えて、いただきましてありがとうございました。

書込番号:17257463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2014/03/28 23:00(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
ベリーベリーさん

今回もありがとう御座いました

多くのアドバイス+学びを頂きました。
感謝しております。
知らない事ばかり知りました。

結論的には、

p1は、外しました〜 見れば、相場も上がってました、
理由は知りませんが、相場が上がれば、その他を買えますしね〜

イーグルRV−Fが、一番の魅力です。

ロングライフ+運転が楽そう+5リブ構造でした。

トランパスLU2が、二番目の候補でした。

ロングライフ+静粛性+5リブでした。

相場が、下がって見えた RVー01も
なかなか良さそうに見えました。

BSは、案の定 無くなりました・・・とほほ

購入しましたら、報告のみします・・・

本当にありがとう御座いました。

書込番号:17355391

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

PayPayモール

新製品ニュース Headline

更新日:9月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

PayPayモール