『初期不良でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • モノボール Z-1の価格比較
  • モノボール Z-1のスペック・仕様
  • モノボール Z-1のレビュー
  • モノボール Z-1のクチコミ
  • モノボール Z-1の画像・動画
  • モノボール Z-1のピックアップリスト
  • モノボール Z-1のオークション

モノボール Z-1ARCA SWISS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年11月 9日

  • モノボール Z-1の価格比較
  • モノボール Z-1のスペック・仕様
  • モノボール Z-1のレビュー
  • モノボール Z-1のクチコミ
  • モノボール Z-1の画像・動画
  • モノボール Z-1のピックアップリスト
  • モノボール Z-1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > ARCA SWISS > モノボール Z-1

『初期不良でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「モノボール Z-1」のクチコミ掲示板に
モノボール Z-1を新規書き込みモノボール Z-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初期不良でしょうか?

2014/01/30 12:23(1年以上前)


雲台 > ARCA SWISS > モノボール Z-1

クチコミ投稿数:51件

初めまして。
gt4542lsスレッドで質問したところ、こちらの商品がいいとのことでB&Hで個人輸入致しました。
先程到着して動作確認をしたところ数値をゼロにしても動きが重い状態です。
過去のスレッドを読んでみたところ同じような方がいたのでもしやと思いました。

どなたかご判断頂けると助かります。

書込番号:17131108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/01/30 12:50(1年以上前)

初期値が変動している可能性があります。
大きなノブの中に小さいダイヤルがあると思いますが、そちらを回すことでトルクの調整が出来ます。

書込番号:17131227

ナイスクチコミ!1


omukazuさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/30 12:51(1年以上前)

こちらのスレッドも見られましたか?



http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167736/SortID=16188249/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83t%83%8A%83N%83V%83%87%83%93#tab

書込番号:17131233

ナイスクチコミ!0


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/01/30 13:30(1年以上前)

こんにちは^_^

初めは、私も固かったように思います。
カメラ無しでは、最大に緩めてもお辞儀しない感じでした。(カメラを乗せればカックンします)

しかし、使っているうちに馴染んで、今では最大に緩めるとカメラ無しでもカックンしてます^_^

これは、あくまでも私の個体の話しですが…

カモノスケさんの動きが重いというのは、どれだけなのか分かりませんが、気になるようでしたら購入店にご相談される事をおすすめします。

書込番号:17131352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/01/30 14:02(1年以上前)

0はコンデジなどをつけてもカクカクなる程度ですから、馴染ませても軽くならない場合は要注意ですね。

書込番号:17131428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/01/30 14:44(1年以上前)

皆様返信して頂きありがとうございます。
スレッドは読みまして調節もしましたが、たいくつな午後様の動画のように動きません。

何か引っかかるような感覚があるといいますか。
新たに動画を載せます。

0の状態で6dを乗せました。

書込番号:17131527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/30 15:19(1年以上前)

申し訳ありません。
携帯からだと動画がアップロードできてなかったみたいです。

両方とも調整後0の数値です。
画像がきたなくてすみません。

書込番号:17131635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2014/01/30 19:21(1年以上前)

赤丸で囲まれた銀色のダイヤルです

カモノスケさん、こんばんは。
まずはアルカスイスZ-1ご購入おめでとうございます。

動画拝見いたしました。
回すのは数字が書かれている部分でなく、その外側の銀色のダイヤルです。
アップした画像に赤丸で印を付けた場所で、それを親指の腹で反時計まわりに回してみてください。
フリクションが解除されて、カックンとなります。

こちらの動画で25秒〜58秒の間に、左手親指で回している場所になります。
このときはフリクションを設定しているので時計回りですが、今回は解除しますので反時計回りにしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167736/SortID=16188249/MovieID=4947/

書込番号:17132330

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:3件 モノボール Z-1の満足度1

2014/01/30 20:34(1年以上前)

カモノスケさんこんばんは。
自分のZ-1も渋めでしたし、回しているうちに引っかかってしまうほどでした。
銀色のフリクションサムスクリューの調整は、自分の個体では反時計回り一杯よりも、
少し時計回りに閉めた位置にしたときが、もっともメインのノブが0側に回せました。
(メインのノブはメモリが回るので0が一番ゆるくなる位置とは限りません。
反時計方向に最も回せる位置が一番ボールがゆるくなります。)
自分の個体では調整しても渋く、国内代理店を通しての購入でしたので相談しましたが、
クランプ交換(カタログにはクランプ交換して発展して使えると書いてあるのに)の後では一切の保障が出来ず、
気分も悪いのであきらめて捨てようかと思いましたが、
駄目もとで自己責任でどうせ捨てるものだとばらしてみました。
これの構造は意外とシンプルで、
部品の精度の問題で(アルカスイスの部品精度あまり良くないと思います。)
ボールとそれを抑えるパーツのクリアランスの大小で、各個体で動きのスムーズさに差があるようです。
勧めた方法ではないですが、自分の場合パーツを研磨してクリアランスを調整して、
ある程度スムーズ(フリーな状態でスルスル手で回る程度。)になるようにして現在使用中です。
フリーな状態でカックンとならなくても、用途の都合上カメラを載せてスルスル動けば実用上問題はないと思います。

書込番号:17132613

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2014/01/30 20:51(1年以上前)

たいくつな午後様

アドバイスありがとうございます。
過去のスレッドを拝見した時に書かれていた通り銀色のダイアルも反時計周りに回しましたが、動画にアップした通り手では押せるもののたいくつな午後様の動画のようにかっくんとならない状況です。

購入する前にヨドバシのほうで現物をいじったのですが、そのような滑らかな動ことはほど遠い状態です。
やはり交換するしかないのかもしれません。

書込番号:17132691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/30 20:56(1年以上前)

Airskipperさん

個体によっては渋い動きをするものが存在するのかもしれませんね。
私もの動かせない事はないのですが、もの凄いストレスを感じる動きです。

只不器用なので分解して削るとかはできそうにありません。

書込番号:17132710

ナイスクチコミ!0


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/01/30 21:36(1年以上前)

そもそもカックンする程軽い動きは必要無いので、ある程度固さがあっても良いと思います。

しかし、動きがぎこちないようであれば、機能を果たせないので、交換などの申し出は必要と考えます。

書込番号:17132934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/01/31 16:17(1年以上前)

katty様

確かにかっくんは必要ないのですがゼロの状態で相当な重さがありとてもストレスを感じます。

交換依頼をして先程upsで発送しましたが、15000円もするんですね。
ヨドバシで購入するのと変わらなくなってしまいましたが、これも勉強代と思って諦めます。

書込番号:17135604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/31 17:32(1年以上前)

ゼロの位置がズレているってことはないですかね?
ゼロの位置は自由に変えられますので。

目一杯緩めてもカックンしないのですか?

書込番号:17135792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/02/01 09:21(1年以上前)

24f1.4様

返信頂きありがとうございます。
色々な数字で試して見たのですが、どの数値にしても引っ掛かる感じがしました。

書込番号:17138128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/01 17:47(1年以上前)

カモノスケさん

登山用雲台の方でZ1をすすめたので、今回の件は少々気になります。
アップした動画でだけで判断するなら、何かしら原因があって明らかにボール部分の動きが制御されてますね。
すでにB&Hに発送済みのようですので、私があれこれ書いても仕方ないのですが・・・

ところで、B&Hの返送に15,000円と書かれてますけど。
これは元払いで手続きしたのでしょうか?
私が以前B&Hで購入した商品に不具合があり返品及び新品交換(再送)した時は、送料は着払い(B&H払い)で
手続きしてくれました。
ただ、カモノスケさんとB&Hでのやり取りがわかりませんので、あくまでも私の場合ということで。

書込番号:17139618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2014/02/01 19:00(1年以上前)

prayforjapanさん

お気遣い頂きありがとうございます。

ヨドバシで実物を操作してみたところ惚れてしまいました。
商品自体は不良でしたが、きちんとしたものは本当に素晴らしいと思います。

色々他の方の経験談等を拝見しましたが、よくあるupsのアカウントはメールに記載されていませんでした。
また10日以内に送らなくてはいけないとの事で、こちらも忙しく間に合うかどうか分からなかったので確認をせず発送してしまいました。
送料を負担してもらえるのか連絡待ちですが、最悪きちんとした商品がくれば良い勉強代と思って諦めようかと思います。

書込番号:17139915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2014/02/08 17:00(1年以上前)

皆様沢山のアドバイスありがとうございます。

先程交換品が届きまして、試した結果きちんとした品でした。
やはり何らかの原因で動きがおかしくなっていた物と思います。

関税と消費税は2度かかってしまいましたが、送料も返金してもらえるみたいで無事に解決しました。

この場を借りて御礼申し上げます。

書込番号:17166537

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/02/08 19:12(1年以上前)

いろいろありましたが、解決してよかったですね。
これから楽しい写真ライフを楽しんでください。

書込番号:17167022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2014/02/13 10:57(1年以上前)

カモノスケさん

無事に良品交換できたみたいですね。
よかったです。

書込番号:17185587

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ARCA SWISS > モノボール Z-1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

モノボール Z-1
ARCA SWISS

モノボール Z-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年11月 9日

モノボール Z-1をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング