『ULTIMA(アルティマ)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ULTIMA(アルティマ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハクバ」のクチコミ掲示板に
ハクバを新規書き込みハクバをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ULTIMA(アルティマ)

2014/02/04 21:59(1年以上前)


レンズフィルター > ハクバ

クチコミ投稿数:17件

光学ガラスを用いたフィルター「アルティマ」が発売されたようですがほかのフィルターと比べてフレアやゴースト、透過率などどうなのでしょう?また光学ガラスということですが傷つき易かったりはしないのでしょうか?イマイチ違いが解らないフィルターの中で光学ガラス使用という違いがあり気になっています。

書込番号:17152946

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2014/02/04 22:13(1年以上前)

筑紫夕香里さん こんばんは

説明文読んだだけですが 今までのUVフィルターは 薄い黄色がかった色していますが 

このフィルターは 360nm以下の紫外線カットできる 無色透明のUVフィルターのようですね。

後 光学ガラスは 撮影に影響が出ない平面性の良いガラスフィルターの事だと思いますし フィルターにはプラ製の物も有るので プラ製よりは 傷が付かず 透過率も良いのかもしれません。

書込番号:17153036

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2014/02/04 22:26(1年以上前)

光学系に使われる均質度の高いガラスが光学ガラス。窓ガラスにはソーダガラス。ごみにはハシブトガラス。
気にしないで宜しいかと。

書込番号:17153099

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2014/02/04 22:44(1年以上前)

高価な保護フィルターというのも、矛盾した存在のような気が…

付けないのがベストだと思うけど。

書込番号:17153230

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/02/04 22:54(1年以上前)

こんばんは。

ケンコーのスーパープロみたいにフレアやゴーストに強いモデルではないでしょうか。
http://kakaku.com/bbs/10540110141/SortID=17076460/

書込番号:17153296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2014/02/04 23:14(1年以上前)

筑紫夕香里さん 度々すみません

ケンコーにZeta UV L41 という 410nm以下までカットできる UVフィルターが有りますので アルティマはこのフィルターよりは 紫外線カット率低いので 性能面では落ちる可能性はあります。

Zeta UV L41
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607335239.html

書込番号:17153419

ナイスクチコミ!1


holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9917件Goodアンサー獲得:1300件

2014/02/04 23:15(1年以上前)

HPではガラス反射率0.3%って書いてありますね。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101140002-4H-0N-00

ケンコーのZetaも0.3%(以下)と書いてあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607335253.html

ハクバがケンコーに追いついた、ということではないでしょうか。

光学ガラスの件については、プロテクターは今までも別にプラや青板ガラスを使っていたわけではないので、それほど気にしなくていいでしょう。たぶん、ほうけい酸ガラス(BK7等)を使っているんだと思いますが。
傷についてはガラスより先にコーティングにつく方を気にしなければいけません。普通はハードコートをして、その上に反射防止(AR)コートをしてあります。

書込番号:17153420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/02/04 23:23(1年以上前)

もとラボマン 2さんこんばんは!返信ありがとうございます。
無色透明ということで色への影響が少なそうで良いですね!
光学ガラスは柔らかくて傷付きやすいと聞いたことがあったので気になっていましたが平面性(加工精度)が高いということでしたか!プラ製は傷付きやすそう(-.-;)

書込番号:17153470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2014/02/04 23:30(1年以上前)

うさらネットさん返信ありがとうございます!光学ガラス=高品質ということですね。ハシブトガラスはゴミ捨て場でたまに見かけますね…困ったものです(笑)

書込番号:17153513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/02/04 23:38(1年以上前)

seiich2005さん返信ありがとうございます。
確かにフィルター自体高価だと気軽に交換できる物ではなくなりますもんね…(泣)
ネットで見ても保護フィルター賛成派と反対派とそれぞれの意見がありますがどちらも納得できる意見でした。結局どちらが良いのか…

書込番号:17153553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/02/04 23:51(1年以上前)

Green。さん返信ありがとうございます!フレア、ゴースト発生が他社製品と比較してどうなのか気になるところです。レビュー待ってみます。せっかく貼っていただいたURLですが現在ガラケーのため飛べませんでした(泣)PCから後ほど確認してみます!

書込番号:17153616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2014/02/05 00:00(1年以上前)

筑紫夕香里さん 返信ありがとうございます

ハクバ ケンコーやマルミに隠れて地味な存在でしたが 今回のような新しく 高性能フィルター出すようになり 地味な存在から 抜け出せそうですね。

書込番号:17153648

ナイスクチコミ!0


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/02/05 00:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。

> 結局どちらが良いのか…

最終的には自己判断になりますが
私の場合は撮影環境によって機材の扱いが雑になることもあるので
保護フィルターはほとんどのレンズにつけています。
ゴーストなどの影響を感じるときはフィルターを外して撮影することもあります。

保護フィルターもグレードによって画質への影響があるようですので
ご紹介のスレも後程確認されてくださいね。

書込番号:17153686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/05 09:56(1年以上前)

ケンコーのOEMだったりして・・・(冗談ですが)

書込番号:17154581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/02/05 13:45(1年以上前)

プロフェッショナルフォトグラファーのためにって書いてあるから、
普通の人わ使っちゃ駄目なのよー (`・ω・´)シャシーン

書込番号:17155214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/02/09 06:28(1年以上前)

筑紫夕香里さん
メーカーに、電話してみてちょ〜だぃ。

書込番号:17168860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター > ハクバ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
汚れ 11 2019/03/03 15:43:54
良品ですね! 1 2018/01/24 1:28:07
アマゾンのレジで20%引き 7 2017/12/30 18:21:12
購入しました。 2 2017/05/07 14:16:29
秋葉原にて 8 2016/12/18 11:11:30
拭きやすさとメリットをお聞きしたく 8 2017/11/04 10:57:45
ULTIMA(アルティマ) 15 2014/02/09 6:28:43
一番安かったので 1 2013/10/24 22:11:04
マルチコートの有無 2 2013/01/18 15:32:46
NDと重ねたい 14 2012/03/29 22:23:28

「レンズフィルター > ハクバ」のクチコミを見る(全 87件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング