


今迄は都内23区内でマンションの集合住宅でCATVを利用していましたが、これから新築を建てるにあたっていろいろ調べていたら頭がこんがらがってしまいました。
元々テレビアンテナの知識すらないもので皆様のご意見伺えればと思います。
<ケーブルテレビのメリット>
*設置が簡単であった
*受信にあたって天候に左右されない
*ネット回線&電話回線とのパック料金がお得(に感じている=月々6,400円程)
<デメリット>
*当然のことですが、BS/CSチューナー内蔵のテレビのパフォーマンスを発揮出来ない。
特にテレビの外付けHDDへの録画は地上デジタルのみ
*DIGA DMR-BZT710のBDレコーダーをSTBとiLink接続で使用していますが、本来3番組
同時録画が可能なのに発揮出来ない。
新築にあたってはデメリットの活かし方を考えてBS/CSアンテナの設置を考えてますが、
ここで見る口コミの中で天候に依る電波障害の意見を目にするので、観たい番組が観れ
ないストレスを感じそうで少し気が引けてます。
基本的にリアルタイムで観るよりも圧倒的に録画して観る方が多いです。
BS/CSアンテナを設置する皆様ならではのメリットを教えてもらえれば嬉しいです。
書込番号:17159355
0点

確かに天候によっては受信できなくなることもありますが、頻繁に起こるほどではなく年に数回あるかないか程度だと思いますよ。
有料放送は別として、やはり制限無く録画できるメリットの方が大きいかと。
書込番号:17159446
0点

口耳の学さん
ありがとうございます。
確かに制限なく録画出来るのは魅力です。
私含め家族4人、それぞれ録画したいものが異なるのでやはりこのメリットは
大きいですね。
BS/CSアンテナだけでなく、良いことよりも悪いこと(トラブル?)の方が口コ
ミで目立つ故、そう思い込んでたのかもしれません。初心者なりに今後アンテナ
の知識も付けていきたいので、前向きに考えてみます。
後押ししてくれて?有り難うございました。
書込番号:17159504
0点

23区内だと受信障害の心配はそれほどないと思います(私は大阪ですが娘が目黒区です)。
近年のゲリラ豪雨などの時はCATVでも受信障害が発生します。
私はCATV(録画機能付きSTB)とBSアンテナ接続のBDレコーダーの併用で楽しんでいます。
スポーツ番組以外はリアルタイムで番組を観る事はありませんので録画依存度が高くなり併用の方が幅が広がります。
二者択一でなくて両方のメリットを活かせたら良いと思います。
何を観るかによりますが私はCATVではCSの海外ドラマや野球中継でBSアンテナではWOWOWの映画・オペラが中心です。
書込番号:17159738
0点

今晩は。
昨年夏まで横浜にて「CATV」経由でネットと地デジは利用していました。
1年半ほどの間にCATV会社のトラブルで数回、停電で数回地デジが見られないことも!
BS/CSは自前アンテナでしたから停電時のトラブルだけでした。
大雨や台風で受信不可も何度かありましたが、大事なのは「もしもの時」に
「全てがダウン」する事を避ける方法を作ることでは。
CATVに集約すると費用や利便性はお得感がありますが、大元がダウンすると全部不通のリスクも?
書込番号:17159741
1点

柊の森さん
コメント有り難うございます。
スレが言葉足らずでしたが、元々は新築にあたって柊の森さんが書かれていたような
形を考えてました。
ただ、両方を使用することで毎月のコストが今より上がることを避けたいというのも
現実問題としてあります。
私→BSデジタルのでNHKやニュース、スポーツ観戦(録画です)等
嫁→海外ドラマや映画等
娘→地デジ以外では映画やMTV等
息子→地デジ等
・・・悩みます・・・。
書込番号:17159803
0点

浜オヤジさん
レス有り難うございます。
CATV歴6年程ですが、今迄不具合にあったことがないのでご意見参考になりました。
確かに全てダウンした時のことを考えるとコワいですね。
悩ましいです・・・
書込番号:17159819
0点

CATVを解約してBS・CSアンテナ接続にしてスカパー(110°CS)に加入する方法もあります。
この場合、奥様が今、どの海外ドラマを観ているかですね。
FOXCRIMEとAXNミステリーがスカパーにはありません。
このチャンネルが必要ならスカパープレミアムのアンテナも立ててスカパーでなくてスカパープレミアムに加入する。
色々なシミュレーションをして家族会議を開くのも良いかも。
もしCATVを継続するにしてもBSアンテナは立てた方が良いです。
書込番号:17160286
0点

柊の森さん
またまたご返信、有り難うございます。
嫁がFOX CRIMEの「HOMELAND」等録画しているものもあるので、アドバイス
非常に助かりました。
まずはBS/CSのアンテナを設置する環境を築いてみます。
CATVの魅力もありますが、私達のニーズに合いながら自由度の高い方を優先
してみて、何かあればCATVの後付けも考えるようにします。
一旦締めますが、また疑問に感じたことがあれば再度書き込みします。
皆様方のご意見、本当にどうもありがとうございました。
次は・・
LAN環境やらホームシアター環境を考えてみます。苦笑
書込番号:17161590
0点

http://www.skyperfectv.co.jp/premium/campaign/antenna.html
もしCATVを解約してFOX CRIMEの「HOMELAND」を観るならスカパープレミアムが必要になりますが、BSとスカパープレミアムが受信出来るアンテナ無料キャンペーン中です。
セット契約等の契約内容によってはCATVよりも料金が高くなる可能性もありますので慎重に確認してください。
私も「HOMELAND」を録画して楽しんでいます。
書込番号:17161768
0点

柊の森さん
大変失礼しました。
書込みを頂いたのに気付かず・・・反省。
キャンペーンの誘導URL、有り難うございます。
新築の完成が10月頃なのでまだ先なのですが、諸々検討してみます!
書込番号:17187222
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「BS・CSアンテナ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/05 17:25:42 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/29 8:16:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/04 20:02:12 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/05 9:31:40 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/01 22:07:58 |
![]() ![]() |
18 | 2024/05/25 10:42:59 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/01 22:10:32 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/29 7:11:30 |
![]() ![]() |
17 | 2023/02/25 16:47:48 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/13 9:00:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)





