『Outookについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Outookについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「オフィスソフト」のクチコミ掲示板に
オフィスソフトを新規書き込みオフィスソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Outookについて

2014/02/09 14:47(1年以上前)


オフィスソフト

クチコミ投稿数:109件

PC初心者です。

PCの購入を考えておりまして、現在のPCにはOutlookが入っており、
家のPCではOutlookで、外出先ではプロバイダからメールを確認しています。

新規PCを購入にするにあたって、outlookを入れない方向で考えているのですが、
outlookを入れなくても今まで通り、家のPC及び外出先で直接プロバイダから
メールを確認することはできますか?
単純にプロバイダに入っているので出来ますよね?

ご教授願います。

書込番号:17170185

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:18188件Goodアンサー獲得:3679件

2014/02/09 15:03(1年以上前)

>家のPCではOutlookで、外出先ではプロバイダからメールを確認しています。

>outlookを入れなくても今まで通り、家のPC及び外出先で直接プロバイダから
>メールを確認することはできますか?

行間を勝手な解釈で埋めて以下のように理解しました。
1.Biglobe/Nift/OCN等のプロバイダと契約し、そのメールサーバを利用している。
2.自宅のパソコンではプロバイダのメールサーバを利用してメールソフトとしてOutlookを使って送受信している。
3.外出先ではメールソフトを使わず、(おそらく!)プロバイダのウェブサイトを利用し、インターネットブラウザでメールを受信している。ウェブサイトには送信機能はあるが利用していない。
4.自宅のパソコンにメールソフトをインストールすることなく、ウェブサイトを利用し、メール送受信を行うことができるか?

ご回答 可能です。

なお、プロバイダがBiglobe/NiftyならPOP3だけではなく、IMAPという方式を利用できます。
NiftyのIMAPは有料です。

IMAPを使えば、パソコンでメールを書き始め、タブレットでメールを編集し、スマートフォンで最終校正して送信する、ということが可能になります。(タブレットとフマホにはメールアプリが必要)

利用されているプロバイダがIMAPサービスを提供していない場合でも、GMAILを利用すればIMAPが利用可能で、
GMAILサイトにてお持ちのメールアドレスでのメール送受信が可能です。

お勧めは「GMAIL+IMAP+パソコン用メールソフト無し」方式です。

書込番号:17170245

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:446件

2014/02/09 15:08(1年以上前)

プロバイダのwebサイトから問題なく確認及び返信ができます。

書込番号:17170259

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37990件Goodアンサー獲得:10077件

2014/02/09 15:10(1年以上前)

>家のPCではOutlookで、外出先ではプロバイダからメールを確認しています。

外出先でのメール確認という意味が良くわかりませんが、WEBメールでしょうか?

>単純にプロバイダに入っているので出来ますよね?

外出先で出来るなら、家でもWEBメールは出来るはずです。
また、Gmaiでもプロバイダメールを読む方法はありますし、メールソフトWindows Live メールをWindows EssentialsからダウンロードすればOutlookと同じ感覚で使えます。

書込番号:17170266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22674件Goodアンサー獲得:4836件

2014/02/09 17:10(1年以上前)

いわゆる”プロバイダメール”と”Gmail”などのWebメールとの違い

・メールデータの保存先
メールデータはプロバイダメールではメーラー(Outlook)を開いたPCに保存されるが、Webメールではメールサーバーからはダウンロードせず、サーバー上のメールを直接見ることになる。この方法だと自宅PCでも外出先での携帯端末でも同じメールアカウントでメールを読むことができる。
メーラーでも”受信メールサーバーから削除しない”オプションはあるが、受信ボックスの容量は2〜10MB程度だから大量のメールを保存する用途には向かない。Gmailのメールボックスの容量は現在のところ15GB(増加中)、テキストベースのメールなら100年分ぐらい訳なく保存できる。

・メール閲覧方法
プロバイダメールでは一般的にメールソフトを利用するが、Windows標準メーラーがXPでは”Outlook Express”だったが、Vistaでは”Windows Mail”に変わり、Win7では付属しなくなりLive Mailをダウンロードして利用する形態に変わった。
このようにOSが変わるたびにメーラーが変わるとデータ移行や初期設定の手間が増える。それとPCが故障してデータが取り出せなくなるとメール/アドレス帳は当然無くなる。
Webメールはブラウザでメールサーバー上のデータを操作するので、PCやOSバージョンが変わっても使い慣れたブラウザをインストールすれば同じ操作環境で処理できるし、PC以外の携帯端末でもブラウザが使えるものであれば送受信可能。
それとGmailでは手持ちのプロバイダメールを自動転送してGmailで送受信するオプションもある。

書込番号:17170707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:446件

2014/02/09 19:45(1年以上前)

webメールには欠点があります。
それは重要な内容がウエブサイト上にある為、情報が漏れやすいという事です。
一般人でもパスワードを解析して見れますし、
サーバー管理者はもちろん見る事が可能です。
重要な資料はウエブ上に置くことは非常に危険です。
その辺の事を認識して使いましょう。

書込番号:17171248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング