


ノートパソコンが壊れたのでHM-160HCとUJ-841を外しました。いづれもインターフェースはPATAです。内蔵ディスクはディスクケースが見つかりましたがDVDが接続する方法が見つかりません。市販品はすでにSATA/IDEのものばかりで
見つかりません。何か工夫をされている方がいらっしゃいましたら教えてください
書込番号:17175000
0点

ケースを探すより外付けドライブを買ったほうが、
保証も動作確認もできていてしかも安いです。
書込番号:17175217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本当のIDEに光学ドライブを扱う能力はありません。
IDEをベースにHDD以外のデバイスをサポートする様になったのがATA(ATAPI)、SerialATAが出て旧来のものをPATAと呼ぶ様になっただけなので、PATA≒IDEです。
IDE対応のものが入手可能なら、それを使えばいいだけです。
書込番号:17175743
0点

少し訂正
特定の会社が開発したIDEを広く規格化したのがATA、ATAにHDD以外のデバイスをサポートする機能を与えたのがATA(ATAPI)、Serial ATAが出たことで旧来のATAを通称でParallel ATAと区別して略称がPATAです。
規格としてParallel ATAとかPATAとかという用語はありませんし、IDEはHDD専用なので光学ドライブは扱えません。
それでもIDEを名乗っているのは慣習であって、実際にはATA(ATAPI)の規格に準拠しています。
書込番号:17181073
0点

色々とご意見ありがとうございました。IDE/STAT⇔USBの接続機器は知り合いが持っていて試しましたが
UJ-841とHM160HCはコネクタ形状とピンの数が違うようで合いませんでした。DVDドライブは書き込みが
できるものは3000円以下ではないので何か無いかとお尋ねいたしました。色々とありがとう御座いました
書込番号:17190590
0点

3.5インチHDD用のアダプターは取り付けられません。
変換することは可能ですが、専用のケースを探した方がいいでしょう。
光学ドライブ用
DC-SI/U2
http://www.henj.in/dc.html
2.5インチHDD用
GW2.5AI-U2
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=205
この辺なら両方合わせても3,000円以下ではないでしょうか。
書込番号:17191937
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDドライブ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/08 4:45:07 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/25 19:31:44 |
![]() ![]() |
15 | 2025/05/28 13:24:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/09 9:16:10 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/22 23:04:23 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/25 17:45:35 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/25 20:49:37 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/01 17:48:56 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/31 8:33:39 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/22 11:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
