『乾燥運転の都度「フィルター目詰まり」で停止』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『乾燥運転の都度「フィルター目詰まり」で停止』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

洗濯機

クチコミ投稿数:5件

2014年1月12日、ヤマダ電機久喜店でPANASONIC製NAVX7300Lを23万円で購入。以前は、2010年製東芝ZABOONを使用していたが、洗濯物の黒ずみがひどかったため、使用3年半で保証期間内であったが思い切って購入。
購入最初の乾燥運転で、終了音なしに「フィルター目詰まり」表示で停止。投入した洗濯物の量は3kg程度。以降も10回中7〜8回は同様の状態で停止し、終了音がなった場合でも、衣類の乾燥状態にはムラがあり、明らかに東芝社の乾燥時のようにフワフワといった状態は一度もなし。
乾燥運転の場合には、フィルター掃除が必須なことはこれまでの経験で十分にわかっており、フィルターは毎回掃除をしていての症状で、洗濯物はバスタオル、タオル、下着類といった日常品がほとんど。
メーカーに問い合わせし、点検にきてもらったところ、特に異常はないとのこと。但し、本体部のフィルターが改良されたとのことで交換。担当者の話では乾燥のトラブルがあったための仕様変更ではないかとのこと。しかし、その後も同様の状態が継続。
共稼ぎのため、乾燥は毎日行う必要があり、帰宅後に生乾き状態のものを再度乾燥運転を行っており、なんのためのECONAVIなのかといった感じ。
東芝社製と比べると、明らかに乾燥仕上がりが劣っており、PANASONCは乾燥機能が期待できないのか、それとも設定方法で改善ができるのか、ご存知の方がおられれば教えて頂ければありがたいのですが。
メーカーの担当者の話では、毎日乾燥機能を使うのであれば、乾燥機を別に購入した方が良いとの話でしたが、このままでは、なんのために23万円も出して洗濯乾燥機を買ったのか、悔やみきれない思い。
購入時に日立社にするかどうか悩んだのですが、やはり、毎日乾燥運転を行うのであれば日立社の方が良いのでしょうかね。はっきりいって乾燥機能に期待するのであれば、PANASONICは絶対に避けるべきです。

書込番号:17180154

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:627件

2014/02/11 22:57(1年以上前)

ひぃたろうさん こんにちは

 初期不良の可能性だいですネ!

「フィルター目詰まり」以外にエラー表示は、なにが表示されてますか?

本体部の改良されたフィルターの画像UPもお願いします。

書込番号:17180315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/02/14 23:14(1年以上前)

手前に開いて、外して水洗いできるように改良されてます

デジタルエコさんありがとうございます。
表示は「フィルター掃除」でした。フィルター目詰りのエラー表示は一度もでたことがありません。
交換されたフィルターは本体側で、当初は1枚物で洗濯機本体に固定されていましたが、2枚物になり、前面に開けて
取り外すことができるタイプに変わりました。
同じ機種を購入された方で、乾燥がフワフワというコメントを見ましたが、あり得ないという感じです。
センサーの感度が異様に鋭いということなんでしょうか。
この機種の正常な仕上がりがわからないのですが、やはり初期不良ですかね。
どうしたら、メーカーに初期不良を理解してもらえるんでしょうかね。

書込番号:17192203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:127件

2014/02/17 09:12(1年以上前)

スレ主さんには

 乾燥できるのであれば正常ではないかと考えられます。

 乾燥時間が長いとか、途中で停止するのであれば故障。

 乾燥の仕上がりは機種によって異なるので・・・・・

 たとえば、日立場合は風アイロン機能があってフワフワ感は強いけれど、ドア周りのホコリの付着が多いなど、長所が有れば必ずその副作用として短所もあると考えてみてはいかがでしょうか?。

 いずれにしろ納得できるかどうかはスレ主さんの判断なのですが、過去のドラム式(5〜6年前)と比較して洗濯乾燥については格段の進化が有るかと思います。乾燥仕上がりが良いと判断している人は、5〜6年前に機種と比較していらっしゃるのかもしれませんね。

書込番号:17202670

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:627件

2014/02/17 10:47(1年以上前)

 幾つか気になった点!

>購入最初の乾燥運転で

 洗濯乾燥のコースと洗濯と乾燥を分けてするのは工程が違い乾きムラや皺などの仕上がりが良くない事があります。
分けてすると解し工程とプレヒート脱水の工程がないですから。

特に洗濯乾燥時の洗剤量表示が点滅している時は、洗濯量が多いい警告です (取説P21)
点滅の警告が有っても20秒後には運転をはじめますから。
いま一度使用方法に間違いがないか取扱説明書をチャント読んで下さいね お宝本ですから

 仕上がりの点ですが洗濯量と仕上がりは反比例します!
衣類がドラムの中を舞うスペースが有るホド仕上がりは良いです。

 あと、タオルやバスタオルのループが抜けてヘタった使用期間が長い物はドラムと言えどもフアフア度は少ないです。
ジェット乾燥を使う方が仕上がりは上です。

>メーカーに問い合わせし、点検にきてもらったところ・・・

 直接メーカーに依頼したのでしょうか?
メーカーサービスは、修理する事が仕事ですから初期のトラブルなどは、購入店から依頼し
納得できない場合は、購入店に交換希望を依頼する方がいいですよ。(とくにヤマダは)

 高い金額をだしてトラブルですから立腹するも重々分かりますが故障のしない機械は無いですから
メーカーを変更をするのも手ですがトータルバランスでは、1歩先を行っている製品だと思いますよ

 皺の少なさでは、ビッグドラム(レギュラー)が一番ですが!
塵の問題や排水逆流などカタログには書かれてない事例が未だに有るようです。
ビッグドラムは、基本ヒーター乾燥ですから

勿論 ひぃたろうさん が納得できる機種を選ばれる事が一番ですが!

書込番号:17202929

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/02/18 13:18(1年以上前)

デジタルエコさん、アリア社長さんありがとうございました。

日立の風アイロンにすべきだったかという後悔の気持が強かったのですが、それぞれに短所もありそうですね。
6〜7年前に、日立の縦型の洗濯乾燥機を購入して、乾燥時のしわに失望して、3年ほど前に東芝のドラム式に替えたものの、タオルの黒ずみに悩まされ、今度こそはと期待を込めてパナソニックを購入しただけに、がっかり感が強かったのですが、それなりの機能であることを理解したうえで、上手に使っていくとが大事だということで納得できました。

しかし、我が家も、ほこり掃除は、東芝社製を購入したときに付いていたブラシ(但し、これも、トラブル時にメーカー修理を呼んだ時にもらえたのですが)を使っていますが、パナソニックもほこり取りブラシは、絶対に付属品としてつけるべきだと思います。

書込番号:17207251

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:627件

2014/02/19 13:42(1年以上前)

>パナソニックもほこり取りブラシは、絶対に付属品としてつけるべきだと思います

 全く同感です(^O^)/ パナソニックのバカタレ散々サポートセンターに提言したのですが!

パナソニック店専売のNA-VX730SLなどには付属しているようです。

 因みに我が家も東芝TW-2100VEが初期不良で交換TW-4000VFLなり!

その後脱水不良(修理出来ず返品)その時の掃除機接続ブラシをNA-VX7000Lで使っています。

書込番号:17211231

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング