『スペックの周波数特性について』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

A-5VL

  • 独自のデジタルアンプ技術「VL Digital」を搭載。音色変化の原因とされる可聴帯域外ノイズを最小限に抑え、「PWM」方式を基幹とした、プリメインアンプ。
  • 徹底した低インピーダンス化が図られ、電源部の電解コンデンサー接続部には1mm厚の銅バスプレートを用いて、強靭なスピーカードライブ能力を実現している。
  • 音質に悪影響を及ぼす高調波振動を抑制するため、凹凸のないフラットシャーシを採用。厚さ1.6mmの鋼板を使用して、高い剛性が確保されている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:40W/8Ω/80W/4Ω 対応インピーダンス:2Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜60kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 ハイレゾ:○ A-5VLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

A-5VLONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月27日

  • A-5VLの価格比較
  • A-5VLのスペック・仕様
  • A-5VLのレビュー
  • A-5VLのクチコミ
  • A-5VLの画像・動画
  • A-5VLのピックアップリスト
  • A-5VLのオークション

『スペックの周波数特性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-5VL」のクチコミ掲示板に
A-5VLを新規書き込みA-5VLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スペックの周波数特性について

2014/02/12 01:01(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > A-5VL

クチコミ投稿数:2件

初歩的な質問ですいません

今現在自分は192kHzまで対応しているオーディオインターフェースを所有しているのですがそれにはデジタルアウトがついておらず接続する際にはアナログで接続するしか方法がありません

この度ECLIPSEのTD508MK3とA-5VLの購入を検討しているのですがONKYOの商品紹介のスペックには
周波数特性 5Hz〜60kHz/+1dB−3dB(LINE)
という記載があったのですが「LINE=アナログ接続」ということなのでしょうか?

もしそうならインターフェースで仮に192kHzの音源を再生した場合も60kHzまでしか反映されないという事になるのでしょうか?

書込番号:17180818

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2014/02/12 03:16(1年以上前)

みちゅをさん

>今現在自分は192kHzまで対応しているオーディオインターフェースを所有しているのですがそれにはデジタルアウトがついておらず

>192kHzの音源を再生した場合も60kHzまでしか反映されないという事になるのでしょうか?

192Hzというのはデジタル処理する時の周波数で、60KHzはアナログ出力=人間が聴く音の周波数です。もっとも60KHzまで
再生出来ても人間には聞こえません。アンプの特性としてその周波数までカバー出来ていれば、可聴限界といわれる20KHz
辺りの周波数は余裕を持ってアンプは出力が可能です。(高速道路は100Km/hの制限ですが、それを最高速度200Km/hまで出
る車と、100Km/hが最高速度の車と走らせれば最高速度200Km/hの車の方が余裕で走られますね、それと一緒です。
・・・でも現実には街中の30Km/hしか走らせる場面しかなく、200Km/hまで出る車のスペックとしてはオーバースペックですね。)

書込番号:17180997

Goodアンサーナイスクチコミ!2


満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/02/12 03:55(1年以上前)

こんばんは。

簡素に回答します。

周波数についてですが、例えば同じ60キロだとしても人間の体重と車の速度では、まったくの別物ですよね。

それと同じで比べられる物ではないので、気にする必要はないです。

次にLINE=アナログ接続で間違いないです。

書込番号:17181022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2014/02/12 04:36(1年以上前)

ECLIPSEのTD508MK3は一般のSPより周波数範囲が狭いですかね?

書込番号:17181043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/12 07:46(1年以上前)

へまさん
可聴帯域内なのでヨロシでは?
フルレンジは素晴らしい!

書込番号:17181210 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 A-5VLの満足度5

2014/02/12 08:32(1年以上前)

192kHzサンプリングで録音できる周波数は、サンプリングの定理から96kHzまでです。またレコーディングスタジオにある一般的なマイクの周波数特性は20kHz位までです。電子音で人工的に音を作らない限り到達しない周波数です。人間の可聴域も14〜18kHz位までなので心配ご無用です。

書込番号:17181294

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2014/02/12 10:59(1年以上前)

みちゅをさん

> この度ECLIPSEのTD508MK3とA-5VLの購入を検討しているのですがONKYOの商品紹介のスペックには
> 周波数特性 5Hz〜60kHz/+1dB−3dB(LINE)
> という記載があったのですが「LINE=アナログ接続」ということなのでしょうか?

そうです。
なお、このスペックは音を増幅するアンプとしてのスペックなので、たとえデジタル接続でもほぼ同じことです。

> もしそうならインターフェースで仮に192kHzの音源を再生した場合も60kHzまでしか反映されないという事になるのでしょうか?

もしも 192kHz がサンプリング周波数だとしたら、情報として持つのは 96kHz までであり、60kHz〜96kHz の情報はアンプの出力としては反映されないでしょう。
60kHz より上も多少は出るでしょうけど、この機種(A-5VL)はデジタルアンプなので限界を超えて上に行けば行くほど急激に汚い音になっているでしょう。

ヒトが聞こえるのはおおよそ 20kHz までなので、それより上はあくまでもマージンとして考えたほうが良いです。サンプリング周波数のマージンはそれほど要らないので、192kHz のサンプリング周波数ははっきり言ってほとんど無駄だと思います。サンプリング周波数が高くて悪いことはないので、あと残る問題は A-5VL の上限 60kHz というスペックのほうだけを考えればそれで良いと思います。
60kHz はどうなんでしょうね。ただ、これを、少なくとも上述のようにサンプリング周波数 192kHz と比較する必要はありません。60kHz を単独で考えれば良いことです。

書込番号:17181585

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2014/02/12 17:06(1年以上前)

細かいことですが、さきほど私が書いた、

> なお、このスペックは音を増幅するアンプとしてのスペックなので、たとえデジタル接続でもほぼ同じことです。

については、メーカーホームページに A-5VL について公称では「※デジタル音声入力は96kHz/24bitまでのPCM信号に対応」と書いてあるので、たまたまデジタル接続の場合はこれが先に制約になります。

書込番号:17182575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/12 17:17(1年以上前)

拝啓、言い態放題だけの呟きたなたかAです。
*日本人はスペックがを気に成りカタログが必須。(笑)
*欧州人は何よりも試聴重視でスペックには無頓着。
昔昔に某代理店ブランド営業マンから聞いたかな?。
多分「食品偽装」で恥かくのは、日本人の宿命なんでしょうかねぇ〜?。
悪しからず、敬具。

書込番号:17182616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/12 17:41(1年以上前)

ウルサン
そうはいっても自宅と同じ環境はなかなか再現できないから悩みどころ。行きつけの店があると機材を借りやすいんだけどね。

書込番号:17182685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/02/12 21:57(1年以上前)

こんばんは
多くのご意見ありがとうございます
皆さんのお話を参考に自分で色々考えてみて購入してみようと思います
本当にありがとうございました

書込番号:17183729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > A-5VL」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハム音が止まらない 2 2017/05/18 7:53:54
特価情報 0 2015/04/01 23:00:30
A-5VL 生産終了 5 2015/03/31 23:38:05
テレビ専用アンプとして 15 2015/03/23 20:01:59
音量を絞っても音が出る 12 2015/03/31 19:35:24
組み合わせデッキ 7 2015/02/15 12:19:59
AVアンプと本機の音質、かなり違いますか。 20 2015/01/25 14:24:00
アナログかデジタルどちらがいいでしょうか 31 2014/12/31 18:33:21
ヘッドホン使用時の音質はどんな感じでしょうか 5 2014/10/25 20:18:39
デジタル接続の不良 6 2014/12/07 15:12:47

「ONKYO > A-5VL」のクチコミを見る(全 1250件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-5VL
ONKYO

A-5VL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月27日

A-5VLをお気に入り製品に追加する <328

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング