カーオーディオの泥沼にはまった者です(笑)
このたび、このD700のアンプが1台余り残っているので使用してみたいと思っています。
まだ、取り付け段階なのですが、@構成、A構成をどちらがおすすめかよろしくお願いします。
@ ヘッド:DEH-P01
スピーカー
ハイ:アルパイン(F450)経由 T1RS
ミッドレンチ:(F450)経由 S1RS
ミッドバス:(D700)経由 M1RS
SW:(F450)経由 W1RS
A ヘッド:DEH-P01
スピーカー
ハイ:付属アンプ T1RS
ミッドレンチ:付属アンプ S1RS
ミッドバス:付属アンプ M1RS
SW:(D700)経由 W1RS
D700が一台と、P01付属アンプ、アルパインF450の組み合わせなのですが、
@の方がバランス又はパワーがあるのか?
Aの方が、SWが力強く良いのか?
他に新たに買う選択肢は無くて、持っている物で何とか最前を尽くしたいのですが、
アトバイス、アイデアいただけませんか?お願いします。
書込番号:17186036
0点
車を運転中に爆音に近い大音量で聴くのであれば、車はリスニングルームになりますが、実際はある程度小さい音にして、救急車両党の音等が聞こえる環境にしておかないと危ないですよね?
それで考えると、中程度のスピーカーのインストール+デッドニング位でいいのではないでしょうか?
後はイコライザーで走行中聞き取りにくい低温を上げて(※高音も若干)。
ちなみに、F450が1ヶあれば問題ないと思うのですが?
ツイーターとミッドレンジ(車は分かりませんが前後で2セットでしょうか?)、ウーハーでいいと思います。
前席はツイーター〜ミッドレンジはネットワークでいいと思います。
そりゃ、100万円出せるというのであればもっといい方法があるでしょうが、そこまでオーディオにお金をつぎ込むなら30万円のホームオーディオ、それプラスマンション等でしたら5万円程度のヘッドホンを購入された方が、デジタルから攻めるもよし、アナログで攻めるも良しでウハウハだと思っています。
書込番号:17186700
1点
せっかくフロント3ウェイを組んでるんでしたら、フロントSPのアンプはそろえた方がいいかと。
D700が余ってるんでしたら、SWに使用してフロント3ウェイはP01付属アンプで。
その方が音のつながりがいいように思います。
今度ステップアップしていくことを考えたらシンプルにしておく方がいいと思いますので。
余談になりますがP01の付属アンプ確かにいいアンプだと思いますが、せっかくのRSスピーカーなのでもっとちゃんとパワーをかけてあげたいとこですね。
このクラスのアンプだとA900×2かA99X×2。もしくはバイワイヤ仕様でD700×6追加ですかね(笑)
そうなると何れにしても電源強化、ワイヤー強化が必須な感じですかね。まさに泥沼(笑)
自分も車の音響にいくらかけたのか計算するのが怖いのでしませんが。
書込番号:17186761
3点
こんばんは^^
一つ提案してみますね。
サブウーファーは付属アンプでは駆動力に不安があるため、F450にします。
PRS-D700はTS-S1RS(バックチャンバーはつけない)にします。
残りは付属アンプかF450にします。
なぜPRS-D700をTS-S1RSにするか。
一番ワイドレンジだからです。
ミッドレンジを2WAYの足りない部分を補うという形で使用するのではなく、あえてフルレンジ+スーパートゥイーター+サブウーファーのような構成にしたほうがPRS-D700の恩恵を受けやすく、TS-S1RSが使う帯域を多めにとることで、システム全体の底上げがしやすいと思います。
主役をPRS-D700で駆動するTS-S1RS(一番ワイドレンジで、音楽のおいしいところを持ちやすいユニット)にするのです。
カーオーディオの流儀から一歩引いて、自作スピーカーの流儀で様々なスピーカーユニット群を見渡すとTS-S1RSのような口径8cm程度のスピーカーは、ハイエンドな3WAYを実現するための高価な小口径ユニットという定義などなく、音楽の中心をなすそれ単独で全てを構成できる設計としたものばかりで、激戦区なに上高音質のものやコンセプトを明確にしたものが多いです。
(私の周りには比較試聴したうえで、TS-S1RSを売って5cm〜10cmのフルレンジに取り替えるパターンの人もいます。)
カーオーディオのコンテストはダメなところを積み重ねていって一番悪いところが少ないシステムが勝つ方式なので一点豪華主義は蹴落とされます。
ホームの完成品のスピーカーもメーカーは客からの文句だけは言われたくないので、結局減点主義に陥っています。
(GOODMANSのAXIOM80などは一度聞いてみたいですが。)
自作で流行ってるバックローデッドホーン方式やTQWT方式のエンクロージャーを用いたスピーカーはクセも強く、市販品などほとんどありませんが、その分弾き付ける魅力もすごいので一度聞いてしまったらハマる人も多いです。
R.YAYAYAさんのように自分でシステムを作り上げていくならば、ここはこうでなければならないといった流儀に捕らわれる必要はそんなに無いと思います。ユニットを自由に歌わせてあげてもいいんではないでしょうか。楽しい音になりますよ^^
書込番号:17188574
![]()
1点
皆様ご意見ありがとうございます。
実はS1RSは、バックチャンパーでの使用を考えていましたが、
GTiO1979さんのバージョンでいきますと、S1RSのエンクロージャー容量は、2リットル程度でよろしいですかね?
(ドアパネルにアウター考えましたが、左右不対象のため、運転席はいけるのですが、スライドドアへのアウターは、非常に難しいです)(泣)
ちなみに、M1RSのインストールには、手作り感は否めないが、自分的に見事にアウターバップルでき、満足しています。W1RSは、箱流用しております(笑)
また、再生周波数、T1RS⇒上〜3kHz位、S1RS⇒3kHz位〜500Hz位、M1RS⇒500kHz位〜80kHz、W1RS⇒80kHz〜下、の想定をしております。どれくらいでカットするかは、まだ謎です。
どうでしょうか??
F450は、まだまだ働いていただく事にします!
(A900ほしいー(笑))
書込番号:17189793
0点
>S1RSのエンクロージャー容量は、2リットル程度でよろしいですかね?
できれば、ホームセンターで1,500円くらいのコンパネ12mm厚を買ってパネルソーでカットしてもらって0.7リットル〜2.5リットルの密閉箱を0.5リットル刻みで作り、聞き比べてみてください。
私はホームの箱を作る際は必ず何箱かを容量別に作ってから聞き比べています。
小さい箱は低音が出ない代わりに鳴りっぷりがよくなります。大きい箱は低音が出ますが、穏やかな音になります。
音のキャラクターが変わるのでぜひ試聴してから、選択してください。決めうちは危険ですよ^^
TSパラメータが分かると最適容量の箱が計算できますが(密閉型でQtcが0.7になる箱)、下にM1RSがあるのが分かっているなら、最適容量の箱より多少小さめの容量で作ったほうが経験上元気な音を出て、いい音になるかと思います。
箱の容量の大小はP01のイコライザやクロスオーバーでは音のカバーはできないので注意してください。
>自分的に見事にアウターバップルでき、満足しています。
すごいです!また機会があれば見てみたいですね^^
書込番号:17191244
1点
今日、少し時間が空いたので、エンクロージャー作りました!
とりあえず2リットル位のMDFを自作しましたが、一回聞いてみて、GTiO1979さんの小さめを参考に、半分位にしてみようと思います。
書込番号:17192250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お!さっそく作成されたんですね。
板材の接着には木工用ボンドかフランクリンのタイトボンド、板同士の圧着を確実にするためにハタガネ等を数本よういしておくといいです。(板のデッドニングみたいなもの。)
また密閉箱の内部にニス等を塗っておくと音質の向上が得られます。
(裸のMDFはなんかヌメヌメした感じになりますので・・・)
もしこういった形の密閉箱をカーに搭載するなら、吸音材をエプトシーラーからその他の素材にかえてもいいかもしれません。
自作では定番ですが、リプトンのティーパックを点板から吊り下げるという方法があります。
これすごいですよ^^
書込番号:17200806
1点
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