『シャープ NB−245ABの見積もりについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープ NB−245ABの見積もりについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:6件

質問があります。シャープ、といってもOEM商品ですが、NB-245ABを24枚、5.88kw取り付けようと考えております。我が家を施行してくれた業者から、安くて良いと紹介された会社で見積もりをとったところ、シャープ15年保障、取り付け工事費用、ほか諸費用全て込みで252万、これ以上はちょっと無理と言われました。我が家の屋根は南東向きで一般形状の金属屋根です。他数社にも同条件で見積もりを取ったところ、ほとんど大差はなく安くても246万だったので、それなら紹介された会社に決めようかと思ったのですが、本日1社から同じ条件すべて込みで220万という回答がありました。他と比べて一気に安くなったので驚いたと同時に、こんなに安くて大丈夫なのかと少し不安になりました。一応明日、その会社に伺って話を聞く予定なのですが、220万という価格は別におかしくない価格なのでしょうか?それとも252万という価格が高すぎるのでしょうか?モニターや液晶パネルなどの品番が現在手元に無く、太陽光パネルの品番のみでの質問になってしまってすいませんが、何か分かる方おられましたら、回答よろしくお願いします。

書込番号:17192722

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2014/02/15 01:43(1年以上前)

すいません。上の質問への捕捉です。
価格は全て税込価格です。補助金分は引いていません。
220万と提示した会社については、工事が立て込んでおり取り付けは6月になるそうですが、消費税8%で計算して220万との見積もりでした。

書込番号:17192756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:28件 みんカラ 

2014/02/15 14:02(1年以上前)

情報が少ないので単純にシステム総額の話だけします。
252万だとkW単価42.8万、220万だと37.4万ですね。補助金の制限があるので40万ちょいというのは地元業者などでは一般的な価格だと思います。高額とは言えませんが安くもないと思います。同様の業者だとすると220万は安い方じゃないでしょうか。
ただしネット見積もりの業者だともう少し安い価格が出るかも知れませんので「極端に安すぎる」というほどのものでもないような気がします。過去スレでも報告例が少ないみたいですが、シャープの245Wは値引きが渋いイメージがありますね。

書込番号:17194556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/02/16 10:34(1年以上前)

ジャックバウアーさん、ご意見ありがとうございます(^^)
出先からの投稿で詳しい資料がありませんでしたが、家に帰ったので資料の画像を載せておきました。
昨日、更に数件の業者を回り見積りを取ってみたところ、ほとんどの業者が同条件で200万前後の見積りを出してくれました。
どの業者さんも口を揃えて、この条件で252万は高過ぎるとおっしゃってましたね。
ハウスメーカーからの紹介なら安心だとばかり思っていましたが、そうでもないみたいです(^^;。
探せば安いところはあるのですね。
もちろん、安ければいいというものでもないので、その中から信頼出来そうな業者を選ぼうと思います(^^)。

書込番号:17198449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/02/16 10:38(1年以上前)

画像

書込番号:17198464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/02/16 12:23(1年以上前)

ハウスメーカーの紹介だと高いですよ。
ハウスメーカーの紹介業者はできるだけ粗利を取ろうとしますので、どうしてもネット激安の薄利多売業者とくらべると高めになります。

見積の画像を見ました。
3.工事諸経費・・・・・・・20,000円
4.補助金申請代行費用(国)30,000円
5.電力申請・連系立会費用・15,000円
7.安全対策費・・・・・・・60,000円
8.別途諸経費・・・・・・・35,000円

3.と8.の諸経費はネット激安業者では0円サービスになり見積書の記載省略です。このような費目を計上するのは土建屋に多いです。もしかして土建屋系の施工業者でしょうか。

4.補助金申請代行費用(国)、5.電力申請・連系立会費用も0円サービスにするところがあります。
これは自動車の納車費用や車庫証明代行費用のようなもので自分でやろうとすればできます。中学生レベルでできる内容です。


7.安全対策費は具体的には何ですか? 足場なのでしょうか?


複数業者で見積をとると見積費目の出し方で業者の経営スタンスが見えてきます。

書込番号:17198874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/02/19 09:26(1年以上前)

gyongさん
土建屋系の会社かどうかは分かりませんが、色々とやってる会社みたいですね。
安全対策費用は足場です。
うちは4寸勾配の金属屋根なので、業者によって足場が必要と言ったり、そんなもの必要無いと言ったり様々です。
私としては、安さを追及して足場無しで工事して事故でもあったら困るので、必要と感じたら足早は設置するようにお願いしました。
ちなみに、上の写真の見積りが合計260万で、そこから頑張って8万引いて252万でどうですか?とのことでしたので、申請費やら諸経費は引いてくれたみたいです。
結局あれから数件回った業者の中で、自社施工で足場込み、15年保証も付けて200万と提示した業者がありまして、安かろう悪かろうでは困るので色々調べてみましたが、信頼出来る会社のようなので、そこに決めようかと思っております。
ほんとgyongさんの言う通り、見積り内容を見ると、その会社の方針が見えてきますね(笑)。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:17210511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kazuzakさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/19 14:13(1年以上前)

釣り好き太郎さん、こんにちは。

当方、関西で築40年陸屋根YR工法です。
5社中、対応が良く決定しようと思っている1社の見積もりは

NB−245AB 24枚・・・1540800
パワコン5.5 JH-G1C4P 1台・・・383040
接続ケーブル30M 4本・・・33600
ケーブル30M  1本・・・4830
モニターJHRWL3A  1台・・・89460
CTセンターJHAS04  1台・・・19000
通信ケーブル20M JH-YS201 1本・・・3360
架台            2式・・・418600

工事費諸々こみこみで最終見積もり250万円で出ていますが
クチコミ参考で高いようですが・・・
どんなものでしょうか。

書込番号:17211316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/02/20 19:49(1年以上前)

kazuzakuさん
こちらの見積りは下記の通りです。
SHARP245×24枚 976,680
パワコン5.5 255,360
取り付け架台 246,960
取り付け工事 205,800
電気工事 108,000
売電メーター 30,000
液晶モニターJH-RWL3A 85,200
SHARP15年保証 25,000
合計1,933,000
これに消費税5%でTOTAL2,029,650
こんな感じでしたよ。
こちらは金属屋根なのに対しそちらは瓦屋根のようですし、架台やら取り付け工法が違うから誤差はあるかも知れませんが、私が見積りした中でも2,500,000はかなり高い方ですね。
探せばもっと安い業者があるのでは?
こちらもまだこの業者に決定したわけではないので、これから家族会議を開いて信頼出来る業者に依頼しようと思います。

書込番号:17216220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)