ツーリング
ここに毎回書かれるような 暑くても寒くてもバイクしか乗らないという 筋金入りの皆様
雪の日でもチェーン巻いてバイクに乗られるてるんでしょうか?
書込番号:17193086
1点
おぅ、乗ってるぜ!
チェーン?そんなカッタルイもんなんかつけねーぜ!
オレのテクニックでカバーできるからなwww
と、30数年前の自分なら、そうしてましたけど?
質問の意図を教えてください。
書込番号:17193135
3点
若い頃はガンガン走ってました。
来月 古希。 コタツでテレビ観てます。
書込番号:17193199
2点
>雪の日でもチェーン巻いてバイクに乗られるてるんでしょうか?
雪積もっていたらオフ車でライディングにもスキルがないと無理です
走らないべきですね・・ある意味自殺行為と同じです、行けたはいいが帰れないことありますから
場所によったら身動きとれなくて死ぬ目にあいますよ
こけ方によっても対向車や後続車に迷惑かけるし・・
冬場もお山で遊びますが、基本、自分のスキルと、状況考えてやばいとこにはいかないです
書込番号:17193254
2点
家の中で、防寒着を着て、ぶるぶる震えています。
室温は暖房OFFだと5〜7℃、灯油ファンヒーターの暖房をを入れても14〜15℃です。(暖房の設定温度は13℃……。)
駐車場の屋根を、足場パイプ+波板で作りましたが、雪の重みでパイプがたわんでいます。
柱〜柱のスパンが、約4mと長すぎた。
端部より中央部の方が下がっていて、波板のつぎまから、雨漏りがひどいです。
元々水平に近く、勾配が少なかった為、中央部がたわんで下がってしまった。
雪が溶けたら、補強の柱を立てなくっちゃ…。
書込番号:17193506
![]()
3点
私の住む地域、今回積雪120cmです。家の周りは雪の壁。徒歩でも吶喊するのは無理ですた・・・。
普段でも降雪時は乗りませんけれど。
書込番号:17193589
2点
雪が降ったら普通に無理。
と、真面目に答えてみた。
書込番号:17193680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今年の雪は異常ですね…先週のはバイクでもそれなりに走れましたけど、昨日の18時の帰宅は前後タイヤの接地感覚がなくメチャ怖でした。チェーンなしです。
深夜に積もり始めて強風も重なり、うちのカーポートは揺れてて壊れるかと思いましたよヽ(;▽;)ノ
書込番号:17193715
![]()
3点
乗りませんね。
仮に乗れるだけの装備とスキルがあったとしても、
他の人が何してくれるか判りませんから。
歩いて出るのも躊躇われるので、出来るだけウチの中に居ます。
通勤などでどうしても出なければいけない方は大変だなと。
職場が棟続きですから、こう言う時はちょっと優越感。
書込番号:17193787
0点
郵便配達のカブはチェーン巻いて走ってますね
雪の乗らない日はバイクの整備してるかな
書込番号:17193796
2点
神奈川ですが、今日は新聞屋のギアが走れず、
新聞取りに行きました( ;∀;)
書込番号:17194473
1点
バイク馬鹿は雪でも乗りますね…
1985年の東京のドカ雪の時は無敵でした…TLR200のスペアホイルにトライアルタイヤにドリルで孔掘ってスパイク打ち込んだのを組んで普通に走ってました…フロントフェンダーに雪が詰まって回転しなくなると前輪がロックしたままソリのように滑って行くのも経験出来ましたし…思えばあの時に前輪をロックさせても直立していれば転ばないというのを体感した訳でした…
その後札幌に赴任して暫く雪でも乗っていましたが…寒いのに乗るのが徐々にあほらしくなって来て冬場は乗らなくなりました…
でも今だに圧雪でバイク愉しんでいらっしゃる方は少なくないようです…乾燥して締まった雪ですと普通のキャラメルタイヤで結構グリップしますのでスパイクもチェーンも要りませんし…
関東に戻って来てから…殊にディーラーの代車R1200Rをアイスバーンで滑走させてから…雪が積もったら乗らないことにしています…
話は逸れますが…夏タイヤでチェーンも巻かずに雪道にチャレンジしようとする無謀なドライバーが多くて困りますね…
札幌に住んでいた頃は住まいと職場を結ぶルートが平らでしたので…ひと雪ふた雪は夏タイヤで凌ぎましたが函館元町の坂上に住んでからは小雪が舞ったらスタッドレス…
スタックしているクルマ運転代わったり牽引したりチェーン貸したり…何台脱出させて差し上げたか数え切れません…
書込番号:17194574
![]()
3点
15時過ぎになって、ご近所ツーリングとして、4〜5kmの道のりをスーパーカブで走ってきました。
県道への道路は四輪が走っていて、轍跡は雪が溶けて路面が出ていました。
轍跡は普通に走れましたが、轍の間の雪が残っている所は、わずか数センチの積雪でしたが、カブのノーマルタイヤでは滑りました。
山道(古いナビの地図には載っていない)では、脇から竹や木が雪の重みで何本も道路上に倒れかかっていました。(孟宗竹の多くは、途中で折れて曲がっていた。)
多くは通行に大きな支障は有りませんでしたが(通ろうと思えば車体を擦りながら通れる)、荷箱に常備してあった折り畳みノコで、折れた所や根本付近から切断しちゃいました。(法的には、無断伐採したことになります…。)
これで、例え四輪でも、車体に擦り傷を付けることなく通れるようになりました。
キャラバンで足場パイプを買いに行っても、大丈夫です…。 ← この目的もあり、竹などを切断しました。
2月ももう半ば、早く暖かくなって欲しいです。
書込番号:17195308
1点
雪の日は、バイクどころか車にも極力乗らないようにしています。
幸いなことに私の居住地では、今年まだノーマルタイヤで走れないような積雪はありません。
東日本、北日本の皆さんは、大変ですね。事故に合わないように気をつけて下さい。
書込番号:17198194
0点
別スレにも書きましたが、ヘタッピなので雪道は真っ平ご免です。
2週連続の豪雪には参りました。首都圏の交通網はメチャクチャ。
雪かきの後遺症で、私は腰がパンパンです。
書込番号:17201370
0点
死にたくないからです乗らないです(・ω・)ノ
まぁ、九州なので雪は余り降りませんが(*´-`)
この時期は、山へは行きませんね\( ̄0 ̄)/
海側、走ってます(*´-`)
近場を
書込番号:17228426 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さーん。
いろいろ意見が出ました。
いかがなものでしょうか?
書込番号:17228534
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/27 6:29:17 | |
| 0 | 2025/08/09 10:32:06 | |
| 9 | 2024/11/24 1:16:16 | |
| 26 | 2024/08/04 9:18:00 | |
| 2 | 2023/02/23 16:14:08 | |
| 98 | 2022/11/04 5:01:22 | |
| 0 | 2022/09/25 10:27:12 | |
| 10 | 2022/09/23 19:10:09 | |
| 6 | 2022/09/12 20:21:19 | |
| 3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)

