『スポーツ撮影 望遠レンズで迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スポーツ撮影 望遠レンズで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ

クチコミ投稿数:54件

こんにちは!

Canon 5D mark iiiを買う予定です。
プロ野球の試合(室内・屋内・デーゲーム・ナイトゲーム。撮影場所は内野の前の方。三脚使用無し)
の撮影のため、望遠レンズもあわせて購入予定なのですが、

・canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM+エクステンダー 1.4x または 2x
・canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM

70-300+エクステンダーのほうが安上がりだし、軽く全長がコンパクトなのが魅力です。
EF100-400mmの高倍率はとても魅力的ですが、大きく重く、高いののがネックで、中古品の購入も考えています。

どちらがいいでしょうか…?

また、エクステンダーを使うと有効F値が低くなるというのも、写真にどの程度影響が出てくるのか心配です。

お財布の事情からEF70-300mmを購入した後で後悔してEF100-400mmを買うわけにはいきませんので、
できるだけ多くのご意見がお聞きできればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17199143

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27357件Goodアンサー獲得:3133件

2014/02/16 14:19(1年以上前)

野球場の内野席は、席の傾斜が緩いので、前に座高の高い人が座ると、撮りにくいです。
サッカー場や、陸上競技場の方が、傾斜がきついので、撮りやすいですね。
一般的に、三脚は使用禁止が多いです。
使うなら、一脚ですね。
遠くを撮るなら、センサーが小さいが、AFが速い7Dがいいですよ。
×1.6ですので、100mmでも、160mmになりますから。
レンズも、ワンサイズ小さく出来ますから。

書込番号:17199288

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6587件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/16 14:34(1年以上前)

>・canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM+エクステンダー 1.4x または 2x
ん?
EF70−300Lにエクステンダーは使えなかったのでは??

書込番号:17199339 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/16 14:40(1年以上前)

年数回、東京ドームにプロ野球観戦に行きます。
使用機材は7D+456、手持ちです。席にもよりますがトリミング必須です。
70-300には純正エクステンダーは使えないと思いましたが。

書込番号:17199364

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2014/02/16 14:43(1年以上前)

MiEVさん
お返事ありがとうございます!
サッカーのスタジアムや陸上競技場のほうが撮りやすいんですね!
参考になります。
apscとフルサイズをトリミングするので悩んだのですが、
本体は5Dmark iiiを買うと決めました。

書込番号:17199373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/02/16 14:45(1年以上前)

Hinami4さん
本当ですね…!!
某家電量販店のイチガン担当のお兄さんが使えると言っていたので
信じきっていましたが、調べたら対応していないですね…!!
100-400にするしかないのでしょうか…

書込番号:17199379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/16 14:48(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

70-300にエクステは、使えませんよ
ケンコーから出ているケンコーテレプラスなら
使えるけども、マトモにスポーツ撮影は出来ません
使うならば、70-200F2.8LUが良いですよ^^

それから、
エクステ利用は、あまりオススメ出来ません
使っても1.4倍までにしといた方が良いですよ

なので、長距離撮影ならば100-400が断然オススメ

書込番号:17199392 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2014/02/16 14:48(1年以上前)

しんちゃんののすけさん
エクステンダーが使えるものだと信じきっていまして大変失礼をしました…!
apscでもトリミング必須だったらフルサイズなら絶対に必要ですね…。
ドームは割と暗い球場ですが、綺麗に撮影できますでしょうか…

書込番号:17199396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/02/16 14:53(1年以上前)

うちの4姉妹さん
痒いところに手が届くご返信をありがとうございます!

エクステンション使えるものだとすっかり思っており
かつ使用時の画質も心配だったので、ご返信がとても参考になりました。

100-400購入にググッと惹かれました。
ただやはり重い・長い・高いということで悩みます…!!

書込番号:17199418

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6587件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/16 14:59(1年以上前)

現状ではEF 100−400ですけど、手ブレ補正が2段なのはさておいて、暗いのでテレビ中継か新聞のような撮れ方は厳しいでしょうね。
それなりのスキルを要するでしょう。

個人的には焦点距離で買う以外は、リニューアル待ちと思っています。

書込番号:17199436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2014/02/16 15:00(1年以上前)

70-300にエクステンダーが使えるという間違った思い込みがあったため、早々に締めさせて頂きました。
大変失礼しました!
でもしばらく悩んでいたのが無用の悩みだったと分かって助かりました!
後はしばらく70-300か100-400で悩もうと思います!
ありがとうございました。

書込番号:17199442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/16 15:03(1年以上前)

>ドームは割と暗い球場ですが、綺麗に撮影できますでしょうか…
7DでISO3200ですから、、、ノイズまみれです。(汗)
5DVの6400の方が綺麗だと思います。
一脚利用は運次第かと。前の席が空いてるとラッキーですが。

書込番号:17199451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27357件Goodアンサー獲得:3133件

2014/02/16 15:10(1年以上前)

野球は、座る席に、かなり依存します。
特定の選手を、色んな角度で撮るのは、制約があります。
バッターボックスを、撮るにも、左打者と右打者では、どちらかは背中になります。
ピッチャーも、撮る角度を、選べません。
その点、サッカーは色んな方向に走るし、前半後半で、位置がま逆になるし、撮りやすいです。
東京ドーム・神宮・甲子園で、撮りました。
東京ドームは、意外に暗いですね。
TVの放送は、明るくしていますから。

書込番号:17199485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2014/02/16 15:11(1年以上前)

Hinami4さん
望遠の28も憧れるのですが高すぎて…TT
とりあえず必要な1本(70-300か700-400…)を買ってたくさん使い、
いずれリニューアルされたら私も欲しくなる…という流れになりそうです。
それまでに回数をこなして技術を磨きたいです!

書込番号:17199488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/02/16 15:16(1年以上前)

しんちゃんののすけさん
やはりノイズが出ますよね…ドームは暗い…!
距離の近さをとってネットと戦うか、
ネットの上から撮影するかも、悩みどころです…

書込番号:17199504

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24965件Goodアンサー獲得:1703件

2014/02/16 15:18(1年以上前)

既に解決済みになっていますが。

純正にこだわる必要もないかと
タムロンの150-600oなんかいい仕事をしてくれるのではないかと。
重ければ一脚の使用でよいのでは。
野球であればAFも問題ないように感じますが…

書込番号:17199513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2014/02/16 15:21(1年以上前)

MiEVさん
サッカーは動きが予測できない分、撮影技術が必要だなと思いました…!
その点野球は予測しやすいですが、仰るとおり選手の向きが決まってしまいますので、
同じような写真ばかりにならないように、場合によっては相手チーム側の席に座ることもあります(笑)

書込番号:17199524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2014/02/16 15:26(1年以上前)

okiomaさん
ご返信ありがとうございます!
そうなんですよね…タムロンなら純正456/70-300とほぼ同額で150-600が買えてしまうんですよね…><
憧れます!
ただ、バズーカだと周りが引くかな??というのもあります(笑)

書込番号:17199548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/16 15:44(1年以上前)

野球を撮るだけならば

PowerShot SX50 HS
http://kakaku.com/item/K0000418746/

なんかも良いですよ
1200o相当の望遠撮影が
この値段で^^

外野スタンドから、バッターを狙えまっす^^



書込番号:17199618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2014/02/16 15:49(1年以上前)

うちの4姉妹さん
ご返信ありがとうございます!
1/10以下の価格と考えると、何か凄いですね><
コンデジだと野外のデーゲームなら対応できても、屋内やナイターだと限界を感じるので、
所有のコンデジはサブとして活躍させようかなと思っています!

書込番号:17199645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27357件Goodアンサー獲得:3133件

2014/02/16 16:20(1年以上前)

コンデジでも、大きくプリントしないなら、そこそこ撮れますよ。
ナイターでも、カメラ任せのAUTOや、スポーツモードで、撮らないで、ISOやSS・絞りを、合わせたら、そこそこ撮れますね。
価格.comのコンデジの所にも、いい作例が多いです。
センサーは小さいですが、高感度特性も良くなってきました。
機種によっては、ザラザラ感が目立つ物もあり、全部のコンデジが、いいわけではありません。
機種は言いませんが、高倍率で、スポーツに良いと、書込がある物ですが、自分は絶対買いません。
その機種は、粒子が荒いです。
日中撮影でも。
デジイチは、センサーが大きいので、粒子が細かくいいですが、レンズ選択が大変になります、大きくなりますから。

書込番号:17199786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/16 16:36(1年以上前)

>EF100-400mmの高倍率はとても魅力的ですが、大きく重く、高いののがネックで、中古品の購入も考えています。

このレンズは1998年から販売されていてとても長寿なレンズです。
それが諸刃の剣で、下手に中古を買うとそれだけ古い可能性もあるってこと。
もし中古を買うときは必ずレンズリヤキャップを外してマウント内側の黒い樹脂部品の電子接点の丁度反対側辺りにある文字列を見て製造年を確認したほうが良いです。

詳細は【 Canon シリアル 製造年 】を検索してください。
他人様のホームページなのでリンクは控えさせていただきます。

書込番号:17199856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2014/02/16 17:50(1年以上前)

MiEVさん
ご返信ありがとうございます!
コンデジで苦労してナイター撮影をするなら、良いデジイチを買ったほうがいいかな…と思いました(笑)
荷物を増やしたくないときはコンデジを持参しようかなと思います^^

書込番号:17200158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/02/16 17:55(1年以上前)

小ブタダブルさん
70-300とデザインはとても似ていますが、発売日が12年も違うのですね…!
性能は70-300のほうが良いのかとか、100-400は後継モデルが出る可能性も…?と考えると、また悩み始めました。

>もし中古を買うときは必ずレンズリヤキャップを外してマウント内側の黒い樹脂部品の電子接点の丁度反対側辺りにある文字列を見て製造年を確認したほうが良いです。

とても参考になります!!
ありがとうございます。

書込番号:17200177

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6587件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/16 18:04(1年以上前)

こんばんは、ご丁寧な返信及び、Goodアンサー!ありがとうございます。

コンデジで超倍率かけると、手持ちだとグラグラやって酔いそうになるのでは?

だとしたら折半案でAPSーCか、パナのボディに100ー300だと、換算600ミリ相当にはなるけど………。
コンデジのAFよりはマシかと思います。

しかし、5DVでいくと決めてるようだし、どっちにせよトリミング作業は避けられないので望遠は後にするとしても、機械には慣れておいたほうが良いでしょう。
通常キットで入手されておくのが良いでしょうね。

それから考えましょう。

書込番号:17200217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2014/02/16 19:11(1年以上前)

こんばんは

もう解決済みですが ドームの写真があったので貼っておきます

年間指定席の最後列からシグマの120−400を1.5倍のクロップ トリミングなしです

5DVなら600ミリということです

大体の目安にはなるかと思います

書込番号:17200494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2014/02/16 19:43(1年以上前)

Hinami4さん
こちらこそご返信ありがとうございます!
コンデジ超倍率は、手持ちだとどんなに脇をしめてもグラグラしますね…!
最前列等でカメラを置いて撮影をしても、屋内だと画質がどうも。

70Dとも迷ったのですが、apscを買うとやっぱりフルサイズが欲しくなりそうで…
既に5D MARK iiiのガイドブックを買い、熟読しています(笑)
そろそろ野球のシーズンが始まるのでそれまでに慣れておきたいです。
本体でトリミングができれば良いのですけれど(XX)

書込番号:17200619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/02/16 19:53(1年以上前)

くろりーさん
ご返信ありがとうございます!
ドームの暗さやネットに負けない素敵な写真をありがとうございます!
筋肉の動きが分かりますね。
NIKON D3S+シグマの120−400、感度など、参考になります!
ネットに負けないフォーカスのあわせ方も勉強しなければいけないと思いました…!

書込番号:17200661

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステッカーチューン 0 2025/11/14 18:14:03
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 4 2025/11/14 11:18:32
24-70gm2に纏めるか迷う 13 2025/11/14 6:21:07
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 939997件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング