『サスペンションの見方?決め方?がわかりません』 の クチコミ掲示板

『サスペンションの見方?決め方?がわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用サスペンション」のクチコミ掲示板に
車用サスペンションを新規書き込み車用サスペンションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

車用サスペンション

クチコミ投稿数:1060件

O調整式、O段調整、O式構造、OOスプリング、など書いてありますが
付ければ車高が低くなる、見た目太いのを選ぶ?以外わかりません。
各それぞれをどう理解すればいいのでしょか?
専門用語や理解者しか分からない言葉以外で簡単な説明でお願いします。

書込番号:17215939

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/02/20 18:39(1年以上前)

何が聞きたいのか分からないので、落ち着いて説明してください。

書込番号:17215954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2014/02/20 18:44(1年以上前)

漠然としすぎています
0からスタートだと難しいので

出来ればあまり込んでいない時間にオートバックス等の大手ショップで同じ事質問して

それを踏まえて更に判らない事を質問した方が理解が早いと思います

あと
しょわ23さんは自身の車に何かをしたいのか
それとも知識として勉強していのか等も!

質問事項が明確になると良いアドバイスが多数集まると思いますよ

書込番号:17215973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/02/20 18:58(1年以上前)

説明しても多分わからないと思いますし、ここでわかりやすく解説するにしても知識が無いのなら無理だと思います

それよりもどの様な用途でサスペンションを交換したいのか聞いたほうが良いですよ

書込番号:17216033

ナイスクチコミ!3


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/20 23:01(1年以上前)

何故その文言で検索を掛けないのかが謎です。

大抵wikiに行き着き詳細な情報が見つかるはず。

それが理解できないなら更に検索すれば良い。

書込番号:17217063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1060件

2014/02/21 07:36(1年以上前)

一応ういきいは見ました。
商品説明に書いてあるようなことはなかったのでさらに調べてみます。
スッテプワゴンRK5を乗っています。

乗りごこちは走行中にくる衝撃と言う意味でいいのでしょうか?

書込番号:17217928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件

2014/02/21 08:43(1年以上前)

調整式 ネジ式と全長の2つでストロークが不足するかしないかの違い
http://www.jdm-option.com/pr_CUSCO/suspension.html

段調整 車高の高さ調整に関わること

式構造 単筒式と複筒式の2つで乗りごごちで来る反発感にかかわる
    単筒式の方が金額で高く複筒式の方が安い

スプリング ノーマルサスでも使える物がある、セットのサスは物によりへたることがあるので交換して
      さらに自分好みに変えることが出来る

調べていたらヤフーにも同じような質問があったりしたので少し分かることが出来ました。
大雑把に言うと↑のような感じで合っていますか?

書込番号:17218041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2014/02/21 09:27(1年以上前)

直巻き車高調の減衰力調整機構付きのサスペンションの場合ですね  

調整式 ネジ式と全長の2つでストロークが不足するかしないかの違い
http://www.jdm-option.com/pr_CUSCO/suspension.html
フルタップとか言われる全長調整式のサスペンションだとスプリングの硬さ、長さに影響されず
同じセッティングのまま車高を調整できます(ショックのストロークも変わりません)
※アームとかでの動きの制約があるので無制限と言う事ではありません

段調整 車高の高さ調整に関わること
多分減衰力の調整だと思うのでいわゆるショックアブソーバーの硬さです
(短時間での入力の調整で例えば路面のデキボコの吸収とか)
ショックの目的はスプリングが伸びちじみする時とした後通常の状態に戻そうとする装置です
※ショックが硬いとはスプリングがちじもうとした場合ちじまなく抑える為です

式構造 単筒式と複筒式の2つで乗りごごちで来る反発感にかかわる
    単筒式の方が金額で高く複筒式の方が安い

単筒式はショックの容量が大きくとれ反応も良いです
複筒式はショックの内部に細いもう1本のショック構造が入っていてオイルショックにガスショックの特性をプラスして乗り心地の改善ができます


スプリング ノーマルサスでも使える物がある、セットのサスは物によりへたることがあるので交換して
      さらに自分好みに変えることが出来る

車の重さと路面との干渉の仕事をしています
硬いと路面のウネリの吸収力は少ないですがカーブとかでの傾きは少なくなります

詳細は完全に正しくない表現もあるかもしれませんが
おおまかにこんな感じです

しょわ23さんのサスペンションに関する理解度が不明なので
あまり突っ込んだ回答ができません

スッテプワゴンRK5の何かが不満でどうしたいとかあるのですか?

書込番号:17218111

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/02/21 12:59(1年以上前)

gda_hisashiさんの説明は親切で大変分かりやすいと思います。

書込番号:17218626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件

2014/02/22 07:31(1年以上前)

アンプや5,1CHの接続器?などを下においた時に衝撃で変にならないようにしたり、路面が悪いところで
かなり感じるのでそれを下げたりしたいです。

書込番号:17221464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2014/02/22 15:14(1年以上前)

積載物の衝撃を弱くしたい場合は難しいですね

一番簡単なのは優しい運転を心がける事ですが
サスペンションで解決を考えるより
機材の下に緩衝材を入れて方が早いと思います

たとえばキャンプでテントに敷く銀マットとか
建築資材のスタイロフォーム板とか
を敷いてその上に機材を積むのはどうでしょうか

書込番号:17223007

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/22 23:41(1年以上前)

TEINのEDFCとか使えば、車内から好きな減衰に調整は可能。
http://www.tein.co.jp/products/edfc_active_pro.html

書込番号:17225186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件

2014/02/23 06:27(1年以上前)

>CBA-CT9Aさん

僕があげたクスコの上バージョンみたいな感じですか?

>gda_hisashiさん

緩衝材とかも考えてはいます。完璧には無理なのでなるべく衝撃を和らいで
悪路もそれなりに衝撃を弱く出来ればと考えています。
エアサスも考えたんですが金額が高すぎて^^;

書込番号:17225888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2014/02/23 08:45(1年以上前)

同様の機材はトラックなどでの運搬ありますよね(新品が倉庫から店舗とか含め)

基本は梱包とそのような機材を運搬していると言う事を考慮した優しい運転かと思います

あと振動以外に荷崩れ対策も必要かと思います
衝撃に弱い機材は最初から下に置くとか荷台や室内での落下も注意が必要でしょうし
発進時や急ブレーキが必要になった時前後に動く室内での衝撃も小さくありません

人や積荷にはノーマルが一番かと思います

書込番号:17226177

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/02/23 15:20(1年以上前)

普通の減衰調整式は「社外で停止中に作業」しないと減衰の調整ができません。

調整ネジ部にモータ装着して車内からいつでも減衰調整を可能にしたのがEDFCです(他社にも同様システムあり)。

街乗りは柔らかめ、高速はやや硬めとか走行ステージに合わせて複数の設定を記憶できます。

最新のEDFC Active Proなら車速や旋回Gに合わせての制御も可能なようです。
http://www.tein.co.jp/products/edfc_active_pro.html

書込番号:17227588

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件

2014/02/23 19:42(1年以上前)

>gda_hisashiさん
友達が運送しているので聞くと他の会社(ブラック系と呼べる)意外に雑だし決まった速度以外で走ると
荷物にダメージが行ったり下ろす時に適当だとかなり衝撃あるよと言っていました。
友達が運んでいたのはオートバックスの荷物やシャープの製品でしたw
もしノーマルで足りない時はどうゆう時とかになりますか?

>CBA-CT9Aさん
自分が求める車高調サス+そのやつで調整すれば楽になりますね、エアサスの代わりにありですね。




書込番号:17228580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2014/02/24 08:51(1年以上前)

しょわ23さんも感じているように

積荷へのダメージは
>意外に雑だし決まった速度以外で走ると
>荷物にダメージが行ったり下ろす時に適当だとかなり衝撃あるよと言っていました。
に原因がある場合がほとんどで

車両の問題ではないかと思います
トラックのサスペンションは最大の積荷に対応できるよういに乗用車よりかなり硬く衝撃も大きいです
一部の精密機器やピアノとかでは確かにエアサスとかありますが+して荷物の扱いや運転のしかたが重要です


それとは別にサスペンション交換をして人や積荷に優しいセッティングとしては
サスペンションのメーカーや種類より
スプリングの硬さやショックの減衰力(硬さ)とは別に
サスペンションに力(重さ)が掛かってないときスプリングにちじみ力が掛からないセッティング
(プリロード0とか言います)が良いです
※乗り心地についてはスプリング○○kgとかより利きます




書込番号:17230623

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件

2014/02/24 20:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん
スプリングは大事ですね、細いスプリングと太いスプリングでは太い方がいいとは思うのですが
太いスプリングでもスプリングの作り方とかにもよってまた変わってきますよね?

書込番号:17232635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1060件

2014/02/27 12:23(1年以上前)

>gda_hisashiさん

ゼロからのスタートでしたが、おかげで分かるようになってきて助かりました。
サスのことに長く付き合ってくれましてありがとうございました。

CBA-CT9Aさん

同じようなところを見つけることができました、ありがとうございました。

書込番号:17243382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)