


スピードテスト(光ファイバー)
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/02/21 00:24:28
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:So-net
下り速度 :3.3M(3,349,100bps)
上り速度 :11.4M(11,362,750bps)
この時間でやっとこの速度。
利用者の多い21時〜24時の間は1.7M〜2.4M程度で
HD動画等ストリーミング再生は都度バッファ中で
途切れ途切れ。
昨年までは平均23M〜55Mほど出てた。
最近では上記の通り使用頻度の高い時間帯は
低速過ぎの為、プロバイダ(So-net)に問い合わせ
調べてもらった。
その結果が下記の返答でした。
ここから↓
お客さまが収容されているSo-net設備、ネットワークにつきまして、
通信速度に影響を及ぼす問題は発生しておりませんでした。
ただし、So-net〜NTT間を接続する箇所において混雑が生じていることが、
速度低下の原因であることが確認できております。
お問い合わせいただいております速度低下につきましては、
ユーザ数の増加やユーザの利用状況により発生している現象と
考えられます。
上記につきましては、速度を保証しないベストエフォート型の
サービスとなる「So-net 光 with フレッツ」のサービス仕様に
起因する現象となります。
との事。
プロバイダ変えた方がよいでしょうか?
書込番号:17217527
0点

>>プロバイダ変えた方がよいでしょうか?
ただのSo-netのいいわけですね。
1Gbpsの隼だけどうちの回線が足りません・・・とでも遠まわしに言っている感じです。
隼で1〜2Mbpsしか出ないのは、So-netの酷い甘えです!
少し高いですがオープンサーキットは夜でも快適です。
一般向けとプロ向けがありますが、とりあえずは一般向けでも良いでしょう(おいらはプロ向けで契約してます)。
オープンサーキット
http://www.open-circuit.ne.jp/
書込番号:17217639
0点

kokonoe_hさん
返答有難うございます。
初めて知りましたそのプロバイダー
参考にさせて頂きます。
十数年so-netで問題なかったので
これから色々調べます。
書込番号:17219710
0点

質問の答えから言うと、
不誠実な対応かつNW設計に問題ありと思われるので変えたほうがいいです。
So-netは、
ア)お客さまが収容されているSo-net設備、ネットワーク
イ)So-net〜NTT間を接続する箇所
の2つの区分で原因を回答しておりますが、例外を除きどちらもSo-net責任です。
NTT西日本の相互接続ガイドブック
http://www.ntt-west.co.jp/open/99guidebook/pdf/2-4syo.pdf
57ページによると、IP通信網のISP接続用ルータまでの設備の責任範疇はISPです。
つまりISP接続用ルータの処理遅延といった例外を除けばISPの責任になりますが、、
So-netからの回答でNTT局内設備の不具合と言っていない以上、
接続用回線の帯域不足(かISP側ルータの処理能力不足)だと思われます。
(NTT側の問題なら隠す必要はなく「対応・改善を依頼中です」と言えるはず。)
にもかかわらず、ア、イの2つの区分にわけ回答し、
So-net設備を明示したアは問題なし、NTTの名を出したイに原因があると言う事で、
客にNTTにも責任があるように事実誤認をさせる回答をしている。
事実誤認を招くような回答にもかかわらず、
正しく読み取った人にその事を追求された場合には
『「So-net 光 with フレッツ」のサービス仕様と書いており、NTTではなく、
So-netのサービスの問題と言ってますよ』と逃げられる卑劣な言い回し。
そういった客の意識誘導をし、言い逃れしようとするような
企業倫理のない不誠実なところは早く手を切ったほうがいいと思います。
結論としては、So-netからの回答から察するに、
1)原因は接続用回線の帯域不足
2)ベストエフォート型を盾に改善する気はない(気が見えない)
のでプロバイダを変えるべき…となります。
ピンポイントにヘビーユーザと同一設備に配置されたなら
収容替えしてもらえることもあるでしょうけど、
接続用回線の帯域不足はISPが帯域増やす気なければどうにもならないので、
kokonoe_hさんみたいな実績を元に調べられたらどうでしょうか?
もし読んでるならSo-netへ…
普通の企業なら
「お問い合わせの内容については、NTTとの接続箇所において混雑が発生しており、
現在原因の解消に向け対応を検討しているところです。
お客様にはご不便をおかけしますが今しばらくご容赦願います。」
と返すべきちゃうか?
それでも速度が遅いだ、金返せだと言われてはじめて
「お客様にご満足いただけるよう日々設備の見直しを行ってはおりますが、
本サービスはベストエフォート型のサービスであり、全てのお客様に対し、
理論値どおりの速度をお約束できませんことご了承願います。」
ぐらいの対応できないのかね?
いきなりベストエフォートと切り捨てるには利用者に対しNWが貧弱すぎるように思うが…。
スレ主が引用した部分以外の内容があるのかもしれんけど、
悪意を持って間引かれてないならば、あの回答メールは企業としていただけんね。
書込番号:17219801
0点

たぶん、100MbpsまでならSo-netの回線に余裕があったんでしょうけど、今の1Gbpsではもう余裕もへったくれもないのでしょう。
So-netが回線や機器の増強をしなければ通信速度が上がりません。
ただ、非常に金がかかるので、So-net側も切羽詰ったところから増強しているのではないかと思います。
オヤジ家電好きさんの地域もかなり切羽詰った地域ですね。
切羽詰った地域なのにSo-netが増強工事予定中ですなど、何もユーザーに言わないようなので、So-netから別のプロバイダに乗り換えた方が良いでしょう。
NTT東管内ではOCNがSo-netのような状態で、あちこちで低速なインターネットが発生して苦情がココの掲示板にも多数来ています。
一応ですが・・・国民生活センターに情報が集まってくると強制力はないですが、So-net側に突っついてくれるかと思います。
全国の消費生活センター等 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/
書込番号:17220277
0点

myb_oさん返信有難うございます。
送られて来たso-netの解答で
so-net側の問題だと私は受けました。
確かにメールの一部ですが、全文はこちら↓
----------------------------------
◯◯ 様
平素はSo-netをご利用いただきまして、ありがとうございます。
So-net サポートデスク ◯◯です。
So-net 光 with フレッツ Sの速度低下の件につきまして、担当部署より
回答がありましたのでご案内いたします。
お客さまが収容されているSo-net設備、ネットワークにつきまして、
通信速度に影響を及ぼす問題は発生しておりませんでした。
ただし、So-net〜NTT間を接続する箇所において混雑が生じていることが、
速度低下の原因であることが確認できております。
お問い合わせいただいております速度低下につきましては、
ユーザ数の増加やユーザの利用状況により発生している現象と
考えられます。
上記につきましては、速度を保証しないベストエフォート型の
サービスとなる「So-net 光 with フレッツ」のサービス仕様に
起因する現象となります。
なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。
なお、ブロードバンドルータ等の接続を一度切断し、
10分程度時間を空けて再度接続していただきますと、
比較的混雑していない設備に接続することで、速度が向上する
事例がございますので、お試しいただけますと幸いです。
その他ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。
今後ともSo-netをよろしくお願いいたします。
---------------------------------------ここまで
全文はこれです。
その後、このメールに対して「プロバイダを変えたいとは
思わないのですが、何とかならないですか?」
「それとも変えろって事ですか?」と返信しました。
その後、返信は「大変恐縮ではございますが、もうしばらくお待ち下さい」
との事でしたので、こちらに質問しました。
そしてまたメールが届いており、下記に掲載します。
-----------------------------------------------
このたびの著しい速度低下につきましては、So-netとしてもサービス提供に
おける課題と考えており、機器増設について随時NTTに要請を行っている
次第です。
なお、お客さまご利用の愛知地区のネクストファミリー設備増強に
つきましては、NTTとの交渉・調整の結果、早くて2014年3月中旬に
工事予定となっております。
※設備増強の時期につきましては、あくまで目安となり、延期となる
可能性もございますことをあらかじめご了承ください。
また、設備増強を行いましても、お客さまにご納得いただけるレベルの
速度まで向上できない可能性もございます。
必ずしも改善をお約束するものではないこともご了承くださいますよう
お願いいたします。
上記ご了承いただけます場合は、設備増強までお待ちいただき
ご確認いただけますと幸いでございます。
以上、ご案内いたします。
---------------------------------------------との事。
ちょっと引き止められた感じがします。
書込番号:17220448
0点

OCNの「回線増強するする詐欺」の件もありますから(するするとか言って全然しなかった)、たまに進捗状況をメールで「確認」した方が良いでしょう。
3月中旬と言っているのは、今年度の予算の関係かと思います。
今年度の予算で無理だったので来年度になります などいうカモ。
書込番号:17220467
0点

kokonoe_hさんこんばんは。
そうですね、先の事はわかりませんね。
他のプロバイダも勉強しながら
ちょくちょく確認入れてみます。
書込番号:17220515
0点

2通目のほうはまだまっとうですね。
2通目だとSo-netの当初想定よりユーザの通信量が急激に増えたため、
NTT側のルータの処理が追いついてない感じですかね。
NTTとSo-netでどういう契約を交わすのか知りませんが、おそらく接続用回線の接続申請するときに、
回線の帯域とあわせて受け側のキャパを調整するでしょうから、So-netの見立て誤りですかね?
特定県下の特定ISPのみの事象みたいですから、NTTのIP通信網の設計問題というより、
接続ポイントのスペックの調整ミス(通信量を低く見積もりすぎたことによるキャパ不足)の気がします。
それなら「NTTに要請」じゃなく「依頼」だと思いますけど…(苦笑)
おそらくNTTの局内工事になるでしょうから、3月中旬ってのは延びるんじゃないですかね。
3〜4月は引越しの時期とあわせた廃止・新設の処理でてんやわんやでしょうから…。
待つなら5月ぐらいまで…と気長に待ったほうがストレス感じなくていいかと思いますよ。
引越し屋さんもそうですが、この時期は予算執行の問題より人手のほうが問題かも…って気がします。
別にISP契約は1箇所である必要もないですから、So-netを止める前に、
最低利用期間のないところで一度試してみるのもありじゃないですか?
各社試してみながらGW過ぎてもSo-netが変わらないようなら移るってのがいいかもです。
書込番号:17220696
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピードテスト(光ファイバー)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/12/07 12:01:10 |
![]() ![]() |
1 | 2024/04/02 9:35:48 |
![]() ![]() |
1 | 2022/11/28 11:46:27 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/11 4:02:49 |
![]() ![]() |
2 | 2022/02/13 15:18:18 |
![]() ![]() |
3 | 2022/01/27 8:32:17 |
![]() ![]() |
0 | 2021/12/06 15:25:04 |
![]() ![]() |
0 | 2021/09/12 0:48:03 |
![]() ![]() |
1 | 2021/06/04 21:10:55 |
![]() ![]() |
4 | 2021/04/12 15:32:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)