『桜の開花に向けて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『桜の開花に向けて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 桜の開花に向けて

2014/02/21 18:34(1年以上前)


レンズ

レンズ選びに四苦八苦してる者ですが、単焦点は例の50mmF1.8のキヤノンのまきエサで決まっているのですが、単焦点のようなクリアさで桜の木を丸ごと1本撮影したい場合、どのようなレンズが思い浮かびますか?

キヤノンのEFマウント系で具体的にレンズ名を掲示して頂ければ参考になります。

APS−CサイズのX7(ダブルズームキット)を現在はメインに使ってます。

ほか、外部ストロボ270EX2やディフューザはもちろん、レンズフード、PLフィルターなんかもとりあえず基本的なものは全て揃えました。

レンズペンとか若干マニアック?なデバイスも持ってます。(笑)

書込番号:17219511

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:294件

2014/02/21 18:38(1年以上前)

標準のキットレンズって思ったよりも明るくならないし、クリアに撮れないような気がするのですが気のせいですか?

書込番号:17219520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/02/21 18:54(1年以上前)

うーん、狙い目は30mmのF1.4くらいがオススメですかね?

30mmで確かフルサイズの50mmで撮れるんですよね?

昔のフィルムカメラって大体50mmが基本になっていたりするんでしょうか?

書込番号:17219578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/02/21 18:57(1年以上前)

所有レンズは今のところ、計4本です。

ダブルズームキットのキットレンズを2本。

キヤノンのまきエサレンズ(EF50mmF1.8)1本。

純正パンケーキレンズ(40mm F2.8 STM)1本。

なんかレンズだらけになってきましたね。(汗)

書込番号:17219587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/21 19:22(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000339865/

24mmぐらいがいいのではないでしょうか。

書込番号:17219679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/02/21 19:25(1年以上前)

わぉー!6万かよ!(泣き)


これじゃあカメラ付きのPS4が買えないぢゃん。。。。。

書込番号:17219691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/02/21 19:30(1年以上前)

>標準のキットレンズって思ったよりも明るくならないし、クリアに撮れないような気がするのですが気のせいですか?
気のせいです。

書込番号:17219700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/21 19:32(1年以上前)

キットレンズの広角端で絞りF8くらいにして桜の全景を入れればシャープに撮れると思いますよ。

書込番号:17219703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/02/21 19:35(1年以上前)

フムフム。。絞り優先モードでF8の広角側で撮影とな。

書込番号:17219711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2014/02/21 19:49(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000116000/#tab

ワシならこれ使って木の幹から上向けて撮る

書込番号:17219738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/02/21 20:11(1年以上前)

↑これ、魚眼レンズ???

書込番号:17219798

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/02/21 20:17(1年以上前)

8mm F3.5 FISH-EYEって、初心者にMFフォーカスは酷だと思う。

書込番号:17219817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2014/02/21 20:27(1年以上前)

まず、初心者の時点で魚眼レンズ自体がアウト???

PS4も買いたいし、お手頃レンズってないんすかねぇ。。

書込番号:17219842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/21 20:57(1年以上前)

キットレンズこそがお手頃レンズ(^o^)

書込番号:17219946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/02/21 21:07(1年以上前)

シグマ
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000115358/
はいかが?


書込番号:17219998

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24966件Goodアンサー獲得:1703件

2014/02/21 21:11(1年以上前)

>桜の木を丸ごと1本撮影したい場合、どのようなレンズが思い浮かびますか?

う〜ん、難しすぎる。
桜の大きさも分からなければ、木までの距離によっても
使用する焦点距離のレンズも変わるからね…
一概に、どんなレンズと言っても正解はないかと。

望遠レンズであれば離れ撮っても良いし。
広角で近くによっても撮れるし…

桜並木か、1本で単独で咲いているのか…
周囲の状況でも違ってくるし…

キットレンズで問題があるのですかね…

書込番号:17220019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2014/02/21 21:24(1年以上前)

レンズを購入せずに、記憶に残るように両目でしっかり愛でる。

これなら、お金が掛かりませんね(笑


冗談はさておき、キットレンズを使いこなしましょうよ〜


書込番号:17220077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/22 10:23(1年以上前)

暗いのならISOを上げるとか、露出補正するとかもやってみてはいかがでしょうか。

書込番号:17221962

ナイスクチコミ!2


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/23 09:33(1年以上前)

キットレンズって結構善い設計のレンズだよ(^-^;
要は撒き餌レンズで価格以上に良く出来たレンズなの…
もう一寸今のレンズで頑張って、今はPS4買いましょう(^-^)/

書込番号:17226368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件

2014/02/23 21:21(1年以上前)

色々と情報ありがとうございました。こちらで色々と検討した結果、ちょっと高いですが、シグマの10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSMを今度、発注してみたいと思います。

とりあえず、春先までは手身近なもので楽しむ予定です。イヌをブタ風に撮ったりとか。(笑)

書込番号:17229058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/02/23 21:24(1年以上前)

あ、あとPS4もう買っちゃいましたよ。明後日には届くんじゃないですかね。

書込番号:17229075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2014/02/23 21:29(1年以上前)

結局魚眼レンズですか?
面白いですよ

ワシはサムヤン使ってますよ
油断すると自分のマヌケ顔が写ってしまいます。

書込番号:17229112

ナイスクチコミ!0


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/02/23 21:33(1年以上前)

もう春爛漫ですね(°∀°)
思いっきり楽しんで下さい\(^o^)/

書込番号:17229134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/02/23 21:34(1年以上前)

wwwww

書込番号:17229140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2014/02/23 22:22(1年以上前)

ほい
サムヤン魚眼の作例。天王洲アイルです。

桜でなくてすまぬ(笑

書込番号:17229438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/02/27 10:59(1年以上前)

↑ちょっとこれは暗すぎるような感じがします。もう少し露出は上げたほうが写真としてのイメージが良いと思いますが、どうでしょうか?

あまり暗すぎるような写真は私の場合、イメージダウンする場合が多いです。あくまでも一個人の意見として聞いて頂ければ幸いです。

書込番号:17243131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:294件

2014/02/27 11:10(1年以上前)

空の色もかなり真っ青で濃すぎるので、露出レベルを上げればもっとすっきりした自然な発色になるんでしょうかね?
それともこのレンズの特性から来るものなのでしょうか?
どっちにしろ、こういった風合いの写真は私自身、あまり好みじゃないです。

書込番号:17243154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29566件Goodアンサー獲得:1640件

2014/02/27 11:21(1年以上前)

キットレンズ(18−55)でよし

>標準のキットレンズって思ったよりも明るくならないし、クリアに撮れないような気がするのですが気のせいですか?

気のせいだと思います
明るくない場合は+補正
クリアかどうかは天気(湿度)やフレア(これはレンズのせいか!)

それはと別に欲しいレンズがあれば買うべし

書込番号:17243189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/02/27 23:31(1年以上前)

うん、この際だからハッキリ言わせて下さい。

キットレンズでこういう広角な写真が撮りたい場合は無理がある。(汗)

http://photohito.com/photo/1956757/

書込番号:17245766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件

2014/02/27 23:33(1年以上前)

明日の朝、この魚眼をアマゾンで頼もうかと思ってます。在庫もあるので春には十分間に合いそうですね。

書込番号:17245778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラのキタムラの中古レンズ 1 2025/11/15 8:08:25
レウフード 2 2025/11/15 4:54:01
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 5 2025/11/14 21:58:31
24-70gm2に纏めるか迷う 14 2025/11/14 20:53:54
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52

「レンズ」のクチコミを見る(全 940008件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング