『904Lステンレスについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『904Lステンレスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロレックス」のクチコミ掲示板に
ロレックスを新規書き込みロレックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

904Lステンレスについて

2014/02/22 21:44(1年以上前)


腕時計 > ロレックス

スレ主 Fender56さん
クチコミ投稿数:63件

初めて質問させていただきます。
エバンスのHPを見て疑問に思ったのですが、904Lは316Lの2倍以上の強度と書かれてました。ロレの904Lは鍛造ですが、316Lも鍛造と比較して2倍なのか、通常の316Lと比較しての2倍なのかわかりません。
また、硬度もビッカーズ硬度、モース硬度、ロックウェル硬度とあり、どの硬度が2倍なのか数値も知りたいです。
鍛造方法も冷間鍛造など色々あり硬度も変わるようです。
グランドセイコーが316L鍛造のようですが、904L鍛造と比べて硬度はどうなのかも知りたいです。
わかる方いましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:17224598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2014/02/23 04:13(1年以上前)

ロレのステンレスは、80年代後半に316Lから904Lに変わったらしいですが、特に大きく物性が変わった感じはないです。

904Lでも硬いものにぶつければへこみますし、大事に使っていても細かい線傷は増えていきます。

因みに、904Lは316Lの2倍以上の強度・・・のくだりは、ロレのサイトのどこにも見当たりません。

書込番号:17225777

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2014/02/23 08:41(1年以上前)


エバンスが強度2倍と表示
しているのであれば
エバンスに直接問い合わせ
てみては如何でしょうか?
2倍とする具体的な根拠も
聞いてみてください。
多分彼らは答えられないと
思います。

モース硬度は鉱物が対象と記憶して
ますのでステンレスなどの合金の
測定には用いないです(たぶん)。

ロックウェルとビッカースは
測定方法が異なると記憶してますが
換算式等により 双方の近似値は
出るかもしれません(たぶん)。
包丁やナイフなどの刃物類は
ロックウェルで表示されてますね。

904Lは316Lよりもなお
耐錆性や耐擦過に優れ
ただのスチールと比較し
はるかに高い強度(硬度?)をもつ と
理解されればいいのでは
ないでしょうか。

書込番号:17226163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Fender56さん
クチコミ投稿数:63件

2014/02/23 11:44(1年以上前)

カンパニョロレ様みやび68様返信ありがとうございます。
エバンスにはメールで問い合わせ済みでしたが、先ほど返答がきましてがっかりしました。
以下返答内容です。

お問い合わせを頂きました件ですが、資料作成当時の資料が無い為、
表記がロレックス社の公表に基づく内容であるかは不明ですが、
904L(二相ステンレス鋼)は316L(オーステナイト系ステンレス)に比べて非常に硬
く、
その度合いがおよそ2倍である、という資料を元に記述されたと思われます。

誠に恐れいりますが、素材の性質等の詳細な内容につきましては
ロレックス社までお問合わせ頂きます様お願い申し上げます。

エバンスがHPに書かれてる事なのに、詳細はロレックスに聞けとの事。
なんか呆れてしまいました。

書込番号:17226883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/02/23 12:59(1年以上前)

>表記がロレックス社の公表に基づく内容であるかは不明ですが…

おいおいって感じですね…。

書込番号:17227169

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2014/02/23 21:48(1年以上前)


ほんとに おいおい (・・;) ですね

書込番号:17229226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fender56さん
クチコミ投稿数:63件

2014/02/23 22:13(1年以上前)

HPの表題には「ロレックスのここがすごい」と掲げながら、聞けば資料ない、公式に基づく内容か不明、詳細はロレックスに聞けと。
ロレックスでは2倍の強度なんて公表してませんから答えようがないですね。
資料がないから他で聞けではなく、調べ直すなり、エバンスがロレックスに聞くのが筋だと思います。
こういう自分らが書いた内容に責任を持たない店や企業が減ることを切に願います。

書込番号:17229392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2014/02/24 08:13(1年以上前)

Fender56さんのおっしゃる通り
だと思います。

またカンパニョロレさんのおっしゃる通り
316Lと思われる手元のちょい古
モデルと比較しても 日常使用する限り
変化した感じはつかめないですが
良い材質なのでしょうね。

書込番号:17230559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Fender56さん
クチコミ投稿数:63件

2014/02/24 22:01(1年以上前)

結局、詳細はわからずですが、まあロレックスの採用したステンレスですから、まちがいないでしょう(笑)

皆様、どうもありがとうございました!

書込番号:17233082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > ロレックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
陽吉 銀座店にて 0 2025/09/11 19:12:57
126500 7 2025/09/12 11:10:30
価格が上昇してますね 2 2025/09/10 7:49:18
予約できました 3 2025/09/07 23:33:42
購入してきました 0 2025/09/05 21:20:21
本日購入できました 10 2025/09/07 23:33:43
ブ◯ンドバンク銀座に 0 2025/08/31 11:50:37
初めての時計です 3 2025/09/03 18:53:10
初めての時計 1 2025/08/28 18:02:15
やっぱりコンビニモデルかな! 1 2025/08/28 8:36:54

「腕時計 > ロレックス」のクチコミを見る(全 123197件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング