『プリンターとカメラ店のA4プリントは差があるのですか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プリンターとカメラ店のA4プリントは差があるのですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ

クチコミ投稿数:471件

最近デジタル一眼レフで撮った画像をビックカメラでA4サイズで何枚かプリントしています。フォトコンテストに応募してみようと考えていますがカメラ店のプリントでも入賞できるくらいの出来栄えなのでしょうか。
それともプリンターを買った方がいいのでしょうか。

あるプロカメラマンからカメラ店のプリンターの画素は800万画素というのを聞いたことあります。

現在の私の状況は

@デジタル一眼レフがメインで、sRGBに設定。
 RAW+JPEGの同時記録は最近始めたばかりでRAWデータの量はたいしてない。JPEGのLサイズのスーパーファインかファインで撮ったのが大量にある。

もしプリンターを買うとしたらエプソンのA3ノビができるEP−976A3プリンターを考えています。

質問は、

1.フォトコンテストに提出するプリントはカメラ店のA4プリントでも大丈夫なのか。それともプリンターの方がいいのか。

2.今あるJPEG画像や今後のRAWも生かすにはEP−976A3だけ買えばいいのか。

3.モニターはAdobeRGB対応に買い換えた方がいいのか。sRGB対応のではダメなのか。

4.AdobeRGBを充分に発揮してプリントに反映させるためにはやはり高い機材(モニター・ソフト・プリンター、等)と必要で相当なスキルも必要なのか。

長々となりましたがよろしくお願いします。

書込番号:17231341

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9759件Goodアンサー獲得:1290件

2014/02/24 13:20(1年以上前)

大会の主旨、条件による。

・エプソン主催なら当然プリントした作品。
・完全補完無しなら写真屋オーダー。

書込番号:17231387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:10333件Goodアンサー獲得:2223件

2014/02/24 15:53(1年以上前)

千年万年さん、こんにちは。

> 1.フォトコンテストに提出するプリントはカメラ店のA4プリントでも大丈夫なのか。それともプリンターの方がいいのか。

何回も試し印刷をしながら、レタッチで追い込まれるのでしたら、自宅のプリンターを使われた方が効率的だと思います。
ただ自宅のプリンターで、そのような使い方をすると、結構コストがかかりますので、ある程度コストも重視するのでしたら、お店プリントの方がいいと思います。

> 2.今あるJPEG画像や今後のRAWも生かすにはEP−976A3だけ買えばいいのか。

上の機材を目指さば、きりがありませんが、EP-976A3を購入するだけで、とりあえず十分な環境は整えられると思います。

> 3.モニターはAdobeRGB対応に買い換えた方がいいのか。sRGB対応のではダメなのか。

sRGBのモニターでも大丈夫です。

> 4.AdobeRGBを充分に発揮してプリントに反映させるためにはやはり高い機材(モニター・ソフト・プリンター、等)と必要で相当なスキルも必要なのか。

そうですね、AdobeRGBの環境と整えるためには、モニター・ソフト・プリンターなど全ての機材を、AdobeRGB対応の機材に変える必要があります。
そしてそれらの機材を正しく使うためには、パソコンやカラーマネージメントなどの知識もある程度必要になりますので、一般的なsRGBの機材を使うよりは敷居が高くなります。

> あるプロカメラマンからカメラ店のプリンターの画素は800万画素というのを聞いたことあります。

プリンターの話で、800万画素とかいう言葉を、普通はこのように使いませんので、、、
想像ですが、このカメラマンの人は、カメラ店のプリンターで綺麗に印刷するためには、最低でも800万画素のデータが必要、とおっしゃられたのかもしれません。

書込番号:17231758

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Yasu1005さん
クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:52件

2014/02/24 16:15(1年以上前)

>もしプリンターを買うとしたらエプソンのA3ノビができるEP−976A3プリンターを考えています。

EP-976A3はA3までです。A3ノビには対応していません。
また、A3は1枚づつしか給紙が出来ません。

書込番号:17231821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件

2014/02/25 21:21(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

at freedさん
ごもっともです。そういえばエプソン主催のフォトコンテストは自社機のプリンターでの応募が条件でしたね。

secondfloorさん
ご丁寧に答えていただいてありがとうございます。
カメラ機材のことは多少わかるのですがプリントのことは素人なのでまだ勉強中です。
このプリンターでもAdobeRGBの色域を印刷できるようですね。
今の自分にはAdobeRGBはまだ敷居が高いようです。sRGBでやってみようと考えいます。

Yasu1005さん
はい、私の勘違いでした。背面から一枚ずつ給紙でしたね。

書込番号:17237097

ナイスクチコミ!0


tva1さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:27件

2014/02/27 22:08(1年以上前)

>あるプロカメラマンからカメラ店のプリンターの画素は800万画素というのを聞いたことあります。

A4とかA3に印刷するのに800万画素ぐらいあると良いという話でしょう。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001217

カメラ店用と一般用との違いは、
主に印刷スピードと耐久性であって
解像度等の性能では大差ありません。

書込番号:17245346

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件

2014/02/28 23:48(1年以上前)

tva1さん

こんばんは。今年のCP+のキヤノンの別ブースでPRO−1を始めとするPROシリーズによるA4プリント3枚無料サービスとiP8730によるA3プリント1枚無料サービスが行われました。
私のオリンパスE−5で(JPEGのLのファインに設定)撮った画像をPRO−1でカラーでA4を3枚プリントしてもらいました。
そしてビックカメラの店頭プリントで同じ画像をA4で3枚プリントして見比べてみましたが、
確かに解像度はたいして変わらないし違いがわからないのですが、色はまったく違います。
明らかに店頭プリントの方が色が濃いです。全て逆光での場面を撮ったものですが店頭プリントの方が、草は黄色味があり、緑は濃く、暗部の所はだいたいつぶれ気味です。

見比べれ見ると明らかにPRO−1の方が自然に見えます。キヤノンの係員に聞くのを忘れたのですが恐らくJPEGのsRGBに対応できるように設定(キャリブレーション、等)していると思います。

ただ人物の肌色を見るとPRO−1の方は場面によっては背景の緑部分を拾ったせいかちょっと健康的ではない違う肌色でした。店頭プリントでの肌色は赤みが入っているように見えて健康的に見えます。

店頭プリントは一般受けをよくするために色が濃くなるように設定しているのかも知れません。
PRO−1なんて買えないのでこのサービスはとてもありがたかったです。
店頭プリントでは逆光下で撮った画像は使わない方がいいかもしれないとわかっただけでも有益でした。

書込番号:17249199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プリンタ]

プリンタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング