『初のプリメインアンプ(中古)選び、どなたかご教授お願い致します』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初のプリメインアンプ(中古)選び、どなたかご教授お願い致します』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ

スレ主 KemonoBitoさん
クチコミ投稿数:14件

みなさま初めまして、つい最近オーディオを始めたばかりの新参者のKemonoBitoと申します。

初のプリメインアンプを買おうと思い、みなさまに意見を頂こうかとスレを立てさせて頂きました。

色々と不手際、意味の分からいこともあると思いますが、みなさま宜しくお願いします。

早速ですが、僕の構成というほどでもないのですが、一応買った機器です。

音源:PC
DAC:FOSTEX PC100USB
アンプ:BOSE 1706-U
スピーカー:BOSE 301MM-U
部屋:6畳ほど

音楽ジャンル:ケルト・民族音楽・ゲームサウンドトラック 今後はジャズやクラシックも。
その他:ゲーム等にも使用します。

予算:2万円 (少ないと思うのですがすみません)

僕が理想とする音は奥行のある深い音です。
低音はお腹に響き、高音(管楽器類)は透き通る。そんな音を目指しています。
贅沢な上に生意気ですみません 汗

一番重点を置くとしたら低音になるかと思います。


一応プリメインにも使える小型アンプのBOSEの1706-Uを買ったのですが、音が大雑把な印象を受け、また、知り合いに1706はパワーアンプ色が強く、小型用スピーカー用的な用途だから合わない、音が繊細にならないよと指摘をうけたことも本格的なプリメインアンプを買おうと思った理由です。

色々と調べた結果、購入する範囲としては90年代のプリメインアンプ。

理由として購入資金が乏しいのと名機と言われる品が低価格で出回っているからです。

そこで何台かレビューやサイトを見てピックアップしたのでアドバイスを頂きたいです。


DENON PMA-390(初代) : 初代のみトロイダルトランス搭載。低音が効き、同価格帯でも上位に匹敵するとのことです。個人的にこれがあってるのかなぁと思ってます。

SONY TA-F222ESA : ネットの評価をみて、低音より高音のがつよいとのことです。こちらは長岡てつじのオススメでもあります。

YAMAHA AX-900 : これは友人のおすすめ。BOSEのスピーカーに合うとのことです。


他にもマランツやサンスイなど色々あったのですが中古でも値段が高いのです。

また、どうしても周りに聞きに行く環境がないのでよくわかっていないのが正直な所なのです。

YAMAHAは中域から高域が良いとか、DENONは低音、マランツは乾いた音など、感想は見れますが実際まだ生で聞いていないのでそういったみなさまの意見も聞きたいです。

むしろ僕の買ったものでダメというか変えた方がいいなら是非そういった意見もください。

なんでもいいので是非みなさま意見を下さい。

それでは宜しくお願いします。

書込番号:17244696

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/02/27 20:55(1年以上前)

こんにちは。

>>僕が理想とする音は奥行のある深い音です。低音はお腹に響き、高音(管楽器類)は透き通る。そんな音を目指しています。

BOSEのアンプは、イコライザーを選択できるセレクタースイッチがあり、そのイコライザーを選択することによりBOSEのスピーカーに合った音がでるようになっています。

もし、他のメーカーのアンプに変えられると、繊細な音は出ると思いますが、パワー感は薄れると思います。

予算2万円で、個人的には、フラットで繊細な音質のマランツPM−5004がいいかなと思います。DENONの低価格帯のアンプは、中域が薄くて、それで低域がよく聞こえてくるのだと思っています。


書込番号:17244984

ナイスクチコミ!4


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/02/27 21:39(1年以上前)

KemonoBitoさん、こんばんは。

2万円で買える中古品と言う事は、下取り時は2〜3千円ぐらいです。店の利益を考えても5千円まででしょう。

それを2万円で店側が売る場合、動作確認はしますが、メンテナンスはしていない機器が殆どです。

メンテナンスをするだけで、通常1万前後の費用を必要としますから。

なので、現状渡しで、もちろん保証なんかも付いていないでしょう。仮に保証があっても3カ月程度です。

90年代の中古と言う事は、短い機器ですでに15年、長い機器で25年経過していますので、現状渡しとなると経年劣化が心配になります。

最悪、買った翌月には壊れたなんて事もあり得ます。

保証が無かった場合は自腹での有償修理になり、たぶん2万円近くのお金が飛んでいくでしょう。

なので、安い中古は考えものです。

運良く、2万円で買った中古アンプが2〜3年ノントラブルならば、ラッキーですが、そうでない可能性もかなり高い確率であります。

あと1万円足せば、エントリークラスのアンプが新品で買えますよ。



書込番号:17245211

ナイスクチコミ!7


スレ主 KemonoBitoさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/27 23:29(1年以上前)

>アルカンシェルさん

コメント有難う御座います。

>>BOSEのアンプは、イコライザーを選択できるセレクタースイッチがあり、そのイコライザーを選択することによりBOSEのスピーカーに合った音がでるようになっています。

確かにあるのですが、501z or その他 なのですよ 汗

DENONはそうなのですかぁ
贅沢ですけど音が欠けてしまうのは嫌ですね。

マランツPM−5004。
フラットということは全体的に均等に聞こえるということですよね?
チェックさせて頂きます!!



>kika-inuさん

コメント有難う御座います。

やはり予算たりませんかぁ…

確かにメンテナンスの知識がないので壊れるのは勘弁してほしいです 汗

ちなみに中古でもオークションでメンテ済みなどがあるのでそれを狙うつもりでした。

あと一万円予算を足すとしたらどういったものがオススメですか。

よかったら教えて下さい。

書込番号:17245759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/28 01:14(1年以上前)

拝啓、一丁噛みで横入りで今晩は。たなたかAと申します。
質問主さんへ、もし"中古・アナログアンプ・絶対2万円以内"以外(数千円↑)でも宜しければ、"DRA-F109:デノン"を推薦します。デジタルアンプ(ハーフサイズタイプ)でデジタル・アナログ各入力対応でパソコン対応(USB非対応)や、拝聴ジャンルや"301MMU"の音色を考えても予算的にも最適だと思います。もし興味御座いましたなら是非チェックしてみては?。悪しからず、敬具。

書込番号:17246111

ナイスクチコミ!4


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/02/28 07:21(1年以上前)

KemonoBitoさん、おはようございます。

>ちなみに中古でもオークションでメンテ済みなどがあるのでそれを狙うつもりでした。

止めた方が賢明です。

オークションとか通販は、現物が見れないので、メンテ済と謳っていても、本当かどうか怪しいです。

外観をキレイにしただけでもメンテ済になる世界です。

初心者が中古を買う場合は、専門店で自分の目で見てからの方が賢明です。

外観に傷の有無や、操作性(ちゃんとスイッチ類が動くかどうか)は、初心者でも分かります。

また、現物があれば、動作確認や、試聴もできますし、店の方と喋っていれば、値段や保証が有利になる事もあります。


>あと一万円予算を足すとしたらどういったものがオススメですか。

私はこのクラスは守備範囲ではないので、詳しくは分かりませんが、デノン、マランツ、パイオニア、オンキョー、ティアックのエントリークラスが3万円以内でしょうか。

しかし、スレ主さんが希望する、

>奥行のある深い音です。
>低音はお腹に響き、高音(管楽器類)は透き通る。そんな音を目指しています。

は、はっきり言ってこのクラスではムリです。

希望を満たすには、ミドルクラス以上のシステムを組む必要があります。

なので、ある程度の妥協が必要で、どれか1つでも当てはまればOKとしないとムリの様な気がします。




書込番号:17246446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2014/02/28 08:49(1年以上前)

 「奥行のある深い音で、低音はお腹に響き、高音(管楽器類)は透き通る」というパフォーマンスを実現するには、ある意味数百万円のハイエンドシステムでも難しいです。

 少なくともトピ主さんの場合、アンプの更改でそれに近い次元に持って行こうというのは、無理っぽいです。そもそもBOSEのスピーカーから「透き通るような高音」が出ているのを聴いたことがありません。

 それに、他の回答者諸氏の意見にもあるように、中古品の導入は基本NGだと思った方が良いですね。不良品を掴まされることだってあります。

 3万円程度で買えるアンプといえば、DENONのPMA-390REやYAMAHAのA-S300、ONKYOのA-9050、PIONEERのA-30などが考えられます。「緻密で深みのある音」を目指すのならば、アンプの導入の後は、出来るだけ短いインターバルでのスピーカーの買い替えが必要になるでしょう。

>周りに聞きに行く環境がない

 本当にないですか? 以下のURLを参考にしてください。もちろん、店に足を運ぶ際には、事前にコンタクトを取って、どのような機種が試聴できるか確かめる方がベターです。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
http://dynaudio.jp/?page_id=51
http://www.kef.jp/dealer.html

 以下、蛇足です。

>長岡てつじ

 長岡鉄男ではないですか?(長岡てつじという人が別にいるのならばゴメンナサイ ^^;)

 長岡鉄男といえば、彼の著書「外盤A級コレクション」はソフト選びに重宝しています。

書込番号:17246618

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/02/28 09:55(1年以上前)

KemonoBitoさん、こんにちは。

初心者さんなら、まず中古は避けましょう。特にオークションはリスキーです。身の毛もよだつような悲惨な話がイロイロあります。

>一番重点を置くとしたら低音になるかと思います。

それならデノンのPMA-390REがいいと思いますよ。
http://kakaku.com/item/K0000376679/?lid=shop_pricemenu_ranking_1_text_2048

書込番号:17246766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2014/02/28 16:41(1年以上前)

こんにちは

これからで楽しみですね。

予算額もあり、経験値も積んでいく意気込み
もおありなら中古検討はどうでしょう。
ご予算2万円ですからアンプに1万、SPに1万。

お好み、お望みに近い感じで出していくには
SPを変えないと難しい気がします。

390やマランツ5000番台、6000番台でも1万前後
見つかるでしょう。マランツは6001など出物が
結構あります。
SPは最新型でヤマハBP200や今の182などで。

ヤフオクにしてもお店品の中古にしても当然
リスクはあります。しかし自分も出品者、落札者
をやってますが、相手の文面を読み取れてくれば
(しっかり機械の状況を書いている、質問に返答
が来る人など)同商品内の選抜もできてきます。

少ない予算だからこそたくさん調べ、調査する。
趣味としてでなければ大変な作業ですが、やって
みられてはどうかな、っと。

SPでは
ケンウッドLS-K701、711あたりも良いかもしれません。
私は個人的に鳴り方が好きではないですが、安価で
ご希望の感じには近いかなと。711はヤフオク上も
多く出てますね。

書込番号:17247728

ナイスクチコミ!3


スレ主 KemonoBitoさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/28 17:26(1年以上前)

みなさまこんにちは。コメント有難う御座います。


>たなたかたなたかさん

こんにちは。アドバイス有難う御座います。

デジタルアンプは最初選択肢にいれていたのですが、いかんせん自分の周りの意見ですが「音が硬い!」口を揃えて言うので選択肢から外していました。

たなたかたなたかさんはそう言った事は感じませんか?



>kika-inuさん

こんにちは。

引き続いてのコメント、有難う御座います。

>>現物が見れないので、メンテ済と謳っていても、本当かどうか怪しいです。

確かに…そういわれて見ればそうですよね。
何となく思ってはいたのですが昔の名機が安く買えると思って欲がでていました。
オークションはやめておこうかと思います。安く買って損してもしかたないですしね 汗

中古を買うなら専門店に出向いて見ようかと思います。

あとは新品も検討してみます。

>>希望を満たすには、ミドルクラス以上のシステムを組む必要があります。

やはりそうですか…甘くみてすみません。

そしたら僕はやはり低音域を大事にしたいのでそこを重視してみたいと思います。



>元・副会長さん

こんにちは。アドバイス有難う御座います。

>>ハイエンドシステムでも難しいです。

やはりそうですよね。僕もそうは思ったのですが一応理想を語らせて貰いました。恥ずかしいです 汗

>>中古品の導入は基本NG

リスクが伴うのでやめようかと思っております。

>>スピーカーの買い替え

むむむ。やはりそこも必要ですか…

一応それも考えて居たのですがJBLのコントロールシリーズのどれかを今後買おうかと思っております。

スピーカーでのおすすめはありますでしょうか。

何分後先考えずにスピーカーはBOSEが良い!と先入観で買ったので。

実際気に入ってはいるので他にも比べる意味で購入予定ではあります。

お手数ですがよかったらそちらもアドバイス下さい。

>>本当にないですか?

お恥ずかしい話、リンクを拝見させて頂いたら近場にありました。

今度のお休みにでも行ってみようかと思います。

>>長岡鉄男

そうみたいです 汗 外盤A級コレクションは知らなかったので今度みてみます。



>Dyna-udiaさん

こんにちは。アドバイス有難う御座います。

>>それならデノンのPMA-390REがいいと思いますよ。

やはりそれですよね。最初僕もそれを視野にいれていました。

ただ、初代PMA-390のが作りが贅沢だと聞いてその時は初代を買おうかと思っていたのですが今は中古の導入を控えようか考えています。

買うなら中古専門店で見てから買おうかと。



>みなさま

知識のない自分に対して丁寧なコメント本当に有難う御座います。

アンプの中古は専門店で確認しながら買うとして今回は新品の方向でいこうかと思います。

候補としては DENON PMA-390RE 。低音に強く、評価もこの価格帯で良いとのこと。

ただ、BOSE 301MM-Uは低音が強いと聞いてるので低音が強いアンプと低音が強いスピーカーの組合せは大丈夫なのでしょうか。

他スレでプリメインアンプの選び方で基本的にはスピーカーが低音強いならアンプは高音を補う物を選ぶべし!的な事が書いてあったのできになりました。

この価格帯の物はそこまで気にしなくていいのでしょうか。

何度も申し訳ないのですがアドバイス下さいませ。

宜しくお願いします。

書込番号:17247850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/02/28 17:55(1年以上前)

こんにちは。

>>ただ、BOSE 301MM-Uは低音が強いと聞いてるので低音が強いアンプと低音が強いスピーカーの組合せは大丈夫なのでしょうか。

もし、お近くにヨドバシカメラ京都店や梅田店がございましたら、BOSEのコーナーに、BOSEのスピーカーとデノンのアンプとの組み合わせで試聴ができます。
京都店ですと、BOSEのアンプ「IZA 250-LZ」との組み合わせも試聴できるかもしれないです。

自分の試聴した感じでは、圧倒的に、IZA 250-LZの方が音が前に出ている感じがしました。

大阪・心斎橋のBOSEの専門のお店では、IZA 250-LZと、今のBOSEのスピーカーとの組み合わせの試聴ができます。
IZA 250-LZも、EQは着いていますが、これに対応していないスピーカーでも、結構、迫力のあるサウンドは聴けます。

もし、よろしければ、一度、上記のお店で、試聴されたらと思います。

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/power_amplifier/fs_iza/fs_iza.jsp



書込番号:17247928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/28 18:33(1年以上前)

拝聴、ご返答有難う御座います。たなたかAです。
私成りの"109:デノン"推薦理由を幾つか。@デジアン肯定論⇒否定的(硬い・細い・薄い)意見を良く聞きます、此はアンプの音(無色 )より周り環境次第で変わる物で、SPの音色・再生機のレベル・音源の質感次第です。以前"A1VL:オンキョー"を試聴し感想が「この価格でこの音色だと!"D社・M社"は堪ら無いだろうなぁ〜!」と思った物です。
A"301MMUの音色"+"民族音楽(生音音源)のバランス⇒MMUのパルプコーンの"独特の艶と弾力感の音"と、デジアンの"反応と立ち上がり・下がりの早さ"が丁度アコースティック音源に向いていると考察。私もジャズ・クロスオーバー・民族音楽(ガムラン等)を良く聴聞きますので、感覚的にバランスを意識的な組合せです。
BCP重視⇒一番の理由でパワー効率と、価格満足感が高い。
全て正解では有りませんが、試す価値は有ると思いますよ!悪しからず、敬具。

書込番号:17248034

ナイスクチコミ!0


スレ主 KemonoBitoさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/28 21:01(1年以上前)

こんばんは!コメント有難う御座います。

コメント返事をしている間にコメントして頂いたみたいで気づきませんでした。

返事が遅れてしまい、すみません。

>はらたいら1000点さん

とっても丁寧にアドバイスして頂き有難う御座います。

>>予算額もあり、経験値も積んでいく意気込みもおありなら中古検討はどうでしょう。
>>ヤフオクにしてもお店品の中古にしても当然リスクはあります。しかし自分も出品者、落札者をやってますが、相手の文面を読み取れてくれば(しっかり機械の状況を書いている、質問に返答が来る人など)同商品内の選抜もできてきます。

一応元々は中古での購入希望で経験値も積んでいくつもりです!

仕事柄ネット出品(ブランド品など)等はやっているのでリスク等も理解しているつもりでした。

ですが、家電となると結構みなさんは利用されないようでお返事頂いてる方々も中古は厳しいということだったので選択しから外そうかと思っておりました。

とりあえずは新品も中古も選択肢にいれて考えてみたいと思います。
それに最初から中古を何台か買ってみて色々聞き比べをしてみたいなと思っておりました^^

>>390やマランツ5000番台、6000番台でも1万前後見つかるでしょう。マランツは6001など出物が結構あります。SPは最新型でヤマハBP200や今の182などで。

その辺りは自分も確認しておりました。
ただ、マランツは正直具体的にどの辺りを狙えばいいのかわかりかねてしまって…
よかったら具体的な型番を教えていただけると嬉しいです。
DENON PMA-390は、低音やらなんやらでたまたまたどりついた物で良いなと思っておりました。

>>お好み、お望みに近い感じで出していくにはSPを変えないと難しい気がします。
>>ケンウッドLS-K701、711
>>最新型でヤマハBP200や今の182などで。

むむむ…やはりそうですか…
正直最近買ったばかりで挫けそうです。
既存の持ってるSPとアンプはもう売ってしまった方がいいのでしょうか。。。

ケンウッドもヤマハもすごい評価良いですね。
わくわくします。すごい気になります。
デザイン的にはケンウッドのが好きですけどどうなのでしょうか。
また、この辺りを買うならウーハーは必要ではないのでしょうか。

>>少ない予算だからこそたくさん調べ、調査する。
>>趣味としてでなければ大変な作業ですが、やってみられてはどうかな、っと。

これが一番楽しいという気がします^^
趣味はこうでなくちゃと。ただ頭が痛くなるのがきついですけど 笑
好きなものを調べるのは好きなのでやっていこうかと思っております。

なので!ご迷惑かと思いますがアドバイスを引き続きいただければ幸いです。

まとまりがありませんが宜しくお願いします。

書込番号:17248477

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/03/01 00:38(1年以上前)

新品を買っても初期不良を引き当てる人はいるわけで、まあ、運ですね。

僕は、割とガンガン中古機器を買っています。
http://www.hifido.co.jp/
ここ10年ぐらい、このお店を使っています。
実店舗を構えていて、そこそこ名前の通ったお店(ウニオン、テレオン、ダイナ)あたりなら、それほど中古の外れを引くことはないかと・・・・・

書込番号:17249359

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/03/01 07:13(1年以上前)

中古を購入するのであれば せいぜい1つ前の世代にしておくのが無難だろうとは思います。(昔と違ってモデルサイクルが長いので)
また、専門店での購入が良いかと思います。購入時には保証期間の確認(3ヶ月は最低欲しい)は必要でしょう。

余程 お金を持ってる人以外は、オーディオの趣味に限らず最初は予算内で如何に良い機種を選ぶかで悩まれるかと思います。そうやってあれこれ探し選ぶ事で機種に対しても趣味に対しても愛着がわくんじゃないでしょうか?

すれ主さんの予算は確かに少なく、希望の音は高いですが、好みの音に向かって時間を掛けてグレードアップをされていくのが良いかと思います。

中古機の価格に関しては判ってないので具体的な機種名を挙げれませんが、専門店の店員さんとも話しされて実機を試聴し決められると良いでしょう。
良き機種に巡り合われると良いですね・・・

書込番号:17249820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/01 13:22(1年以上前)

>KemonoBitoさん
>僕が理想とする音は奥行のある深い音です。
>低音はお腹に響き、高音(管楽器類)は透き通る。そんな音を目指しています。

私見を申し上げますがBOSEスピーカーではどんなにアンプを使用しても希望の音は無理でしょう。
オーディオマニア皆様とは云いませんが少なくとも私もKemonoBitoさんがおっしゃるような音を
目指していますがオーディオ歴50年余り、累計1千万円以上散財していますが未だその音に到達できません。
近道があればお教えいただきたいです(笑)

書込番号:17250908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/01 13:24(1年以上前)

訂正
どんなにアンプを使用しても → どんなアンプを使用しても

書込番号:17250917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2014/03/01 18:55(1年以上前)

>スピーカーでのおすすめはありますでしょうか

 一応、以下の2機種をチェックしてみてください。
DALI ZENSOR 1
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=26154
TANNOY Mercury V1i
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=31220

>初代PMA-390のが作りが贅沢だ

 オーディオ機器を選ぶ上で、「こういう部材・規格を採用しているからコストパフォーマンスに優れている」というスタンスは出来れば避けたいですね。

 トロイダル型トランスとか、MOS-FETの素子とか、○○型のユニットとか、××素材のケーブルとか、新型のナントカ回路とか、そういう規格面にばかり気を取られていると、肝心の音を精査する際に邪魔にしかなりません。もちろん、その「贅沢部材や新素材のパーツ」自体にしか興味を示さないユーザー(注:けっこう存在するようです)ならば話は別ですが、音質重視でしたらあくまで試聴によって機器を選定するのが王道というものでしょう。

 前のアーティクルでも書きましたが、中古品はあまり奨めません。どうしても中古品が良いのならば、信用のおけるディーラーで現物を見て触って聴いて納得した場合のみ、購入を検討すべきでしょう(それでも、いつ壊れるか分かりませんが)。

 それでは、良い買い物が出来るよう祈っています。

 以下、またまた蛇足です(^^;)。

 長岡鉄男といえば、生前彼は各オーディオ雑誌に製品のレビューをたくさん載せていましたが、特徴的だったのは、まず機器の重さを実測していたことですね。次に、アンプならばヴォリュームの材質をチェックしていました。

 今から考えると、それらに(音質のインプレッションを述べる上で)どういう意味があったのか判然としません。ただおそらく、「オーディオ機器は重いほど良い」「ヴォリュームなどのツマミ類はアルミ無垢の方が良い(=高級感がある方が良い)」といった、当時のユーザーの価値観を微妙に反映していたものではなかったかと思います。彼自身は「重い機器は絶対的に音が良い」とは明言していなかったようでした。

 外盤A級コレクションなどを読んでも分かるように、彼は主にクラシックを聴く人だったようですね。ジャズのディスクに関するコメントは多くなく、その代わりロックやポップス、歌謡曲なんかも好きだったみたいです。使用スピーカーはすべて自作で、アンプは国産一本槍だったようでした。

 長岡がリファレンスにしていたアンプは、プリアンプがAurexのSY-88、メインアンプがLo-DのHMA-9500でした。共に「名器」と呼ばれていたものですが、中古市場ではあまり見かけません。オーナーがとことん使い潰しているのか、あるいは市場に出たらスグに買い手が付いてしまうのでしょうかね。

 ・・・・全然関係の無いことを書いてスイマセン。

書込番号:17252069

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/03/01 20:08(1年以上前)

> 長岡がリファレンスにしていたアンプは、プリアンプがAurexのSY-88、メインアンプがLo-DのHMA-9500でした

長岡氏が使ってたのは最終は判りませんが、一時期SY-88Uですし、HMA-9500U・・・
デンオンのPRA-2000も評価しようされてたと記憶してます。

オークションでもこれらの機種は2万円では手に入らないでしょう。

書込番号:17252345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2014/03/02 14:12(1年以上前)

KemonoBitoさん、失礼致します。

低音はサブウーファーの導入が早い気が致します。
私はビクター製、フォステクス製を使用しております。

アンプは予算内かは分かりませんが、パイオニアA-D5をお薦め致します。

機器選びを楽しまれてください、失礼致しました。

書込番号:17255640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 KemonoBitoさん
クチコミ投稿数:14件

2014/03/12 11:47(1年以上前)

みなさま、ご丁寧なアドバイス有難うございます。
諸事情によりお返事が遅くなりすみません。
今更ですがお返事させて頂きたいと思います。



>アルカンシェルさん

>>もし、お近くにヨドバシカメラ京都店や梅田店がございましたら、BOSEのコーナーに、BOSEのスピーカーとデノンのアンプとの組み合わせで試聴ができます。

すみません。当方埼玉在住の為、そちらの店舗には伺えません。
でも近場のビッグカメラ、ヨドバシカメラにあるのかどうか確認してみたいと思います。

近くに専門店もあるみたいなのでそちらにも行ってみようと思っております。



>たなたかたなたかさん

引き続きのご丁寧なアドバイス有難うございます。

>>A"301MMUの音色"+"民族音楽(生音音源)のバランス⇒MMUのパルプコーンの"独特の艶と弾力感の音"と、デジアンの"反応と立ち上がり・下がりの早さ"が丁度アコースティック音源に向いていると考察。私もジャズ・クロスオーバー・民族音楽(ガムラン等)を良く聴聞きますので、感覚的にバランスを意識的な組合せです。

いやーすごい説得力です!

こちらの商品も候補にいれて見たいと思います。

CPも確かに高いですし、理由も素人ながら納得できました。

有難うございます。



>T2Aさん

中古は運というのはよくわかります。

URL拝見させて頂きました!

中古を扱ってて秋葉原店があるみたいなので休日にでも行ってみようかと思います。



>LE-8Tさん

>>すれ主さんの予算は確かに少なく、希望の音は高いですが、好みの音に向かって時間を掛けてグレードアップをされていくのが良いかと思います。

はい!予算はとても少ないのは自覚しております。
中古新品全てを含み、少しづつ検討してシステムを作っていきたいと思っております。

とりあえずまずは視聴しにいく時間を確保します 汗



>ジェリーPさん

>>私見を申し上げますがBOSEスピーカーではどんなにアンプを使用しても希望の音は無理でしょう。

やはりBOSEでは無理なのですね…


>>目指していますがオーディオ歴50年余り、累計1千万円以上散財していますが未だその音に到達できません。近道があればお教えいただきたいです(笑)

すみません 汗
何分無知なもので贅沢をいってしまい申し訳有りません。
理想とした音を語らせてもらいました。

おすすめのスピーカーというのはありますでしょうか。



>元・副会長さん

スピーカー拝見させて頂きました。

ダリ、は友人もおすすめしてるスピーカーの一つで購入候補にいれてみようかと思います!

音は聞いていないのでわからないのですがどちらも見た目は高級感があって自分好みでした!


>>音質重視でしたらあくまで試聴によって機器を選定するのが王道というものでしょう。

はい、あくまで音質重視なの気をつけていきたいと思います。

とりあえずは機器のネームバリューに騙されない?ように聞きに行くことが先決ですね 汗


>>前のアーティクルでも書きましたが、中古品はあまり奨めません。どうしても中古品が良いのならば、信用のおけるディーラーで現物を見て触って聴いて納得した場合のみ、購入を検討すべきでしょう(それでも、いつ壊れるか分かりませんが)。

聴き比べ、経験を積むという意味で中古は中古でみて新品は新品で検討しようかとおもっております。
新品ではDENON PMA-390RE を検討中です。


>>・・・・全然関係の無いことを書いてスイマセン。

いえいえ!僕も無知なのでこういう会話から検索したりするので全然構いません。

気にせずにどうぞ宜しくお願いします。



>すいらむおさん

>>低音はサブウーファーの導入が早い気が致します。

BOSE 302-MMU が元々低音が強いのですが、さらにウーハーは足したほうがいいのでしょうか。


>>アンプは予算内かは分かりませんが、パイオニアA-D5をお薦め致します。

拝見しました!評価も良いみたいで見た目もカッコイイ!

アドバイス有難うございます。



>みなさま

こんなど素人にたくさんのアドバイスを頂き、本当に有難うございます。

教えて頂いた製品、型番は必ずネットで拝見させてもらっております。

そして近々こちらのスレを参考にして秋葉原等の専門店を回ってみようかと思っております。

仕事上、休みがあまりないのでいついけるかわかりませんが…

これぞ!というアンプ、SPに出会えましたらまたスレを建てようかと思います。

その時もお手数をおかけしますがアドバイスを頂けると幸いです。

ありがとうございました!






書込番号:17294459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:10件

2015/09/30 20:23(1年以上前)

>LE-8Tさん
いまさらですみません。

長岡先生は確かにAurexのSY-88、Lo-DのHMA-9500をリファレンスにしてた時期がありましたよ。
リアルタイムで知ってたので覚えています。
もっともSY-88はメーカーが持ち込んだ試作品でそれだけが特別に音が良かったんですけどね。

また、SY-88UというのはありませんしSY-Λ88Uも高く評価はしていましたが使っていたという記憶はありませんね。
その頃はPRA-2000とHMA-9500Uをリファレンスにしていたはずです。
PRA-2000はその後のZRを長いこと使っていたようです。
HMA-9500Uもかなり長い間使ってましたね。

ちなみにここに書いた機種は不動品を含めて全て持っていますww

揚げ足取りみたいになってごめんなさい。

書込番号:19188064

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング