『はめやすいタイヤを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『はめやすいタイヤを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

はめやすいタイヤを教えてください。

2014/02/28 08:29(1年以上前)


ロードバイク

こんにちは。
現在、コンチネンタルのウルトラスポーツを通勤で使用しているのですが、1年ほど乗って最近頻繁にパンクするようになりました。6,000km程度走って、トレッドも平らになってきたので交換しなきゃと思います。

今のタイヤは硬くて、一度はずすと素手ではもちろん、タイヤレバーを使ってもそう簡単にははまってくれないので、下記のような工具使ってます。
タイヤインストール → http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/57/item100000015710.html
これを使うと楽なんですが、たまにチューブをかんでしまって、チューブがだめになることがあります。

そこでなのですが、ホイールにはめやすいタイヤでお勧めはありませんか?
使用しているホイールは、WH−6700です。
知人からは、マビックのイクシオンがいいと聞きましたが、その方は使用しているホイールもマビックなので相性が言いのかなと・・・

よろしくお願いします。

書込番号:17246577

ナイスクチコミ!3


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/02/28 09:29(1年以上前)

ビレッジどんぐりさん おはよう御座います。
30年程前、初めてロードを買った時、お店の人がこうしなさいと教えてくれました。
新しいタイヤを足で踏み、両手で引き上げて少し引き延ばす。  そうしてリムに入れます。
最後の所は固いからタイヤレバーを使います。
 ある程度以上の、握力と腕力が必要です。 水を付けると潤滑作用があって楽かも。

書込番号:17246704

ナイスクチコミ!3


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2014/02/28 09:46(1年以上前)

ビレッジどんぐりさん:

それ、タイヤの影響も有るかもしれないけど、恐らくほとんどはホイールのせいです。

6700はチューブレス対応のホイールなので、チューブレスじゃないホイールに比べると凹み部分が小さいんです。

なので、ビード位置をうまく処理しながらタイヤを装着しないと、非常に難儀します。

ビード位置に気をつけながら作業してみてください。

しかし、せっかくチューブレス対応のホイールなのに、なぜにチューブドなのかな?

書込番号:17246741

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/02/28 12:26(1年以上前)

先日、6700にチューブレス外して、ミシュランのPRO4 SCを入れてみましたが、当方非力タイプですが、
バルブの対面から始めて、徐々に少し引っ張りながら中央にビードを集め、最後シュワルベの
3枚400円位のタイヤレバーで普通にすんなり入りましたが、やはり素手だけでは私は無理です。
勿論普通にチューブをリムとビードに挟まないように点検してからポンプします。
チューブレスのIRCのローライトに比べると凄く楽でしたよ。

・一度コツみたいのを掴むと次からかなりやり易いと思います。根気よくやってみて下さい。

書込番号:17247100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/02/28 15:55(1年以上前)

パナレーサー以外で。

書込番号:17247606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/02/28 17:38(1年以上前)

こんにちは。

>>使用しているホイールは、WH−6700です

WH−6700は、チューブレスタイヤでもいける仕様なので、リムの中のスポークの穴が塞がって盛り上がっているので、その分、チューブがリムの中に収まり難く、タイヤの交換時にチューブが、普通のクリンチャー仕様のリムと比べて、噛みやすいです。

タイヤを交換時、チューブをタイヤの中に落とし込む時に、少しだけ空気を入れてやると、噛みにくくなります。

チューブは、バブルから入れて、そしてその左右からリム・タイヤの中に入れていき、バブルの対面から左右に同時にバルブに向かって、タイヤを嵌めていき、最後、バルブの所は、バルブを浮かせて、タイヤを入れる感じでしょうか。
最後、それでも嵌めにくい場合は、少し入れたチューブの空気を少し抜きながらされるといいかもしれないです。


書込番号:17247882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2014/02/28 19:19(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
ですが、おすすめのタイヤのご教示をいただきたいのです・・・・

まあ、確かにタイヤ交換のスキルアップも大事ですよね。これまでそんなにパンクすることもなかったので、最低限のスキルしかないと思います・・・

toshiさん、WH−6700でクリンチャーで行くのは、タイヤ交換に多大な労力を使うためです。
乗り味は、どう考えてもチューブレスが好きです。フージョン3 ⇒ IRCロードライトをつかってました。
IRCにしたのは、金銭的理由です。

>十八試局地戦さん、ありがとうございます。パナレーサーはだめですか。。。まあ、自分も以前にクローザー使って、パンク時にタイヤごと避けて走行不能になり、パナは以後使ったことありません。

書込番号:17248154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/02/28 20:16(1年以上前)

ミシュランが嵌め易いですが、最高圧が微妙に低く、重量級なのでドキドキします。
現在、イクシオン・グリップリンク&パワーリンクを使っています。
素手で嵌まります。
値段が高く、磨耗が早いのが欠点ですが、パンクはし難いような気がします。
パナレーサーはビードが固くてどうにもならんです。
出先でパンクしたらアウトと思い、未使用で捨てました。

書込番号:17248312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2014/02/28 20:25(1年以上前)

タイヤの入れ方は、ここの[191-2361]見てください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-2256/
最初
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-2256/ImageID=191-789/

http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-2256/ImageID=191-790/
最後
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/picture/detail/ThreadID=191-2256/ImageID=191-791/

6700ホイールはリム径が大きいので、どんなタイヤ入れても硬いです。
タイヤは入れやすいのを優先するより品質を優先して買った方がいいです。現在コンチネンタル使われているとのことなので、それより品質上の
Continental GRAND PRIX 4000S 4,450円お勧めします。
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=1772

ゴム質が柔らかいので今よりは入れやすいと思います。

あとは品質のよさとパンク耐久性でVittoria RUBINO PRO 3 3,180円
http://uemura-cycle.com/products/detail.php?product_id=4899

タイヤの入れやすさは今よりは楽ですが6700は普通のホイールに入れるよりは引っ張らないと入りません。新品時はとても硬いですが何度か着脱すればタイヤレバー2本で入るようになります。

マビックもリム径が大きいホイールがあり6700と変わらないですよ。特に安いクラスは大きいです。
上のタイヤの入れ方見て、練習すればルビノプロ3やコンチ4000Sなら、そんなに苦労しなくても入ります。がんばって!

書込番号:17248338

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/03/01 05:16(1年以上前)

コンチのウルトラスポーツなんて、クリンチャーの中で一番ハメやすい部類だと思いますよ。
他にゲータースキン、アタック&フォース、GP4000を使っていました(使っています)が、他のどれよりウルトラスポーツがハメやすい。
ハメヤすいのは、大好きです!

書込番号:17249708

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/01 07:00(1年以上前)

こんにちは。

>>おすすめのタイヤのご教示をいただきたいのです・・・・

自分からは、以前、愛用していましたミシュランのプロ3。
タイヤが柔らかく、嵌め易かったです。また乗り心地も滑らかです。
もう生産はされていないですが、未だに、お店に在庫で残っていたりします。

次に、ミシュランのプロ4SC。プロ3より少し硬くなった感じがありましたが、それでも他社製よりかは、柔らかな部類で柔軟性があり、嵌め易いです。乗り心地もいいです。


書込番号:17249801

ナイスクチコミ!1


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/01 10:17(1年以上前)

ビレッジどんぐりさん:

>WH−6700でクリンチャーで行くのは、タイヤ交換に多大な労力を使うためです。
乗り味は、どう考えてもチューブレスが好きです。フージョン3 ⇒ IRCロードライトをつかってました。
IRCにしたのは、金銭的理由です。

私も6700+FUSION 3 TLですけど、パンク修理はそんなに大変ですか?

6700は凹みが小さいので素手で入れるのは(出来なくはないけど)大変かもしれないですが、ビードの位置処理とタイヤレバーなどの工夫次第でクリンチャーとそれほど大差なく交換していますけどねぇ。

しかし今後もチューブレスは使わずにチューブドで行くのなら、多少はめにくい6700は無駄なだけですからRS21などに移行すれば大抵のタイヤがはめやすくなるでしょう。

私は6700にチューブを入れて使うのは、出先でパンクした時だけです。

書込番号:17250292

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/03/01 11:56(1年以上前)

> ですが、おすすめのタイヤのご教示をいただきたいのです

既に書いてるとおり、私はミシュランのPRO4 SCをおすすめ.

大体、初心者の私がWH-6700との組合せですんなり苦しまずにできたということは、
少しでも経験のある方なら誰でも出来るという、一つの物差しになるでしょう。
なので ビレッジどんぐりさん は私よりずっと経験があるので、大船に乗った気持ちで良いでしょう。

現にネットを見るとWH-6700と PRO4で使用されている方は沢山おられますね(当前でしょうね)。
タイヤレバーとあれば、PRO4なら着脱は心配ありません。

・チューブレスなら IRCのFormula PRO チューブレス ライト が嵌め易いそうで、
専用レバーも使わず素手で嵌められたそうなんで、私も次回はそれを狙ってます。ただし高価。

※おまけ 
PRO4のインプレ、http://bike.ewarrant.net/?eid=1064
GP 4000Sのインプレ、http://bike.ewarrant.net/?eid=725

書込番号:17250632

ナイスクチコミ!1


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/01 12:20(1年以上前)

ビレッジどんぐりさん

ウルトラスポーツよりも作業しやすいタイヤは難しい(無いかもしれない)と思います。
これまで
パナレーサー クローザー
パナレーサー TYPE L
シュワルベ ルガノ
ビットリア ルビノプロ3
コンチネンタル GP-4000S
を使った経験があります。
知り合いがウルトラスポーツを使っていたことがあって、タイヤ交換を手伝った経験では
上記のどれよりも柔らかく、タイヤレバーなしでも大丈夫なくらいでした。
ちなみに、その時のホイールはビレッジどんぐりさんと同じWH-6700です。

ちなみに
ウルトラスポーツはパンクしやすい印象があります。グリップもたよりない感じで怖いです。
クローザーは2000kmまではパンクゼロでした。軽いのが利点ですが、寿命は短いですね。
ルビノプロ3とGP-4000Sが総合的な性能では一番だと思います。

書込番号:17250718

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/03/01 18:33(1年以上前)

あくまで通勤用というなら、スペシャライズドのアルマジロ。
他にビートがワイヤー製のは一箇所外れるとズルっと全体が外れるので、樂ちん。
入れるときも力(コツ)は要りますが、パンッと入る。
でも、ゴムのビートのように伸びないので、リムが大きくてどうにも入らない場合は、もうどうにもならないでしょう。

あと私の経験ではフルクラムレーシング7とZIPPの古いモデルのアロイリムのがどうにも大きくて、いつもてこずる。
そんな中でもウルトラスポーツは非常に簡単に入るタイヤ。
一方、ミシュランプロ3は、もう、入らない。
他にハチソンとかも使いましたが、総じてフランスのタイヤはきっつい印象(あくまで印象で、全部を試したわけじゃーない)。
ドイツ(コンチ)とアメリカ(シュワ)はゆるーい感じ。

書込番号:17251979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2014/03/01 22:30(1年以上前)

書き込み遅くなりました・・・申し訳ないです。

kawase302さん、アルカンシェルさん、α→EOSさんから同意見を頂きまして、ウルトラスポーツって、嵌めやすいタイヤですか・・・。それに苦労してる自分っていったい?と悩んでしまいました。
ロットによって、きついときがあるのかな・・・

十八試局地戦さん、高山巌さんからのミシュランは知り合いからも乗り心地がいいよと聞いたことはあります。ただ、耐久性が悪い(タイヤの減りが早い)とも。

α→EOSさんからウルトラスポーツはパンクしやすいという意見も、私もこの1ヶ月に3回目なんで激しく同意って感じです。
同じタイヤは遠慮して、ディープインパクトさんや高山巌さんからの紹介の4000Sを第一候補に、ルビノ3、ミシュランを対抗にお店に行ってみようかと思います。

みなさん、ありがとうございます。

書込番号:17253077

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/01 22:58(1年以上前)

ビレッジどんぐりさん、こんにちは。

自分は、上記ではミシュランを、オススメさせて頂きましたが、以前のプロ3は、言われるように、滑らかな乗り心地の反面、耐久性が悪く減りが早かったです。
そのプロ3を改良された、今のプロ4SCは、プロ3よりかは、減り方は、持つようになっているように感じています。
また価格も安くなりました。

ミシュランのプロシリーズは、柔軟性やクッション性が良く、他社とは違うグリップ力がありますが、その柔らかさで、耐久性重視の硬いタイヤと比べて、減りも早いのかなと思います。

でも、この乗り心地の良さを気に入りますと、多少の減りの早さより、乗り味重視で、こればかり使ってしまっています。

プロ4は、大きなお店では、カラー展開で、あると思いますので、一度、見られたらと思います。

書込番号:17253219

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/03/02 00:23(1年以上前)

アルカンシェルさんに同意、プロ4SCが気になっています。
乗り心地重視で良いのでは?
乗り心地の良さは確実に味わえますが、耐久性は不確定要素が絡みます。
寿命半ばで逝く事も往々にして有ります。
スキルの甘さは否定しませんが、田舎道はガラス、鉄屑、う○こ、とにかく汚いです。

書込番号:17253592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2014/03/02 06:10(1年以上前)

っつーか、イヤな予感がするんだけど、チンコネンタルウルトラスポーツでかたいってことは、タイヤの問題じゃなくてホイールの問題なんじゃない???
だとすると、チンコネンタルウルトラスポーツでかたいってことは、他のタイヤじゃぁじぇんじぇんかたくてハマリマセンってことにならなきゃいいんだけど。
やっぱ前戯は大事かも。。。

書込番号:17254083

ナイスクチコミ!0


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/02 19:39(1年以上前)

最初の方にも書きましたが、6700(と言うかチューブレス対応ホイール)にタイヤを入れるのには工夫とコツが必要なんです。

kawase302さんがウルトラスポーツは非常に簡単に入るタイヤと言っているので、作業方法の差だと思いますけどね。

書込番号:17256883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2014/03/02 23:08(1年以上前)

こんばんは。
今日、タイヤ買いに行ってきました。結果として、ルビノのオールブラック×2本買って、今作業終了です。
ミシュランPRO4が4,200円、コンチ4000Sがなくて4000SUの在庫が4,900円、ルビノが3,200円とどれもカラーが豊富で悩んだ挙句、価格で決めちゃいました。まあ、ルビノのトレッドのある見た目がかっこよく見えたのも買った一因です。

って、アルカンシェルさん、十八試局地戦さん、そんなこと言われるとPRO4にすればよかったのか?ってちょっと後悔が・・・

作業の結果ですが、やっぱり嵌めづらいですが、ウルトラスポーツよりはやりやすかったです。タイヤインストールなんて工具使わずに、タイヤレバー2本でどうにかこうにかセットできました。

みなさま、ご意見ありがとうございました。次はミシュラン使ってみようかな。

書込番号:17258004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2014/03/02 23:24(1年以上前)

新しいタイヤも買って、明日から通勤で乗ってみます。

購入したルビノを勧めていただいたディープインパクトさんとミシュランが気になって仕方がないご意見を頂いたアルカンシェルさんのをグッドアンサーに選ばせていただきました。

皆さんの意見を選びたいところですが、申し訳ありません。

ありがとうございました。

書込番号:17258088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2014/03/03 08:07(1年以上前)

追記。
昨夜、交換作業して空気入れて完了したのですが、朝見るとフロントタイヤがぺったんこ・・・・

なぜ?
微妙にチューブ噛んでたのか、まさかタイヤ交換でスローパンクみたいになるとは。タイヤがはめにくいとかじゃなくて、スキルアップが先決のようです。

書込番号:17258945

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング