『万年筆のペン先調整について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『万年筆のペン先調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「万年筆」のクチコミ掲示板に
万年筆を新規書き込み万年筆をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

万年筆のペン先調整について

2014/02/28 10:07(1年以上前)


万年筆

クチコミ投稿数:823件

安達功太さんへ

今まで、いろいろとご回答いただき、ありがとうございました。
実は最後に、もう一つだけ、どうしても聞きたいことがあるので質問させてください。


安達さんは、セーラー万年筆以外の万年筆も、自身で調整されますか?

自分はもともと、カメラや機械をいじったりするのが好きなので、万年筆も自己調整した
りして使ってますが、プラチナの14金ペン先(#3776)だけは、思うように調整できず手
を焼いています。他社の14金ペン先では上手くいく調整も、プラチナではなかなか思う
ようにいきません。

これはプラチナペン先の、あの特殊な形状によるものなのでしょうか?
アドバイスいただければ助かります!

書込番号:17246799

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2014/02/28 13:48(1年以上前)


リナ太郎さん


ご質問いただき、ありがとうございます。


私は国産三社であれば、普段からペン先調整を行っています。
舶来製については、知人から頼まれれば研磨を含む調整も行
います。


そこで、私の経験から今回のプラチナ万年筆(14k)についての
ご質問にお答えさせていただきます。


通常、万年筆の「ペン先」は、首軸に隠れている部分の厚みが
最も薄く、ペンポイントに近づくにつれ、厚みが増していきます。


しかし、プラチナ#3776シリーズのペン先の厚みは、首軸に隠れ
ている薄い部分からペンポイント周辺部に至るまで、ほぼ“一定”
です。これは、金ペン先の万年筆のニブとしては、かなり珍しい
と言えます。


つまり、全体にニブ自体の厚みが薄いため、あの「エラのせり出
し」が必要になってくるわけです。リナ太郎さんならこの意味がご
理解いただけますよね。^^


また、プラチナの14kペン先は、実際には9〜10k程度もの硬度が
あるため、いわゆる「調整戻り」がなかなか発現しません。


以上の要因が、リナ太郎さんがプラチナペン先の調整に手を焼
かれる原因ではないかと推察します。


ご参考になれば幸いです。



国産万年筆研究家
安達功太


書込番号:17247319

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:823件

2014/02/28 14:33(1年以上前)

安達功太さん

プラチナにそのような特性があるとは知りませんでした。参考にさせていただきます!
万年筆専門誌 趣味の文具箱にも、そのような情報が載っていると助かるんですが
ねぇ〜。

今までいろいろアドバイスをくださり、ありがとうございました。

書込番号:17247414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2014/02/28 23:06(1年以上前)


リナ太郎さん


お役に立てて光栄です。リナ太郎さんとは、「銀塩スレッド」で知り
合ってから、このように再び「万年筆スレッド」でも同じ趣味のお話
ができ、とても嬉しかったです。^^


ここからは私事になりますが、私はこの書込みをもって価格.com
から引退いたします。


理由は、趣味(国産万年筆と銀塩カメラ)の更なる研究に専念す
るためです。


もしも、万年筆に関することでまた何かご質問がございましたら、
私のHPよりメールでお気軽にお尋ねください。^^


本当は、最後に「銀塩スレッド」の皆さまに、最後のご挨拶にお伺
いしたい気持ちでいっぱいですが、今もなお私の「銀塩スレッド」が
続いていることを人づてに聞いただけで涙が出そうだったので、そ
れは私の胸に“良き思い出”として、とどめておこうと思います…。


もしも、リナ太郎さんが今も「銀塩スレッド」にご参加されておりまし
たら、皆さまに、私からの感謝の意をお伝えいただければ幸いで
す。


それでは、どうかこれからもお元気でお過ごしください!!
See you sometime again.



国産万年筆研究家
安達功太


書込番号:17249035

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:823件

2014/03/01 09:03(1年以上前)

安達功太さんへ


 いつも冷静で適切なご回答あり有難うございました。

 思えば、Nikon F6 の書き込みでの、お声がけからのお付き合いでした。


 今後の更なるご研究の深化と、ご健勝を心からお祈り申し上げます!!。



書込番号:17250041

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(生活雑貨)