『70-200の焦点距離で超悩み中です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『70-200の焦点距離で超悩み中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

70-200の焦点距離で超悩み中です

2014/03/03 08:16(1年以上前)


レンズ

皆様おはようございます。

現在NikonD7000を使用中です。
以下の2点でかなり悩んでおり、どちらも甲乙つけ難く悩みすぎて頭が割れそうです…

・タムロン
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)
・シグマ
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM

普段はシグマ17-50mm・Nikon35mm/1.8Gと使い分けて4歳の娘とミニチュアダックスをメインに撮っています。

このたび娘が自転車を購入予定で広い公園などでの使用と、ドッグランで愛犬の撮影などに使用したいと思っております。

純正70-200 F2.8 VRUも考えましたが、子供が小学生になった時に、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを購入予定(貯金中)ですので、今回は純正は見送ります。

あと、純正70-200VRU F4は考えておりません。

どちらがD7000にマッチするでしょうか?
どちらもいいレンズだと思うのですが、作例や口コミが少なく非常に悩んでおります。

どちらか使用されている方で、長所・短所ご教授いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:17258966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/03 08:32(1年以上前)

>今回は純正は見送ります。

それでも 純生\(◎o◎)/!

書込番号:17258993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2014/03/03 08:44(1年以上前)

シグマ使ってます
いいレンズだと思いますが、アフターサービスを考えてタムロンに
一票
ニコンとシグマは法廷闘争中なものでちょっと気になります

書込番号:17259017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/03/03 08:54(1年以上前)

この手の相談よく見かけますが
純正VRUが優れているだけに「やっぱり純正」という意見が圧倒的で
なかなか社外のものについて意見くれる方いないですね
「安物買いの銭失い」って感じで。

質問者さんも結局、無理してでもVR2にしちゃう方が多いように感じます

ここのようなレンズ総合の掲示板だと、見ているのは「全てのクチコミ」で
見ている好事家の常連さん(純正・性能至上主義の人多いです)がほとんど
なので、考えているような助言もらえないかもしれません

タムロンやシグマを買われている方だと両者比較した人多いでしょうし
個別の掲示板で質問された方が具体的な助言聞けるかもしれません
マルチポストはNGなのでここお閉めるのが先ですが。

個人的には予算があるならタムロン、少しでも出費抑えるならシグマ中古かなあ

書込番号:17259033

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/03 08:59(1年以上前)

http://digicame-info.com/2013/06/sp70-200mm-f28-di-vc-usd-2.html


こちらも参考になるのでは?

書込番号:17259048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/03 09:59(1年以上前)

おはよーございます♪

「画質」については、目くそ鼻くそのレベルの差でしかないと思います。
逆に言えば、サードパーティ性でも必要にして十分な画質であり、実写で劣ると感じた事は無いです。

問題は「動作」の方で。。。(^^;;;
サードパーティ製のレンズは、「動作」に関するレビューが圧倒的に少ないのです。
特に、タムロンの方は皆無に等しい。。。
わずかながらでも、スポーツやドッグランでの実績があるのはシグマの方だと思います。

タムロンは、VC無しの前モデルが「鈍足」だったので・・・いまだそのトラウマが拭い去れないと言うか??
「人柱報告」が少ないのが現状です(^^;;;

シグマのHSMも・・・レンズの回転スピード自体は速いのですけど。。。
カメラを振ったり、ピントを外して復帰するときに、ワンテンポ遅れるというか??
一瞬フリーズするような「動作」を見せるときがあります。
これが「ストレス」に感じる人はいるかもしれません。。。
そんなモン些細な問題で・・・多少のことは俺様の腕でカバーしてみせる!!・・・って「気概」があれば買いでしょう♪

なので・・・思い切ってお勧めできない(^^;;;
どーしても「無難」なアドバイスとして・・・無理してでも純正。。。っていうアドバイスになっちゃう(^^;;;
安心、安全・・・数々の実績に裏づけされた性能ですんで。。。(^^;;;

コストパフォーマンスで言えば、断然シグマさんなんですけどね。。。

ちなみに・・・山岳写真とか・・・三脚にすえつけて風景撮影したり。。。
ポートレートや花マクロ撮るなら・・・タムロンもお勧めなんですけどね♪
動き物については・・・いまいちVCの実力が見えてこないんですよね〜〜〜(^^;;;

書込番号:17259184

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/03 10:26(1年以上前)

ごめんなさい!間違えたorz

>動き物については・・・いまいちVCの実力が見えてこないんですよね〜〜〜(^^;;;(誤

動き物については・・・いまいちUSDの実力が見えてこない・・・・(正

書込番号:17259232

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/03 11:18(1年以上前)

>ドッグラン

AF速度でシグマ推しときます。

書込番号:17259322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/03 12:25(1年以上前)

こんにちは

タムロンとシグマの違いですが・・・

お子様がムスメさんとのことでしたら
タムロンを推させてもらいまっす^^

違いですが、シグマは寒色系の発色で
シャープな印象で
男の子ならば、こっちが良いかな?

タムロンは、暖色系の発色で柔らかい描写を
特徴としてますので、女の子に向きます(笑)

なので、タムロンに一票(^-^ゞ

書込番号:17259503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/03 12:28(1年以上前)

純正を勧める理由は安物買いということではありません。おって80−400mmをご購入とあるからです。

たぶん使用頻度は今後とも70−200mmF2.8のほうが高いと思われます。
しかも今お子様は一番かわいい時期(いや将来ともとは思いますが)です。
この一番いい時期を一番いいレンズで残したいというのが親心ではないでしょうか。

むしろ超望遠のほうをシグマさんとかタムロンさんから選択するほうが効率的に楽しめるのではないかと思った次第です。

書込番号:17259513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/03/03 12:50(1年以上前)

六甲のおいしい酒さん こんにちは。

80-400oよりVRUの方が間違いなくお子様撮りには役に立ちますので、そういう予定があるのであれば社外品に10万出すのはもったいないと思います。

運動会など望遠が足りない時はトリミングでも対処出来ると思いますが、AF速度や万が一社外品を購入して満足できなかった時の二束三文の下取り価格など余分な出費を考えると、最初からベストを購入された方が良いと思います。

書込番号:17259590

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件

2014/03/03 21:05(1年以上前)

皆様こんばんは。

ご返信ありがとうございます^ ^

やっぱり純正がいいんでしょうかね…?
お値段は2倍しますので少々躊躇してしまいますが…

積極的にタムロン・シグマを推奨する意見が思いのほか少なかったのは意外です。

また更に迷ってしまいましたが、いろいろ考えて決めたいと思います。

書込番号:17261190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レウフード 1 2025/11/14 21:06:38
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 5 2025/11/14 21:58:31
24-70gm2に纏めるか迷う 14 2025/11/14 20:53:54
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 940006件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング