『docomo iPhoneとガラケーかスマホの二台持ちについて』 の クチコミ掲示板

 >  > iPhone・iPadアプリ

『docomo iPhoneとガラケーかスマホの二台持ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone・iPadアプリ」のクチコミ掲示板に
iPhone・iPadアプリを新規書き込みiPhone・iPadアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhone・iPadアプリ

別の書き込みで皆様に情報いただき、ドコモへのNMPが具体化してきました。
知りたいことがピンポイント化してきましたので、新たに質問させていただくことにしました。

四年間使ったauガラケーを今月中にドコモにNMP予定です。
できるだけ月々の支払いを安く済ませたく思い、いろいろとご意見伺って考えましたが、
子供に持たせる予定のiPhoneについては、普通の契約(新規、学割、月サポなど)で、月々2835円で二台契約することにしました。
私が利用する端末は二台になっても良いので、そちらでなんとか節約したいと思っており、今のところ考えている契約方法が

@NMPでiPhoneを契約し、データ化(データプランライト、SPモード、月サポで1500円弱)する。+新規で通話用にガラケーかスマホを持つ(3円運用に近い契約プランで)。端末は何でもよい。

AiPhoneを新規契約し、すべての契約を外して3円維持にし、月サポの大きいスマホへNMPして家族間の通話に利用し(月サポを使ってほぼ0円になるように契約する)、テザリングでiPhoneを使う。

です。
ただ、わからない点が
@の場合、NMPするのは、iPhoneだとすると、いままで使ってきた電話番号はデータ化されるとなくなってしまうということでしょうか?そうであれば、通話で使う方に今までの電話番号を使いたいですが、せっかくNMPするのであれば、やはりiPhoneにするべきでしょうか?
また、このデータ化は上限がないという認識であっていますでしょうか?

Aの場合はルータ機能を持つ端末を持たないと、iPhoneの形をしたiPodtouchになってしまうので、そこにさえ気を付けると、通話ができないiPhoneという使い方はできますよね?

とにかく、どうしてもiPhoneがほしいです!

@の場合、データ化が難しそうなので、頑張りどころですが・・・

どちらも現実的でない場合は、三台とも3000円弱で持つしかないなと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。




書込番号:17265864

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:109件

2014/03/05 05:57(1年以上前)

@iPhoneはデータプランに出来ない(出来ないことはないが、かなり周りくどい)
A純新規では3円維持出来ない

iPhoneのデータ化とか契約して月サポの大きい機種へMNPとか、質問の内容が新参古事記のクレクレ君と変わらないレベルになってきてますよ。
前回のスレでたくさん頂いた回答で理解できないのならあきらめたほうが良いのでは?

書込番号:17266499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2014/03/05 23:35(1年以上前)

マーボー団さま

ありがとうございます。儲けたいとかいう気持ちは全くなくて、ただ単に節約したいと思う気持ちだけなのですが・・・
それにしても、短期間で色々と理解するのは大変そうだし、週末まで時間も限られてるので
普通に契約するしかないのかなと諦めかけています。
でも、知らなかったことを知ることができて、また二年後のNMPの時はもう少し早くから情報収集するようにしようと思っています。

他の方々も先の質問でたくさん回答いただきましてありがとうございました!

書込番号:17269722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:205件

2014/03/06 00:56(1年以上前)

スレ主さん。

私が前のスレで少しデータ化に触れたからかもしれませんね、データ化はマーボー団さんの言われる通り簡単には出来ません、データ化出来たとして、通話は出来なくなりますが、契約自体は電話番号なんでなくなる事はありません。

データ化端末を更新月以外で転出する場合は、一度音声プランに戻す事になるのと、月々サポートの適用もなくなるので注意が必要です。

月々サポート付きのガラケーを主回線にして、月々サポートの大きい【SO01FやSC01Fなど】にMNPして使うと二台で2000円ほどなんで、普通に使っても安くつきます、データ化になると、どの機種でも定額料金がおなじになるのでiPhone5sで面倒なデータ化するよりも、最初からAndroid端末をデータ化した方が得になります。

端末がiPhone5sでないといけないなら仕方ないですが。

書込番号:17269974 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


はぴよさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/06 09:03(1年以上前)

スレ主さま
3円運用やデータ化は忘れた方がいいです。
失礼ですが、スレ主さまのコメントを読むと理解しきれていないので、とても心配です。
それに3円運用などで節約しても、実際に節約出来る金額は年間1〜3万円程度で、そのための手間や初期費用もかかります。

なので素直にiPhoneのMNP3台と、みまもり新規にしませんか?
iPhoneは普通に使いましょう。
この4台をファミリー割にすれば通話は無料になります。

これでも十分安くなると思いますよ!

書込番号:17270553 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)