『契約時に虚偽の説明は契約違反になりませんか?』 の クチコミ掲示板

>  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『契約時に虚偽の説明は契約違反になりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:1件

施工会社の選定基準は、自社施行・メンテナンスも対応でき、会社も社会的に信用できるところ、相場に準じた価格で提供できる施工会社を探しており「株式会社新出光」に決めました。しかし、営業さんの勇み足なのか自社施工ができると話していらっしゃいましたが、いざ施工の段になると協力会社さんが同席され、設置場所の調査をされていました。再度、自社のスタッフで作業をしてほしいと申し出ると「施工時期は忙しく、当社のスタッフが手配できない、施工時期も大幅にずれ込む」と言われしぶしぶ了承はしましたが、メーカーから発行される施工IDを拝見させてほしいと申し出ると協力会社の認定企業のIDを見せられました。不信に思いメーカーに該当企業は登録されているか確認すると登録されて無く、自社施工のスタッフもいないようです。この事がどうしても頭から離れずほんとに「株式会社新出光」で契約して良かったのか後悔しきりです。みなさんはこんな経験はございませんか?

書込番号:17271346

ナイスクチコミ!0

返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9767件Goodアンサー獲得:1295件

2014/03/06 15:13(1年以上前)

>>大幅にずれ込む」と言われしぶしぶ了承はしました

施主が了承したのだから、業者に強引さは無いよな。そこまで執念あったらなら、納期なんて待てばいいだろうに。

書込番号:17271478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:8773件Goodアンサー獲得:573件

2014/03/06 15:32(1年以上前)

>メーカーから発行される施工IDを拝見させてほしいと申し出ると協力会社の認定企業のIDを見せられました。不信に思いメーカーに該当企業は登録されているか確認すると登録されて無く、自社施工のスタッフもいないようです。

丸投げ商法ですね。
丸投げされた業者にメーカー認定に施工ID取得者がいなくても販売店等の施工ID取得者が現場監督をすれば問題無く(
施工基準通り施工すれば)メーカー保証はおります。しかしながら今回のケース無資格の職人が施工したとなると最悪やり直しですよ。

私の友人は同じように無資格の業者に丸投げされ架台の取り付けが80%も施工基準から外れていた関係で寄棟の屋根全体が葺き替えになりました。その後施工ID取得者がいる別の業者にて再施工となりました。当然発電できなかった工事期間中の損害賠償も発生しております。

書込番号:17271523

ナイスクチコミ!0

Key_Starさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/06 21:36(1年以上前)

協力会社自体が現れることは普通だと思います。まだ、電気工事会社自体、仕事量に応じて仲間うちで応援することも普通だと思うので、孫請けみたいな感じで工事会社が現れたりしても不思議ではないと思います。事実、現在進行中の設置工事はその状態ですが、特段気にはなりません。

施工IDの話をしていますが、ソーラーパネルなんぞコモディティ製品なのでどこのメーカーのものをもっていてもあまり関係ないと思います。それよりも、建築物に対する耐荷重とか耐風速とかをきちんと確認していることが必要になり、これは電気工事屋で対応できているのかそれの方が問題と思います。

重要なのは、契約の相手方ときちんと契約書・仕様書を取り交わしているかです。そもそも工事に先立ち現場調査にきたのも協力会社でしょうし。
他方、設置コストを下げようと思えば、一次の販社を使うのがよいので、結局協力会社が現れることになると思います。

書込番号:17272784

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)