『アンプの 社外電源コードは コンセントからでないと 意味無い?』のクチコミ掲示板

2009年 6月下旬 発売

A-A9MK2

USB入力端子や独自の音質補正機能「サウンドレトリバー」を備えたインテグレーテッドアンプ。価格は140,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥133,334

定格出力:55W/8Ω/70W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:2系統 A-A9MK2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-A9MK2の価格比較
  • A-A9MK2のスペック・仕様
  • A-A9MK2のレビュー
  • A-A9MK2のクチコミ
  • A-A9MK2の画像・動画
  • A-A9MK2のピックアップリスト
  • A-A9MK2のオークション

A-A9MK2パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月下旬

  • A-A9MK2の価格比較
  • A-A9MK2のスペック・仕様
  • A-A9MK2のレビュー
  • A-A9MK2のクチコミ
  • A-A9MK2の画像・動画
  • A-A9MK2のピックアップリスト
  • A-A9MK2のオークション

『アンプの 社外電源コードは コンセントからでないと 意味無い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-A9MK2」のクチコミ掲示板に
A-A9MK2を新規書き込みA-A9MK2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > パイオニア > A-A9MK2

スレ主 バネ屋さん
クチコミ投稿数:4件

アンプの電源コードを付属品から高価なものに交換したら劇的に音質が向上したような内容がクチコミや専門誌に書かれています。
そこでおたずねいたしますが、家の場合壁のコンセントが遠いの所に 一箇所しかないので、 社外電源コードに換えたとしても、コードの細い安物の電源タップを通してつなぐことになると思います。

そこ疑問なんですが、画像のような6mほどの延長電源タップに コンセントを差し込む場合には高価な 社外電源コードは無意味でしょうか?
アンプからコンセントまでは直線距離で約5mほどあり、他の電気製品もそこから給電しなくてはいけないのでタコ足状態です。
高価な延長電源タップまで買う予算は捻出できませんし、高価な電源タップを買えたとしても結局はそこからタコ足になって、そのひとつがアンプに行く線になります。
このような場合、社外電源コードを着ける意味は無いですよね?

書込番号:17277546

ナイスクチコミ!3


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/03/08 06:39(1年以上前)

バネ屋さん、こんにちは。

オーディオ用電源タップは、以下のように1万円くらいのものもありますが、予算オーバーでしょうか?

http://www.shima2372.com/all_lineup.html#tap

http://procable.jp/power.html


>高価な電源タップを買えたとしても結局はそこからタコ足になって、

いちおう機器の電源コードは「壁のコンセントから直接取れ」みたいなのがセオリーとされてるくらいなので、タップからのタコ足は「よくない」となりそうですが、でもそこで人間が生活してる以上、生活優先にならざるをえないですよね。要は、「どこまで譲歩するか?」だと思います。

例えばタコ足配線と、そうでないつなぎ方とを自分で実際に聴きくらべてみて、音の違いを感じなければそれでいいのでは? なにしろ「違いを感じない」のですから、そもそもそこにこだわる意味がないですよね。

また「高価なタップを用意してもそこからタコ足になる」という論法でいえば、例えば「アンプから高価な電源ケーブルを使って壁のオーディオ専用コンセントから直接電源を取った」が、壁のコンセントから先の壁の中の家じゅうの配線の質はどうなのか? とか、あるいは家の外に引き出されて戸外をはい回り、発電所まで届く間のケーブルの質は関係ないのか? みたいな話になってキリがありませんね。 

要は、どこで「自分の気持ちにケリをつける」か? だと思いますよ。例えば、以下のようなケリのつけ方もありますよね。

『家の中の電源だけいじっても意味がない?』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-201.html

書込番号:17277612

ナイスクチコミ!3


スレ主 バネ屋さん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/08 07:10(1年以上前)

Dyna-udiaさんおはようございます!

ブログ読ませてもらいました。 そうですよね 極端な話 発電所や変電所から社外電源コードを引くのが理想ですけど無理な話ですし、戸建と比べ、団地やマンションなどはより不利になりますよね。
それは良くわかってますけど、そこまで言ったら切がないので、電力会社の電柱からくる電灯配線はこの際考えないものとして、家の中に入ってからの配線以降での比較を考えてでの質問です。

本当なら、家を新築し、コンセントを複数配置し近いところにも有ればアンプの電源コードをコンセントに直接差せるのですが それができないので、はたして 高価な電源コードに換える意味があんのか疑問に思いました。
ご紹介いただいた販売先のオーディオ用電源タップだと長さが足りないので もし特注とかになると電源コードと合わせて数万円になるかと思います。

書込番号:17277672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/08 07:19(1年以上前)

こんにちは。

>>そこ疑問なんですが、画像のような6mほどの延長電源タップに コンセントを差し込む場合には高価な 社外電源コードは無意味でしょうか?


少しは効果があるかもしれませんが、期待されるほどは無いと思います。

それより、そのような状況でしたら、まず壁コンセントを変えられた方が効果はあると思います。
それで、まだ予算があるようでしたら、電源タップ(電源ケーブル付き)を買われて、そのタップに他のオーディオ機器を差し込まれたらいいと思います。

壁コンセント(安いものでも効果はあります。)
壁コンセントを変えるときは、電気工事屋さんに頼まれてくださいね。
http://www.shimamusen.com/shopbrand/011/012/X/

電源タップ(電源ケーブル付き)
http://www.shimamusen.com/shopbrand/011/001/X/


書込番号:17277694

ナイスクチコミ!1


スレ主 バネ屋さん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/08 07:32(1年以上前)

アルカンシェルさんおはようございます!

説明不足だったかもしれませんが壁コンセントを換えても、そこから各電気製品の使用位置まで距離がある為、結局は6mの安物電源タップを介してのパソコン含め 各家電製品への接続となってしまいます。 家が古く、ナゼ(・・?壁のコンセントがそこにしかないのといった家のつくりが問題なので、このような悩みがでてきた訳です。  あどばいすありがとうございます。

書込番号:17277727

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/03/08 08:12(1年以上前)

バネ屋さん、こんにちは。

>それは良くわかってますけど、そこまで言ったら切がないので、
>電力会社の電柱からくる電灯配線はこの際考えないものとして、家の中に入ってからの配線以降での比較を考えてでの質問です。

うーん、私の書いた意味がうまく伝わってないみたいです(^^;

私の書いた文意は、ざっくり以下のような感じです。

-----------------------------------------------------------

いずれにしろ、どうせ「はるか上流は戸外のケーブルの質がどうか?」って話になるわけだから、タップからのタコ足を気にする意味はあるのか? 

「タップからタコ足はまずいか?」「タコ足だとしても社外電源コードに替えたほうがいいのか?」みたいな末端のポイントに、こだわる意味はあるのか? 

もしそこにこだわる意味がないとしたら、「タコ足にはなるけど、せめて電源ケーブルだけは社外コードに替えておこう」と考えて「自分の中で」満足するか? それとも「どうせ上流は電柱からくる配線なんだから、末端のタコ足なんかにこだわる意味はないぞ」と考えてハッキリ割り切るのか?

要は「どちらが音がいいか?」の問題ではなく、「どこで自分の気持ちにケリをつけるか?」の問題ではないだろうか?

------------------------------------------------------------

……みたいな意味で書きました。

要は、自分がスッキリ満足できればいい、みたいな話ですね。

書込番号:17277824

ナイスクチコミ!3


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/03/08 08:19(1年以上前)

バネ屋さん、おはようございます。

>結局は6mの安物電源タップを介してのパソコン含め 各家電製品への接続となってしまいます。

一つのテーブルタップのオーディオ機器とパソコン、その他家電製品を繋ぐのは、ノイズ発生の原因になります。

テーブルタップを使用するとしても、オーディオ用とその他家電用(パソコンはこちらに接続)を分ける方がベターです。

古い家でも普通は、壁コンセントは一箇所当り通常2口ありますので、分ける事は可能だと思いますよ。

書込番号:17277841

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/03/08 08:29(1年以上前)

高価な 社外電源コードとはどのようなものでしょうか?
単に抵抗減らしてるタイプなら無意味だと思います。

とりあえず、「画像のような6mほどの延長電源タップ」を交換するのが先決だと思います。
根本が折れ曲がってるのは音質以前に危険な状態だと思います。
たくさん電気使ったとき、根本がアチチになってませんか?
安物じゃなくて、普通の信頼のできる15Aのタップにしましょう。安くても信頼できれば良いです。
OAタップが良いかと思います。

電源からノイズが入らないようにするには、高価な電源コード使うより、配線の引き回しの方が影響でますので、
丸まったりしないよう、なるべく、まっすぐにしましょう。

他の家電もつながるとのことなので、電気屋さんにコンセント増やしてもらってはどうでしょう?
見栄えは悪いですが、壁を這わせても良ければ、気軽にやってもらえると思います。
できるなら、配電盤から、ブレーカー増設して直接引くのが良いですけれど。

あと、元のコンセントが2口とかの場合、オーディオ用に延長ケーブルを専用に引くという手もありますよ。
これも、15Aの普通のもので良いと思います。

書込番号:17277863

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2014/03/08 08:36(1年以上前)

オーディオアフター品には 2つの満足があります。

○ ひとつは確実にかなり音質を向上させるもの

○ ふたつめは比較試聴してなんとなくそうかも知れない程度で、たいていの場合は精神的に 
 「これやったんだから良くなってるはず・・」 と自己暗示で良くなったと思うもの

2つ目はやった当人は 「確かにに高域が出るようになった!」 「低音が絞まった」 なんて言ってますけど
それを知らない第三者が聴いても判らないものです。

逸品館なんかは この手の比較を良くやってますけど聴いてみて そうかもしれないけど どうでもいいレベルの
ハナシです。
数万円のコードだのケーブルだの 貴方が食事に5千円使うセレブならやって自己満足もありですが、自分の日当で
買えない電線なら要らないと思いますよ。

書込番号:17277886

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/03/08 11:08(1年以上前)

こんにちは

屋内配線を改善するとの観点で考えますと、タップを含めて機器インレットまでの全てを変えないと中途半端かと考えるモノです。

写真からはタップが廉価版に見えますので、先ずはタップを導入しては以外でしょうか?

電源ケーブルにばかり関心が集まってるようですが、タップも立派な音質改善グッズかと思います。

書込番号:17278309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/08 14:47(1年以上前)

再び、こんにちは。

>>結局は6mの安物電源タップを介してのパソコン含め 各家電製品への接続となってしまいます。


パソコンは多くのノイズを発生させますので、オーディオ機器との一緒のタップは避けた方がいいです。

アンプからの電源コードは、メーター1000円ぐらいのでもいいですから、直接、壁コンセントに差す方が音質的にいいと思います。

http://www.shimamusen.com/shopbrand/001/033/X/


書込番号:17279060

ナイスクチコミ!2


スレ主 バネ屋さん
クチコミ投稿数:4件

2014/03/08 14:59(1年以上前)

kika-inuさん こんにちは!

コンセントは2口ありますから分けてひとつは専用にすれば それだけで効果あるかもしれませんね。
あどばいすありがとうございます。

まきたろうさん こんにちは!

よくわかりますね、たくさん電気使ったとき、根本がアチチになっていました。なのであどばいすどおりOAタップに買い替えをしてみます。
電気屋さんにコンセント増やしてもらいたいのはやまやまなんですけど家業が赤字スレスレで今はそこまでお金をつかえません。
何年先になるかは分りませんがボロ家を新築できた時に使い易い配置にしたいと思ってます。

HDMaister_さん こんにちは!

なるほどやはりその程度なんですか。 今回はOAタップに買い替えをするだけにしておきます。あどばいすありがとうございました。

Strike Rougeさん こんにちは!

あどばいすどおり先ずはタップを導入してみます。ありがとうございました。

Dyna-udiaさん こんにちは! 今回はありがとうございました。

書込番号:17279097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/03/08 19:32(1年以上前)

朝、忙しくて理由を書きませんでした。
タップは15Aで、怪しいものじゃなければ、なんでも良いのですが、

OAタップを勧めたのは、単純にコードに被覆してあって、太くて丈夫だからです。
あと、差込口も、必要+予備的に種類選べますので、タコタコ配線にならなくて良いかなと。
まぁ、その程度なので・・・ご了承ください。

サージスイッチで悩むかと思いますが、まぁどっちでもいいです。
あれば、もしかすると雷の時、助かるかも????という期待が持てる程度なので、安心できそうなら選べばいいかと。
(実際落ちて、という話聞かないのでわからないもので)

書込番号:17280095

ナイスクチコミ!0


薔薇樹さん
クチコミ投稿数:1件

2014/03/08 21:26(1年以上前)

OAタップは使っているタップと変わらない。
現在のタップでもかまわないので上の人の言う通りパソコンとオーディオと分けましょう。

書込番号:17280557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2014/03/09 00:18(1年以上前)

いやいや、現在のタップはかなりヤバいと思う・・・

書込番号:17281370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2014/03/09 03:27(1年以上前)

バネ屋さん、こんばんは。解決済みのところお邪魔します。
どのような電源コードに交換しようと思っているのかがわかりませんが、
オーディオ用の高価な電源ケーブルは電源プラグがアース付き3Pプラグのものが多いです。
普通の2Pタップだと、3P-2P変換アダプターを使う必要があり、しっかりと固定できません。
ですので、電源タップを買うなら3P対応のものにしておけば、安全安心です。
そう種類はないですが、サンワサプライの以下の6口5mのもので、実売は1300円くらいです。
4口のものや、裏に磁石が付いている4口、6口のものもあります。
TAP-N3650
http://kakaku.com/item/K0000140700/
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-N3650

なお、貼った写真に写っているものは、非常に危険な感じがします。
使用はすぐに止めた方が良いと思いますが。

書込番号:17281713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2014/03/11 00:20(1年以上前)

解決済みですし 音質云々に付いては良く解りませんが

写真のタップの謎のビニールテープの部分 かなり危険なので今すぐ

廃棄してくださいね、(⌒_⌒;

音響は素人ですが 電気工事はプロからのお願いですm(__)m


あと 分電盤から専用回路増設しても1万5千円程度なので

希望の場所にコンセントが無い場合は 電源工事を検討されては如何でしょうか。

書込番号:17289632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > A-A9MK2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A-A9MK2
パイオニア

A-A9MK2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月下旬

A-A9MK2をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング