『排水パイプ詰まりと格闘60時間!』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 住宅設備・リフォーム > その他の住宅建材

『排水パイプ詰まりと格闘60時間!』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他の住宅建材」のクチコミ掲示板に
その他の住宅建材を新規書き込みその他の住宅建材をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

排水パイプ詰まりと格闘60時間!

2014/03/08 14:36(1年以上前)


その他の住宅建材

クチコミ投稿数:784件

昨年末くらいから台所排水の流れが悪くなって気になっていましたが...
とうとう2月28日夜、床に水が溢れて来ました(汗)

何でも挑戦したくなる気持ちがフツフツ
早速キッチン下の用品を全て出して作業環境を整える。

◆第一段階
状況確認してみますと、キッチン下の蛇腹ホースに汚れは付いていましたが
完全に詰まってはいませんでした。
約1mの蛇腹ホースを外し、たらいで洗うと意外にも簡単に綺麗になる。

◆第二段階
以前から持っている、先端がワイヤーのパイプクリーナーで挑戦!
http://item.rakuten.co.jp/sekichu/4972353605002/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

1.5mくらい入るがそれから先に行かない(>_<)
きっと排水パイプ(塩ビ)2番目の曲がりで引っ掛かって行かないのか?
約3時間いろいろ悪戦苦闘するも、23時を過ぎこの日は一時中断して就寝する。

書込番号:17279027

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:784件

2014/03/08 15:43(1年以上前)

キッチン下部排水トラップ

長年の油が硬化したもの?

書き忘れましたが
パイプクリーナーで清掃しては水を入れて確認していた時
水に浮くクリーム色の固形物が浮いて来ました!

ネットで「排水パイプ詰まり」に関するリサーチ
どうやら長年の「油汚れ」が固まったものだと判断。

これがプカプカ浮いて来ました。(油だからか?)
集めて観ると大きいオニギリ一個分位の大きさになりビックリしました。

書込番号:17279253

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件

2014/03/08 15:57(1年以上前)

床下点検口から出て来た油汚れの塊"@@"

修繕二日目
この日はお昼から予定があり午前中が作業時間!
◆第三段階
コンプレッサーのエアーダスターでパイプにエアー注入するも改善なし
逆に少し流れていた水が、エアーを吹き付けた圧力で完全に詰まり
少しも流れなくなり完全に凹む(>_<)
この日は約1.5時間で作業終了。

ここから排水はバケツに取り洗面所に流す不便な生活が始まる
普段何気なく使っている水の有り難さを実感する!

修繕三日目
この日もお昼から予定があり午前中だけ許された時間!
床下に潜り込み水平排水パイプ点検蓋を外すと意外に綺麗
ここから台所までの距離約2.5m(途中塩ビ90度エルボ3箇所)
色々と推測し...

今日はバキュームクリーナーで吸ってみる(細いポースを繋ぎ)
http://item.rakuten.co.jp/hidaka/c/0000000115/

パイプ内に残っていた水は綺麗に吸ってくれたが依然変化なし
しかしクリーナのタンクを確認すると怪しい汚れが少しありました。

ここで前日ホームセンターにて買ってあった7mmのウレタンエアーホースを
ダスター先端に装着して再度排水管に約1.5m差し込み隙間をウエスで押さえ
エアー注入!!!!!
「あれ〜っ、ウエスにエアーの吹き返しが無い!」
もう一度吹き付けると何やら床下の点検口から音が聞える (^_?
もしかして...

喜び勇んで床下ピットに潜ってみるとパイプ内に何やら「おから」のようなものが
早速「棒」で掻き出して観ると、初日に浮いて来た例の物体と同じもの!
ここでもオニギリ約1個分が出て来ました。

やっと詰まりが解消したと実感する(^o^)♪
ここからはルンルン気分で後片付けも苦にならない。
作業から約60時間不便な生活強いられましたが
良い経験が出来また、日常普通に使っている下水道の有難みを
つくづく感じられた3日間でした。

何かの参考になればと...書込みします。
(汚い画像で失礼しました)

書込番号:17279287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2014/03/08 16:52(1年以上前)

拝見しました

お疲れさまでした
上手く流れたみたいやね

それでは

書込番号:17279492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件

2014/03/08 21:23(1年以上前)

suicaペンギンさん 書き込みありがとうございます。
はい、とても快調に流れています(^o^)♪

家人も流しを使う度に排水トラップを覗いては
水が溜まっていないことを確認し「ホッ」としています(笑)

実は三日目に諦めかけて、業者にお願いするか?
高圧洗浄機で使うパイプクリーニングホースを買うか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BFH6M4/ref=s9_simh_gw_p79_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-4&pf_rd_r=0Q20954VV8VH1AQA91ZA&pf_rd_t=101&pf_rd_p=155416589&pf_rd_i=489986
迷っていましたが、無事貫通して良かったです(ヘ\ヘ)

☆今回の用品購入費用は
7mmウレタンホース2m、ホースバンド、ホースジョイントで約千円
DIYで成功したら費用対効果は絶大です(^_^)v

書込番号:17280543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:281件

2014/03/08 23:27(1年以上前)

UPした画像は雑排マスといいます。
台所・浴室・洗濯・洗面などトイレ以外の排水は画像のような雑排マスを使います。
画像にはエルボがささってますね!
ここを外してバールで油を砕き洗い流せば30分で終わります。

これ
あくまで一般論です。
先ずは参考までに

書込番号:17281175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件

2014/03/09 09:39(1年以上前)

初夏の飛魚さん 書き込みありがとうございます。

「雑排マス」どこかのテレビか雑誌?で観たことあります。
ラーメン屋さんのマスはラード等で良く詰まるらしいですね”@@”
我が家も外に点検口がありますが只今積雪1.4mで完全に雪の下です。

我が家はコンクリートの土間床で床下空間がありません。
水回り(浴室、洗面所、トイレ)の下だけ床下ピットがあり
水回りの配管等を点検&修理できます。

キッチンから50φのVU塩ビで100φの本管に繋がっています。
その本管(勾配付水平)の点検口が今回非常に役に立ちました(^_^)
これから1年に一度くらいは覗こうと想います(笑)

ネットを徘徊していると、油が固まって排水管が詰まる事例が結構な数ヒットしますね!
そのようなことから参考になるかと書込みしてみました=^。`*凵@…☆

書込番号:17282335

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)