『下りスピードが異常に遅い』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『下りスピードが異常に遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

下りスピードが異常に遅い

2014/03/08 18:42(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

スレ主 yoshiABCさん
クチコミ投稿数:6件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/03/08 18:16:44
回線種類 :光ファイバー(マンション)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:Toppa!
下り速度 :3.3M(3,344,230bps)
上り速度 :90.5M(90,523,697bps)

フレッツ光ハヤブサ(1GB)契約でToppaを2月から利用しています。
契約当初から何度かさまざまなサイトで速度計測するのですが下りスピードが4MB程度しか出ません。
上りは60MB以上出るのに。
toppaのサポートに問い合わせたらIEのキャッシュリセットを案内されました。IEのキャッシュリセットしたらブラウザの表示が速くなるからという説明でした。
サポートには「帯域制限がかかっているのではないですか、調べてください」とお願いしましたがちゃんとやってくれるでしょうか。 ちなみにわたくしは帯域制限のかけられるような大量の通信をしたことはありません。
皆さんはどうですか。Toppaの下りスピードって最高で4MBぐらいなんですかね。

書込番号:17279902

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 yoshiABCさん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/08 19:02(1年以上前)

追加情報です。
当方有線接続です。
OSはWindows8.1 64bit
ルータはNetGenesis GigaLink2000 MR-GL2000

参考までにあと他のコンピュータでの結果です。
raspberry pi computerにて計測
最高3.38MB

Windows7 PC
価格コムで計測
下り:2.9MB
上り:17.6MB

書込番号:17279987

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2014/03/08 21:20(1年以上前)

まずは、プロバイダーかNTTのどちらが悪いかの切り分けを、下記のURLから参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16301503/#tab

書込番号:17280526

ナイスクチコミ!1


kazubon2さん
クチコミ投稿数:37件

2014/03/09 08:12(1年以上前)

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/03/09 08:05:05
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:Toppa!
下り速度 :102.2M(102,162,573bps)
上り速度 :85.5M(85,531,325bps)

ブロバイダが一緒でしたので投稿しました。
当方は空いてる時は下りは早いのですが
混んでる時間帯は20Mくらいです。
本日初めて100M超えました。
参考までに@@

書込番号:17282068

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshiABCさん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/10 12:11(1年以上前)

くるくるCさんへ
書き込みありがとうございます。
ボトルネックがフレッツ網(地域IP網)かISP以降かを切り分けるのに『フレッツ・スクウェア 』通信速度Checkが使えたともうのですが現在フレッツスクエアサービスが無くなっているようです。代わりのサービスと言う物は無いでしょうか。

kazubon2さんへ
書き込みありがとうございます。
そちらの環境ではまともな速度が出ているようですね、情報ありがとうございます。

toppaサポートセンターより特に帯域制限は掛かっていませんと昨日返事をいただきました。もう少し様子を見る事と、ルータがボトルネックになっていないか切り分ける為にパソコンを直接ネットにつないでみます。

他の方も何か情報有りましたらよろしくお願いします。

書込番号:17287073

ナイスクチコミ!1


スレ主 yoshiABCさん
クチコミ投稿数:6件

2014/03/10 20:09(1年以上前)

速度が出ない原因がわかりました。
ルータが原因でした。
当方ルータとPC間に100MBのスイッチを入れています。それに合わせて昔ながらの習性でルータ側のスイッチポート設定を自動から100MB FULLに変更していました。普通、スイッチポートの速度設定は自動で調整されるのですがこの機能が誤作動を起こして通信不良を起こすことを防ぐためにあらかじめ接続する機器のポートスピードがわかっている場合は手動固定します。ところが当方のルータNetGenesis GigaLink2000の馬鹿者はスイッチポートの設定を100MB FULL 固定にすると異常に下りのスループットが落ちてしまうのです。スイッチポートの設定をAUTOにしてパソコンとルータを直結すると次の結果になりました。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/03/10 19:09:14
プロバイダ:Toppa!
下り速度 :100.5M(100,530,902bps)
上り速度 :94.6M(94,631,277bps)

100MBのスイッチを通しても次の通りでした。
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/03/10 19:06:56
プロバイダ:Toppa!
下り速度 :90.8M(90,771,869bps)
上り速度 :95.0M(94,980,100bps)

ルータのポート設定を100 FULLに固定すると
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/03/10 19:12:26
プロバイダ:Toppa!
下り速度 :5.2M(5,160,317bps)
上り速度 :73.5M(73,512,493bps)

ルータのファームは最新ですしね。 とりあえずメーカに報告します。
皆さんお騒がせしました。

書込番号:17288365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2014/03/11 21:54(1年以上前)

解決できて何よりですが、下記のURL(B)を読まれましたか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16301503/#tab

リンクも貼り付けているのですが、NTT東西どちらか分からないため、該当する所をクリックすると測定サイトへ飛びます。但し、CTU側で設定が必要です。そのあたりは、NTT東西サイトのフレッツサイトに書かれていますのでお読みになって下さい。

書込番号:17292677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)