『レーザーセッター』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レーザーセッター』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 レーザーセッター

2014/03/10 11:16(1年以上前)


その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:338件

大阪の逸品館と言うオーディオショップが販売するレーザーセッター(三脚込み19,000円)でスピーカーのセッティングをしました。今まではピンクノイズを、使って自分の耳頼りにしてたのですが、特に中音域のざらつきと申しましょうかごちゃつきが気になりアンプをデジタルに代えたりしたのですが、今一解消せずこのレーザーセッターを使いセッティングしたところ、見事に定位し音像が立体化しました。たかが、スピーカーの向きとバカに出来ない程の効果に、全く驚かされました。

書込番号:17286929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2014/03/10 11:30(1年以上前)

俺は向きや位置も重要だと思うが、聞く側のリスニングポイントはどうあがいたってcm単位でズレるのでは?

むしろルームチューニングの方が重要だと思うが。
吸音材を効果的な場所に置き、定在波を防ぐとか。
世の中って何故か部屋そのものをチューニングしないんだよなあ

書込番号:17286973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件

2014/03/10 11:51(1年以上前)

確かに…ルームチューニングと言えば、スピーカーの二方の壁に100均で買った毛足の長いマットを張り巡らしてるだけ…。でも、それ以上の事が出来ない我が家の住宅事情(>_<) まぁ、しょせん、オーディオの世界もマスターベーションに通じるところがあると思うんで、今のところ、よしとするのです。僕は

書込番号:17287032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10212件Goodアンサー獲得:1229件

2014/03/10 16:03(1年以上前)

こんにちは、

レーザーセッターにる厳密なスピーカー設置は効果が極めて高いですよね。
スピーカーのランクが二段階上がった感じになりますね。

ルームチューニングですが、音響拡散円柱群を部屋のコーナーに設置しています。
定在波対策としても有効です。

クライナのAztecaやWatayukiも安価ですがルームチューニングに有効で、小さなもの
ですので可能ならお試しください。

書込番号:17287651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件

2014/03/10 16:46(1年以上前)

minerva2000さん、こんにちわ。

<レーザーセッターにる厳密なスピーカー設置は効果が極めて高いですよね。
スピーカーのランクが二段階上がった感じになりますね。

ですよねえ。まるで解像度が上がったように感じました。

<音響拡散円柱群を部屋のコーナーに設置しています。
定在波対策としても有効です。

そうなんですか?
音響拡散円柱群なるもの初めて耳にしますが、一度調べてみる価値がありそうですね。
貴重な情報、ありがとうございます。

しかし、endressですよね。この世界は。

書込番号:17287754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10212件Goodアンサー獲得:1229件

2014/03/10 16:53(1年以上前)

まぁくん@osaka さん、

日東紡エンジニアリングのSylvanやAnchのことです。
価格が高いのでもどきを自作しましたが。

書込番号:17287774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件

2014/03/10 17:45(1年以上前)

minarvaさん。
なるほど。東洋紡の素材で吸音材をお作りなんですね。
僕の百均マットとは素性が違いますね(汗)
ぼちぼちと、僕もチューニングを勉強していきます。
ありがとうございました。

書込番号:17287919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10212件Goodアンサー獲得:1229件

2014/03/10 18:46(1年以上前)

まぁくん@osakaさん、

素材はホームセンターで購入した木製の円柱で、音を拡散する効果と低音の定在波に効果があります。
Sylvanは、日東紡エンジニアリングの製品で1ペア、42万円します。

書込番号:17288093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング