『動画特化のカメラについて相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『動画特化のカメラについて相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画特化のカメラについて相談

2014/03/11 13:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 ken-natsuさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして。
掲示板初心者のKen-natsu と申します。

質問させて頂きたい点は、動画機能に特化した一眼カメラ(ミラーレス含む)の選定について。
博識な皆様の知恵をお借りしたく。

購入者は友人で、被写体はバイク、BMX等の動画(Youtube等に投稿する動画)の撮影、及びコンデジ以上の写真の撮影を目的としています。
何度か静止画を撮影は私の所有するEOS60Dで協力してきたのですが、動画となると私の腕とEOS60Dでは動き続ける被写体を追うことができず断念。。。。

元々編集は友人がしていたのですが、自分で撮影もやりたいとの事で必要になる機材を相談された次第です。
その為、条件としては動画撮影中のAF(追尾するAFは動画もC-AFという書き方で良いのでしょうか?)の重視、レンズは私の15-85mmで足りているので画角は25-100mm前後で、日中の屋外、たまに屋内なので明るさも標準で問題ないかと思います。

最初はAFが聞く程度であればハンディカムを勧めたのですが、ボケがあるような動画を撮りたいとの事。
しかし価格もあまり高額は難しいということでホ゛テ゛ィ+レンス゛5万円前後、中古でも可との事。

私がCanonユーサ゛ーであるため、X7iや70D、もしくはYoutubeユーサ゛ーに多いNEX5R位しか思いつかず、皆様のお知恵をお貸し願いたくここに書き込みました。
難しい条件とは思いますが、宜しくお願い致します。







書込番号:17291073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:396件

2014/03/11 13:54(1年以上前)

追従性はパナGH3 とニコ1がもっとも優秀だと思ってます。

Youtubeに実例がいっぱいありますから、検索して、ご自分で検討してください。



書込番号:17291109

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken-natsuさん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/11 15:42(1年以上前)

デジタル系さん>
早速のアドバイスありがとうございます。

パナソニックは家電というところでやはり強いんですかね?
Nikonのミラーレスは予想外です、調べてみます。

書込番号:17291384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6307件Goodアンサー獲得:824件 縁側-ニチアサアニメスレ中心での掲示板

2014/03/11 15:57(1年以上前)

パナソニックは元々がビデオカメラは強く、それから派生したようなものでしょうか。
「動画はパナにお任せ」というように定評があります。

また、静止画メインのカメラの動画は、規定上の制限(例えば時間制限が30分未満)とかが、あるようです。
しかし、その制限がないのがパナのGHシリーズだと言われています。

音響を手掛けているためかどうかわかりませんが、音声も良いですね。

書込番号:17291434 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 縁側-カメラ好きのひとりごとの掲示板横浜おじさん 

2014/03/11 16:09(1年以上前)

こんにちは。

>パナソニックは家電というところでやはり強いんですかね?
何だか荒れそうな書き方ですが(汗)
パナとSONYはAVCHDという動画規格を共同で開発しました。また、優秀なビデオ専用機部門を持っています。じゃあ、同じくビデオ専用機を作っているキヤノンはどうなの?というツッコミがありそうですが、キヤノンは動画には力を入れていません。

パナとSONYのミラーレス機は動画撮影時のAFの追従性・手ブレ補正の安定性など、他メーカーを凌駕していると思います。NIKON 1は静止画撮影時のAF性能はミラーレス機の中では出色ですが、動画をメインにお考えならやめたほうがよろしいかと。

それから、ホームビデオ的に撮るのであれば、一眼「レフ」はやめたほうが無難です。キヤノン70D+18−135mmSTMあたりの評価は良いようですが、予算オーバーですね。

私もデジタル系さんと同意見で、動画を最優先にするのならGH系だと思います。ただ、GH3は高いですし、GH2もレンズ込みだと中古でも予算オーバーになりそうです。型落ちですが、EVF(ファインダー)付きでGH系よりはちょっと(かなり?)動画性能は見劣りするかもしれませんが、同じパナのG5を検討されてみては?
http://kakaku.com/item/K0000410148/spec/#tab

書込番号:17291468

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35711件Goodアンサー獲得:3134件 休止中 

2014/03/11 16:51(1年以上前)

パナは白物家電の側面と、AVの老舗の両方の側面を持った企業です。
50年以上前の大昔には、ゲンコツスピーカ8P-W1で名を馳せました。
その後、テクニクス(5HH17なんか超人気だった)に引き継がれ、現在は業務用のRAMSAが頑張っています。

動画はLumixの売りの一つ。

書込番号:17291551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1860件Goodアンサー獲得:133件

2014/03/11 18:46(1年以上前)

こんばんわ。

やはりYouTuberに人気の高いSONY NEXが良いのではと思います。

書込番号:17291883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2014/03/11 20:30(1年以上前)

ビデオに特化したカメラなら、NEXのVG系が良いかと思われます。

書込番号:17292243

ナイスクチコミ!0


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/11 23:43(1年以上前)

 動画が前提となると、AVメーカーとしての経験値がものを言うと思います。
 多くの方がおっしゃる通り、パナかソニーが良いと思います。

 あと後々の事も考えてみて、レンズ交換式である事を念頭に置き、どちらのメーカー(マウント)のレンズがスレ主様ご友人の希望に沿う物が有るかでは無いでしょうか?

 他にも、4K対応の動画が取れるかとか、3D動画の撮影が可能かとか、記録方式はどの様な物かとか、オプションで取り付け可能な機材(別メーカーの物も)が存在するか等での選択肢の絞り方は色々有りますが、動画撮影時にどれくらいの大きさで、どれくらいの重さに耐えられるかを考えた上で間違いの少ない商品の選択と助言をされる事を願っています!(^^)!

書込番号:17293189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5245件Goodアンサー獲得:617件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2014/03/12 11:23(1年以上前)

カメラを振り回しての撮影ですよね。
ローリングシャッター歪みは気にならないんですかね。
デジイチは危険なような気がしますが、どうでしょうか。

書込番号:17294414

ナイスクチコミ!0


スレ主 ken-natsuさん
クチコミ投稿数:3件

2014/03/12 13:15(1年以上前)

Hinami4さん>
デジタル系さんの書き込みを見てからパナソニックについて調べておりました。
GHシリーズの動画への力の入れ方はすごいですね。
カメラなのにムービーとカメラの説明ページが同じくらい。
しかも動画機能の拡張機器等も充実しているようで面白そうです。

私自信が初めて見たいと思うくらいですが、懐事情とムーヒ゛ーの撮影長さを考えると30分縛りもなさそうですし、GHは難しいですね。
G5orG6の機種になりそうな。

みなとまちのおじさんさん>
荒れる様な書き方をしてしまい申し訳ありません。
ミラーレスは私がオリンパスE-PL3を使用しており、その購入時(3年くらい前)は同じM4/3機のパナソニック機も調べましたが、そんなに動画が強かったように記憶していなかったため、変な書き込みをしてしまいました。

みなとまちのおじさんさんの言うとおりGH系は予算を大幅にオーバーすることから、友人にはG5もしくはG6を勧めてみます。
あとは本人の意見でレンズキットの変更、機種に対してのお金の掛け具合かと。。。


うさらネットさん>
げんこつスピーカー??ですか??
オーディオは完全に素人な為、内容が理化できませんがパナのAV関係への強さが伝わってきます。
私の父がAVオタクなので、聞いてみます。
(今ではもうすべての機器を手放してはいますが、、、小生が子供時代に破壊したとのこと…。)


サンディービーチさん>
私も当初はそう思っていました。
しかし、基本的に自撮りメインの映像が多く、動体への追従性を確認した動画が見つからなく、ここに書き込んだ次第です。
NEX-5R等のテスト結果などあれば比較したかったのですが。。。。


ペイロンさん>
NEXのVG系ですか、調べてみます!


黒革さん>
マウントに関しては個人的にはM4/3を友人には推奨しています。
もし、万が一、壊れた、いらなくなったとなったときに私とマウント共通の為、、、イイナと。

4K動画やシステムに関しては、本人の使い方を見る限り、大きなサイズ及び3Dは、それを編集する機器の能力アップも必要となり、不要と思われます。
しかし、屋外での撮影が多い為、風切り音がひどいので外部マイク(名前忘れましたが毛)をつけての撮影が必須と思っています。
その為外部マイクジャックのあるG6が一番無難、もしくは「今は」最良の選択合うのかと考えております。
今後さらに続けてよいものを求めるにしろ、不必要になるにしろ最低ラインはG5かG6前後かなと。


なぜかSDさん>
現状は、固定三脚、手持ちでの撮影、がメインですね。
それこそ、ワンハンドスタンディングウィリーサークルでコンデジ録画モードを片手に撮影するような人なので、振り回すことは可能かと思いますが、多分危ないので、動画三脚を勧めようと考えています。



私個人はバイクでのサーキット走行を撮ったり撮られたりがメインの撮影なので、周りにパナソニック、及びSONY(最近はNEXシリース゛はたまにいます)機を使用している人が少なくノーマークだった為皆様の貴重なコメントとても助かりました。
パナソニック機の動画の力の入れようを初めてHPをみて驚きG5かG6、やる気によってGH3を勧めたいと思います。

今までキャノン、オリンパス、ニコン(順は新しい順意味はありません)を使用してきましたが、正直動画を撮るのはコンデジか、携帯(SONYスマホ)の方がよく取れていた為、一眼=動画は非常にゆっくりなものだけと考えていましたのでありがとうござます。

書込番号:17294715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング