『雪の日の都内人身事故件数とタイヤの関係』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『雪の日の都内人身事故件数とタイヤの関係』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信10

お気に入りに追加

標準

雪の日の都内人身事故件数とタイヤの関係

2014/03/13 13:27(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:4348件

2月東京都内で雪が原因で起きた車の人身事故でタイヤの種類がわかった26件のうち、8件でスタッドレスタイヤ、3件でチェーンを装着、15件はノーマルタイヤのままだった。

http://topics.jp.msn.com/flash/article.aspx?articleid=3652854

これ、走行していた車全体のタイヤ/チェンの装着比率が判らないと何とも言えないですね。
もしノーマルタイヤのまま走行していた車が多かったとするとノーマルタイヤの方が安全だったという結論もあり得ます。

書込番号:17298313

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5135件Goodアンサー獲得:273件

2014/03/13 14:21(1年以上前)

>ノーマルタイヤのまま走行していた車が多かったとするとノーマルタイヤの方が安全だったという結論もあり得ます。

雪上走行でのノーマルタイヤは言語道断です。

書込番号:17298434

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2014/03/13 15:01(1年以上前)

雪道でノーマルタイヤが安全だったなんて考え自体が無い。

書込番号:17298517

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/13 16:17(1年以上前)

あなたはどこから安全と言う発想が出てくるのですか・・・?。

ノーマルタイヤ車は事故する前に走れなくなり、道路で立ち往生したりして迷惑を掛けただけですもんね!

書込番号:17298724

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4348件

2014/03/13 19:50(1年以上前)

まあ走行しているタイヤ/チェーンの比率が判らなければこの数字から結論は出せないと言う事で雪道走行でノーマルタイヤの方が安全だという気もありませんが。
2月東京都内で雪道を走行する半数以上の車がスタッドレスタイヤかチェーンを装着していればノーマルタイヤより安全という結論が出せるのですが実際のところどうだったんですかね。

2/14は私もスタッドレスタイヤで走っていましたが、スタッドレスタイヤでもあまりグリップが得られる状況ではなかったしチェーンを巻いたトラック等でスタック寸前の例も多く見受けました。
周囲に多かった仕事関係の車やタクシーはチェーンが主流だった割に事故件数が少ない気がしますが、スタッドレスは装着比率割にの事故件数が案外高い気もするんですが。

書込番号:17299379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3455件Goodアンサー獲得:28件 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2014/03/13 20:09(1年以上前)

北海道在住です。
金メダルをお持ちの方に、失礼とはおもいますが
冬タイヤと夏タイヤでは
ブレーキの制動距離が全然違います。
冬タイヤの方が、夏タイヤの2倍、3倍も「濡れたアスファルト道路」での
制動距離が長いですね。

ですから、
シャーベット状の道路なら、
「冬タイヤだから、滑らねえよなあ」と思って
思い切りブレーキ踏んで、あれえ、滑るなあ
と人も多いのでは?

確かに、ドイツでは冬道に
塩化カルシウム(塩)をふんだんに 撒いているので
夏タイヤの車も ときどき走ってますが(雪の少ないとこで)、

日本ではそういうわけには、いきません。
以前都内に住んでいた時に、FFの車なのに
後輪にチェーンをつけてた 車が事故ッてたり、
後輪だけ冬タイヤ、なんて 人も
いました。

まあ、年に数回しか降雪がないんですから、
冬タイヤの性能を知らない のは
しょうがないですよ。

書込番号:17299477

ナイスクチコミ!5


kat55さん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:23件

2014/03/13 22:39(1年以上前)

猫の座布団さん

おっしゃるのは屁理屈なんでしょうが、確かに装着/非装着の母集団比率が分らないと統計や確率的には有為な話ではないですね(笑)

>スタッドレスは装着比率割にの事故件数が案外高い気もするんですが

装着したことで雪道性能を過信した方が多かった結果なのでしょうが、スタッドレス装着が一番安全なのは間違いないでしょうね。

書込番号:17300136

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/13 23:14(1年以上前)

安全なんて有り得ないでしょ。事故にならなかっただけで。

実際はノーマルタイヤの多くが動けない=事故にならないだけでは?
動けない迷惑なやつが沢山の車の邪魔をしたと思います(そういうのを見ましたし)。

書込番号:17300308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2014/03/13 23:20(1年以上前)

スタッドレス装着車がノーマルタイヤと同じように走っての結果なら納得できますがねー。

書込番号:17300327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4348件

2014/03/13 23:54(1年以上前)

ヨコハマタイヤはiG50をEU圏にも販売しているのでEUラベルが判るのですが195/65R15 91QでE F 72dB、ウエットグリップFはcを基準にすると15%以上制動距離が長くなることを示しています。

東京ではサマータイヤのガラス化転移点より気温が下がらないのでスタッドレスタイヤに比べて氷上制動距離は200%、圧雪路制動距離は150%程度でしょうが、融けかかった雪質ではもっと差が少ないと思われます。

商用車に多かった金属チェーンは30km/h以下で使用する制限がありますから、速度の低さが事故件数の少なさに結び付いた可能性高いですしタイヤがグリップしなければ速度も出ませんから事故率は性能に比例して下がらない可能性もあります。

書込番号:17300442

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:3785件Goodアンサー獲得:277件

2014/03/15 11:27(1年以上前)

走行台数が多い都内では、もともと出しても30キロ程度のスピードです。
スピードの差はあまり考えられないのですが、関東の雪は路面温度が高いのでグズグズで
グリップはスタッドレスでも低いです。
※私は札幌住まいですが、たまたま出張で大雪の関東にいました。

実際には人身事故以上に物損事故が多かったはずなので、もともと人身事故数だけで考えることに無理があると思います。

書込番号:17305156

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング