『NDフィルターについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NDフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

NDフィルターについて

2014/03/14 15:22(1年以上前)


レンズフィルター

クチコミ投稿数:66件

@PLフィルターをNDフィルターとしての効果がありますか。
Ayesとしたら、PL効果のある角度で使うのですか。
BPLとNDを重ねて使えますか。
CNDを何枚か重ねて使えますか。

書込番号:17302145

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45185件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/14 16:05(1年以上前)

元祖おじさんさん こんにちは

@ですが ND効果はありますが最大で2段位の差ですし 角度によってはND効果弱くなりますので ND効果が重要な場合NDフィルターの方が 確実です。

AはPL効果最大の所で使うのですが 最大になっているか判らない場合も有ります

Bは PLとND2枚重ねで使うの大丈夫だと思いますし 自分の場合通常のPLフィルターの上に角型NDフィルターよく使います。
でも 超広角レンズ使用時は ケラレが出る場合があり その場合は どちらかひとつにします。

Cも PLとNDと同じように ND同士重ねて使う事できますが 反射面が多い場合フレアーゴースト出易くなりますので なるべく 枚数は減らした方が良いと思います。

書込番号:17302264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2014/03/14 16:18(1年以上前)

早速のご教授有難うございました。
滝の撮影に行ってきます。

書込番号:17302293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/15 13:52(1年以上前)

広角レンズでなければ、重ね使用も問題ないと思います。

書込番号:17305629

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング