『高額なクロスバイクとの差額は何なのですか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『高額なクロスバイクとの差額は何なのですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク

スレ主 charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

一般的に乗られているエスケープなどのクロスバイクの価格は5万円内外のモノが多いのですが
中には15万円以上する高額なモノも有ります。
差額は10万円も有るのですが、この10万円の差額の内訳って何なのですか。

例えばオートバイの場合は10万円も差額が有ると
原付一種から二種へとランクアップ出来ます。
パワーも4馬力程度から倍の8馬力以上
最高速度も60キロから100キロ程度と大幅に性能が上がります。
しかし、クロスバイクの場合は乗り手が同じなので最高速も登坂能力もほとんど差がありません。
それでは、10万円もの差額で得られるものっていったい何なのでしょうか。

5万円クラスのクロスバイクでも実用上の走行には何も支障が無いものと思います。
それのタイヤやギアを替えてもっとスピード出るようにするとしても10万円もの費用はかかりません。

書込番号:17302319

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/03/14 16:43(1年以上前)

charinkarさん  こんにちは。 使う素材/加工方法/組み立て精度/重量/空気抵抗/耐久性、、、etc
入門用の5万円以下と、競技用で同じ乗り手なら、同じコース、風向きでは最高速に価格ほどの差は無いでしょうね。

クロスバイクの 価格差 ( google )
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8#hl=ja&q=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E5%B7%AE

書込番号:17302353

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/14 17:18(1年以上前)

>>差額は10万円も有るのですが、この10万円の差額の内訳って何なのですか

下記のサイトが、参考になるかと思います。
http://crossbike-navi.com/bicycle-lesson/07-priseprocess.html

書込番号:17302441

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/03/14 21:16(1年以上前)

価格差は使われている材質(品質も)やコンポーネント類の違い。高くなると軽くなる傾向がある。
速度的には多少アップされるが、かといって10万円のクロスが5万円のクロスの2倍速度が出る訳じゃない
タイムが半分に短縮されるわけじゃない。ど素人が ど玄人になれる訳じゃない。

速度は最終的には乗り手の問題。例えば、安物のESCAPE R3を買った高校生がそのまんまの状態で
平地で40km/hを超える速度を出した子もいたし、
ESCAPE RX3にいたっては平地で50/km超えた20代の男性もいた(すごい太腿だったが)。

>10万円もの差額で「得られるもの」っていったい何なのでしょうか。

軽さ、乗り心地、速度、安心感等、目的に応じた違いがある。
レーサーじゃなくホビーなら、あとは自己満足等の価値観主観の問題。
安物でも「自分はこれでいいや」という人もいる訳だし。

>5万円クラスのクロスバイクでも実用上の走行には何も支障が無いものと思います

長距離ランとか特殊な場合を除き、大雑把に言えば実用的にはほぼ問題無いと思うよ。

書込番号:17303198

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2014/03/14 21:37(1年以上前)

〉例えばオートバイの場合は10万円も差額が有ると原付一種から二種へとランクアップ出来ます。
〉パワーも4馬力程度から倍の8馬力以上
〉最高速度も60キロから100キロ程度と大幅に性能が上がります。

これとクロスバイクを同列に語っている時点で間違っているね。
最安価格帯の原付と原付二種比に準えるなら、一万円以下のママチャリと入門クロスバイク辺りが適当だろう。
金を掛けるほど性能は上がるが、その性能上昇曲線は段々と鈍くなる、終いにゃ自己満足の世界だ。
オートバイや車も然り、国産コンパクトとフェラーリ、値段比例ならフェラーリは軽く音速な筈が違うわな。
趣味、殊に機材趣味ってのはそう言うもんで、微々たる性能アップに大枚叩いちゃう人も居れば、「大事なのは腕(エンジン)だぜ」、と強がる人も居る。
でも、良く考えてみて欲しい。
投入金額と手に入る性能が際限無く比例するなら、それは只のマネーゲーム、金を持っている奴が強いって理屈になる。
それでは趣味として成り立たんよな。
ま、費用対効果が実感出来るのは10万円位までかな。
ママチャリやドッペルとちゃんとしたクロスバイクじゃ月とスッポンだね。
個人的には、クロスバイクなら実売価格5万円位までで収めるのが適当だと思う。
10万円出すならロードバイクやMTBにするべき。

書込番号:17303279 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

2014/03/15 08:36(1年以上前)

よくわかりました。
ありがとうございます。

腕時計やバッグなどと同じくブランド物だと高額になっている訳ですね。

書込番号:17304639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング