『androidからiPhoneへ乗り換える時の注意点』 の クチコミ掲示板

>   > クチコミ掲示板

『androidからiPhoneへ乗り換える時の注意点』 のクチコミ掲示板

RSS

「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ93

返信44

お気に入りに追加

標準

androidからiPhoneへ乗り換える時の注意点

2014/03/16 22:18(1年以上前)

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:183件

androidからiPhoneに乗り換える時の注意点があれば教えてほしいです。

現在auでandroidスマホ(DIGNO ISW11K)使用中です。初スマホがこの機種です。
auで機種変更すると価格が高いので、docomoにMNPしたいなと思っていて、ずっとSH-01F・F-01F・SO-01F・SO-02F辺りで検討していました。が、最近になって急にiPhoneに興味でてきました。

iPhoneは今まで一度も使ったことがなくて、ワンセグやおサイフケータイがないので考えたことがなかったのですが、
最近はカード決済できる店が多いので電子マネーはあまり使わなくなって、ワンセグも家にslingboxを買ったのでワンセグがなくても遠隔でテレビを見ることは可能(アプリは有料ですが)な状況になったので、iPhoneでもいいかなーと思うようになってきました。
iPhoneのほうがキャッシュバックの金額が高かったり優遇されているのが羨ましいなというだけの理由なので、iPhoneについての知識が全くありません。

androidからiPhoneに変えて困ること、androidでは当たり前にできたのにiPhoneではできなくなること、使い勝手がこんな風に変わる、、メリットデメリットなど、なにかあれば先に知っておきたいので、教えてほしいです。
ワンセグが見れない、おサイフケータイが使えない、SDカードが使えない、防水がない、くらいのことしかわかりません。。
あとはandroid→iPhoneへのデータ移行は面倒そう。。
他にも何か実際に変えてみて、不満に思ってることなど具体的に知りたいです。
色々違いを把握したうえで、どうするか検討したいです。

あと、例えば、今回androidからiPhoneへ乗り換えると、今まで買ったandroidアプリは使えなくなるわけですが、今後(2年後とかに)また買い替えでandroidにした場合、そのアプリはまた使えるんでしょうか?
それがちょっと疑問で。。無料アプリならダウンロードし直すけど、有料だとなんだかもったいないなぁと思って気になってます。
わかる方いたら回答どうぞよろしくお願いします。

(MNP乗り換えでのキャッシュバック目当てで考えてたんですが、今日で一括0円やら高額キャッシュバックが終了?という情報を読んで、びっくりしてます。。 明日から一体どうなるんだろう??タイミング間違えたかな〜(^^;

書込番号:17311319

ナイスクチコミ!11

返信する
クチコミ投稿数:15315件Goodアンサー獲得:707件

2014/03/16 22:24(1年以上前)

最早iPhoneがAndroidに勝るところってブランド以外に無いと思いますが、概ねお書きの認識で不足無いと思いますよ。

MNPの過度な優遇はこの週末で一段落と噂されてますが、実際どうなるかは不透明です。
とは言え普通の人なら2年超えて使い続けるよりもMNPがお得な状況に変わりは無いと思いますから、更新月に乗り換えは定石だとは思います。

AndroidアプリはGoogleアカウントが生きてる限り有効です。

書込番号:17311353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/16 23:32(1年以上前)

docomoという点で言わせて貰えば、故障等の際、docomoショップでの対応は一切してもらえなくなります。
初期不良ですらアップルストアに行く必要があるとの話を聞いた事があります。

ついつい忘れがちなのですが、アップルストアはあまり店舗数が多くないので、殆どネットでの保守を頼ることになると思います。

docomoの売りは顧客サービスの高さですが、それを生かせないのがアイフォンです。

付属品購入もdocomoではできない筈です。

友人は買って数週間で充電器が断線し、純正チェックでひっかかり充電できなくなったとの事。

ネットなので数日対応にかかり、意外と大変そうでした。

会社で同僚が何人も5を持っているのでもっぱら充電は会社でする羽目になりましたが。

書込番号:17311655

ナイスクチコミ!13

月夜侍さん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/17 00:00(1年以上前)

ドコモショップでLightningケーブルは買えましたが・・・

書込番号:17311770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9

クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:254件

2014/03/17 01:32(1年以上前)

安さでiPhoneにするか、少々お高くてもXperia Z2にするかですね

現在がDINGOならZ2がオススメです

5月に発売になるとの予想です

たぶん機種も古いし、Androidを使いこなせてないからiPhoneは?と感じるのでしょうが・・・

まぁ、1度iPhoneを使ってみて回り道だったなと思えばまたAndroidにすればいい?

ドコモのiPhoneならMNPだと3円維持にもできますからAndroidを新規で足せばいいことです

自分のAndroidは新規で9,800円、縛りなしのSH-06Eですがフル装備で何も不満はありません

だけどiPhoneが0円でもらえるし、維持費も3円なので明日もらいに行くつもりです

Z2かZ3はそのうち手に入れようと思っています

書込番号:17311994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:212件

2014/03/17 12:29(1年以上前)

iOSのiPod touchとAndroidのAQUOS PHONE Xx 302SHの2台もちですが、Android併用で使うと案外iOSは楽なものに感じますね。

折角、iPhoneを買うんであればSoftbankはどうですか?
文面を見る限りキャリアに縛りが無さそうなので条件もいいですし、速度が出れば爆速ですよ。
この4月からは900MHz LTEも使えるようになりますし。
因みにdocomoの場合、xiがある程度の都会に行かない限り全滅近い場合もあり、私の行動範囲では2社が30Mbps出ているなかで5Mbpsそこらしか出ないこともありました。(測定は近所の家電量販店にて。)

それと、AndroidのアプリはiOSのアプリと同じくアカウントがあれば他端末に流用も一応は可能ですよ!

書込番号:17312972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

Maker-SGさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:62件 サンデーゲーマーのブログWP 

2014/03/17 19:38(1年以上前)

>ワンセグが見れない、おサイフケータイが使えない、SDカードが使えない、防水がない、

重要なことですよ。

ワシも docomoの無料配布のiPhone をもらった。

書込番号:17314036

ナイスクチコミ!4

MCR30vさん
クチコミ投稿数:2704件Goodアンサー獲得:237件

2014/03/17 23:20(1年以上前)

iPhoneを皮切りにiPadやiPod等アップル製品を増やしていくと同アカウントでの機器同士の共有化が非常に便利です。
また仮に新型iPhoneに機種変してもバックアップからの復元の便利さとかは同メーカーならではではないでしょうか。

ただ自らApple縛りになってしまいAndroid等に機種変できなくなるデメリットもありますが・・。
後はやはり触った時のApple独特の質感ですかね。この質感の好き嫌いもあると思いますのでよく触ってみてください。

それともしiPhone5Sにするならau800MHz LTEの方がdocomoXiよりお薦めしたいところです。

書込番号:17315078

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/17 23:30(1年以上前)

戻るボタンがない。
画面が小さい。

書込番号:17315136

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:9件

2014/03/17 23:38(1年以上前)

iPhoneのMNPキャッシュバックや一括0円等のキャンペーンがされるかは、旧ドコモ中央や旧ドコモ関西等の管轄によって違います。

ちなみに、店舗にもよりますが、関東なら今月毎週末は同じような条件になるはずです。

iPhoneの優位性には、OSバージョンが長く最新のものにアップデート出来る事も入るかもしれません。

androidは購入した機種のOSバージョンアップが一度出来ればマシな方で、大体は半年程度で(半数以上の機種が購入時から)最新のOSバージョンが利用出来なくなりますが、iPhoneはROMに空きがあれば、数年間は最新バージョンのOSが利用可能です。

また、最新機種の中でも少なくとも一部の国産機よりはタッチ追従性や安定性・操作性に優れ、コンパクトなので片手操作が希望の方なら使いやすいでしょう。

ケースの種類がずば抜けて豊富である事もポイントかもしれません。

但し、最新バージョンのiOSは配信初期はトラブルが多かったり、スペック(特にRAM)の貧弱さ、搭載機能の少なさ等、基本的に機械としてはandroidより見劣りします。

それでも、ベビーユーザーというわけでないなら、優秀なandroid端末が特価で月々サポートやキャッシュバックが同程度付かない限り、毎月のコスト等を考えると、iPhone5Sが個人的にはオススメです。

データ移行はそこそこ面倒で、特にドコモは、その他のキャリアと違い電話帳コピーのショップサポートすらまずありません。

逆に次回もiOS機にされる場合、先述されていらっしゃる方の通り、データ移行は最も簡単です。

次回又androidに戻されるなら、それは最悪の部類です。

紛失・故障のサポートは、確かにドコモショップでの対応はしてもらえません。

但しキャリア提供の保証に加入される場合は、総合的に見てドコモが他キャリアを圧倒して良いです。

おそらく3円維持等ではなくパケホーダイフラットで使われる方かとお見受けしますが、もしそうであれば確かにソフトバンクも値段や条件によっては選択肢に入れても良いかもしれません。

但し、ソフトバンクは購入する店舗や、契約されるにあたっては数々の注意点があります。

まずは、パケットをフラット契約でご利用予定かと、もしフラットで利用される場合安くなるのは二年間なのですが、二年でまた切り替えるか、機種に問題がなければそれ以上使われる予定かによります。

書込番号:17315177

ナイスクチコミ!3

2014/03/18 00:24(1年以上前)

皆様回答どうもありがとうございます。

>AndroidアプリはGoogleアカウントが生きてる限り有効です。

アカウントが生きてる、というのは、2年くらい放置していても大丈夫なものなんでしょうか??
yahooメールだったりhotメールだったり、無料のメールだと何か月か放置してログインなしの状態だといつの間にかメール消されますよね。あんな感じで何か月も放置だとアカウント消えたりするんですか?それとも自分で削除(退会?)するまでずっと有効なんですかね??(タイトルの本筋の質問と逸れた質問ですみません。。)

>折角、iPhoneを買うんであればSoftbankはどうですか?

あ、なるほど。たしかにiPhoneを買うならソフトバンクも選択肢に入りますね。iPhoneにしか力入れてないからandroidを買おうと検討してた時点でソフトバンクは除外してしまってました。
iPhoneならソフトバンクが一番使い勝手いいんでしょうか??
auだとネットしながら電話できない(だったかな?記憶あいまい…(^^;)、とか聞いたことありますが、他にもキャリアによって差はあるんでしょうか?使い勝手とか。
ドコモでもソフトバンクでもキャリアに対してのこだわりはないのでどちらでも大丈夫です。キャッシュバックの額とか維持費とかお得な条件の方にしたいです。

戻るボタンがない、画面が小さい、故障したときはアップルストアに行かないといけない。

なるほど。戻るボタンがないのは慣れが必要ですね。。今までもずっと戻るボタン使ってたので。
故障時にキャリアショップで対応してもらえないのは初耳でした。わざわざアップルストアまで行かなくてはなんですね。でも今まで携帯が故障したことがないので、auショップ等に修理に出した経験もないので、、頻度がわかりません。。そんなに頻繁にお世話になるわけでもないと思っているので、別に大丈夫かなぁという気もします。

画面サイズは、次に変えようとずっと検討していたandroidスマホは5インチですが、今使っているスマホが4インチなので、今ならiPhoneにしても画面小さくなったとは感じないですし(一度5インチを使った後だと小ささを実感してしまうのでツライですが)許容範囲かなー。

「ワンセグが見れない、おサイフケータイが使えない、SDカードが使えない、防水がない」等は最初からわかっていることなので、それは割り切って使えると思うんですが、
実際に使ってみて「え!これができないの??」とか思って凹みたくないので、androidからiPhoneに乗り換えた人の体験談とか聞ければありがたいです。

たしか、マナーモードでのバイブのみのアラームができない、だったか聞いたことあるんですが。無音の着信音を設定する裏技があるらしいとか聞いた記憶が、、(当時iPhoneにするつもりが全くなかったのでうろ覚えですが。。

細かいとこでもいいので、なにか使ってみて気づいたことなどあれば、どうか参考にさせてください。

実際どうなのかはよくわかりませんが、iPhoneの方がヌルサク?操作性に優れてる?という意見もよく聞きますし、
人気があって、カバー等周辺グッズの種類も沢山あって、面白そうなアプリも沢山あって、ちょっと一度くらいiPhone使ってみたいな〜というミーハーな気持ちが芽生えてきてしまいました(^^)

仙台住みなんですが、イクスカ(仙台で来年導入予定のIC乗車券)のsuicaとの相互利用が2016年以降に開始予定らしいので、それが開始されたらモバイルsuicaを使いたいからまたandroidに戻ると思うので、
iPhoneを使える機会は今しかないかなーっと思って。急にiPhoneの購入意欲が湧いてきました(笑)

3円維持というのがやり方がよくわかりませんが、、
普通に2年しっかり使って、その後の2年縛りのとける機種変更タイミングでまたandroidにしたいなと考えています。
アドバイス等ありましたらどうぞよろしくお願いします。

書込番号:17315374

ナイスクチコミ!2

fieldoorさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/18 12:42(1年以上前)

>初期不良ですらアップルストアに行く必要があるとの話を聞いた事があります。
>ついつい忘れがちなのですが、アップルストアはあまり店舗数が多くないので、殆どネットでの保守を頼ることになると思います。

そんなことはないですよ。
缶コーヒーは不味くて嫌いさんはiPhoneユーザーではないのではないでしょうか?
Apple正規サービスプロバイダであればアップルストアでなくてもきちんと対応してくれます。
私の近所ではカメラのキタムラがApple正規サービスプロバイダだったので何度かお世話になりました。

書込番号:17316698

ナイスクチコミ!5

juden3224さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/18 13:47(1年以上前)

仙台にお住まいですか…ドコモとauなら大抵の場所で通話可能ですが、ソフトバンクはまだまだです。ちょっと幹線道路から外れた集落に行ったらもうダメ。ソフトバンクも頑張っていますが、正直通話圏内が狭いと感じています。アンテナの周波数の関係で、たくさんアンテナを建てないと電波が届かないと伺いましたヨ。
それとアイフォンのメリットは周りにたくさんのユーザーが居るので、困った時に非常に聞きやすいし助かります。これは心強いですね〜。充電器もみんな持ってますし(笑)

書込番号:17316904

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/18 13:54(1年以上前)

私はギャラクシーS2からiPhone5Sに変えました。
ヌルヌル感は気に入っています。
しかし感覚的なものなので実機を触って確かめるのがいいと思います。
あと無理に細かい違いをあげるとするとパスワードを記憶するにしても結構な頻度で再入力させられる。
SDカードが挿せない。
ICレコーダを忘れた時などに代わりに使うのですがアプリが勝手に落ちてる時がある。
この辺はブラウザやアプリのせいかもしれないのでiPhoneのせいかは分かりません。
良かったと思うのは操作性、バッテリーの持ち、強制再起動がない。などです。
私はタブレットもiPadに変えようと思ってます。
ノートパソコンも変わるかも。

書込番号:17316922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/18 16:34(1年以上前)

私はユーザーではありません。
同僚の愚痴などを転載しているだけなので間違っていたら申し訳ありません。

書込番号:17317330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2014/03/18 16:48(1年以上前)

透き通った空に河津桜!最高です!

梅の花もきれいに撮れています!

Softbankの302SHというAndroidを使っていますが、SHARP機はかなりいいですよ!
昨年の秋冬からiPhone用だったLTEもつかえるようになったし、EDGESTというものは大きくみせて回りの人を引き付けるくらいです。
唯一、GPSの精度が悪いのが致命傷ですが、その他は概ね満足していますね!

Softbankと言えばiPhoneというイメージが強いですが、Androidも案外健闘を見せた機種が多いですよ!

書込番号:17317368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:254件

2014/03/18 16:57(1年以上前)

ドコモのiPhoneにする場合はキャリアメールがプッシュに対応していないのでキャリアメールを多用、重要視されている方はご注意下さい

メールは正直、自分はauが一番使いやすいと思います

ソフトバンクにするなら紹介割引を是非活用してください
総額で更に24,000円の得になります(紹介者に半額)

ただ、Androidを使っているのならソフトバンクのiPhoneよりはイーモバイルのNEXUS5の方が断然いいですけどね(こちららは更にキャリアメールに難がありますが・・・)電波はソフトバンクだしLTEはバンドが多いとか?ウチもNEXUS5は持ってますよ

タッチ操作もiPhone5Sとタメ張りますし日本語入力はiPhoneより快適

インターネットやダウンロードなどはiPhone5Sより速い(iPhone5Sも手に入れました)5インチFHD液晶は素晴らしいです

書込番号:17317398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:136件

2014/03/18 21:28(1年以上前)

iCloud便利ですよ。

書込番号:17318368

ナイスクチコミ!0

2014/03/18 22:27(1年以上前)

皆様回答ありがとうございます。

>Apple正規サービスプロバイダであればアップルストアでなくてもきちんと対応してくれます。
>私の近所ではカメラのキタムラがApple正規サービスプロバイダだったので何度かお世話になりました。

そうなんですか。アップルストアの他にもあるんですね。
ドコモショップやソフトバンクショップは正規サービスプロバイダではないということですか?店舗によってはそういうキャリアショップでも修理してもらえるということですか??
アップルストアが仙台に1店舗あって、一応仕事帰りにも寄れるくらいの距離にはあるので大丈夫だろうとは思いますが、、

>ソフトバンクも頑張っていますが、正直通話圏内が狭いと感じています。

電波繋がりにくかったり、一番エリアが狭いイメージが強かったんですが、それも場所によってマチマチなのかなぁと。県北の被災地に実家がある人はソフトバンクが一番電波入るって言ってました。近くにアンテナ立ったからでしょうけど。
仙台中心部が生活圏なので、電波で困ることはないとは思っていますが、実家が山沿いなので電波が入るのかが少し不安。。ただ昔のボーダフォン時代に家族が使っていた記憶があるので電波は入るのかも?

>ドコモのiPhoneにする場合はキャリアメールがプッシュに対応していないのでキャリアメールを多用、重要視されている方はご注意下さい

プッシュに対応していない、というのはどういうことですか??
メール届かないんですか??
Gmailはスマホにした時につくりましたが、通知設定をしてるつもりなのに全然通知されなくて(私の設定がなにか間違っているだけかもですが)ちゃんと使えてないので、
ほぼキャリアメールを使っている状態です。

>ソフトバンクにするなら紹介割引を是非活用してください
>総額で更に24,000円の得になります(紹介者に半額)

紹介割引の説明読んでみました。これはお得ですね。
家族と一緒に乗り換える予定なんですが(同時に乗り換えるとキャッシュバック金額が増額されたりするとか聞いたので。今週まだお店に行ってみてないので今もそのキャンペーンが続いているかは不明ですが。。)
その場合は無理ですよね。前からソフトバンクだった人からの紹介じゃないと対象にならない。。今は家族どちらもauなので。
ソフトバンクの知人はいますが、auに乗り換えたいなとか言ってたから、もし途中で辞めると割引がストップして満額割引受けられないですよね。。1年間ずっとソフトバンクでパケット定額に加入してる予定の人に紹介してもらわないと。
もう1人ソフトバンクの友人いたかなぁ?1年続けるつもりなのか訊いてみないと。。

>操作性、バッテリーの持ち、強制再起動がない。

iPhoneってバッテリーの持ちいいんですか?全然そのイメージはなかったです。
強制再起動がないのはありがたいですね。最近古くなってきたせいか再起動増えてきて困ってるので。。

あと、検索していて気づいたのは、iPhoneには伝言メモがないんですね。
ずっと使っていた機能なのでこれが無いのがちょっとショックです。
留守電使うのに有料じゃないとダメなんて。。なんとか無料で留守電使う方法はないんでしょうか?
アプリとか設定とかでどうにもならないんですかね?
毎月300円?とか払うくらいなら留守電我慢しようかな。。うーん。。。

書込番号:17318729

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/19 11:52(1年以上前)

> プッシュに対応していない、というのはどういうことですか??
> メール届かないんですか??

プッシュ通知があると、
サーバーにメールが届いたら、すぐに携帯にメールが届きます。

・AndroidでGmailは、アプリによってはプッシュ通知に対応しています。
・iPhoneでGmailは、標準メールアプリにて(現在は)プッシュ通知に対応していません。
・iPhoneでOutlookは、標準メールアプリにてプッシュ通知に対応しています。
と、アプリとメールサーバー側の設定次第で届く届かないがありますが、
AndroidでもiPhoneでも、キャリアメール以外を即受信(プッシュ通知対応)は可能です。

自分は、Androidでは非純正メールアプリ、iPhoneでは標準のメールアプリしか
使った事は有りませんが、どちらの機種でも即受信(プッシュ通知対応)しています。

書込番号:17320410

ナイスクチコミ!1

2014/03/19 14:38(1年以上前)

ドコモiPhoneのキャリアメールに関しては、現時点でプッシュ通知非対応ですが、設定により15分おきに自動でセンター確認する事は出来ます(少し電池が減りが早まりますが)。

au、ソフトバンクも最初はそうだったので、いずれドコモメールもプッシュ通知に対応するかもしれません。

家族一緒のMNPキャンペーンと紹介割は別物なので、併用可能です。

但し、紹介する方は2013年12月時点でソフトバンク契約中である事が条件です。

また、定かではなく申し訳ないのですが、紹介割は商品券還元も出来るようにも最近なったような記憶があります。出来たとしてもお店からではなくソフトバンクから郵送なので、いずれにせよ送られてくるまで継続してソフトバンク契約している必要はありますが。

電波エリアに関しては、各キャリア自社が4Gエリア・速度共にNo.1と宣っている為個人の資料と使用感想によりが、ドコモもソフトバンクも4Gはエリア・速度共にauに敵わず、4Gスピードはドコモよりソフトバンクが結構速い、4Gエリアはどっこい位、といった所です。

4Gが届かない場合、3Gに関してはドコモが一番エリア面積は広く、ソフトバンクはかなり差が開いて3位です。

また、ソフトバンク3Gはネット接続が圧倒的に遅い事がよくあります。

ちなみに、使う場所が悪いのかもしれませんが、僕のiPhoneのソフトバンク4Gはパケ詰まりが酷く、youtubeがしょっちゅう詰まります。

また、留守電はドコモは有料ですが、ソフトバンクは無料です。

但し、店員さんの説明には要注意です。

特価購入にあたっては、ソフトバンクは最初にiPhone基本パックという非常にクズなオプションに加入する事が、条件の一つだと思われます。

これは加入時の説明で留守電とキャッチホン、お子さんの携帯や無くしたiPhoneを探すサービスと説明されると思われますが、留守電はこれを外しても預り件数と時間が減るだけで無くならず、iPhoneを探すのも、iPhone自体に『iPhoneを探す』というサービスがある為、パソコンがあれば不要です。なので、基本的に不要なオプションです。

留守電は聞く時に通話料が掛かるので、伝言メモとは少し違いますが、圏外時や電源off時もメッセージが残せるというメリットもあります。

なお、ここまで来たなら月末最終土日まで購入を待った方がお得かもしれません。

様々な理由から更なる特価が出てくる可能性があるのですが、但し注意点としては、時期的にも物凄く混雑していると思われ、各キャリアシステムダウンのリスクもかなり高まるので、登録にとんでもない時間が掛かる可能性があります。

書込番号:17320869

ナイスクチコミ!1

2014/03/20 01:34(1年以上前)

返信どうもありがとうございます。

お店何軒かまわって説明聞いてみました。
(一応5s32GBで考えています)

ソフトバンク
3万円キャッシュバックの所と、有料オプションやフォトビジョン付きで52500円引きの所と、32GB一括24800円。

ドコモ
5万円キャッシュバックの所と、32GB一括7800円。

どちらも一括の方が一番お得ですね。
ネットで見かけるようなもっとすごいお得なのは関東とか都会でしかやってないんでしょうねぇ。。

ネットがyahooBBなのでスマート値引きを使えるとして、もし紹介キャッシュバックも使えたりすると、
ソフトバンクの方が月々の支払は安くなるかも。
4Gのエリア内なら速度はソフトバンクの方が速い。
基本パックとか保証とか付けないといけない。

本体代はドコモの方が安い。キャリアメールが15分毎で遅い。

iPhone基本パックってずっと付けてないといけないんですか??
パケット定額とホワイトプランさえ入っていれば、あとは全部外しても大丈夫なんでしょうか?
なるべく余計なお金は払いたくないなぁ。。

ドコモとソフトバンク、、迷います。。
androidにするかiPhoneにするかで迷ってたのに、いつの間にかすっかりiPhoneにする気満々になってしまってました(^^;

ドコモで使う場合、メールが15分間隔になってしまう、という以外にソフトバンクとの差はありますか?

>ここまで来たなら月末最終土日まで購入を待った方がお得かもしれません。

うーん、、どうなんでしょうねぇ〜?
今のキャンペーン期間が3月24日まで、のところが多くて、それ以降もっと条件悪くなったら嫌だなぁ。。

今日聞いたところもソフトバンクは家族同時2台でも特に増額無しとか言われてビックリしました。。
どんどん条件悪くなってるんですね。というか、ソフトバンクに今まで注目してなかったから気付かなかっただけかもしれないけど、、auもドコモも2台同時でプラス何万円、3台同時でプラス何万円!みたいなのよくやってるから、どこでもやってるのかと思ってました。16日より前ならやってたんでしょうか。。

書込番号:17323029

ナイスクチコミ!1

fieldoorさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/20 11:14(1年以上前)

抱き合わせ販売は避けておいた方が無難だと思いますよ。

書込番号:17323925

ナイスクチコミ!0

2014/03/20 11:30(1年以上前)

ご自宅がYahoo!BBのADSLならSoftbankでホワイトBBに変更してスマホBB割を効かせばお得ですし、SoftbankのLTEは繋がればマジで快適です!

docomoは不要なキャリアアプリが多いですが、通話は安定していますよ。
ただ、偏りのない回線求めならau残留が賢明な選択ですよ(^^)

書込番号:17323962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:203件 縁側-スマートフォン全般、ホーム画面カスタム。の掲示板

2014/03/20 12:15(1年以上前)

16日より前なら三台で150000CBとかありましたね、今はそれが嘘だったかの様に静かになりましたね。

音楽データはパソコンがないとデータ共有は出来ないような…iTunes経由しないと入れれなかったと思います、もたし間違いなら申し訳ないです。

前に記載のあった3円運用はdocomoでしか出来ませんし、やるなら最低でもホームWi-Fi環境とキャリアメールは諦めないといけないです。

パケット定額をはずすので外では講習無線LAN頼りになってしまいます、普通に使っても今のAndroid端末よりは安くなると思うので、そのまま使われたほうが宜しいかと。

SoftBankの紹介割はリンク先を参考にしてください。
http://www.softbank.jp/mobile/campaign/list/shokai-cashback/

焼きそばくん。

キャリアプリインアプリが多いのはAndroid端末です、iPhone5sではないですよ。

書込番号:17324066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/03/20 13:12(1年以上前)

あさぴ〜さん、ご指摘ありがとうございます。

こんなことを書いてしまったのは5sのドコモ版のレビューでスクリーンショットにドコモ系アプリが多くあったので入れられているのかなと思いこんでいたからです。

書込番号:17324242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

MCR30vさん
クチコミ投稿数:2704件Goodアンサー獲得:237件

2014/03/20 14:52(1年以上前)

docomoはiPhoneでもdメニューのゴミアプリだかショートカットだかがいっぱいありますけど・・。
職場の人のdocomoiPhoneを見て、あーやっぱりauにMNPして正解だったなと思いましたね。

キャリアアドレスをメッセージでリアルタイム受信出来ないってのも意味が分からないですし。

書込番号:17324496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2014/03/20 14:52(1年以上前)

お住まいが仙台との事ですが、ソフトバンクのご家族セット乗り換えでキャッシュバック増額のキャンペーンは月末まであるはずです。

各社共家族2台で一台あたり1万円、3台で一台あたり2万円増額という内容ですが、ドコモも今月末まで、auは、月末復活の可能性は少しありますが、16日までで家族セット増額は終了しました。

ソフトバンクは16日まで学割複数台なら更に1万円増額というものもありましたが、こちらは終了しました。こちらは月末までに復活の目はかなり薄いです。
ソフトバンクiPhoneのMNP条件自体が17日以降悪くなりましたが、他キャリアが追随してこなかったので、近々また良くなる予定です(今月末まで)。

ソフトバンク複数台のキャンペーンは、回られた店舗全てで無いと言われましたか?僕の勘違いで本当に無いのかもしれませんが、恐らくそのお店では買わない方がいいでしょう。『ソフトバンク_一括0円_仙台』等と検索してみてお探しになってもいいと思います。

現在のご自宅のネット環境がYahoo!BBで、ネット回線変更の予定がないなら、先述されていらっしゃいます通り、料金重視ならソフトバンク一択です。購入時には必ず『BB割使いたいんだけど』と伝えましょう。

特価購入時に条件となるオプションは、各社共に店舗指定の期間が過ぎれば外してしまって構いません。
パケット定額とネット接続と基本プラン以外のオプションの指定加入期間が長期に渡る店舗では買わないようにしましょう。

但し、インターネットの有料サイト複数加入が条件の店舗も多く、指定加入期間中に掛かる料金を踏まえてもそれ以上に安ければ良いですが、加入により最終的に高くなる場合もあるので、注意しましょう。

サイトの解約は、ソフトバンクならお客様サポートで個別のサイト名申告していけば、ドコモならドコモショップで『SPモード決済利用制限』を掛ければ一括で解除出来ます。
手動での解除はとてつもなく面倒です。

また、ソフトバンク特価契約時の条件で、『ソフトバンクヘルスケア』というものが必須の店舗もあります。
料金体系が史上最低といっていい凶悪なオプションで、月額が500円+税なのですが、二年以内の解除に7,800円の解除料が発生します。
もしこちらが加入条件なら、埋め合わせてもなお安くなる店舗を選びましょう。
フォトビジョンやみまもりケータイ、みまもりGPS等の抱き合わせも同様です。

ソフトバンクとドコモiPhoneは他にもメールの違いがあります。
ソフトバンクはiPhoneにキャリアメールが2種用意されており、メッセージアプリで『@softbank.ne.jp』というドメインのメールとauでいうところのCメール、メールアプリで『@i.softbank.jp』というドメインメールとその他PCメールが利用可能です。
ドコモはメッセージアプリがauでいうCメールのみ、メールアプリで『@docomo.ne.jp』や他PCメールの利用です。

また、アプリ等のダウンロードにappleIDというものが必要なのですが、appleIDにはメールアドレスの設定が必要です。
もしキャリアメールをID設定するなら、ソフトバンクの場合、『@softbank.ne.jp』で設定してしまうと、メール確認が永久に完了せず登録出来ませんので、『@i.softbank.jp』にしましょう。

プリインアプリについては、純粋なプリインアプリというのはどちらもapple指定のものしかありませんが、キャリアメール設定時にソフトバンクは数個、ドコモは十数個のアプリ(webリンク)がインストールされます。俺の焼きそば5sさんがご覧になったのはこちらでしょう。
プリインでは無いので、アンインストールは可能です。

ちなみにドコモメールの設定はそこそこめんどくさいです。

細かい違いは他にもありますが、2年利用で、保証サービスも加入されないなら、気にしなくてもいいと思います。

個人的にiPhone・android・フィチャーフォンそれぞれ複数持っていますが、もっぱら普段使いはiPhoneとフィチャーフォンです。
電池とRAMが若干不満ですが、一言でいうととにかく色々と楽です。パケ詰まり等キャリア原因のものを除いて、ストレスが非常に少ないです。
iPhoneのUIは本当にシンプルで良いと思います。
電池とRAMに関しても、今お使いのISW11Kからですと、劇的に良くなったと感じられるはずです。

というより、今の機種をご利用にあたってのストレスは、本当にお察しします(^_^;)

防水だけ気をつけて下さいね!

書込番号:17324497

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2775件Goodアンサー獲得:203件 縁側-スマートフォン全般、ホーム画面カスタム。の掲示板

2014/03/20 15:52(1年以上前)

MCR30vさん。

入ってても消せませんか?私はお客様サポートとdメニューだけ残してますけど他は消してます、Androidだと消せない物もありますので、それに比べれは随分ましだと思いますよ。

docomoメールがフェッチ しか出来ないのは残念とは思いますけど実際には困ってないので、嫌なら他のキャリアにすればいいだけですので。

書込番号:17324653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:18件

2014/03/20 17:59(1年以上前)

両方もちです。

アイフォーンは画面が小さいです。
アンドロイドはドコモとイーモバイル、アイフォーンはauです。
おさいふ携帯が必要ならばアンドロイドのネクサス以外になります。

7ギガの月の制限がどの事業でもありますがソフトバンクの場合は3日で1ギガの制限を厳しくかけてきます。

利用する場所で違いはありますのがアイフォーンはauがよいと思います。
ソフトバンクならばイーモバイルのネクサスがよいですがキャリアメールはないです。

書込番号:17324980

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:386件 縁側-au iPhone5s 32GB 私的な覚書きの掲示板

2014/03/20 19:02(1年以上前)

私は使わない純正アプリ群です

>スレ主さん

注意点として.....キャリアショップで頭金という名の本体代金以上のものも請求されることがある模様です。
「安く」を目的にiPhoneですから、十分注意して下さいね。

>俺の焼きそば 5sさん

私のレビューのスクショで誤解を与えてしまったのかな?
もしそうであったら申し訳なかったです。
ごめんなさいm(_ _)m
あれは他の方々もレスしている通りdocomoメールを設定する際にプロファイルをインストールすると続々とdocomo webサイトのショートカットが現れます。
Androidのプリインとは違いショートカットなだけなので、消すことは可能です。

またまた
>スレ主さん

iPhoneのプリインアプリは要らないものが結構あります。
連絡先アプリは使い辛いし、マップアプリは大分マシにはなってきましたが.....Passbookなんて使い途あるの?newsstandはやっとフォルダに突っ込めるようになりましたが...
iOS標準アプリが優遇され過ぎていて、サードパーティアプリは痒いところだらけだし。
Androidを使い慣れていると尚更、iOSの縛りがウザいと思うかもです。

ただ、それらを上回る(個人的に思っているだけかも(^^;;)iPhoneの素晴らしさもあるので、一度くらいはiPhoneユーザーになられるのも悪くないと思います(^_^)
私は魅了されまくりで、Androidには戻れません。

書込番号:17325174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

yammoさん
クチコミ投稿数:6607件Goodアンサー獲得:177件 これはどう?(BLOG) 

2014/03/20 20:40(1年以上前)

(私は iPhone はじめスマートフォンは利用していません。iPod touch 5は持っていますが。)

ソルファさん
> キャリアメールが15分毎で遅い。

そんなこと無いですよ。後述します。

アークトゥルスさん
> ドコモのiPhoneにする場合はキャリアメールがプッシュに対応していないので
> キャリアメールを多用、重要視されている方はご注意下さい

プッシュされた時に受信はされませんが、メールが届いた時にプッシュで通知はされるので、
実用上困ることはないように思いますよ。

「ドコモメール」がiPhoneに対応 受信のリアルタイム通知も - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1312/12/news096.html

ASCII.jp:ドコモiPhoneで「ドコモメール」を早速設定してみた!
http://ascii.jp/elem/000/000/851/851618/

あっき〜★さんのに補足。
> ・iPhoneでGmailは、標準メールアプリにて(現在は)プッシュ通知に対応していません。
Gmail において標準メールアプリは
過去に Google Sync で設定されているのを使っている限りは継続してプッシュ通知対応で、
現在は利用しようとしても利用できません。
また、内蔵メールアプリではなく Gmailアプリでは通知対応しています。

> ・iPhoneでOutlookは、標準メールアプリにてプッシュ通知に対応しています。

旧Hotmail、現 Outlook.com ですね。これは内蔵メールでプッシュ対応しています。
あと私は利用していませんが iCloud のメールもプッシュ対応みたいですね。

書込番号:17325484

ナイスクチコミ!1

yammoさん
クチコミ投稿数:6607件Goodアンサー獲得:177件 これはどう?(BLOG) 

2014/03/20 20:45(1年以上前)

焼きそばくんへ

以前からちょいちょいそういうスレッドの機種とは関係ない写真アップしてるけど、
クチコミルールで遠慮するように記載されてますから、やめましょうね。

価格.com - 価格.com ご利用ガイド 掲示板 利用ルール
スレッドの主旨と無関係な画像・動画の掲載はご遠慮ください。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=IR003
> スレッドの主旨と無関係な画像等を投稿されると、本来の主旨から外れた投稿を誘発するなど、
> 他のお客様のご迷惑になりますのでご遠慮ください。

書込番号:17325500

ナイスクチコミ!0

2014/03/20 21:13(1年以上前)

Yammoさん、ご指摘ありがとうございます。

因みにそれですが、Androidの端末の紹介やあくまでも作例と言う風にだしていたんですが、マズかったかな?
やっぱり取説を無視するタイプなのでこのようなことになるのかな?

スマホビギナー戦士さん、実はこれを元に発言してしまったんです。

てっきり消せないものなのかな〜と思いましたんで。
申し訳ありません…m(__)m

書込番号:17325591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/20 21:34(1年以上前)

Android歴T-01C・SO-02C・SC-04D・SC-06DとiOS歴iPod touch4世代、iPhone5Sと使い比べて思ったiOSの良いところと悪い所を上げて行きます。

iOSの良い所
1.まずOSアップデートが長い間行われる。
例を出すとiPhone4だってまだ最新OSが提供されています。
Androidは最近マシにはなりましたがメジャーアップデートが見捨てられがちです。
Androidを買うならHTCやサムスンの様な外国端末がオススメです。
2.動作がヌルサクで指に吸い付くような動きで気持ちが良いです。
Androidも4.0以降はマシにはなりましたがやっぱりiOSの方が良いです。
3.本体の高級感が違います。
各部分の隙間とかが全く無く徹底した作りが良い所です。
4.バッテリーの持ちです。
Androidはバッテリーをデカくして誤魔化してますがiPhoneは小さいバッテリーでAndroidよりも長くバッテリーが持ちますので充電時間が短くすみます。
前に使っていたGalaxyの3分の2時間もかかりません。
5.ケースなどのアクセサリーが豊富で困らない。

次に悪い所
1.文字入力がとてつも無く使いにくい。
ATOKに慣れていたら慣れるまで強烈に辛いです。
2.バッテリー交換ができない。
なのでモバイルブースターなどを持ち歩くしかありません。
3.ホーム画面がAndroidの様に自由にカスタマイズ出来ない。
そのおかげか安定性はiOSがピカイチ
4.ドラッグ&ドロップでデータ管理が出来ない。
いちいちiTunesを使用しないと行けないが、PCのライブラリと同じに出来る利点もあるので短所でもあり長所でもあります。
5.弄れる部分が少ないので面白さに欠ける。

自分思うにはこんな感じです。

電話機に使うならセキュリティーの面でもiPhoneがオススメです。
自分はキャリア契約はiPhoneにしてタブレットでAndroidを持つのがベストだと思います。近々ネクサス7を購入してそうする予定です。
慣れるとAndroidとiOSの良さがありますので2台持ちじゃないと満足出来ません(笑)

書込番号:17325671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/03/21 05:34(1年以上前)

皆様沢山返信ありがとうございます。

>いちいちiTunesを使用しないと行けないが、PCのライブラリと同じに出来る利点もあるので短所でもあり長所でもあります

あ、忘れてました。iPhoneの場合はパソコンが必要なんですよね。iTunes必須だから。前にテレビで「スマホ買ったらパソコンが必要になってわざわざそのためにパソコン買った」って芸人が言っててビックリしました。
だいぶ昔のiPodを買った時も、買うまでは「ただの携帯音楽プレーヤー」という認識でしたが、まずパソコンありきで、iTunesのライブラリが本体でそれを外にも持ち歩くためのものっていう位置づけなんだなぁとビックリしました。
それはandroidとの大きな違いですよね。私はパソコン持ってるので大丈夫ですけど、持ってない人の場合iPhoneは選びづらいかも。

>プッシュされた時に受信はされませんが、メールが届いた時にプッシュで通知はされる

メール自体は届かないけど、メールが来てますよという通知はリアルタイムでくるということですか?
よくわからなくなってきました(^^;
例えば待ち合わせをしてる時だったり、メールがくるはずだなと待ってる時などには自分で新着問い合わせを何度もすればいいんですよね?
手動ですけど。とりあえずそういう必要な時にさえちゃんとメール確認できればそれでいいので。普段は15分間隔でも別にいいかも。

>docomoメールがフェッチ しか出来ないのは残念とは思いますけど実際には困ってないので、

すみません。フェッチって何ですか??
メール、別に普段使う分には大丈夫そうですよね。

スマート値引きについてチラシをよく読むと、小さい字で注釈が「BBユニット、および以下のオプション(Wi-Fiマルチパックもしくは無線LANパック、Wi-Fi地デジパック、バリューパックの内いずれかひとつ)への加入が必要」
BBユニットが月額490円(4月からは504円?)マルチパック490円(1039円がスマート値引きにする人は490円になるらしい。これも増税後は504円?)合計で980円もかかる。
「1480円引き」といいつつ、パケット定額が520円上がるから実質960円引きで、新たにかかる費用が980円だと全然得じゃない、むしろ損??なんかすごい誇大広告だなぁ、、。騙されるとこだった。。
auのやつも実質そんなに割引になってないのかしら?あっちは全然詳しく知らないからわからないけど。

1台のみの人は意味ないですね。。2台以上ならお得かもだけど。。
うちは家族2人の予定だから少しはお得になりそうだけど、BBユニットとかあんな役に立たないもの家におきたくないし手続き等諸々面倒そうなのでやめようかなぁ。。

>抱き合わせ販売は避けておいた方が無難だと思いますよ。

絶対いやですよね。。その分の月額利用料かかるし全然お得じゃない気がする。
「50000円割引!」とデカデカと書いてある貼り紙には、ホワイトプランとかパケット定額とかWホワイトとかくらいしか条件載ってなかったのに、店員に聞いたら動画や得するパック等のコンテンツも言われて、しかも一番最後にフォトビジョンか見守りのどちらか、って言い出して、それ一番重要なのに。はぁ!?って思って呆れました。。貼り紙に書いてくれてれば時間無駄にせずに済んだのに。

>ソフトバンク複数台のキャンペーンは、回られた店舗全てで無いと言われましたか?

ドコモ3店舗、ソフトバンク3店舗しかまわってないのですが、ソフトバンクショップでも無いと言われ、家電量販店でも5sは無い(5s以外(5cかandroid)ならプラス1万円増額あり)と言われました。
もう1店舗は同時2台でプラス1万円と言われました。

仙台あんまりお店がなくて、ソフトバンクショップか家電量販店くらいしか。
ケータイショップ、みたいなの全然ないんですよね。激安なお店ってそういうところなんですよね?
テルルとかモバワン?とかネットで見かけるような店は全然ないので。

検索しても、カメラのキタムラで16日までにやっていた32GB2台で一括0円+5000円分ギフトカードが見つかったくらいです。それももう終わって、今はやってないようですし。。

まわったなかで一番よかったのが、
ソフトバンクの一括24800円(2台同時で1万円キャッシュバック)か、ドコモの一括7800円(同時2台で一括0円か1万円分商品券)のどちらかですね。
24日までなので、それまでに決めるか、それ以降もっと条件下がるのか、どうなるのか、、、悩みます。

auをオススメしてくださる意見が多いですが、今がauなので機種変更だと高すぎて新しい機種が買えません。
9年くらいの長期利用なのに特に何もメリットもないですし、長期利用者を一番ないがしろにしてる(他社もそうですが、auが一番酷いと思ってます。MNPに大盤振る舞いしすぎててイメージ最悪です。。)
MNP引き止めポイントもらえるかもですが、1万くらいだろうし、、それじゃ他社との条件とは比べ物にならないし、維持費も高いだろうから、auに残るのはほぼ考えてません。。

毎月の料金計算してみました。
ソフトバンク(スマート値引きなし)
Sベーシック315
パケット定額5460
月月割 -2825
紹介割 -1000
合計 1950
1年分 23400

2年目は紹介割無しで2950、1年分35400、2年合計58800

ドコモ
SPモード315
パケホーダイ5460
月月サポート-2940
合計 2835
2年分 68040

差額9240円ソフトバンクの方が安い。(紹介割を満額使えた場合)

本体価格が維持費の差を埋められるくらい安いならドコモ、そうでない場合ソフトバンクかなぁ。
前回まわった条件では、ドコモの方が安いので、ドコモにしようかな。。
仙台でこれ以上安いのがあるといいんだけど。。

24日までに決めるか、それ以降月末にもっといいのが出てくるのか、、悩みます。。

書込番号:17326779

ナイスクチコミ!1

yammoさん

2014/03/21 09:53(1年以上前)

> あ、忘れてました。iPhoneの場合はパソコンが必要なんですよね。iTunes必須だから。

必須ではありませんよ。確か iOS 5.x からかな。

iOS 5の実力を探る - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/review/20111013_483490.html
> ■ もはやパソコンは不要……一部用途を除き
> iOS 4まではパソコンなしでiPhoneを運用しようと思うと、かなり制限があった。
> しかし、iOS 5からは、最初のアクティベーションからパソコンが不要となっている。
> バックアップもiCloud上に直接作成可能で、iOSのアップデートすらも、パソコンなしで可能だ。

> メール自体は届かないけど、メールが来てますよという通知はリアルタイムでくるということですか?

そうです。

> 自分で新着問い合わせを何度もすればいいんですよね?手動ですけど。

いえ、何もしなくてもメールが届けば、新着メールとして通知され、
それを見たらメールアプリを開けば(もしくは開いて更新すれば)いいだけです。
新着確認のために手動で定期的に受信操作をする必要は無いはずです。
(実物を持ってなく実際に確認した訳ではないので一応「はず」と書きました。)

判りやすい映像が無かったので、別の記事で設定から、新着メール画面までのをもう一つ紹介します。

ドコモメールがついにiPhoneで使えるようになりました!その設定方法とは?【ハウツー】 - S-MAX(エスマックス) - スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア
http://s-max.jp/archives/1596521.html

> すみません。フェッチって何ですか??

それはさすがに御自身で調べて。

iphone メール フェッチ - Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=iphone+%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%81

書込番号:17327267

ナイスクチコミ!1

arakirsjさん
クチコミ投稿数:33件

2014/03/21 10:50(1年以上前)

質問内容の全ては、実機触って且つキャリアショップで質問すれば解決する事ではないの?

書込番号:17327433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2014/03/21 12:50(1年以上前)

「フェッチ」
検索しました。リアルタイムじゃなく15分間隔にくる方のことなんですね。リアルタイムに受信するよりもバッテリーの節約になるんですね、なるほど。

「プッシュ」は意味は理解してなかったけれど何度か単語として聞いたことはあったのですが、「フェッチ」は本当に初めて聞く単語だったので、何じゃそりゃ??となってしまってつい聞いてしまいました。自分で検索もせずに安易に質問してしまってすみませんでした。

yammoさん
わざわざ検索結果のリンクまで貼っていただいてすみません。ありがとうございます。

>質問内容の全ては、実機触って且つキャリアショップで質問すれば解決する事ではないの?

沢山質問ばかりしてしまってすみません。
ただ、店員さんよりも実際に使っている人からの情報の方が有益だったりするので、こちらで教えていただいて初めて知ったことも沢山ありますし、本当に助かってます。メールの使い勝手について等も、店舗に置いてある実機ではメールを受信してみることはできませんし、、「リアルタイムで受信できないのでlineとか使ってもらうほうがメールより迅速です」とかドコモの人に言われました。。
実際にandroidとiPhoneの違いを店員さんに質問しても、「ワンセグやおサイフ等の機能がない」というあまりにも有名なことくらいしか言われませんでした。たまたまハズレの店員さんだったのかもですが、6店舗まわって大体全員そんな感じでした。
さすがに、「フェッチ」に関しては検索すればすぐ出てくることだったのに全く検索もせずに質問してしまってすみませんでした。反省しています。。不快にさせてしまってすみません。

iPhoneは簡単、とよく聞きますが、「フェッチ」のようなiPhone使いの人には知ってて当然な言葉すら知らなくて戸惑ってしまうので、先が思いやられますね(^^;
全く違うシステムのものだろうし、フェッチの他にも全部iPhone独自のシステムですもんね。
今後使い始めたら、何じゃこりゃ??とパニックになる機会が沢山あるんだろうなー、不安になってきました。
突然全く知らない外国に行く、みたいな感覚で。。色々勉強しなければっ。
まぁ、iPhoneを使っている人は多いから検索すれば大体の解決策は見つかるんだろうなぁとは思いますが。

書込番号:17327792

ナイスクチコミ!1

2014/03/21 16:13(1年以上前)

フェッチにしてもプッシュにしても、用語が耳慣れないだけで、意味さえご理解されればなら問題無いと思います。

内容は知っているけど機能の名称は知らないというユーザーもたくさんいますので。

あまり心配されなくても大丈夫ですよ。

iPhone家族複数台はオープンなキャンペーンでは無いので店舗からやっていないと言われればそれまでですが、本来あるハズなので…ちょっと酷いですね。

学生家族セット割はオープンなので学割ご加入なら申し込めるハズですが。

昨日あたりから月末まで条件もまた上向いているハズなので、色んなお店にお電話されてもいいと思います。

但し、BB割あるならとソフトバンクを推しておいて何なのですが、ソフトバンクにされるなら、二年後に機種変更の余程の好条件でも無い限り、またMNPされる事をオススメします。

ソフトバンクという企業は、何というか、なかなかの会社なので…

書込番号:17328309

ナイスクチコミ!0

yammoさん

2014/03/21 16:55(1年以上前)

arakirsjさん
> 質問内容の全ては、実機触って且つキャリアショップで質問すれば解決する事ではないの?

Android から iPhone に変えて凹むような事を使ってる人視点で答えてもらえるかは、難しいと思います。
(むしろ売りたいから良い点は強調するでしょうし。)

それとキャリアサービスから外れた使いこなしみたいな点も、
ここで聞いた方がクチコミならではの意見が聞けると思いますよ。
ドコモメールの通知は知ってても Gmail や Outlook.com の通知とか、
iPhone のドコモ、au、ソフトバンクの比較とか。

ソルファさん
> さすがに、「フェッチ」に関しては検索すればすぐ出てくることだったのに
…中略…
> 反省しています。。不快にさせてしまってすみません。

(* ̄ー ̄)"b" 切れてないッスよ。
ビビり過ぎ〜〜。

> 全く違うシステムのものだろうし、フェッチの他にも全部iPhone独自のシステムですもんね。

んにゃ、違いますよ。
独自じゃないからそれは流石に調べてとリンク出しました。
独自とかの特有の情報なら解説してますって。

書込番号:17328428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2014/03/21 20:26(1年以上前)

とりあえずソフトバンクiPhone5S MNP一括0円のお店を仙台で少し探してみましたが、iPhone5S一括はいくつか見つかりました。

twitterだとかでよく出てますよ。

そのうち某ソフトバンクショップ一店舗だけ条件確認してみたところ、詳しい加入オプションは教えて貰えませんでしたが、ソフトバンクヘルスケアやフォトビジョン等の解約料の掛かるサービスは加入不要で、iPhone5S16GBが家族二台同時なら一括0円一台一万円キャッシュバック、32GBなら一台一括4,400円との案内でした。

但し、月曜日以降はどうなるか分からないとの事でした(9割方やると思いますが)。

ドコモはもう少し安いお店が色々ありますね。

ちなみに、iPhoneは表向きはappleから安売りが規制されているので、twitterで『あの大人気機種』等と記載があればまずiPhoneの事です。iPhone5C等の可能性もありますが。

とりあえずネットで色々下調べの上お電話で確認されるのが良いかと思います。

あと、androidとの相違点として、文字入力操作方法にも違いがあり、文字送りは出来ますが、キーボード操作での文字戻しは出来ません。
入力中の文字の10文字前を修正される場合、文字入力画面をタッチ長押しし、10文字前まで操作します。

コピペも入力画面のタッチ長押しからの範囲指定や操作です。

書込番号:17329150

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:21097件Goodアンサー獲得:1877件

2014/03/22 11:18(1年以上前)

フェッチはどっちかというとプログラマーが使う言葉だけどね。
ポーリングの方がピッタリくるんだが、、、

iPhoneでもAndroidでも、メールは送りつけられてくる訳じゃなく定期的にチェック (フェッチ) しに行ってます。パソコンも同じね。

で、この周期がAndroidの場合フリーダムなんで割と自由に変えられる (ツール使うなど) ということです。iPhoneの場合は15分固定とかそんな感じ。

基本的にガラケーと違ってスマートフォンは、急ぎの用はSMSを使うという前提になってて、SMSがチャットのように使いやすくなってます。1メッセージ3.5円とか掛かるんだけど、電話よりは遥かに安いので実用上気にする必要なし。

これが気に入らない場合、iPhoneはiMessageというApple仕様のメッセンジャーがあって、SMSほどではないけど、それなりのレスポンスで届きます。

で、docomoの場合は、どうしてもこれが気にらないというユーザー向けにspモードというのを作りこんでいて、中でSMSを併用して電池を食わない即着メールを実現しています。これが長い間docomo + iPhoneが望まれていた理由のひとつ。

MNPの場合、メアドが移るから〜と思うかもしれませんが、転送設定ができるメール (GMailとか)
を使ってるなら、spモードにコピーを送るようにすれば良いだけなので同じように使えます。
SMSベースなので電池も食いませんし、SMS代はdocomo持ちです。

もちろんdocomoのAndroidも同じ仕組みを持ってるので、電池食わずに即着します。SoftBankも対抗してなんかやってたと思いますが、SMS使ってるわけじゃないので実質意味がなかったと思います。

>androidからiPhoneに変えて困ること、androidでは当たり前にできたのにiPhoneではできなくなること、使い勝手がこんな風に変わる、、メリットデメリットなど、なにかあれば先に知っておきたいので、教えてほしいです。

漢字変換がアホです。ATOK使ってたならイライラするでしょう。単語単位でしか変換できないです。

ただ、Androidの変換もATOK以外はダメだと思いますが、、、
後は、Windowsのファイル共有が簡単に使えないとか遅いとか。基本的にファイルを保持して何かするという発想の作りになってないので。

iPhoneは持ってみればその価値がわかると思うので、一度切り替えてみることをお勧めします。

書込番号:17331369

ナイスクチコミ!1

2014/03/23 00:55(1年以上前)

腹肉が・・・さん

わざわざ仙台での価格まで調べていただいて恐縮です。ありがとうございます!
自分でもTwitterでもよく検索かけてたんですけど、なかなかうまく見つけることができなくて、、

>『あの大人気機種』等と記載があればまずiPhoneの事です。

なるほど!いろいろと検索ワードとか工夫すればもっと見つかりそうですね。助かります。参考にさせてもらいます。

「フェッチ」は独自システムではなかったんですね。。iPhoneに興味持つまで全く聞いたことのない言葉だったので、iPhone独自のものなのかと勘違いしてしまいました(^^;

文字入力はやっぱりandroidとは違うんですね。そこも慣れが必要でしょうねぇ。
元々ATOKは使ってなかったので、そこまでイライラはしないかと思いますが、キーボード操作での文字戻しができないこと等の操作はまだ未経験なので、先に知ることができてよかったです。ありがとうございます。

今まで教えていただいたiPhoneのandroidとの違いをまとめると

【デメリット】
故障対応がキャリアショップでは無理。
伝言メモがない。
戻るボタンがない。
画面が小さい。
最新バージョンのiOSは配信初期はトラブルが多かったり、スペック(特にRAM)の貧弱さ、搭載機能の少なさ等、基本的に機械としてはandroidより見劣り。
ホーム画面がAndroidの様に自由にカスタマイズ出来ない。
ドラッグ&ドロップでデータ管理が出来ない。いちいちiTunesを使用しないと行けない。
文字入力、漢字変換。

【メリット】
アップル製品を増やしていくと同アカウントでの機器同士の共有化が非常に便利
OSバージョンが長く最新のものにアップデート出来る
タッチ追従性や安定性・操作性
ケースの種類

こんな感じでしょうか。まとめ忘れているものもあるかもしれませんが。

質問した当初はiPhoneにするかandroidにするか半々くらい、というよりほぼandroid(ちょっとだけiPhoneに興味)の状態でしたが、今はすでにiPhoneにしようと9割方決めました。よほど価格面でいい条件のandroidがない限りは。
ドコモにするかソフトバンクにするかはまだ決めかねていますが。。
うちの場合、ソフトバンクのスマート値引きがたいしてお得ではないことがわかったので(毎月の経費が千円も増える)、毎月の維持費でいうと、紹介割を満額使えたとしたら若干ソフトバンクの方がお得(9240円)、紹介割なしだとドコモの方がお得(2760円差)。
今まで調べた端末価格はドコモの方が安いところが多いので、なんとなくのイメージ的にもソフトバンクよりはドコモの方がいいので、ドコモにしようかなぁー。

検索したらカメラのキタムラで2台で32GB一括0円がありましたが、23日まで。
明日は2人一緒にお店に行くことができなさそうなので、、お店に行けるのは来週末(29日か30日)になりそうです。
24日以降価格が一体どうなるのかが不安ですが。。。(^^;
いい条件のところがあるといいなぁ〜。

買う時の注意点として、頭金があるのか、解除料のかかるサービスへの加入がないか、有料コンテンツ等の条件をよく確認する、くらいですかね?頑張ります!
沢山のアドバイス、皆様本当にありがとうございました。

書込番号:17334170

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:8件

2016/06/28 19:07(1年以上前)

二年たった今どちらを選んだのか気になります。
暇があれば教えて下さい

書込番号:19993876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ