『はじめての中判カメラ、迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『はじめての中判カメラ、迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 はじめての中判カメラ、迷っています

2014/03/21 08:32(1年以上前)


フィルムカメラ

クチコミ投稿数:87件

中古で初めての中判カメラを買おうと思っています。
今の候補は2つ。

ペンタコン6TL
ローライコードVaクセナー

2眼レフが不安なのでペンタコン6TLかな、と思っていたのですが
耐久性が低いカメラという評判を聞いて、
それならばローライコードに挑戦しようかな?とも思い、
悩み中です。

本で勉強したのみで、実際に中判カメラで撮影した経験もないため、
何を基準に判断していいかもわかりません。

中判カメラで撮りたいものは、日常の風景やポートレート。

中判カメラを欲しいと思った理由は、
あの美しいボケ。
それと、ウエストレベルのファインダーのおもしろさ。
なので、ウエストレベルファインダーのこの2つが候補になりました。

漠然としていて申し訳ありませんが、
購入アドバイスいただけると嬉しいです!

書込番号:17327069

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/03/21 08:37(1年以上前)

その前に、フルサイズで、腕試しはどうですか。

書込番号:17327087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/03/21 09:09(1年以上前)

初心者AKNさん こんにちは

ローライコードVaクセナーが良いと思います でも このカメラ露出計が付いていませんが マニュアル露出大丈夫でしょうか?

書込番号:17327171

ナイスクチコミ!1


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/21 09:12(1年以上前)

面白いですよ♪
二眼レフ。ぜひ、チャレンジしてください!

真四角のフォーマットって、構図が難しいけど新たな発見的な楽しさがありますよ
とにかく目立つし!
上から覗くと、左右逆像でこれも新鮮で面白いですよ(デジカメには無いしね)
二眼レフはショックも少ないし、ゆっくりじっくり撮るカメラですね

ペンタコン6は、むか〜し欲しかったけどやはり東欧圏の製品なので信頼性を考慮して断念しました…

中判カメラは、フィルム装填が違うのでお店での購入をおすすめします
店の人に色々と聞いた方が…


私は無精者なもんで、作例を出せなくすみません(昔のがみつからない…)
私の愛機と、撮影済みフィルム。


書込番号:17327179

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/21 10:28(1年以上前)

2眼は良いと思います(ミラーショックがないので)手持ちでも案外ブレないし。
一眼タイプは ミラーショックがあるので 三脚(&ミラーアップ)を使う頻度が多いですね。
ただ、マニュアル露出の場合、露出計を内蔵していないカメラだと 単体露出計を使うか、
機種によっては 露出計内蔵のプリズムファインダーに交換するとか、
なんとしても露出計を用意した方が失敗が少ないです。
単体露出計なら セコニックが使いやすいです。

ところで、ポジですか? ネガですか? ネガなら現像後のプリントは如何されますか?
最近のお店プリントでは本来のフィルムの画は再現できないと思いますので、
おうちでスキャンしてプリントアウトするのも面白いですよ。

書込番号:17327367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/03/21 10:41(1年以上前)

2眼のほうが扱いやすいと思います。

スクウェアフォーマットはそのまま使うほうがまれ。
トリミング前提で余裕をもって構図を決めます。
だから、とくに難しいものではありません。

ただし、フィルムでトリミングが絡んでくると、ラボとのやりとりが煩雑になります。
きっとその部分でストレスを感じるでしょう。
フィルムをデジタル化するのがひとつの方法でしょうか。

モノクロなら完全自家処理ができます。
「趣味の王様」のひとつです。

書込番号:17327408

ナイスクチコミ!0


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2014/03/21 11:15(1年以上前)

 今や、防湿庫に入ったままで、ほとんど使っていませんが、
・Mamiya 645 pro, 同 pro TL(一眼レフ)
・Mamiya C220 professional, C330 professional S(二眼レフ)
を残しています。

二眼レフ(C220,330)は、皆さまが書かれているようにミラーショックがない
ことが大きなアドバンテージだとおもいます。
(中判のミラーショックは半端じゃありません・・)。

mamiyaのCシリーズはレンズ交換が可能な唯一の二眼レフで、
55mm, 65mm. 80mm, 105mm, 135mm, 180mm, 250mmのレンズがあります。
6×6のフォーマットは新鮮で、私的にはお気に入りです。
(トリミングをしたことはほとんどありません)

 で、お勧めはC220で、セルフコッキング機能
(フィルム巻き上げ同時にシャッターチャージ)が省略されてますが、
C330より小型・軽量で(といっても大きく重いですが・・)お勧めです。
 
露出計は、慣れればネガフィルムだったらOKかもしれませんし、
単体露出計を買うもよし、軽量な一眼レフを露出計代わりにするもよし、
でしょう。

書込番号:17327505

Goodアンサーナイスクチコミ!3


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/21 12:44(1年以上前)

私のもですが、you_naさんお勧めのC220も結構重いんで(1.3kgぐらい)

フジフイルムの『GA645』なんかで、まずは中判カメラに触れてみるってのは?
オートフォーカスでプログラム露出。フィルムも自動装填だし、ストロボも付いてる♪

ウエストレベルファインダーは、ポートレートに最適でしょうが
左右逆像は慣れないと、水平すら出せないし…


まずは、中判の画質を手軽に体験て感じで

書込番号:17327768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/21 13:34(1年以上前)

スレ主さんは フォーカススクリーン上の像の大きさやボケ具合に惚れて 中判を使いたいのかも知れないから、
レンジファインダーや距離計連動式のカメラは如何でしょうね?
おそらく 不便でもウエストレベルファインダーが使いたい理由はソコではないか と想像します。

書込番号:17327922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/21 19:53(1年以上前)

ローライコードVb持ってました。今は修理代を捻出できないので、そのまま飾っています。

ポートレートや日常の風景には最適です。
絞ればかなりの高画質になりますし、一眼レフと違い威圧感を与えない為にいい表情が撮れます。お辞儀をしているような撮影ポーズがいいようです。

簡易露出表がボディに貼ってありますので、露出計がなくても何とかなりそうです。

中判の良さは645では出ずらく、66あたりから出てくるのでお勧めだと思います。

ただ、モノクロだと最高なのですが、古いレンズのためにカラーだと独特の色になります。フルサイズのような鮮やかな色というわけにはいきません。

ところで、 レンジファインダーと距離計連動式は同じものですよ。英語が日本語の違いだけです。

書込番号:17328991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2014/03/21 20:11(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます!

予想以上にたくさんのアドバイスをいただけて、大変勉強になりました!
とりあえず、二眼レフ!と決めましたー!

何もかもはじめてなのでドキドキですが、楽しみです!

書込番号:17329076

ナイスクチコミ!3


10358548さん
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:15件

2014/03/22 18:56(1年以上前)

幅広ストラップ。 気に入ってます♪

露出計。 どうぞ参考に

中は、こんな感じです

初心者AKNさん、こんばんは。

レトロなスタイルの『二眼レフ』なので、皮のストラップとか選びたいとこですが
基本、首から下げっぱなしになりますんで
幅広の“ネオプレーン素材”の物とかの方がいいと思いますよ♪

あと、たぶん心配ないと思いますが
この黒い糸車みたいなの(名前わすれました)これが無いとフィルム装填ができないので
ネット購入とかの場合はご注意くださいね。

まあ、無くてもカメラ屋さんで入手できるとおもいますが…


ついでに露出計も少し。じゃあ、頑張ってくださ〜い♪



書込番号:17332815

ナイスクチコミ!3


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2014/05/07 22:55(1年以上前)

すでに締め切り(解決)済みなのですが久々に2眼というフレーズが出たもので・・・

2眼レフは、国内の名も知れないようなカメラのほうが面白いと個人的に思っています。

購入時は、赤窓がないセルフコッキングのものをお勧めします。

書込番号:17491501

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング