『ジャイアントのrockシリーズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ジャイアントのrockシリーズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「マウンテンバイク」のクチコミ掲示板に
マウンテンバイクを新規書き込みマウンテンバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ジャイアントのrockシリーズ

2014/03/22 22:26(1年以上前)


マウンテンバイク

クチコミ投稿数:44件


先日、ルック車について質問させてもらった者です。

その後色々と調べた所ジャイアントのrockと言う手頃な値段のシリーズを見つけました。

これらはルック車ではなく、きちんとしたMTBなのでしょうか?

ルック車を買うならこっちのほうがいいですかね?

回答お願いします。

書込番号:17333613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/22 22:39(1年以上前)

下記のモデルのことでしょうか。

これはルック車でなく、MTBのエントリーモデルです。
下記のモデルは29インチと大きいので、よくサイズ等を、ご検討されたらと思います。

http://www.giant.co.jp/giant14/bike_select.php?c_code=CA03&f_code=FD03&s_code=SR54&liv_flg=0


書込番号:17333664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2014/03/22 22:50(1年以上前)

アルカンシェルさん
そうです!それの29インチではないほうに惹かれました。
ジャイアント、は自転車界ではトップメーカーなんですよね?

書込番号:17333721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/22 23:24(1年以上前)

>>自転車界ではトップメーカーなんですよね?

ジャイアントは、ヨーロッパメーカーのような歴史が無かったり、アメリカメーカーのような個性はありませんが、スポーツバイク界の代表的なメーカーです。
車業界で例えると、あらゆる車種を作るトヨタみたいなメーカーですね。

ジャイアントで、車種にロードバイクやMTBと明記されたバイクであれば、大丈夫です。


書込番号:17333872

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2014/03/22 23:42(1年以上前)

>ジャイアント、は自転車界ではトップメーカーなんですよね?
販売が・・・ですね。

ROCKはGIANTではMTBのエントリーモデル扱いです。
但し26インチの方は、チューブに英式バルブを採用している為、空気圧の管理が仏式のようにシビアには管理できません。

当然ルック車を購入するなら、こっちの方が良いとは思いますけど値段次第でしょうか?
昔(といっても4年位前まで)、ROCKは変速がオールシマノで纏められていて、ホイールだけイマイチで(廉価なのでサスは目をツブル)実売価格が2万円後半という、とってもお買い得車でした。(横剛性は甘いけど)

そういうのを見ちゃうと、0.9掛けで4万7千円近いので・・・
単純に街乗りだけだったら、今のROCKは高いなぁと思います。

後一万円出せば、ARAYAのMudduyFox Expertが購入できますから。
※個人的にはこっちですけど。
ROCKのサスが5年で壊れると考えれば(サスがXCTなので片側スプリングのはず。寿命は両スプリングより短い)
こっちのアラヤはリジッドサスなんで10年乗れば得です。

ROCKなら2013年モデル探して(スポーツ量販店にまだありそうな・・・)、安く叩いて購入するのが良いと思います。

書込番号:17333955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/23 04:45(1年以上前)

個人的にはスペシャライズドのハードロックかな。
http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/mountain/hardrock

けどジャイアントのロックシリーズは、スポーツデポなんかでも売られてたりするから、一度行ってみてみるといいよ。
スポーツデポだと値下げされてたりもするしね。

2013年モデルのほうが安くて性能は殆ど変わらないから、2013年モデルが売れ残ってたらラッキーだよ。

勿論ルック車よりかは良いです。

書込番号:17334411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2014/03/23 21:44(1年以上前)

>二之瀬越えさん
販売はトップクラスなんですか!
初心者なものでなにもわからず…

街乗りには少し高い……街乗りだけてはなく、と考えるとどの程度まで乗れるものなのでしょうか?(抽象的ですみません!)

そうですね、2013モデルを探してみようと思います!

書込番号:17337496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2014/03/23 21:47(1年以上前)

>ミカサアッカーマンさん
スペシャライズド、これもいいですね!
候補にします!
2013と2014モデルで違うのはデザインと考えればいいのでしょうか?
質問ばかりでスミマセン。

書込番号:17337510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2014/03/24 09:12(1年以上前)

何処まで乗れるかは腕次第ですが、このXCTのサスでも
富士見パノラマのMTBパークならDHコース以外なら走れます。

ただ細かい調整が出来ないのとシングルコイルなので 、本格的なトレイルに特攻するのは止めた方が無難です。
*廉価な、クソ重たいダブルコイルのサスより軽いぶんだけ舗装路では、遥かにマシな動きをします。

河川敷の非舗装路なんかで遊ぶのが良さそうです。
また、雪の中なんかも凍ってなければ遊べます。

書込番号:17339076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2014/03/24 12:55(1年以上前)

rockはニ之瀬越えさんが言われるように、
4,5年前なら安くて(他になかった)よかったですが、いまは価値がない?
わたしなら、KONA のLANA'I
http://www.konaworld.jp/bikes.html

書込番号:17339627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2014/03/24 21:24(1年以上前)

>二之瀬越えさん
富士山見パノラマのMTBパークでDHコース以外なら行けるもんなのですか!

ちなみに、その、シングルコイル?と言うのは珍しいものなのでしょうか?メンテナンスなんかはどうなんでしょうか?難しいのでしょうか?

河川敷や雪の中でも行けるんですか!たのしそうですね!

書込番号:17341033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2014/03/24 21:27(1年以上前)

>α7大好きさん
KONA…初めて聞きました!
候補に入れさせてもらいます!

これからMTBの世界に入る初心者に何かありましたら指南をお願いします。

書込番号:17341047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2014/03/24 23:23(1年以上前)

シングルコイルとさんざん書いておいて申し訳ないですが、どうもダブルコイルっぽい・・・すんません。
うちのXCTはシングルなんで・・・

さてダブルでもシングルでもメンテナンスは同じです。

分解図はこんな感じ。
http://www.riteway-jp.com/pa_img/sr-suntour/sonota_sr/2011repair/mtb/sf11-xct-v3-ds-26-100.pdf

この手のは、ばらして、ゴミとか水が入ってないか錆びてないか等々確認して、必要ならコイルにグリス塗ってインナレッグを綺麗に拭いて、アウターレッグに差し込むときにチタンスプレー吹いてネジ締めてサスペンションがちゃんと動作するか確認しておしまいです。
※アバウトやぁ・・・

ただ廉価なサスは特定部品が壊れても、部品の取り寄せが出来ないのと自転車屋さん経由で何かしようとすると買い替えた方が安くなります。

けど、街乗り中心かと思ってましたけど、ちゃんと走るなら

GIANTなら ROCK より ATX 27.5
http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000143#specifications
の方がオールシマノコンポーネント(ブレーキテクトロだけどディスク)だし良いですよ。
先の事を考えれば、こちらをお勧めします。

書込番号:17341630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2014/03/24 23:51(1年以上前)

大丈夫です!こちらこそ質問ばかりで申し訳ありません。
なるほど、分解して確認して…ですね!

なるほど、安価なものというのは、そういうものなんですね。

言い忘れてましたが、こっちの自転車は街乗り+αと考えてまして、
本格的に…と考えてるのは、もう少しグレードの高い自転車です。
(気軽に乗れる少し安いものと本格的なものも2台の購入を考えてます。)
目的を言い忘れてしまっていて申し訳ありません。

書込番号:17341750

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
因みに 0 2025/02/10 1:56:23
マウンテンバイク購入について 7 2025/02/26 13:40:13
リアのハブ軸の防水キャップを探しています 1 2022/09/06 19:41:50
質問 タイヤのサイズについて 3 2021/10/16 21:58:30
買っちゃいました!PartU 108 2022/02/10 16:01:42
stand… 17 2021/09/16 23:28:41
同じサイズ?のBBでネジが違う? 2 2021/08/23 7:36:38
復刻を歓迎! 0 2021/03/24 10:50:37
MTB購入相談 1 2021/01/31 13:09:23
林道から下へ落ちた (^_^) 9 2021/07/12 18:34:22

「マウンテンバイク」のクチコミを見る(全 4237件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング