『5.4kw 3面の発電量』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『5.4kw 3面の発電量』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

5.4kw 3面の発電量

2014/03/24 14:03(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:20件

最近5.4kw(モジュール-フジプレアム、周辺機器-オムロン)を3面(西南東、南面が一番多い)に乗せました。

昨日一日晴天で発電量が27kw程。
MAXが13時の3.7kwでした。

こんなものでしょうか?

書込番号:17339786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/24 22:59(1年以上前)

当方も3面(東、南、西)に各240X6枚(1.44kwX3=4.32kw)を載せてます。
昨日は、24.4kwでMAXで12時台で3.4kwでした。
3面だと全面南向きよりも落ちますね、これから5月まで上昇傾向になりますので今後に期待と言うところです。
参考までに当方は、群馬県、設備は、パナです。
一度ソーラクリニックのデーターを見てみると良いかと思いますよ

書込番号:17341528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/03/25 06:58(1年以上前)

寒ザクラさん

ありがとうございます。
やっぱりそうなんですかね。。

ソーラフロンティアを5.4kw3面にのせてる知り合いが居るのですが、
ここ数日30kw超えているようですので、ちょっとどうなんだろうと思っている次第です。。

書込番号:17342296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/03/25 06:59(1年以上前)

すみません。。


シャープの口コミに書き込んでいました。

申し訳ございません。

書込番号:17342299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/03/25 07:26(1年以上前)

>ソーラフロンティアを5.4kw3面にのせてる知り合い
>ここ数日30kw超えているようです

ソーラーフロンティアのCISパネルはシリコン系よりも、晴れの日で約7%、曇り等の陽の少ない条件ですと多い時で3割近くも実発電量が多いです。
我が家の家庭用シャープと産業用のCISパネルで1kW当たりの発電量を比較しました。

年間通じてよく言われる1割多い実発電量というのは、おそらく確かでしょう。

さらにCISパネルは、東西向きの屋根でもシリコン系の南向き発電所を凌駕するようなコメントとか耳にしたことがありますので、そのような実測差が出ても納得できます。

書込番号:17342340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/03/25 07:42(1年以上前)

CIS愛好家さん

その噂は本当なんですね。。

SICパネルを除いてシリコン系パネルなら我が家の発電量は妥当なのでしょうか。

書込番号:17342367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/03/25 09:25(1年以上前)

>CISパネルは、東西向きの屋根でもシリコン系の南向き発電所を凌駕するような

ちょっといくらなんでも大げさすぎました。
凌駕するというのは無理ですが、CISパネルの東西向きでも、同容量のシリコン系の真南より、思ったほど落ちない、と訂正させて下さい。(年間で91%くらいかな?)

スレ主さん宅の南向きのパネルは、全パネル数のうち、何枚でしょうか?

書込番号:17342580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/03/25 14:26(1年以上前)

CIS愛好家さん
南向きのパネルは24枚中、10枚です。

西、東に7枚7枚になります。

書込番号:17343295

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/03/25 16:30(1年以上前)

地区、屋根勾配、影の影響を教えてください。
東7枚、西7枚を南面枚数に換算すると、春秋は半分の7枚の性能になります。

書込番号:17343538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/03/25 20:38(1年以上前)

gyongさん

三重北部です。

書込番号:17344243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2014/03/25 21:28(1年以上前)

図面提供ありがとうございます。
6寸勾配で南10枚のうち3枚はロスの発生する昇圧のようですね。
東西の勾配がきついのと、西面は西北西でやや北面ですので、発電には抜群の条件ではありません。

上記環境では、申告された発電量は特段問題ないものと推察されます。

書込番号:17344436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/03/25 21:34(1年以上前)

gyongさん

妥当な発電量だと言うことですね。
分かりました。

ありがとうございます。

書込番号:17344464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/25 22:46(1年以上前)

私は東芝5kw南面 屋根傾斜26度です。
3月25日の晴れの日で、12時台が最大の4.3kwhで
一日で31.6kwhでした。
三月は終日晴れると30kwh程度です。

地域に依りますのでご参考まで。

書込番号:17344801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/25 22:48(1年以上前)

すみません。
3月25日は今日でした。
最大は3月22日の晴れの日です。

書込番号:17344822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/03/25 23:51(1年以上前)

スレ主さん

パネルが24枚全て南向きだとすれば、5.4kWのシステムですと、おそらく31kWh/日くらいになると自分のシステムから類推できます。(その土地の日射量で変わるが、おおよそということでご容赦頂き・・・)

それが、仮に24枚全てが東西向きだと仮定すると、82.3%として25.5kWh。その差5.5kWは、パネルの1枚〜24枚の移動で生まれると考えると、1枚移動で約0.23kW、10枚なら2.3kWとし、

25.5+2.3=27.8kWということになりますが、前述の通り日射量が異なりますのが、おおよその目安としては、スレ主さんのシステムで27kWhというのは概ね正常値かもしれません。

あと、27/31ですと、0.87ですが、自分のところから類推した4.3kWがMAXだと、×0.87だと約3.74kWということですので、おおよそのMAXの換算値としても正常のような気がします。

ただし、日射量も異なり、さらに自分のシステム(シリコン系)から勝手に類推していますので、繰り返しますが、おおよその参考ということで、お考え下さい。

それから、これからは電圧抑制という問題も発生しますので、極端に発電が落ちるようでしたら、業者さんや電力会社に相談することも必要になるかもしれません。

書込番号:17345075

ナイスクチコミ!1


amg288857さん
クチコミ投稿数:632件Goodアンサー獲得:87件

2014/03/26 13:07(1年以上前)

神奈川県横浜、シャープブラックソーラー7.65kW南南東向き、切妻3面設置、勾配は6寸です。
西傾斜地で朝の日の当たり始めは若干遅め、自宅軒の日影の影響がこの時期ですと9時半位まであり、10時前は発電量が落ち込んでいます。日影の影響について詳しくは過去レス見てもらえれば。

3月22日、発電量44.5kWh、MAXは11時台で6.7kWhでした。
稼働から1年強、これまでの最高発電は今月3月11日の44.6kWhになります。
日影の影響が無ければ、あと2kWh程度、発電量が伸びると思われます。

書込番号:17346672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/03/26 16:04(1年以上前)

CIS愛好家さん
仮に24枚全てが東西向きだと仮定すると、というのはどういう事でしょうか?

南面ものっています。。

書込番号:17347100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/03/26 16:08(1年以上前)

amg288857さん

良い数字ですね。羨ましいです。

うちは恐らく影の影響は無いものと思われます。


みなさん差が結構あるように思います。

環境の差なのかはたまたシステムの差なのか、フジプレアムってのせてる方居るんですかね。。

書込番号:17347109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2014/03/27 05:11(1年以上前)

スレ主さん 説明不足で申し訳ありませんでした。

パネルが24枚全て南向きとして、(A)100となります。同じ方位角度として12枚ずつ東西に載せた家は、82.3%の発電量になります。(B)

AとBの発電量の差、17.7%は、AからBへ24枚のパネルを移していくと考えて、一枚あたり、17.7/24=0.72%ずつ減少して行くという考え方です。(BからAへは、0.72%ずつ増加していくことになる)

5.4kWのシステムですと、おそらく31kWh/日くらいと予想し、仮に24枚全てが東西向きだと仮定すると、82.3%(B)として25.5kWh。その差5.5kWは、パネルの1枚〜24枚の移動で生まれるので、1枚移動で約0.23kW、10枚なら2.3kWとなり、BからAへ向かって、パネル10枚を東西から南向きに移動したとなれば、

25.5(Bの発電量)+2.3(10枚分の発電増加量)=27.8kW  が、南側に10枚で東西で14枚載っている場合の発電量と推測されるということです。

書込番号:17349401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)