『ストラップの黄金比率は?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > カメラストラップ

『ストラップの黄金比率は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラストラップ」のクチコミ掲示板に
カメラストラップを新規書き込みカメラストラップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

標準

ストラップの黄金比率は?

2014/03/26 20:15(1年以上前)


カメラストラップ

スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件

なんか、バランスが 気になる…

双眼鏡は、短くが一般的ですが…

A 

B

サルカンと、コキと呼ばれるアジャスターで留めるオーソドックスな、カメラ用ストラップ。

プロ・アマを問わず、長く使われてきてる物だし
【黄金比率】みたいなの、存在してたりしませんかね?


ストラップ自体、長さが色々とあるし
『ニコン巻き』とかの有無でも違ってくるでしょうけど
細い部分と広い部分の比率や、サルカン・コキの位置など

美しく見えるバランス、あると思うんですよね〜



10年ほど、オプテックのワンタッチで着脱できる物をメインに使ってまして
久しぶりに、このオーソドックスなストラップを取り付けてて思ったんですよ


首から下げた時に、カメラ底部が“ヘソの少し上ぐらい”の長さにして
アジャスターを、真ん中より少し上ぐらいにしてみましたが…

しょーもないコトに拘る性分なもんで、気になっちゃってて(笑)




もひとつ、ブロワーの持ち方も

最初に使ったのが、ハクバの“平たいタイプ”だったんで
ずっと、Aの持ち方をしてましたが
何年か前に、テレビで『女性写真家』の方がされてるのを見て以来、Bに転向しました
(影響されやすいんです♪)


ブロワーとストラップ、どのように使われてますか?


書込番号:17347933

ナイスクチコミ!2


返信する
はに犬さん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/26 20:37(1年以上前)

ブロワーはAっす!

ストラップは動が長いから最大長さにしてキャノンの純正!

書込番号:17348019

ナイスクチコミ!1


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/26 20:49(1年以上前)

10358548さんお久ですm(__)m
ストラップの長さは肘の辺りにカメラが引っ掛かる位にすると余りブラブラしなくなるって歩き易いような気がするので(自己満足?)
ブロアーはBです…何となく(^-^;

書込番号:17348069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/26 20:50(1年以上前)

こんばんは

ストラップは、どのカメラも細い部分の端が
太い部分の近くに来るようにして留めています。
癖みたいですね。
ブロアーはBですわぁ〜 (^O^)

書込番号:17348076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/26 22:26(1年以上前)

ストラップは、短いレンズを付けるボディは短く、長いレンズを付けるボディは長くして、両方がガチンコしないようにしています。
バックルとコキはフィルム時代のステンレスのものに交換しています。プラスチックは気分的に信用していません。
38oー11oの普通のものをニコン巻きで使用しています。

ブロァは、差し込み式はA、一体型はBで使用しています。差し込み式でBの使用は危険です。

書込番号:17348583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/27 05:15(1年以上前)

こんにちは

ストラップは、たすき掛けにすることもあるので
最大長さになるよーにしてます

シュポシュポは、使ってません( ̄▽ ̄;)

使うと、隙間から
塵がカメラ内部に入りこみそうなので・・・

どうするか?
全てハケと掃除機で外装は、掃除して
センサー付近は、ペッタン棒を使います(((^_^;)

書込番号:17349405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件

2014/03/27 19:53(1年以上前)

ブロアーブラシ これのMが最初の…

コニカのん。 OEMですね やっぱ、ブロアーか…

>はに犬さん、ありがとうございます!

タイとその周辺国ですか
行ってみたいなぁ〜

私なんか、カメラ触ってるだけで満足の
変なオッサンですし(笑)



>jossさん、ありがとうございます!

宇崎竜童、参考になったに投票しましたが
私の通勤車の音楽は、ここ3ヶ月『一青窈』がエンドレスなんです…

いえ、単なる無頓着ですから(笑)



>ga-sa-reさん、ありがとうございます!

『ディジュリドゥ』
アボリジニの楽器ですか!

私は、保育園のカスタネットの段階で音楽の素質が無いことを覚りました…

Bの持ち方は、カスタネットみたいですね♪


あ、宙玉レンズの事すっかり忘れてた!

書込番号:17351405

ナイスクチコミ!0


スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件

2014/03/27 20:20(1年以上前)

惜しい〜 改良型でした

私の初めてカメラは、フルマニュアル機でした…

EOSは、三角環じゃないのがちょっと嫌で…

>home cameramanさん、ありがとうございます!

ペンタ党ですね?
ブロワーか、ブロアーか迷ったんですが やっぱりブロアーかな?

レビュー、興味深く読ませてもらいました。
ああいう工夫や工作を読むの、大好きなんですよ♪

E.H.エリックさんの日曜大工、毎週見てました〜



>うちの四姉妹さん、ありがとうございます!

ですね。いっそ『シュポシュポ』で統一しましょう♪
EOS1000QD、確かあったぞ! と思たら、EOS1000sでした 惜しい!

EOS55しか知りませんけど、静かですよね〜
ペンタの、けたたましい巻き戻し音と えらい違いですわ…


しかし、ストラップなんて実用品だから
見た目の『黄金比率』なんて、やっぱ存在しないんですかね〜

読売テレビで、金曜の深夜放送されてる
【ワケあり!レッドゾーン】て番組で

毎回、えっ! と驚くような研究家の方が登場するんで
もしかして、ストラップ研究会とかが
とっくに、黄金比率を定義しているんじゃないだろうか!

知らないのは、私だけ? なんて妄想しちまったもんで(よく妄想しちゃいます…)



よし、私がストラップ研究家を名乗って
勝手に定義しちゃいましょう♪

じゃあ、完成したら また発表させてもらいますね〜

書込番号:17351487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/28 09:47(1年以上前)

このスレ面白いですね。

ストラップは、室内だけで使うレフ機にはつけていません。

稀に野外に持ち出すことのあるレフ機は、撮影中2台を首、
1台を右肩、時にたすきがけにかけますので、それに都合のいい長さにしています。

ストラップをつけているカメラを一台だけ使うときは、
首にはかけず、二の腕にきゅっと巻いてかまえます。

ブロアーは、センサー掃除の時はAでもBでもありません。
左手でカメラの開口部を下に向けて持って、
ブロアは右手でBのように持ちますが、
噴射ノズルを親指側に、つまり上に向けてシュポシュポします。
あとは適当です。

書込番号:17353162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2014/03/28 12:47(1年以上前)

首かけストラップは結構首や肩が疲れるので私は嫌いです。
片手がカメラ専用になってしまって構わないならワンハンドストラップが良いですよ。
重いカメラもワンハンドストラップがあれば、右腕の握力をほとんど使うことなく楽に振り回せます。
持ち歩きも出前持ち風に担いだりすると楽です。
そして長時間カメラを使わずに移動するときなどは、ちゃんとリュックに入れちゃいます。

書込番号:17353671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/03/28 18:07(1年以上前)

10358548さん

ごていねいな返信ありがとうございます。
PENTAX使いではありますが、熱心な党員ではありません。マウント縛りというものには忸怩たる思いもあります。
偶然の出会いから始まった関係でも、真摯に対応することでそれなりの結果は出るものと思ってはおります。

私が最初に使った頂き物のカメラのストラップは秀逸でした。
縦吊りと横吊りがワンタッチで変更できるものです。縦吊りでは右手まわりにじゃまものがなく使い勝手がよいですよ。
デジタルになって右手操作が増えているのに、今はもう、こんな気配りをしてくれるメーカーさんは無いでしょうね。
ただ只、大きなロゴをどうやって入れるかくらいしか考えていないのでしょうかね?
研究成果に期待しております。

書込番号:17354416

ナイスクチコミ!1


スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件

2014/03/30 19:38(1年以上前)

細くないから、美しくない!

取り外せて、便利なんだけど…

ここが嫌い! でも耐久性は抜群だし…

どうも、すみません。
消費税引き上げの、駆け込み需要で連日残業だったもんで、パソコン見る気力がなかったです(謝)


南米猫又さん、ありがとうございます!
『現住所・海外』て、やはり南米ですか? 縁側にそれらしい画像あるし…

2台持ちは、したこと無いです。予備機を持ってたりするけど
ホントの予備でカバンに入れっぱなしですね

シュポシュポの使い方(気に入りました。この呼び方♪)やりますやります。
私も、このカメラを下に向けてのやり方しますわ



まっmackyさん、ありがとうございます!

水中写真ですか! 見る分には大好きですが、自分では、ちょっと…
いちおう、泳げるけど 海は無理! プールですら長いこと泳いでないなぁ


ハンドストラップは、一時よく使ってました。
しかし、ある時から縦位置撮影で“シャッター下派”になって押しにくいんで止めました。



みなさんが、ストラップの使い方ばかり紹介してくださるのを
あれ?と、思ったんですが 私、どのように使ってますか? って書いてたんですね!

すみません。ストラップの“二重になってる部分”の長さや
アジャスターなどの位置を、どのようにされてますか?

と聞いたつもりだったんです… ほろ酔い気分で書き込んだもんで(笑)



私の、変な『ストラップ美学』でお騒がせしました
画像は、メインで使ってる オプテックのストラップ
機能性は抜群ですが、美しくない!

特に、カメラに取り付ける部分のデカさが…

ちなみに、フィルターも私の美学に反するので付けません。




home cameramanさん、再度ありがとうございます!

縦吊り、好きです♪ でも、なかなか無いですよね 縦吊りできるカメラって…
金属製の金具、耐久性もあるし見た目も綺麗ですね♪

ただ、付け替え自由なのはいいけど
LXの取り付け部は、私の美学的には…


みなさん、ありがとうございました〜







書込番号:17362931

ナイスクチコミ!0


スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件

2014/03/31 20:34(1年以上前)

サルカンが、二つ

中古ストラップ買いました。

なぜか、サルカンが二つ。
以前にも、サルカン二つのストラップを使いましたが、正しい使用法はどうなんでしょう?


メーカーロゴを嫌がる方が多いみたいですが、私は気にしません。
カメラと違うメーカーは、ちょっと止めときたいけどね…


プロストも興味ないですねぇ〜
高いんでしょ?
ペンタにも、プロストあったらしいけど それは見てみたい♪

書込番号:17366622

ナイスクチコミ!0


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/31 20:59(1年以上前)

あっコニミノ時代のストラップ!!
此は此でプロスト並に希少な…生産期間短い為…品のような気がする(^-^;

書込番号:17366730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/04/01 01:22(1年以上前)

10358548さん、こんばんは

ストラップの付け方、ぜんぜん根拠のないことですねん。
ただ、どのカメラも同じよーにしてます。
見た目かな〜 
Jポップでもメロディーだけ聞いて、ええな〜と思っていても
歌詞は全く聞いてなくて、かなり経ってから、ええ歌詞やんと思ったり
ディジュリドゥにしても面白い音やと思ってろくに鳴らせないのに買ったり
宙玉レンズも面白いと思ったら、作って撮ると言った感じですわぁ〜 ^^;
宙玉は、4個作りましたけど、サイト等見られていろんな材料有りますが
鏡胴はポテチの空き箱がいい感じです。
レンズは少し高いですが水晶がいいと思います。
ストラップはこの前ワゴンセールで、必要もないのに買いました。
250円新品 ^^;

書込番号:17367858

ナイスクチコミ!1


スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件

2014/04/01 20:06(1年以上前)

ポテチ食べないんで、これで作ります!

2002 CANON アクセサリーカタログ

ワンハンドストラップ

2002 NIKON オリジナルグッズ カタログ


jossさん、ありがとうございます♪

そう言われると、嬉しいなぁ〜
カメラのペンタ部の『ロゴマーク』よりは、違和感ないですよね?

黒もあったんですよ。明るい色が好きなんだけど、買っとこうかな♪



ga-sa-reさん、ありがとうございます♪

ディジュリドゥ持ってらっしゃるんですか
何にでもチャレンジして、世界を広げたいんですが

貧乏暇なしの無精者で… って、単なる言い訳ですね(汗)



「これで作ります!」

デカ過ぎますよね(笑)
すみません、4月1日ですから笑って許して〜



まっmackyさん、お勧めの『ワンハンドストラップ』って
このキヤノンのんだったんですね!

これいいな〜 短めで、肩から掛けていい感じだわ♪
まだ、売ってんのかな?


 




書込番号:17369970

ナイスクチコミ!1


スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件

2014/04/03 19:55(1年以上前)

極短仕様!

短〜い♪

肩掛けなら、あまり違和感無いかな?

ワンハンドストラップ風

どうやら短めが、好き♪

(女性の、髪型とスカートも短い方が…)

なんで、極短ストラップにしてみました〜
ギリギリだけど、安全性を考慮してニコン巻きにしてます。
(私が覚えた頃は、プロスト結びだったけど)

二巻きしたら、ワンハンドストラップ風?


野球のストッキングと同じで、ちょうどいい見た目のバランスてありますね
イチローは出しすぎだけど、全然見えないのも嫌! みたいな…


ただ、個人的には結構 気に入っちゃってますね♪

書込番号:17376223

ナイスクチコミ!0


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2014/04/05 16:43(1年以上前)

アチキもカメラが此れ位の位置に来る様に長さ調整してますf(^^;
結構新しいカメラ買ったりストラップ新調した時は長々と時間掛けて調整してます(^-^;
家族からは失笑買ってます(T-T)

書込番号:17382599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 10358548さん
クチコミ投稿数:793件

2014/04/06 10:25(1年以上前)

カメラマン 2000年3月号より

極悪人さん、じゃなくて(笑)

jossさん、おはようございます。


A型だけど 基本、かたずけられない掃除できない。横着者ですが
ところどころ、しょうもない事に拘ります!

車の止め位置とか、ピタリ同じじゃないと嫌〜(笑)
(車の、中も外も汚いけど…)


シュポシュポの持ち方、やはりこれが基本なのかな?
表記が『Blower』なんで、ブロワーと読めますが記事ではブロアーですね?

まあ、シュポシュポでいいけどね

書込番号:17385061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)