『PCモニタ&スピーカーでPS3をプレイしたいのですが……。』 の クチコミ掲示板

『PCモニタ&スピーカーでPS3をプレイしたいのですが……。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」のクチコミ掲示板に
PCスピーカー・アクティブスピーカーを新規書き込みPCスピーカー・アクティブスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

PCスピーカー・アクティブスピーカー

クチコミ投稿数:8件

何件か他の方の質疑応答も拝見したのですが、機械音痴なのでよくわからず、改めて質問させていただくことにしました。

モニタ:<I-O DATA>LCD-MF271CGBR【ttp://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf271cgbr/】
スピーカー:<ELECOM>MS-P02WBK【ttp://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-p02w/】
PC本体:<DELL>studio XPS desktop 8500【ttp://www.dell.com/jp/p/xps-8500/pd】(多分)
→ここにPS3をプラス。

という構成でPS3をプレイしたいのですが、HDMIケーブルにも色々もいろいろあるようで……このモニタでなるべく映像を綺麗に出力して欲しいならどういう物を選べばいいでしょうか?
また一番困っているのが音声で、PCからの音もPS3からの音もこのひとつのスピーカーから出したいのですが、具体的には何を買ってどう繋げばよいのでしょうか。現在はPC本体にスピーカーの薄緑のジャックを挿してPCからの音を出しています。
他の方の質問を見ていると、スピーカー側にいくつか受け口があるような記述が見られるのですが、MS-P02WBKにはそういったものが無いので、なにか中継するものが必要なのかなとは考えているのですが……。
なにとぞお知恵を拝借できればさいわいです。

書込番号:17348540

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2014/03/26 22:29(1年以上前)

液晶にHDMIでPS3つなげれば可能ですね。
たぶん、スピーカに関しては液晶につなげておけば切替が出来るのではないかと思います。

もしくは、あきらめてPS3は液晶のスピーカを使うことも考えておかれてはいかがかと。

HDMIケーブル、悩むほど種類は無いかと。いたって普通のモノで大丈夫ですから。
MicroHDMI端子など形状さえ気をつけておけば良いですy

書込番号:17348594

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:29件

2014/03/26 23:26(1年以上前)

HDMIの規格はありますが、互換性がありますので大体どれでも大丈夫です。
3D映像を流す等の特殊用途だと選ぶ必要がありますが、PS3程度でしたら問題ありません。

スピーカーはモニタの出力Lineに繋いだ上で、PCとPS3で分けられるよう接続すれば使えると思います。
一例ですが、

PC
↓(DisplayPort)
モニタ



PS3
↓(HDMI)
モニタ

のように繋げば、それぞれの画面に合わせ、音声も出力されると思います。が、

PC
↓(DVI+ミニプラグ)
モニタ

の繋ぎ方だと、ミニプラグとDVIの両方セットでPC用として連動していない場合、
PS3の画面なのにPCの音が聞こえる、のようになるかもしれません。多分大丈夫だとは思います。

書込番号:17348902

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/03/27 00:22(1年以上前)

HDMIケーブルはHiスピードタイプの物!(HDMI Ver1.4以上のケーブル、価格は関係ありません)
http://www.amazon.co.jp/dp/B003F77R2O/

多分モニター側にもPC側にも画質調整があると思いますので自分好みに調整するのが一番良いと思います。

MS-P02WBKに付いているのは、サテライトスピーカー用(左右スピーカー)RCA出力と前面はイヤホン出力です。
下記のようなケーブルを使うとPCからの音もPS3からの音も出力が可能です。(安上がり簡単)
http://www.amazon.co.jp/dp/B004178WQ2/ (このケーブルを中間に挟むだけ)

PCからのスピーカーの音を自分好みに調整する方法もあります。
PCのオーディオに付いているイコライザを使って音を調整してメモリーしておく事が出来ます。(ソフトウエア)

書込番号:17349083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31402件Goodアンサー獲得:3136件

2014/03/27 09:33(1年以上前)

両方の音を同時に出すにはミキサーが必要です。

単体のミキサーは高いので諦めることになると思いますが、
http://kakaku.com/gakki/mixing-machine/

PCにライン入力があれば、PCに一旦取り込んでPC内のミキサーを使う手はあります。ただし、ゲーム中はPCのスイッチ入れっぱなしになるのでどうかなと思いますが。

PCの電源が入ってないときはPS3に切り替え器を使って切り替える手はあります。が、これも金掛かるしそうやって広げていくと中古のAVアンプ入れたほうが安かったりします。

書込番号:17349870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/03/29 18:35(1年以上前)

>パーシモン1wさん
早速のレスありがとうございます。
モニタとスピーカーを繋ぐという発想がまず全くなかったので眼から鱗でした。
デスクの裏に潜って調べたところ、PC→モニタ→スピーカー、という順で繋げそうだったので試してみたところ、無事音を出すことが出来ました。ありがとうございました!
HDMIに関してはそんなに差はないんですね。店頭で探した時にあまりにいろいろな値段やメーカーのものがあったことと、店員さんから「これは綺麗に映ります、でもそんなに凄い差異はない」「これはケーブルが太いでしょう、良いやつです」といろいろ説明してもらったのでかえって混乱していました。安心して選びたいと思います。



>りょうまCCさん
丁寧なレスありがとうございます。
HDMIで調べると想像異常に色々なメーカーや価格のものが出てくるので戸惑っていたのですが、大体どれを選んでも問題ないんですね。安心しました。
モニタからスピーカーに繋ぐという順序に初めて気付かせていただいたので、とりあえずPC→(DVI-D)モニタ→スピーカー、という順でつなげて音を出してみています。DisplayPort(調べたので間違ってないと思うのですが、「D」マークのついたケーブルと受け口のもの)でつなぐと何故か音が出なくなってしまうので、DVI-Dに戻しました。HDMIケーブルをまだ用意出来ていないので、実際に繋いでみるまではわかりませんがとりあえず今は順調です!ありがとうございます。



>AVノスタルジーさん
HDMIケーブル、具体的な選定案をありがとうございます!
なるほど、どれでも繋がるとはいっても差はあるんですね。教えていただいた範囲の中から価格的に手に取りやすいものを選んでみたいと思います。
ええっと、あとスピーカーとの間のケーブルについては恐らくリンク?だったのでしょうか?消えてしまっていてどういうものかわからないのですが、PCとPS3を切り替えられるようなものがあるのですね。そういうものを探していたのですが、名前さえわからずいきづまっていました。現在他の回答者様のアドバイスに従って、モニターとスピーカーを繋いで音を出しています。実際にHDMIケーブルを購入してPS3とモニタを繋いだ時に問題が起きたら、是非AVノスタルジーさんのおっしゃっているようなケーブルを使ってみたいです。
更にスピーカーからの出力に対するイコライザなんてものがあるんですね!まったく存じておりませんでした。PCで音楽を聞くことも多いので、探してみたいと思います。



>ムアディブさん
専門的なアドバイスをどうもありがとうございます。
PCのライン入力というのは、もしかして今マイクを差し込んでいるところかな……?また、質問の仕方が悪かったのですが、同時に両方の音を出せなくても構わず、PC使用中はPCの音を、PS3プレイ中はPS3の音を出せればいいな、という趣旨でした。はっきりしない書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。あまり周辺機器にお金をつぎ込めない状況なのと、PCは常につけっぱなしなことを考えると、PC内部のミキサーを使うというのが自分にとっては良い方法のように思われました。他の方とはまた違う新しい方法を提示していただき、ありがとうございます。

書込番号:17358153

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/03/30 15:12(1年以上前)

私のパソコンではリンクするのですが、申し訳ありません!リンクしませんでしたか?

3.5mmイヤホンジャックを2分配する為の物です。1:2にする為の中間ケーブルです。(全ての口がメスの物)
350円位の物です。(Amazonで「3.5mm分配」と入力すると出て来ます!全てメスの物。150円の表示も同じ物)

スピーカー側を1本の方に・PCとPS3を2本の方に繋げばOKです。

書込番号:17361918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/03/30 23:53(1年以上前)

申し訳ありません!他のページで3.5mmとPS3のAV出力が干渉するとありました。

安全策を考えると、紹介した中間のケーブルでは無く!
下記に様な物で切り替えて使った方が良いのではないかと思います!
http://review.kakaku.com/review/20721610031/ReviewCD=319830/

書込番号:17364168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2014/04/02 07:08(1年以上前)

st@かかくこむさん、スレお借りします。

AVノスタルジーさんへ
ここでも懲りずにデタラメ投稿してるんですか。
あなたは、自分で書いてる言葉の意味をまるで理解してないんですね。
>3.5mmイヤホンジャックを2分配する為の物です。
「分配」というのは、元の信号を2つに分けるということです。
たとえば、ひとつのヘッドホン出力を2台のヘッドホンに「分配」するわけです。
ですが、あなたの指定した使い方だと、それは2つの入力を「合成」することになるんです。
まったくもって、動作を理解していないようですね。
このスレでは、ムアディブさんが
>両方の音を同時に出すにはミキサーが必要です。
と、すでに書かれています。
ですが、あなたにはこの意味が理解できないようですね。
問題のスレにも書いて起きましたが、
>3.5mmとPS3のAV出力が干渉するとありました。
干渉とかの問題ではなく、並列接続してはいけないのです。
こんなのは常識です。
こんな常識すら知らないで、機器を壊すかもしれない方法を回答するなど論外です。
質問者にも回答者にも迷惑ですから、デタラメ妄想回答は止めたらいかがですか。

st@かかくこむさんへ
上記に指摘したとおり、AVノスタルジーさんの書いたケーブルを使う方法は、
接続した機器を壊す可能性もある危険な方法です。
ですから絶対にこのような接続はしないでください。
ムアディブさんが書いたように、複数出力を合成したいならミキサーを使ってください。

書込番号:17371335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/11/25 19:23(1年以上前)

折角ご回答いただいたのに、お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
皆さまのアドバイスを参考に、コードやミキサーを見てみまして、
最終的にパーシモン1wさんの

>液晶にHDMIでPS3つなげれば可能ですね。
>たぶん、スピーカに関しては液晶につなげておけば切替が出来るのではないかと思います。

という方法で問題なくプレイできる環境を作れました!
コード買ってから遊ぶ暇がなくてずっと放置していたのですが、
最近ようやくつないでみたところ希望通りの動作をしてくれたので、感謝しきりです。

皆さまのアドバイスどれをとっても自分では思いつかないことだったので、
とても参考になりました、本当にありがとうございました!

書込番号:18206037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング