『おすすめの動画フォーマットやツールについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『おすすめの動画フォーマットやツールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト

クチコミ投稿数:8件

スペース確保のため、たまったVHSやDVDからエンコードしたファイルをNASに格納して、それをiPad等のタブレット機で鑑賞する環境を構築しています。
現在、
(1)mpeg2で一旦エンコード。(ソースとしてバックアップ用)
(2)(1)のファイルをmp4に再エンコード。(画質は落ちますが割り切り)
(3)NASに格納して鑑賞。
としているのですが、正直時間と手間がかかってしまっています。
((1)はTMPGEnc、(2)はXMediaRecodeを使っています。)
出来れば、その手間を省きたいので、おすすめの動画フォーマットやツール(有料/無料問いません)をご存じでしたら、教えて頂きたく思います。
よろしくお願いします。

書込番号:17348741

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:18374件Goodアンサー獲得:3729件

2014/03/26 23:56(1年以上前)

VHSはアナログですから、必ずエンコードが必要ですから、どのような形式にエンコードするとしても、手間はかわりせん。

DVDは、 imgburnでISOファイルを作成して、それをそのまま再生すればエンコード無しで済みます。

書込番号:17349010

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2806件Goodアンサー獲得:495件

2014/03/27 01:11(1年以上前)

VHSソースの場合ですが

キャプチャ(取り込み時のコーデック不明)

TMPGEncでMPEG-2エンコード

MPEG-4に再エンコード

と上記のように3工程踏んでるわけですよね?
キャプチャ時のコーデックに直接MPEG-4が選択できるキャプチャ機器を
使用すれば取り込み時の1工程だけで済むようになるんじゃないでしょうか。

現在の方法よりも画質は落ちるかもしれませんが
もともとVHSソースならたかがしれてますので
それくらい割り切ってしまえば楽かと。

どうしても最良の画質でデジタル化、バックアップを行いたいというのであれば
自分だったらキャプチャはMPEG-2の15Mbpsくらいで行ってそれをそのまま保存用とし
モバイルデバイス用にはそれをバッチ処理で一括してMPEG-4に変換します。

もしくはキャプチャしたMPEG-2をトランスコード機能が使えるサーバーを使用して
そのまま視聴用としても利用します。

書込番号:17349205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22212件Goodアンサー獲得:2008件

2014/03/27 07:58(1年以上前)

VHSをMPEG2にする理由がわからないですけど。

わざわざ画質の劣るコーデックを原本にする理由がわからないです。
あと、いまどきはX.264が標準かなと思いますが、なぜコーデックではなくコンテナでお話してるのかそこもイマイチわからないところ。

DVDを取り込むときに再エンコードしてるらしいのも良くわからない。MPEG2で保存するならファイルで取り込めばいいですよね?

ISOのまま再生する環境を整えたほうが面倒がないと思いますけど、できないフォーマットなのかな? DLNAが嫌だとかそういう話?

MPEG2ファイルがあるのにわざわざMPEG4(?)に変換してるのも謎。MPEG2で保管してるならそれを再生すればいいのでは?

書込番号:17349652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/03/27 15:48(1年以上前)

papic0さん
Akito-Tさん
ムアディブさん

色々とご意見頂きましてありがとうございます。

VHSからmpeg2にファイルを落とし込む作業は、
昔から時間の合間をみて行っているため、
時代遅れの作業をしているのは確かです。
(VHSデッキも老朽化しているので)

mpeg2にしているのは画質が落ちるのは承知の上で、
色々な編集ソフトに対応しているフォーマットと認識しているので利用しています。

mpeg4にしているのはiPadを使っているためで、
mpeg2だとファイルサイズもそれなりに大きいので、
自宅でメディアサーバ的なNASの容量の都合もあったりで、きつい気もしていた次第です。

mpeg2を作成している作業が、時代遅れを感じてしまいました。

書込番号:17350781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング